2004年8月15日(日) 【 4日目 】

この日が実質的な今回の旅の最終日。
今回は短期の里帰りなんで、あっという間だなぁ〜って感じで、ちょっと寂しい気もします。
その分、今日も内容充実の良い一日にしないと・・・ですよね。




この日は7:30起床。
今日もお天気は最高。窓から見えた青空と太陽がまぶしいです。

この日の朝食も、二日目と同じショア・バード
おとといはなかったロースト・ターキーがなかなかの味です。

朝食後にビーチに出てみます。
抜けるような青空、爽やかな潮風、眩しい太陽・・・どれもが、我が『故郷』の大切な自然です。

ダイヤモンドヘッドの雄姿とも、これでしばらくまたお別れですね(@@)


9:30にはホテルを出発しようとしたんですけど、ここでひとつ問題@勃発!!!
バレット・パーキングの引換券を車の中に忘れたまま、車を預けてしまったようで、どこにも見当たらないんです!!
係の人に、”車のナンバーは?”って聞かれても、レンタカーのナンバーなんか覚えてないし・・・。(フツー、覚えてないっしょ!?笑)
ようやくの事で、名前とルームbナ何とか探して貰えたんで、事なきを得たんですけど、皆さんも十分注意して下さいね・・・♪
散々手間を取らせちゃったんで、チップに$5を奮発し、ようやく出発です。

二日目はノースの方に行ったので、今日はH1 EASTから、東方面を目指してレンタカーを走らせます。

ココ・マリーナが見えて来ました。
ハナウマ湾シーライフ・パークに行く途中で、必ず視界に入りますよね。
係留されたヨットの数々が壮観です。

まず最初に立ち寄ったのは、ココ・マリーナSC。ここに来るのは初めてですね。

ハワイにはこんな感じのちょっとローカル風のSCがたくさんあります。
アラモアナみたいな所ばかりじゃなく、こんな所で地元の人と触れ合いながら、ゆったりした時間を感じるのもステキだなぁって思います。

まずはちょっと喉を潤そうと、ジャンバ・ジュースに寄りました。

フレッシュな果物や野菜をその場でジュースにしてくれます。健康的で栄養も満点。
店内も明るくて良い感じ。

ストロベリー・スムージー(左)と、ストロベリー・レモネード(右)です。
生のフレッシュなイチゴを飲んでるって感じで、乾いた身体に染み込んでいきます。

しばしSCの中をぶら〜っとした後、再び車で出発。
キラキラ輝く海面を眺めながら、海岸沿いをドライブします。

ハナウマ湾を過ぎた辺りは、こんな感じの岩場が続き、ちょっと車を停めて潮風を感じる休憩スポットです。

満ち引きの関係か、残念ながらハロナ潮吹き岩からは潮は吹き上がっていませんでした。本来ならば、派手に穴から水しぶきが吹き上がって壮観なんですけど・・・。

その潮吹き岩の先には、こんな大海原の眺めが続いています。

サンディ・ビーチで、お手洗い休憩。
ここは駐車場も広く、砂浜もキレイですので、穴場なビーチではありますね。

マカプウ岬の展望台です。
沖にはこんな小島も浮かんでます。

写真では分かりにくいですけど、左下の辺りにシーライフ・パークが見え、はるか先にはカイルア湾が見えています。
ここもなかなかの View Point ですね。

11:45、今日最初の目的地 カイルア・ビーチに到着。ここでしばらくノンビリです。
このビーチは我が家の旅行記でも毎回のように紹介していますので、詳細は割愛しますけど、”いつも風が強い”って言う強烈な印象がありましたが、今回はまずまず穏やかで、水もぬるかったです。

ひとつだけ紹介しておくと、ここの脱衣場・シャワーはまぁまぁキレイですので安心ですよ。


1時頃、そろそろ引き上げようという頃には駐車場は満杯。
ほとんど地元の人しか見かけないこのビーチは、マリン・アクティビティも揃っていますので、朝から来て午前中を過ごす・・・なんて言うプランが良いかも知れませんね。

パリ・ハイウェイで東海岸をショートカットしてワイキキに戻る途中、これまた観光スポットで有名なヌウアヌ・パリに寄ってみました。

突風が吹く事で有名なこの展望台。前回来た時はあまりの風のなさにガッカリ(笑)したんで、再挑戦って訳です。

ウ〜ン・・・この日も、想像した割には・・・。
身体が吹き飛ばされそうな突風ってやつを体験してみたいんですけど(笑)
まぁ、ワイキキを一望できるこの眺めが見れただけで良しですかね。

車も順調に走り、13:45頃にはホノルルの中心に戻って来ました。

本日の昼食はチャイナタウンで取ります。
と言う訳で、チャイナタウンの中心にあるカルチュラル・プラザにやって来ました。

本当は以前に行った川沿いの香港ヌードルハウストスヌードルが食べたいって言う奥さんのたっての希望があったんですが、残念ながらお休み。
じゃー代わりにと思ったここレジェンド・シーフードレストランも2時まででクローズ。

仕方なくやって来たのは、ここ福臨門酒家です。
完璧なまでに現地の中国人移民の人しかいません。

まずは飲茶を三品。
蒸し餃子・シュウマイ・湯葉巻きです。

続いて、海鮮固焼きそば。
お目当ての店が開いてなかったショックか、周りの中国人のパワーに圧倒されたか、あまり食欲も湧かず、これにて終了。
駐車券にハンコを貰います。これで駐車代が$1になります。

続いて、初日にもやって来たアロハタワー・マーケットプレイスに来てみました。

正直、ここはいつ来ても人がいませんねぇ・・・
これで商売になるのか、心配です(笑)

間近で見ると、例の豪華客船はますます巨大です。

ホノルル港からの眺め。
ここからの夕陽の眺めは最高です。

チョコレート専門店のロッキー・マウンテン・チョコレート・カンパニーです。
いろんなチョコが量り売りで買えますので、お土産とかにも良いかも知れません。

やっぱ暑いですから、この日はついついアイスクリームに目が行ってしまいます。

マカデミアナッツのアイスクリームです。
容赦ない甘冷たさがウマイ!!!

ここアロハタワーにやって来た一番の目的は、前回も訪れたアイスワインのお店、カナディアン・アイスワイン・エンポリアムに寄りたかったため。
ここで買ってアイスワインが抜群に美味しかったんで・・・。
ところが閉店してました! ガッカリ(涙)

どうも今日はなかなか希望が叶わない日ですねぇ・・・
でも、フラ〜っと入ったこんなお店に心が落ち着いたり、そんな意外な発見もあるんです。

ハワイ特産のコアって言う固い木で作った工芸品のお店です。
貴重な木で、全て手作り。当然値段も張りますけど、重厚な中に味わいがあって、大事な人へのお土産には良いんじゃないでしょうか?


こんな感じのブラブラ@ショッピングの内に時間も過ぎ、4時にはホテルに戻ります。
最後の一日、後はノンビリしようと、またビーチとプールに出かけてゆったりした時間を味わいます。

そうする内に、あっという間に時間は過ぎ、最後のディナーの時間です。

この日は、是非一度行ってみたいと思っていた、開店ホヤホヤのチーズケーキ・ファクトリーに行ってみました。前回はその行列の多さに断念しましたからね。
この日も大混雑で1時間待ち。呼び出し用のビーコンを渡され、30分位したら戻って来てとの事。

そうこうして、ようやく入店。
メニューも絵本みたいな豪華さ。

店内は薄暗く、ちょっとガヤガヤした感じが落ち着かないですね。

ロング・アイランド・アイスティー(左/$7.5)と、タイフーンと言う名のカクテル(右/$7.5)で乾杯。

最初に出てきたこのパンは美味しかったです!!

Tex Mex Eggrolls ($8.95)。
エビを揚げて、メキシコのトルティーヤ風にしたもの。

Bistro Shrimp Pasta ($16.5)。
ちょっと麺がのび気味。ソースももっさりした感じですね。

Shepherd Pie ($13.95)。
ビーフシチューに大量のマッシュポテトを乗せた感じ。美味しいんですけど、この量は勘弁です(笑)


正直な感想を言えば、味は日本のそこら辺のファミレス並み。
まぁ、一度話のタネに行けば、もう十分って感じです。
大食いのアメリカ人達がドギーバッグを貰ってお持ち帰りするくらいの量もどうかな?って思いますし、ウチも ”要りますか” みたいな事を聞かれましたけど、もう鼻の辺りまで匂いが上がっていて、遠慮させて貰いました。
ホントは、その名前の由来になってるチーズケーキは食してみたかったんですけど、それも断念。次回はお昼時 or おやつタイムに来ようかと思ってます。

腹こなしにロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの中をブラブラと・・・。
Folli Follie に入ってみました。

と、何を血迷ったか、突然時計($250)を買う奥さん。
まぁ、気に入ったものがあった時は迷わず買う派ではありますが・・・(笑)


その後、いちおう最終日もDFSには寄ってみました。
DFS恒例ジャックポットでGETした$5クーポンを使って、ダンナのKENTを購入。
$19×2箱 − $5 = $35 となった訳ですが、帰りの飛行機の免税品機内販売では1箱¥1600だったので、結局は損でした。
往々にして、現地の免税店で買うよりは機内販売の方が安かったりしますね。十分なリサーチが必要と改めて悟りました。

さっきアロハタワーで買えなかったアイスワインも、$68で売ってはいたんですけど、金額的な部分も含め、悩みに悩んで結局は買いませんでした。

その後、これまた我が家定番のコスメショップのネオ・プラザで軽〜くお買い物をして、これにて今日のスケジュールは終了。

店を出たら小雨が降っていて、部屋まで走って戻ります。着いたら22:30。
寂しい気持ちを抑えつつ、荷物詰めを片付け終えたら、もう12時を過ぎてました。
次回の里帰りを約束して、最後の乾杯!!!


[ 最終日 に続く ]