北海味巡り・・・炙屋で見つけた味(!)



まずは乾杯・生ビール。お通しはキンピラごぼう
(ピリリと辛い)と、良く判らないものがいっぱい入った
カマボコ風の練り物。味わい深い1品。
箸置は小魚の煮干し(!)ユニークです。
続々料理が登場。真ホッケはちょっと脂の乗りが
不足で残念ですが、身はプリっとしています。
炙りタコは身が締まっていて噛むほどに味が染みて
きます。カワハギ刺身はカワハギの肝につけて
食べます。苦みばしった味がカワハギの味を
引き立てます。そして定番のジャガバター。
ホクホクのジャガイモが美味し〜い(!)
何が出て来るか楽しみだった北海活貝三昧。
北寄貝・つぶ貝・ホタテの盛り合わせでした。
どれも磯の香りが口に広がって美味しいですが、
北寄貝は絶品の一言。コリコリっとしていて、噛むと
独特の甘味が口に広がります。本場ならではの味。
カニ焙烙。焙烙の土鍋に入ったフワフワしたカニ玉
のようなものに、カニのダシが利いた餡がかかって
います。上品な味わいです。
寿司盛合せ。寿司好きの僕等にはたまりません。
どのネタも特上。新鮮で味もしっかり。
これだけで満足できず、単品の握りを追加した
気持ちが分かって貰えるでしょう。
カニの甲羅の部分がゴロンと入った浜汁。
アツアツの味噌汁に良いダシが出てます。
他にも気になったメニューがいっぱい。ちょっと
メニューを撮影しておきました。どうしても意味が
分からなかった謎のメニューはこれ(笑)
@きゅうり魚
(魚の形に切ったきゅうりなのか、はたまた
きゅうりの形に似た魚なのか・・・?)
Aヒトピロと白魚の玉子とじ
(ヒトピロとは??? ご存知の方からの情報を
お待ちしています・・・!)



札幌旅行記2日目に戻る