学士の世界 


日記っぽい形式で進められる世界です
つまりはメージン君が大学でやらかしていることを
この場で大放出というわけですねっ

大学の工学部の研究室に入ってこんなコトしてるんだなぁ・・・っと
他人事のように見てやってください(^^)

ちなみに学士というのは大学を卒業した人がもらえる学位です
・・・って卒業してないじゃねーすか

1999年5月〜7月の分はこちら


<1999年8月1〜3日(日〜火)付>     なーつぜーみぃ〜

 キリ良く8月となった所でページ分けでございます。

 さて、8月1日から夏ゼミといいまして、2泊3日で山形の蔵王の旅館に行ってまいりました。夏ゼミというのは私が所属しているK研究室の特殊行事でして学部4年、修士、博士の人達が、先生含む同じ研究室の他の人達に向かって発表事をするというヤツです(コレより前の日付のトコに同じような説明書いてあるけど・・・ま、いっか(^^))。色々と2泊3日であったわけでして・・・うむ、じっくり思い出していこっ。

8月1日(初日)  全然やり方違〜〜〜うっ!

 まずはガッコの研究室に集合でした。前日の疲れで(7月31日付け参照(笑))既にヘロヘロだったわけでしたが、しっかり時間に間に合いましたなっ。時間と言えば・・・確か丁度私がガッコに着いた頃に、丁度イギリスに出張に行くらしいM2のIさんから電話がかかってきたみたいで、確かS助教授が見当たらないとか何とか・・・?結局どーなったんでしょうねぇ・・・?でも、コレはこれで別の話ですな(・・・あまりコレには触れまい(^^;)。で、出発です。山形の蔵王の旅館に着くまでの車中約1時間半・・・寝てましたな(^^;。

 で、到着と・・・。うーん、やっぱり山間にあるだけあって空気が気持ちいいですな・・・と、ありきたりのコトを書いた所で(笑)、早速発表が始まりました。最初は4年生から・・・というわけで順々に発表が始まったわけです。私はどうやら発表が長くなりそうらしいので(^^;、順番はこの日の最後になりました。質疑応答含め一人頭40分程の発表だったわけですが・・・かなり時間の感じが長いというか、しんどいというか、退屈というか、暇というか、眠いというか・・・って、ちょっと言いすぎ(^^;。食事後に今日最後の発表、私の発表をしました。どーっと発表して・・・まぁ、結果が上手く出てきていないモノの発表だったから、教授からの提言がもう色々とイロイロとドコドコとガーガーと・・・(--;。まとめると物質の作り方についてイロイロと教えてもらったわけ。で、言われたのって今までの作り方とかなり違ってるんだけど・・・うーむ、今まで何してたんでしょうねぇ?って気分になったですぞ(苦笑)。ちなみに私の番は1時間ちょいかかってたという・・・多分一番長かった?

 と、ぐったりこってり絞られたところで(^^;、この後露天風呂に行ってきました。何人かの集団で行ったわけですが行く時に道間違えてどっかの旅館の裏手まで行ってましたな・・・お風呂に入りに行くんじゃなくて、覗きに行くんじゃないか?と、なってましたな・・・(^^;。で、何とか到着して露天風呂に入ったわけです。うーん、やっぱり脚伸ばせるお風呂はいいですなっ。で、この後はテレビ見て雑談して布団でお休み〜、と、初日はこんな感じ?あ、イチゴミルクのかき氷おいしかったなぁ〜(何の話だ(^^;)。

8月2日(2日目)  ・・・目覚めたか・・・

 朝・・・5時半前に目がさめまして、24時間やってるらしい(?)泊まってる旅館内の風呂場にいってみることにしました。んな、朝っぱらから誰も風呂に入らんだろうなぁ、一人広々ゆったりぃ〜・・・と思ってたのに、行ってみたら助教授のH先生が既に・・・はぅっ、やられたぁ〜(^^;。ちなみにこの後、教授も入ってきたし・・・。でも、まぁやっぱり脚伸ばせるお風呂はいいですなっ(笑)。

 で、飯食って午前に3人午後に3人発表がありました・・・って、あっさり書いてるけど、それはもう疲れまくりめくりな・・・最後の人の発表前の休憩ではみんなぐったり・・・というよりバッタリしてましたな、私含めて(^^;。

 と、発表も全員無事終了いたしました。このあと飯を食べて、又露天風呂に行って(昨日とは違う場所だけど)ゆったりと・・・うーん、やっぱり脚伸ばせるお風呂はいいですなっ(しつこい(^^;)。で、この後大宴会だったわけですが、飯も食べてデザート(ブドウとスイカ)も食べててお腹いっぱいで・・・といいつつ結構な量飲んだんじゃないでしょかねぇ?お腹苦しかったけど・・・(^^;。飲んで色々話とかして、ま、平和に2日目過ぎていくかな・・・と思いきや・・・。

 麻雀の台&牌セットがありました。どうやらカウンターから借りてきたみたいでして、さっき先輩達が遊んでたわけです。私は麻雀に関しては、ルール知っててゲームでチョコっとやってて、現実の道具を使って麻雀を打ったことは無かったわけでして(つまりは初心者ですな)、本物の牌をチョコチョコといじくってると、先輩達がやろうやろう〜ということで私も一緒にやることになったわけです(牌の動かし方も知らんというに(^^;)。で、勝敗の行方は・・・。

 まず1戦目が始まって3、4回連続であがったんだっけ?で、後1、2回あがってそのまま逃げ切って・・・で、2戦目には最初と最後には3色何とかであがって・・・結局は2戦とも40000点超で勝っちゃいましたねぇ・・・先輩達びっくりでしたな・・・(^^;。お金賭けなくって良かったぁ〜、って言ってましたし(笑)。まぁ・・・何といいましょうか初めての対人戦でコレだけの運(?)を発揮できるところがメージンのメージン君たる所以なんですなっ、打ち方もメージン君的だったし(・・・いや、なんとなくの感想(^^;)。引きが強いといいましょうか・・・自分で振り返ってもアレは凄かったような・・・でも、本物でやるの楽しかったですなぁ・・・いつかはまるかも・・・???ちなみに先輩方に対して初心者に負けた・・・(p)なんて気持ちはこれっぽっちですので誤解の無いよう・・・(^^;;;。

 と、これで後は布団でぐっすり・・・で、2日目は過ぎていくのでした。私のいびき・・・うるさかったらしい・・・(^^;。

8月3日(3日目)  お釜に寄って帰ってきました

 以上・・・は、冗談として(^^;。

3日目・・・またもや朝風呂に行ってきたわけですが・・・またH先生いましたな・・・ま、いっか・・・深く考えまい・・・(汗)。

 3日目は帰る日ということで、お釜に寄って観光してきたわけです。最初名前耳で聞いた時は何事かと思ったけど(笑)、実際行って見まして火山口が湖になったカルデラ湖って言うんだっけか?とまぁ、そんな感じの場所です(^^)。山の上にあるということで、空気が気持いい&雲が下にある絶景という何ともリフレッシュな状況だったわけですなっ。

 で、観光も終わって昼過ぎに研究室まで戻ってきて解散・・・と、これで夏ゼミ合宿は終わったわけです。まぁ・・・今日はそれほどイロイロしたわけじゃないからこんな感じかな・・・?お釜で衝動的に帽子買ったり、密かに帰路中お昼食べたり・・・ま、なにげな〜〜〜く過ぎていったわけでした(^^;。

 以上で夏ゼミは終わりです・・・疲れたりもしたけど、高原でリフレッシュできたのは良かったですなっ。聞くところによると、来年は私が幹事になる可能性があるとか何とか・・・???もしそうなったら・・・集めた旅費は全て食べ物に変わると思ってましょう・・・(^^;。


<1999年8月4日(水)付>     院試の道も・・・

 夏ゼミも終わりまして、これで当面今月末にある大学院の入学試験に集中することになったわけです。・・・とまぁ、勉強しなくちゃイカンわけだけど、家だとクーラーない関係上ひじょーに暑くて、ココで勉強するとシャレにならない事態になってくるので(^^;、学校に行って勉強することにしたわけです。大学院の試験・・・自分で言うのもなんだけど、大変ですな・・・入学試験なんて大学入試で終わってたと思ってたのにねぇ・・・。

 と、ぼやきも含めたところで(^^)、今日ですなっ。とりあえず過去問のコピーをして解いていくって感じ・・・かなぁ?もはや1月切っちゃってるから気合を入れで行かねばならんのであーるっ!他の4年生はこの日来なかったよーな・・・家で休んでた?

 後は勉強の日々が続くと思うのでしばらく書くこともないよーな・・・以上っす(^^;。


<1999年8月10日(火)付>     帰省前に書いときましょ

 11日よりしばらく実家に帰る事になりまして、勉強はどうやら実家でガ――――っとやるコトになりそうです。というわけで、帰省前の出来事でも。

 今日は学校に行ったわけですが・・・、なーんだか、私が余裕かましてるように見られてるっぽいですな・・・?学校来てないとか遊んでるとか思われてるのかなぁ?学校行ってないのって夏ゼミ以来だと日曜日と月曜日だけのはず・・・だし、遊んでるっ・・・て、別にほぼ遊ぶ時間など皆無なのだが・・・(キリのいい時にちょっと遊んでるけど(^^;)。まぁ・・・とりあえず印象として今現在遊び人であると思われるのはちょっとよろしくないので(笑)、ココは一発勉強熱心なトコを・・・って示す法が無い・・・(^^;。

 ふむ、今日の出来事としては・・・レモンショウガティー飲んで、部屋の使わなさそうな機械の移動のお手伝い・・・勉強以外ではこんな感じ?

 それにしても院試の問題・・・何も無しでやるのは結構ムズイですな・・・。とりあえず解き方をマスターするべく、これから実家で頑張ってまいります・・・。帰ってきた時をお楽しみに・・・+アップになるか-アップになるか知らんけど・・・(笑)。


<1999年8月23日(月)付>     戻ってまいりましたぜい

 23日、実家から帰ってまいりまして初めての登校でございます。本来は24日にアパート戻って25日から学校行く予定だったのを早めてきたわけですねぇ・・・。もちろん勉強のためですぞ(?)。

 久々にガッコに行ったわけですが・・・研究室の人たちからは、まぁ・・・何かと遊んでいるように見られているよーな反応されたよーな・・・?まぁ・・・実際帰ってくるの遅いと思われてましたからねぇ・・・(^^;。勉強はどーした?という話にもなるわけですな・・・。ちなみに実家でも勉強はそこそこぼちぼちまぁまぁひぃひぃはぁはぁやってましたよ・・・。実家・・・私以外誰もいなかったし(^^;。

 お土産を持っていきました(お菓子2種類)。帰省がえりということで・・・というわけです。なかなか好評だったようで1日程度で全部無くなったみたい・・・。でも確かアレ15個入りとかそういうのだったよーな・・・うーん、夏休みなのに15人も来てたっけ???ま、いっか早いモン勝ちの弱肉強食というわけですなっ(笑)。

 実はもうすぐ院試なんですねぇ・・・というわけで、これからしばらくは毎日ガッコへ通って、勉強みっちりという日々になりそうです。どーなんでしょうねぇ?うかるといいなぁ・・・コレからの追いこみがどーなることやら・・・はぅ。


<1999年8月25日(水)付>     院試についてでも・・・

 ども、毎日ガッコガッコのメージンであります。もはや夏休み?なにそれ?って感じです(笑)。さて、今日のガッコの話・・・は、どうせ「勉強したぜーっ」以外の話が無いので(^^;、私が教授その他色々方々より聞いた院試についての話でもしましょうっ。

 院試・・・言わずと知れた大学院入試なわけですが、とりあえず私が入ろうとしている応用物理学専攻(で、言葉あってるよな?)の入試は筆記試験と面接試験で成り立っております。筆記試験・・・いわゆるペーパーテストです。問題があってそれに答える・・・といった感じ。ハッキリ言ってコレが試験のメインなんでしょうねぇ・・・コレを一番がんばらにゃイカンのだけど・・・ムズイ問題が多いっすな・・・(^^;今はコレを何とかするために日々勉強しているわけであります(ちなみに大学のホームページに過去問がアップされてたりする・・・)。そして試験の次の日の面接試験・・・文字通りです(笑)。試験官の質問に答える・・・なんだけど、聞くところによると教授・助教授総勢50人ほどを相手にして質問に答えねばイカンらしい・・・!ナイスミドル50人!?そ、それって凄いよーな、怖いよーな、想像したくないよーな・・・(って何の話だ(^^;>メージン君)。

 とまぁ、こんな感じで試験があるわけです。あとは内申書とかで全部の点数が決まるみたい・・・。ちなみに今年の私と一緒のトコを受ける受験者数は40人弱・・・だそーな・・・。一応の定員が30人未満でして、今年はちょっと人が多いみたい・・・。でも更に聞くところによるとその気になれば45人ほど入れられるそうです。じゃ全員受かっても良いんじゃなーい?・・・というわけにも大学のメンツ上無理っぽいらしい・・・(^^;。

 ・・・という風に色々と聞いたわけですが、んなコト話してもいいのか的なコト多いよーな(^^;。何はともあれ試験までもうすぐなので頑張るのだぁ〜っ!!

 あ、そうだ試験は今月の30日から9月1日までです、って書くの忘れてた(^^;。ひょー、もうすぐ〜。


<1999年8月27日(金)付>     うん、カツ丼

 今日も今日とてガッコで勉強であります。何だか結構色々理解して来てますなぁ・・・それだけ昔は理解してなかったってコトか???

 今日は夕飯に先輩達が「景気付けにカツ丼おごってやるぞっ」ということで、外に食べにつれてってもらうことになりました。助手、M1M2の先輩、4年生・・・という感じで食べに行ったわけでして、行ったトコは確かおそばと丼の店って感じでしたねぇ・・・。で、そこにあるメニューで「日本一カツ丼」っていうのがあってそれを注文しようとしたんだけど、どうやらこのメニュー用意が出来てないようで無理だということで、DXカツ丼を食べることになりました。で・・・これは・・・おいしかったですねぇ・・・。カツの厚さは2センチ弱程で肉がほのかに香ばしいんですよねぇ・・・。衣は味があっていい感じだし、たれつゆでいい感じのサクサク感になっていたのがいいですなぁ・・・って、何をグルメ何とかになってるんだ(^^;。でも、食べそこなった日本一カツ丼・・・見本見たけどカツが相当ブ厚かったですな・・・4センチほどあったんじゃ・・・???また次の機会に是非行って見たいなぁ・・・ってここで書いとけば行けるかな?(^^;

 というわけで、とってもごちそうさまでありました。ホントにいっぱい食べましたしね・・・(笑)。これで縁起もついたというわけですねっ(^^)。このカツを食べるという事・・・どうやら他の研究室でも同様のコトが行われているらしい・・・みんな考えることは一緒なんですなっ。

 さて・・・この土日が正念場だぞ・・・。ファイトだ〜(^.^/>メージン君

 (・・・と自分で励ましておくのであった(笑))


<1999年8月29日(日)付>     前じぃぃーつっ!!

 ついに・・・院試前日ですな・・・今日はちょこちょことした確認勉強的な感じだったかな?

 さて・・・前日なわけですが、意外に緊張はまだ薄いですねぇ・・・。うかるかどうかは・・・考えると緊張してはきます・・・。いやはや・・・何とも複雑な気分ではありますよ・・・早いトコ終わって欲しいって感じなんだけど、落ちたくねぇ〜、ってのが結構なプレッシャーをもよおすと言いましょうか、うむ、考えるのやめよう(^^;。とりあえずテストすることに集中しよか・・・。

 とりあえず学内で落ちるのは1人程度・・・確かに確率的に受かる可能性が大なんだけど・・・大なんだけどぉっ(う、また考えてる(^^;)、うーん、なんかコレ書いてると落ちつかなくなってきた(^^;。今日はもう寝ようか・・・な?

 明日は初日、基礎科目と英語、集合は8時45分までっ!よし、まずは早起きするぞぉ!そして朝飯食って学校だぁ!んでもって最後のあがきしてこよ(笑)。


<1999年8月30日(月)付>     初日ね

 ついに・・・院試ですな・・・。初日の感想は・・・うん、まぁ、こんなトコでしょってトコ・・・???んじゃ次頑張りますかっ!

 (・・・ってこれだけ?おーい、おーい、おーい・・・


<1999年8月31日(火)付>     二日目ね

 はいっ!2日目です。今日は午前中のテストだったわけであります。さあ、出来の話・・・うんうんうんうん・・・う・・・ま、いいとして(ぉぃ)、テストの感想といきましょうっ。まぁ・・・わかるとこはわかる・・・といいつつやってたトコとは別物が結構出てきてましてなぁ・・・何だかんだ言ってもテストはテストなわけですな・・・。しかし問題・・・後で見てみるとイロイロとブゥーなとこが・・・とまぁ、過ぎたことをはぁはぁ言っていてもしょうがないので(^^;、次の話に・・・。

 明日は面接があります。まあ・・・試験の結果はコレまでで90%以上決まっちゃってますので、あまり重大な代物ではないのですが(そーなのか???)、何やらこの面接時の質問で受かっているかどうかが想像つくらしいという・・・。ハッキリと結果を告げるわけではないのですが、何気にそれらしき質問がなされるとか・・・。はぅ〜・・・こえぇ・・・。怖いといえば確か40人近くの教授・助教授がずらっと並んでその中に一人座ることになるんだよなぁ・・・ひぃぃっっっ!!!(笑)しかし面接時間は1人5分足らず・・・結局何のための試験なんだろう・・・(^^;。

 とりあえず明日に備えてぐっすりするのだぁ・・・。服装・・・「夏にコート着て」指令が・・・(笑)。


<1999年9月1日(水)付>     終了だっ!

 今日は面接、すなわち試験の最後の行程であります。まぁ・・・内容を振り返ってみましょ・・・。

 まず8時45分に控え室に集合、その後9時より試験番号順に面接となってました。私は30番ちょっと目・・・一人頭5分程度の予定だったわけでして、私の番まで・・・2時間待ってましたな・・・。で、ようやっとこ順番が回ってきたわけです。最初入って試験番号と名前を言って着席、で、質問が始まったわけですな・・・。まずは学科長の教授の質問からはじまり、私の入っている研究室の教授からの質問、そしてあとは私の面倒をみてくれている助教授から質問・・・っとこんな感じでしたっけ。質問されたことは確か・・・テストのコトについてとコレからのコト、ちょっと具体的に言うと、もし院に入ったら何々コレコレ頑張っていきますか?みたいな感じでしたっけ・・・。まぁ、他にもテストあの教科ダメダメだったとか点数よろしくないとか言われてましたが・・・。総じてみて思ったのは・・・とりあえず「落ちたらどうしますか」的質問が無くってよかったってことでしょーか(^^;。面接の質問で受かったかどうか想像つく・・・って話でしたが、この直後は何だか受かったかどうか正直よくわかんなかったですなぁ・・・。

 面接していてふと気づいたんだけど、自分って緊張すると顔が異様に笑顔になる傾向があるみたいですな・・・。たしか人間の笑顔の筋肉の動きって自分自身の心をリラックスさせる効果があるんだっけ(確か本当の話)・・・その関係がふとあるんでしょうなぁ・・・。何だか面接中笑い顔していたような気が・・・(^^;。

 で、面接が終わってしばらく待機・・・1時間以上待っていつのまにか解散してもいい状況になってましたな・・・。と、コレで試験そのものはすべて終わったわけですねぇ。あとは研究室戻って色々と話をしていたわけです・・・。まぁ・・・色々話しましたねぇ、例のコート着る約束も果たしましたし(何もハレンチコートはないでしょ(^^;。まぁノリでシャツパンツであのコート着た私も私ですが(大汗))。テスト見なおしてはぁはぁ言ってましたし(あ、”はぁはぁ”ってのはため息のコトね、念のため(^^;)。結果よくわからないから何かと不安なんですよね・・・。

 とまぁ、色々なトコで話をしていて、ウチのK教授とも会話することにもなったわけでして、テスト云々の話と面接の話をしたわけです。で、結果どうなるかという方向に話を持っていくと「君等(ウチの研究室の試験受けた4年生3人のコト)みんな悲観的になるような結果にはならないでしょう」との言葉が・・・っ!こ、これは・・・信じていいのね!?とにかく結果発表までこの言葉を糧に生きていくことにいたします・・・(^^;。ちなみに、コレ言われて幾分期待したトコで結果落ちてたら夜道で刺すということは3人同意見でした・・・(笑)。

 ちなみに結果は1週間後の8日午後5時張りだし・・・。

 では最後に感想を、「やっと終わったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(エコー)」


<1999年9月2日(木)付>     打ち上げだっ!

 今日は院試も無事(?)終了したということで、私のいる研究室ほぼ総出での打ち上げ(宴会?飲み会?ま、そういうことですなっ(^^))を行いました。場所は街にあるブルネン何とかっていうドイツのビールとか食事が楽しめる店・・・って、店の紹介はどうでもいいですな(^^;。

 夕方から店に行って乾杯して飲み・・・だったわけですが、今振り返ってみると・・・結構な飲みだったのではないでしょーか?量飲んだし・・・と、ここで更に振り返って分析してみると・・・今回のポイントは各自の座り位置ということになりますねぇ・・・。何かと薄明かりな店内で長細めなテーブル席でして(コレが原因?)、人の座りの振り分けと言うんでしょうか・・・片方は教授始め4、50な歳のある方々(ってコトはないけど(何故かフォロー(笑)))が固まった形になってて、もう片方は学生中心の集まりが出来てまして(ちなみに私はちょうど真ん中・・・)、話の話題と言いましょうか、内容が両端で色が違うんですよね(^^;。で、しばらくしてくると・・・盛り上がりにも差が・・・この差は・・・真中にいた私としてはなかなか見ごたえがありましたな・・・(笑)。酔ってた関係上細かい話まで聞こえていたわけではありませんが、笑い声からして両端で別世界だったという・・・。ん?私は何してたって?そりゃあもうドイツの料理が食べられる・・・ってことで、出てきた料理を真中の席で片っ端から食べてましたね・・・(苦笑)。料理は7品出てきたみたいでしたが・・・おいしかったです。ソーセージの柔らかさとかいい感じでしたねぇ・・・と言いつつもゴメンなさい、食べの方は足りなかったっス(^^;

 と、ビールもしっかり飲みまして(結構酔ったっスね・・・)店も出たわけですが、その直後の状態といったら・・・店の中で既に逝ってしまってた感のある人は多々いましたが(M1の人達2人の酔いっぷりは凄かったっスよ・・・)、ちょっと私達の集団を離れて見てみるに・・・まさしく酔っ払い集団と化してましたな・・・(^^;。まぁ、悪酔いが無かった分まともなわけですが、アレを外から見てた人達は・・・きっと私達が面白く見えていた・・・と思います。私的には・・・うん、楽しいことは良いことだ・・・ということでOKす(^^)。

 で、ここで2次会行く組とラーメン食べに行く組に分かれることになりました。私は・・・直感的にコレ以上飲みの組に入るのはヤバイっと思ったので(^^;ラーメンの方に行くことにしました。ラーメン・・・自分にお酒入ってると味が変わっちゃいますな・・・齢21にて新たな発見をしたメージン君なのでした・・・。

 この後はK教授・S助教授・4年生のI君とラーメン屋から研究室まで(結構な距離)”歩いて”戻りました。うーむ・・・私的には長かったよーな・・・酔いが十分覚めてきてたから???戻ってきて・・・しばらく過ごしてアパートに帰ったってのが今日の顛末・・・ってトコですな・・・。

 それでは感想・・・うむ、酔って楽しむ姿が面白かったであります。次回は・・・飲みにプラスして食いが充実しているトコでやりましょうっ!−以上っ!(^^)。

 ちなみに・・・2次会に行った人達は・・・どうなったのかな???


<1999年9月6日(月)付>     召還される私・・・(汗)

 今日・・・土日に来客がありまして金曜から2日連続の徹夜したこととその片付けを午前中にやってまして、ガッコの方は実は全く行く気は無かったんですが(^^;、ふと午後のひとときを過ごしていると電話がかかってきまして、電話にでてみるとS助教授・・・んでもって、

S助教授 「あ、今日これから報告会あるんだけど、来る気ない?」

メージン君 「え〜と、今から行くとなると2時前に着くことになるんですが・・・」

S助教授 「うん、それでもいいよ」

 ・・・云々・・・ということで、急きょ学校に行くことになったのでした・・・。

 まあ・・・”来る気ないかい?”と軽く尋ねられたわけですが、私は「何してる、早く来なさい」と解釈いたしましたので(^^;、即刻学校に行きました。それにしても、しかし・・・聞くところによると、私がいない時に限って教授か助教授が「ん?今日は(メージン)君いないの?」という話が出てきているみたいっすね・・・。はぅっ、このままだと怠けていると思われて!?このままではイカンですぞぉ〜っ>メージン君

 で、結局速攻ガッコに行って(1時45分頃着いた)何があったかというと・・・最長記録2時間たっぷりの報告会でした・・・(--;。ちなみに私は、教授との間に人をはさんで暇な間の大半仮眠状態でした・・・っと。

 しかし・・・院試も終わって1週間ほどはお休みしたかったんですけどねぇ・・・そうもいきそうに無いんですなぁ・・・。まぁ、やることといえば実験的なことなんですが、私の今の実験、とりあえず詳細がまとまってないのでその話は又後ほどですが、しばらくちょっとは進みそうに無いですな・・・。つまり結局学校でやることはさほど無さそう・・・。あぅ〜、じっくり休みた〜い・・・ってダメでしょなやっぱ。また呼び出されたりして(^^;。

 ちなみに今日は午後9時頃に帰りました。・・・やることが無く、ほとんどしゃべって時間が過ぎていったという・・・。なんか当分こんな感じに過ぎていきそうな予感が・・・いいのか!?


<1999年9月7日(火)付>     サボテンを継承・・・

 今日は午後からガッコにやってきました。で、実験・・・は、試料取り寄せ中ということで進めようが無いので今日は語ること無しっス。特に何かじっくりやってることも無く、色々とおしゃべりをしていたわけですが、研究室の部屋のレイアウトの話になりました。是非ソファーが欲しいとか色々話をして、これで観葉植物があればカンペキ・・・ってな話になった時にM2のH先輩が、サボテン持ってるからあげる・・・ということになりまして机に飾っていた(と思われる)サボテンをもらうことになりました。

 何やらこのサボテン・・・昔からこの研究室に受け継がれていたものなのだそうでして、ということは長年生き続けているってコトなのでしょーか?うーむ、なかなか重宝なものをいただいた感じですなぁ・・・。ちなみに大きさが小指の先っぽぐらいの大きさでして、小さいんですねぇ。ついつい突っつきたくなる形が、いわゆるラブリーというヤツなんですなっ(笑)。果たしてこれはこの後どーなるんでしょうねぇ?とかく忘れられないことを祈りましょ・・・(^^;。

 とまぁ・・・今日も結局勉強的なコトほとんどしてないといいましょうか・・・実はコレが夏休みなのか!?

 ちなみに明日は院試の合格発表です・・・。


<1999年9月8日(水)付>     結果発表〜

 今日は・・・院試の合格発表の日であります。今日の成り行きによって、これからのメージン君の人生の一部が決まっちゃうんですねぇ・・・きゃーっ!!(???)

 午後5時の発表までじっくりと研究室内で過ごしていたわけですが、同じ研究室の院試を受けた3人(私含む)でまだかまだかと半ば緊張感ある状況で待っていると。ふとK教授が来て、

 「あ、キミ達みんなうかってるから」

 とかなんとか言っちゃって行っちゃったのね・・・。

って、

いきなりばらすなー!(笑)

−もぅ・・・(^^;とまぁ、そういうわけでして無事、合格でございます。5時になって発表場所に行ってきて、しっかり自分の名前を見つけてきました。結果に関しては面接後のK教授の発言もあったので、まぁ・・・そうなんでしょな、って感じでしたねぇ・・・。やったぜ合格ーっ!って気持ちにならなかったのがナンでしたが、とにかくは・・・よかったですっ!(^^)。

 さぁ、これで院試も終わったしゆっくり家で色々出来るぞーって思ってたら、実際そうでもなさそうなんですよね・・・。今日新たな原料であるセリウム粉末が届きましてその仕分けをやったし、S助教授が密かに(?)独自に作っていたCeSIが焼きあがってその取りだし作業を今日やってたんですよね・・・。実は実験が迫っているのか!?

 果たしてコレで安らぎの時が来るのかどうか・・・しばらく様子見ですな。個人的にはじっくり休みたいんだけどね・・・(^^;。


<1999年9月9日(木)付>     なーがぜーみぃ〜

 今日はまず、昨日取り出したS助教授作成のCeSIのX線解析をしてました。つまりは実際取り出した物質には何が出来ているかを調べるための解析をしていたのであります。で、上手く出来ていれば物質にX線を当てた時、結果にCeSIとしての回折量のピークのパターンが出てくるわけなんですが、結果・・・CeSIが出てきてるみたいなんですよね・・・つまり出来上がった物質にはCeSIがしっかりあるというわけです。ふむ・・・CeSI出来たんですなぁ・・・。私が作ってた時はまるで出来そうに無かったんですが・・・。で、やり方の何が違っていたか尋ねて見ると・・・試料3週間加熱した・・・だそうです。あまり細かいことまではおっしゃってなかったのでなんとも言えませんが、むぅ、作り出すとは・・・私ゃ時間が無いとかで3日しか加熱時間もらえなかったけど(^^;・・・ともかくはやりますなSS・・・(セガサターンの略ではないのは当たり前、念のため(^^;)

 さらに今日は木曜日ということで基本的に毎週木曜日の恒例ゼミということで、研究室のメンバーが集まってゼミ(ちなみにゼミというのは、まぁ・・・授業のような講義のような発表のような・・・なんとでも言えるような・・・な感じ?)をやりました。今日は研究室の実験における安全について・・・ということで色々と話を聞いていたわけですが、長引いたのなんのって・・・午後4時からはじまり午後7時30分になってようやく終了・・・3時間半話をじっと聞いてなくてはならんかったという・・・。コレにはさすがに参ったというか滅入ったというかやられたというか・・・量が普段の2倍でしたからねぇ・・・。私も最後の頃には、もはやぐったりバッタリこってり・・・冗談言われても冗談に聞こえなくなりかけてましたな・・・(--;。

 結局今日はこれで疲れて終了後すぐに帰ったのでした。今日はもはや、コメントする余裕も無くなったという・・・。


<1999年9月10日(金)付>     知力体力ぐったり・・・

 うーん、今日はまずガッコに行ってX線の報告して単位取るためのテスト勉強をチラチラやって、んでもってそのあとソフトボールの練習をしてました。ソフトボール・・・春頃にも大会があったんだけど、秋にも大会があるみたいなんですよね・・・。今回は早めに対策を・・・?ってコトなのかな?(いや、ただ暇的余裕があるだけのような・・・って、何でそうなるんだ?(^^;)

 キャッチボール、ノック・・・と、結構駆け巡りましたな・・・。しっかりと疲れて・・・で、練習の終わりに、試しにピッチャーみたいにボール投げてみて、ってコトになって色々投げてみたりして・・・ウン十球も投げて、すっかり肩が痛くなってしまって・・・で、他のみんなは私の投げっぷり見て大喜び???で、私はぐったりだったから・・・結局何の話だっけ?(つまりは、文章訳わかんなくなるくらい疲れたってコトなのね(^^;)

 で、夕飯食べて研究室で色々とおしゃべりをしていた・・・と。ところでしかし・・・最近コレでやたら時間過ごしてる気がするんだよなぁ・・・。なんだか雰囲気に流されてるよーな夜の生活・・・ってヤツでしょーか?うーむ、イカンですなぁ・・・。私的には、帰る時にはスパッと帰ってとっとこ遊びたいってのがあったりするんだけど・・・(^^;

 と、ぼやいた所で(笑)、今日は夜にちょっとした出来事がありました。夕飯後の夜におしゃべりをしてたんだけど、ちょっとした数学的な問題を解くことになったんですね。その問題ってのは・・・、

(正方形と円で描かれたこの絵の中の、赤い部分の面積を求める)

 ・・・どっかで見たような・・・ってやつですが、実際やって見ると意外に出来ないもんですねぇ・・・ドツボにはまっていたというか・・・(^^;。何とかそれらしき答えにたどり着いた頃には午後10時30分を越えていたという・・・。一緒になって解いていた4年生もM2の先輩もこれでぐったりに・・・(^^)。こういう類の問題も、たまにやるの良いんじゃないでしょーか?私は体力的に疲れた時にコレやったので、まさに身も心も今日はぐったりになったというわけなんですねっ。

 ふーむ、院試が終わって1週間強・・・。何だか全然休んでないんですけど・・・(笑・・・というより涙・・・ですな(^^;)。もし休みを取るには・・・生活習慣を改めた方が、ってコトに!?でも、研究を放り出して休んでみたい・・・と思い・・・そうで思ってない今日この頃なのでありました(真偽は謎ね(笑))。

 あ、ちなみに上の問題は中学2、3年程の数学知識があれば解けるかと。M2の某先輩みたいに積分を使って解こうとしては・・・ま、ご自由に(^^;。


<1999年9月19日(日)付>     1週間振り返ってみるとぅっ!?

 ういっす、今日は日曜日ということで(?)、先週一週間を振り返ってみるであーるっ!決して1週間サボっていたわけじゃないぞぅ〜(^^;、ということでいってみましょか。

 まず先週一週間を総括してみると、テスト勉強でほぼ全てってトコですね・・・。院試はとっくに終わってるわけでして、先週やってたのは今学期の単位を取るためのテストなわけです。毎日のごとくテスト勉強・・・まぁ、するにはしてたわけですが・・・確か月曜日でしたっけか?いきなりガッコのWindowsパソが起動できなくなっちゃいまして、どーしようもない状態になったので再セットアップをすることになったんですね。で、誰が再セットアップをしたかというと・・・私ですな(苦笑)。手っ取り早く再セットアップやってクレ・・・ってトコなんでしょか、実際やれるにはやれるわけですが、何故か私がやるのが都合いいということで私がやることに・・・。

 で、再セットアップ・・・とりあえず初心に戻って(?)FDISKしてハードディスクをフォーマットしてwin98を入れて・・・ってわけなんだけど、色々密かに試してたら(何故かwin95入れたりもしてたなぁ(^^;)結局その日は夜の10時過ぎまでかかってたっけ?で、次の日・・・どうも音が出ないということで、何とかして・・・ってことなので、色々やって再起動してみたら・・・また起動しなくなっちゃったっス〜(笑)。・・・というわけでまた再セットアップを命じられていたのでありました(^^;。この日もいまいち勉強できませんでしたな・・・(冷汗)。

 あと先週一週間というと・・・そういえば木曜日、金曜日と2日で3個のテストがありましたねぇ・・・果たして勉強した成果は出るのでしょーか?(その前にホントに勉強したの?・・・という質問は却下いたします(笑))。で、金曜日のテストが終わってすぐ、友達に誘われ東京ゲームショウへ遊びに行くため(この理由、考えようによっては凄いが(^^;)、速攻帰って速攻千葉の幕張メッセへと旅立っていくメージンであった・・・というのが先週一週間ってトコです。

 うーん、改めて総括してみると先週一週間は遊びに行くためにテスト勉強してたってことか!?(ぉぃ)


<1999年9月20日(月)付>     そうれ、お土産じゃ〜

 今日は午前中残りのテストがあったので、それをパッパと済ませて(どうパッパと済ませたかは秘密(笑))その後、先週土曜日に私用で行ってきた(^^)東京ゲームショウでのお土産を研究室に持っていったのでした。ゲームショウ行く前に、研究室の他の人達から「お土産、食べられるものよろしく〜」と言われてましたので、持っていったわけですなっ。で、持っていったのは・・・、

 「鉄拳ドリンク」・・・ナムコの物販コーナーで売ってたヤツ。何種類かのキャラがラベルに張ってあるドリンクなわけですが、私が入手したのは平八がラベルになってるやつです。コレは1本だけなので誰か勇気のある人飲んでみて・・・ということにしたかったけど、結局一部の人で少しずつ飲むことに。私も少し飲んだけど・・・アレは・・・多分一本丸々飲むのきついだろうな・・・な味でしたな(^^;・・・清涼飲料水って書いてありましたが・・・。

 「ビーマニ煎餅」・・・コナミの物販コーナーで買ってきたもの。包装紙にビートマニアのシールがあって・・・で、中は・・・まぁ・・・シールが付いてる以外は至って普通のしょうゆせんべい・・・ま、いっか。普通のせんべいじゃん、とか言いつつもみんなしっかり食べてましたな・・・(^^)。

 「カーバンクル饅頭」・・・コンパイルの物販コーナーですなっ。ぷよぷよのヤツなんだけど、「ぷよまん」の方が既に売りきれてたのでこっちの方を・・・というわけです。これ・・・クリームとあん両方入ってるタイプのを買ってきたわけですが、おいしかったですなぁ・・・ベースはたしか広島のもみじ饅頭なんだよなぁ・・・。しばらく置いといて・・・あっさり無くなっちゃったという・・・全部で20個入りの高いヤツ買ってきたんだけど・・・。

 とまぁ、食べ物はこんな感じ。あとは各ブースでもらってきた、色々なチラシ配布物体験版諸々・・・といったトコです。で、以上のお土産を見た研究室の人々の反応は・・・何というか・・・まぁ・・・うん・・・でも・・・結局は・・・何だか・・・実は・・・大喜びしてないかいな???・・・でしたねっ(^^)。うもぅ・・・人に何だかんだ言っといても実は好きなんだからぁ〜・・・ということで・・・今日はこの辺で・・・(笑)。

 あ、ちなみにこの後は報告会して掃除してゼミやって・・・で、今日はおしまいでしたっと。

 ・・・って実験再開しないと・・・テスト勉強とかでだいぶ何もしてないし・・・学生の本分はどうした!?(冷汗)。

・・・というか、今日はどの辺が学士の世界だったんだろう・・・(爆)


<1999年9月21日(月)付>     実験よっ!

 はい、今日は久々の(?)実験をやった日でございます。うーん、確かにしばらくの間、実験とは離れた研究室生活でしたからねぇ・・・。ちょっくら実験のあゆみを振り返ってみましょか?そうですねぇ・・・どこまで立ち戻りましょうか・・・うーんと、まず3月に顔合わせというので一度メンバー多数と会って、それから教・・・って、それは戻り過ぎです>メージン君。

 ふむ、8月の夏ゼミから後の話でいきやしょう。ーまずCeSI試料を作ることになったメージン君、8月の時点で全然試料が出来あがってないということで、色々と対策をとることになりました・・・は、いいんだけど、8月の終わりに大学院の入学試験(院試ですね)がありましたので、8月中はずーっと受験勉強をしていたわけです。ま、つまりは全然実験やっていなかったわけですな。で、9月に院試をやって・・・結果は上に示してある通りで・・・は、いいんだけど、そのあと今学期の単位を取るための試験がありましたので、その後も試験勉強をしていたわけです。ま、つまりは全然実験やっていなかったわけですな(って、同じ話のふり方してるし(笑))。

 さて、今回は以前とはやり方が違うトコが色々あります。まず使う原料が変わりました。新しく入手したCe粉末であります。これは・・・5gで45,500円という・・・それはそれはもう・・・(言えません(ぉぃ(笑)))。あと、グラファイト(C、炭素ってトコ)のるつぼを使うことになったりしたわけですねぇ。で、今日の実験手順は・・・あらかじめガラス管を適度な大きさに切って用意してといて、Ce(セリウム)とS(硫黄)とI2(ヨウ素)をグローブボックス中で計り取り、るつぼに入れてガラス管に入れこみ、ガラス管の口を真空ホースとピンチコックで止め、その後グローブボックスから取り出し、真空ポンプでちょっとだけガラス管の中の気体を引いた後、ガラス管の試料のある側を氷水で冷やしたタオルで包んで持ちつつ、真空封入させるガラス管の部分をバーナーで細めておいて、それから真空ポンプで気体を引けるだけ引きながら、バーナーで溶かし切り真空封入を完成させ、その真空封入したガラス管を電気炉へ持っていって設置し、加熱プログラムを設定して焼き開始・・・以上っ!・・・はぁはぁ・・・無意味に長い説明ね・・・(^^;。

 つまり今日の実験の感想としては、必要テクニック値(・・・何の値だ?)が何だかやたら高くなっちゃってるぅ〜、ということになりますな。ガラス管の片っぽを氷水で冷やしながら・・・とか、最初チョコっとだけポンプで引いておく・・・とか、とかく大変なバーナー上でのガラス細工作業が更に大変になっちゃってましたな・・・。でもまぁ・・・何とか上手くいったから・・・もしかして職人超えた?・・・は、いいとして(^^;試料今度は出来あがってるといいですなぁ・・・。

 ちなみにこの焼きが終わるのは一週間後・・・。それまでは結構スケジュールに余裕が・・・もしかして9月の終わりにして大学4年生の夏休みがついに来たか!?・・・え?ダメ?


<1999年9月25日(土)付>     太陽〜

 土曜日ですね・・・今週は途中から教授その他方々が学会に行ってまして、途中秋分の日だったわけでして、つまりは特に平和な感じの日々だったわけですね・・・。というわけで特に語ることも無いのですが(^^;、今日ちょっとイイ発見したのでちょっと書いときますね。

 今日は久々に晴れまして(なんか最近台風とか何とかで雨だらけの日が続いていたんですよね・・・)、ステキな午後の昼下がりというわけでした。で、ポカポカ陽気といいましょうか、ただ何もする気が無くなってたというか(^^;、イイ感じに眠気が襲ってきたんですよね。余りに眠かったもので、ここでふと思いつきまして、屋上で寝れるトコ探してみようというコトにしたわけです。んで、研究室にあった枕持ち出して(枕布団があるんですねぇ・・・何故あるかは・・・ま、いわずしもがな?)屋上に行って(出入り自由(のハズ))眠れそうなトコ探してみたところ・・・ありましたよ、丁度ベッドのごとく盛り上がったところが(^^)。早速そこで枕置いて寝てみたところ・・・イイ天気のポカポカ・・・枕フカフカ・・・睡眠くーくー・・・、・・・ス、ステキだ・・・。あの感触は良かったですよ・・・うーん、何といいましょうか屋上という小高い所で仰向けになって寝るってのが、非日常的な感じでいっそう気持ち良いんでしょうなぁ・・・。イイ所を見つけたのでした。

 今日は他に何をしたんだろう・・・?


<1999年9月27日(月)付>     お腹・・・いっぱ・・・ぐはぁっ!!

 うい、今日は色々あって腹いっぱい・・・って、いきなり支離滅裂になりかかってますが(^^;、今日1日振り返ってみましょ・・・長い1日だったぞぃ・・・。

 とりあえず午前中来てみたら、M1の先輩が草加せんべいをお土産に持ってきてましたのでいただきました。パクパク。

 まず、午前中にヘリウムトランスファーという作業をやるのを見に行ってきました。先輩が作業・行程をやっているのを見て手伝ってやり方を理解しましょうということです。Heトランスファーというのは・・・私もよくわかんないのですが(^^;、何かの低温の実験に使うための元作業みたいな感じなのかなぁ?作業的には液体窒素を流した後に液体ヘリウムを流し込むって感じの作業みたいでしたな・・・。色々と教えてもらったけど・・・アレを1回で理解するのは大変かと・・・(^^;私はいつか使うことになるらしい・・・ということでおぼえなくっちゃ・・・なんだけど・・・何回か作業に携われば・・・大丈夫かな・・・ね?。この話はいつかまたすることになるかもしれませんね・・・。

 そして、Heトランスファーが終わった後、かねてから予定してた(^^)お好み焼き会をやることになりました。研究室に材料を買って持ち込んでみんなでお好み焼き食べましょ、という会であります。何でやるのかといえば・・・えーと・・・???・・・まぁ、いいとして(^^;、とにかく材料の買いだし後、お好み焼き開始・・・の前に、ココで学会に行っていたメンバーのうちM2の2人が帰ってきてまして、お土産におせんべいを買ってきてたというコトでいただきましたが・・・このせんべい・・・ものすごく辛かったっス・・・。最初の2、3口は何とも無かったんですが、そのうちとんでもない辛さが襲ってきまして・・・私は中に埋め込まれてたものがエビに見えたもんだから(恐らく唐辛子の塊か?)思いっきり味わって食べてしまいましたよ(^^;。しかもお腹空いてる時に食べたもんだから、お好み焼き会の最初の頃はお腹がイタイタでしたねぇ・・・さんざん苦しんだ割に復活早かったけど(冷汗)。

 んで、お好み焼き会はといいますと・・・最初みんな色々な地方から来ているということで、お好み焼きの作り方があれこれコレコレ言いあいしてましたな・・・(^^)。何ともワールドワイドな言いあいでしたですねぇ・・・(?)。でも結局はいったん出来あがって食べてみたら、みんなおいしいおいしいって楽しく食べてましたなっ。やっぱりみんなで食べるのは楽しいということですねっ(^^)。私もパクパクと食べさせてもらいました。

 ・・・と、ここまではいいんだけど、何だかんだ言って材料的に結構買ってきていたというわけで作った総量は結構多かったわけでして・・・私も「メージンオリジナルMIX」と称して(笑)独自に具を入れたりして沢山食べていたわけですが(やきそばも食べたし)、結局残る物は残ってしまったと・・・しかも出来あがったのが残っちゃったんですよねぇ・・・。まぁ・・・何も考えず(と思ってイイと思う(^^;)作ってしまった某先輩はまぁ・・・として、それを私が食べるコトに・・・(冷汗)。ジュースを買ってきてもらいまして(コレが残り物処理の交換条件だったりする)、食べ・・・と、この時何故か「7分で食べたらジュースおごったげる」という賭けをしてしまったんですな。この時何を思って賭けにのったか、もはや考える余裕も無いですが(^^;、腹いっぱいの時に早食いをやらかしてしまったという・・・何とか7分前にたいらげましたが、何と言いましょーか・・・私も私ですな・・・(笑)。

 というわけで、この時点で既にフタフタフラフラでしてちょっくら休憩ということで例の屋上で小休止・・・で、その後・・・「運動だ〜」ということでソフトボールの練習を・・・何故腹いっぱいの時にやるかーっ、と、言う余裕すらなかったことがあわれなり・・・(^^;。

 そして、フタフタフラフラクタクタ・・・もう今日は帰ろう・・・と、用意もしてエレベータで下に降りていった所で学会から帰ってきた助手のOさんと遭遇、「せんべいのお土産あるよ」の一言で何故か(本当に何故か(^^;)研究室に舞い戻り・・・。「今日はせんべい日よりですな」・・・と言いつつチョコっと苦しみつつ(^^;食べて、しばらく過ごしていると、「お腹空いたな〜」・・・先輩方々と一緒にラーメン屋に食べに行くコトに・・・。私ゃお腹いっぱいでひーひーヒー・・・。なのにしっかりミソラーメンいただきました・・・。

 フタフタフラフラクタクタシクシク・・・夕飯から帰ってしばらく休んでくつろいでいたら、M1の先輩がお腹空いたということで昼の残りの材料でまたまたお好み焼きを作って・・・私は、もはやまともに見れなかったっス。しかもとんでもない量作ってましたな・・・さすがにアレは食べきれなかったみたいですが・・・(^^;。

 そしてこの後しばらくして、ようやく帰路についたのでした・・・。今日の感想・・・食べ過ぎは・・・バタッ!!


<1999年9月28日(火)付>     うーん・・・夜・・・

 この日は・・・むぅ、長かったよーな・・・というわけで振り返り。

 まず朝に大学院の入学受諾の用紙を提出して(どういうものかは・・・まぁなんとなくわかるっしょ)、昼まで過ごし昼飯食べてから報告会をやって掃除して英語論文読んで夕飯食べて夜まで過ごした・・・という流れだったかなぁ。

 そんでもってこういった中にも色々あったわけですな・・・。まずは、いも煮会の話・・・毎年恒例らしい「いも煮会」というものがありまして、私が幹事をやることになったわけです。いも煮会・・・つまりはみんなで川原でいも煮の鍋モノを作って食べて飲んでという会というわけでして(春でいう花見みたいなものかな?)、その用意をすべく、まず今日は日にちの案を報告会の時K教授に出したわけです。んで、教授が「私が担任となってる1年生も誘ってくれぃ」・・・的な話を出してきたわけでして、リストもらって夜に1年生に電話したわけですねぇ・・・。いきなり見ず知らずの人に電話するもんだから結構緊張しましてねぇ・・・話し方がどっかの怪しい勧誘みたくなってましたな(^^;。で、結果は・・・都合がつかないということで遠慮させていただきますというコトに・・・まぁ、そうでしょな・・・1年生にとってみれば研究室の人々とは面識ゼロですものねぇ(^^;。

 んでもって、パソコンの話・・・。何やら急にパソコンを導入しましょうという話が浮上。聞くところによると営業でパソコンのチラシを持ってきてた人がいたということでそれが引き金になったみたいですな・・・。で、教授に話をつけるべくどのパソコンにすべきかちょっと見積もってクレと・・・私が頼まれたみたい(^^;。先輩方と話をしつつアレコレと色々選んでみたけど・・・買えるかどうかの結果は後日?買えるとイイなぁ〜♪(^^)。

 あとは・・・本の話ですか(^^;。えーとですね、夜から以降M2のH先輩にふとマンガ本を手渡され・・・読みふけってましたね・・・。最初何気なーく読んでいたわけですが、そのうちどんどん集中していってついぞ全巻読破しちゃったもんだからさぁ大変(^^;、学校帰るときには深夜0時40分過ぎに・・・。よくよくまぁアレだけ集中して読んだモンですなぁ・・・10冊あったわけですがドーッと読んじゃいましたものねぇ。何だか研究室をまんが喫茶にしてた感じだけど・・・よかったのかな?(^^;。

 というわけで今日も1日過ぎていく・・・って、今日は疲れましたな・・・やはり夜更かしはするもんじゃないのぅ・・・(んじゃ、ネットはどーなる・・・という質問は却下(笑))


<1999年9月29日(水)付>     つ、疲れたよぅっ!

 今日は1週間焼き続けた例のCeSIのX線解析であります。これでねぇ・・・うまいコトいくと良かったんだけどねぇ・・・。

 とにかくもX線を当てての出てきた結果は・・・ふーむ、ピークは出てるんだけどいまいち形がよろしくないという風にS助教授から言われてしまったんですよねぇ・・・。つまりは試料がしっかり出来てないという感じ・・・なのかな?いやはや・・・ちょっくらつらいですかな・・・何だか困った状態になりそうであります。前に作ったのもよくよく考えると余りいい感じとは言えないとかいうことになりまして・・・コレからしばらくは色々とやることが出来ちゃったみたいです。た、大変そ〜(って自分のコトじゃないすか(^^;)。

 しかしまぁ、上手く行かずに悩んでくるってのも疲れが出てきますなぁ・・・S教授と長時間真剣な時間を過ごしたからってのもありますが・・・(^^;。このあと英語論文を読む時間(またS助教授と論文を読む時間が出来たという・・・)があって、それでいっそう疲れちゃいましたな・・・(--;。

 んで、夕飯はラーメン屋に行くコトに。私のお気に入りのラーメン屋の一つに研究室のメンバー数人と行くことになりました。うんうん、やっぱりアレはおいしいですなぁ・・・疲れてお腹へってたものねぇ・・・完食であります。うむ、やっぱり疲れた時はパーっとやらかすのがベストなんですなっ。うんうん、ストレス発散、っと(^^)。

 というわけで、明日も実験するのかな・・・?はぅ・・・久々の憂鬱感が・・・。うん、こんな時こそ気合じゃっ。がー。
(?)

 そういえば・・・昨日のパソコンの話・・・どうやら難航してる感じ?ふむ・・・


<1999年9月30日(木)付>     実験たべたべ

 今回は箇条書き的に(^^;

 今日はX線で色々データ取りまくりの日でありました。何のデータを取ったかというと原材料その他諸々といった感じです。今日は午前中からずーっと午後もしばらく取りまくりの日だったわけです。で、結果は・・・まだ調べきったわけではないから何とも言えないところ・・・。色々やって見る必要があるかもしれませんねぇ・・・?

 あと、今日ガッコ来たとき調べてみたところ、どうやら今学期の授業の単位が上手い具合に取れたみたいでした。うむ、これで今までの取り損ねた分も取り返したわけだ(^^)。あとは次のセメスターの必修科目を取れれば無事卒業・・・と。卒業研修・・・大変そうだけどね(--;。

 で、今日はこのあとゼミがあって(毎度色々と長いゼミだったな・・・(^^;)、飯を食べに・・・。今日は以前院試の前に売り切れで(?)食べ損ねた「日本一カツ丼」を食べにまた同じ店に行ってきたわけです。今回はちゃーんと売ってましたねぇ・・・(前もって電話で確認したし(笑))。で、そのカツ丼たるや・・・おぉ・・・ブ厚いですぞ(厚さは4センチ以上かな?)・・・きゃっほうっ!(笑)、というわけで大満足で食べてきたのでした。周りの人達は、よくその量食べたなぁ・・・と、感心(?)してましたが(^^;。

 このあとは・・・色々おしゃべりして・・・また帰るの遅くなっちゃってますゾイ・・・。うーん、私的には家で色々やっておきたかったりするんですが、なかなか流されてますなぁ・・・。こ、こんなことでは・・・私のステキな時間が・・・と考える今日この頃なのであった(・・・お気楽な(^^;)。(・・・というかステキな時間ってナニ?)

 そういえば・・・今日も例のパソコンの話があったけど・・・やっぱり難航してますな・・・。むぅ・・・TK様(教授のコト(^^;)、なかなかしぶといですな・・・(苦笑)。