〜時計〜


まずは時計機能でしょう
Javascriptと言えば時計
そうとしか(笑)

本を見てて、まず最初に出来たのが
その1
わーい時計表示されたー・・・動かねぇ!
これだと全然時計の意味がないので
調べてみたら・・・ほう・・・関数を時間毎に動かすコマンド発見
その2
おー、動いてる動いてる〜
で、更に調べてみたらミリ秒単位の時間取得なんてのもあるのね
・・・取り入れてみよう
その3
・・・確かにミリ秒で動いてるけど
時計としてはムダな気が・・・
せっかくなので別枠表示で丁度良く表示させてみようとしたのが
その4
(別枠に表示されるのはコレ)
ふむ、コレで別枠のヤツに丁度良い背景とか入れれば
ちょっとしたデスクトップアクセサリ気分・・・かも、・・・かも?
というわけで、コレで時計は充分かな〜、なのでした
その5
自分のパソコン上の画像ファイルを背景画像に指定出来るようにしました
時計文字の色と時計部分の背景色を設定可能にしました
ウィンドウの大きさは隅っこをドラッグアンドドロップすることで変えられます
時計の位置をクリックした場所に設定可能
クリック毎に画面右下に設定・閉じるボタンが表示・非表示になります
・・・とまぁ、色々追加
これだけ追加するだけでも結構勉強になってます


ワールドページに戻る