特集ページ・Part3  『おかげ横丁』



これがおかげ横丁の町並み。なんか気分がゆったりします。 町全体はこんな感じです。けっこう広いです。
正月間際という事で餅つき大会も行われてました。
予約した人しか参加できなったのが残念・・・!
大小様々な招き猫が手招きをする吉兆招福亭
つい引きずり込まれてしまいます。
ちなみに、右手を挙げた猫はお金を呼び、左手は人を呼ぶんだ
そうです。中には両手を挙げた贅沢な猫ちゃんもいました。
こんにゃく串揚げ。まん丸とデカイこんにゃくも売ってます。 名物の豚捨コロッケを求めて並ぶ人の列。
おかげ参りの様子をリアルな人形で再現するおかげ座
この後の写真で、貴方も江戸時代にタイムトリップして下さい。
当時のおかげ横丁の賑わい。
旅館にも人があふれています。 薬屋です。『まんきんたん』の文字が見えます。
お風呂屋さん。 お米屋さんです。昔からやはり米は日本の主食です。
汁もののおかずを売るおばさん。長旅でおなかが減ったんでしょう。 意外にもこの辺りには、吉原と並ぶ遊郭があったそうです。
 
遊郭でも格の高い太夫。旦那衆より上座に座ってます。  



 お帰りは、こちらです・・・!