2004年5月2日(日) 【 5日目 】

今回の帰省では、オアフ島で実質的に遊べるのは今日と明日の二日間。
今日のイベントは、オアフ島一周@ドライブの旅ですよ♪♪



7時にセットしたはずの目覚ましが鳴らず、爆睡モードに入ってしまい、起きたらもう8時(@_@)
今日もワイキキには青空が広がって、睡眠も万全(笑)で爽やかな朝です。

ロビーに下り、ホテルのサービスになっている朝食で朝のスタート。
パン(ベーグル・デニッシュ・ペストリー)、コーヒー、ジュース、果物(パイン・オレンジ・バナナ等)くらいしかありませんが、とりあえずの腹ごなしには十分。
行ったのが遅かったせいか、デニッシュ類はほとんど残ってなかった(*_*)

ゆったり目の朝を過ごし、8:30にレンタカーに乗り込んで、いざ目指すノースに向けて出発。
H1の車の流れも順調です。

H1からH2に乗り継ぎ、99号線カメハメハ・ハイウェイに入ると、周りの様子も一変し、一面のパイナップル畑が広がって来ます。
もうすっかりお馴染みの光景ですね。

走る事、約1時間。
ノースの海が見えて来ました!!

今回のドライブでは、まずはハレイワの町を目指します。

お目当ては、このフリフリ・チキン!!
最近あちこちの雑誌などでも取り上げられ始めているので、皆さんもご存知かも知れませんが、丸ごとの鶏を豪快に焼き上げるこのフリフリ・チキン。一度これが食べてみたかったんです。

燃え盛る燠火の上を回る串に刺された鶏がグルグル回りながら焼き上げられて行きます。フリフリはハワイ語で”回る”って意味なんです。
丸ごと一羽のホール$7.5、食べやすいサイズにカットしてくれたチョップス$8です。

このフリフリ・チキンは、浜辺でパクつくのが通。
冷めない内に急いでビーチに移動です。
やって来たのは、ハレイワの北10km程の所に位置するワイメア・ベイ・ビーチパークです。

波も穏やかで、浜辺が美しいこのビーチは、前回やって来た時は大人気の為に駐車場が満杯で断念した・・・と言う曰く付きのビーチです。
この日もしばし駐車場をグルグル回ったのですが、運良く出て行く車と入れ替わりに無事に駐車スペースを確保です(^_-)

何か事故があったのか、消防隊の消防車(こちらの消防車は黄色いのです!)が出動中。向こうには救急車も見えます。
詳しくは判りませんが、楽しい旅にはまず安全ですよね。

な〜んて堅っ苦しい話しはさておいて・・・フリフリ・チキンが冷めちゃいますよ(笑)
浜辺のすぐ脇のベンチに陣取り、早速味見の開始。
ハワイアンソルトと甘さ控えめのテリヤキソースを絡め、炭火でこんがり焼き上げたチキン。皮はパリパリ、中はジューシー。絶品ですぞ♪♪


ちょっと早めのお昼も済ませ、しばしこのワイメア・ビーチで波と戯れます。
とは言っても、戯れてるのは波好き@奥さんだけ。
ダンナはいつものように、浜辺に敷いたゴザに寝転がり、波の音を聞きながら流れる白い雲をボ〜っと見やります。

・・・と、その時・・・事件勃発!!!
油断満点(笑)の奥さんが波打ち際ギリギリにゴザを敷いたため、大きな波がゴザの方に押し寄せて来るではないですか!?
ボケ〜っとしていたダンナは慌てて荷物を救おうとドタバタ跳ね起きますが、間一髪アウ〜ト!!!
・・・ビショ濡れ・・・でした。ショック・・・(涙)
ダンナ曰く、『 荷物も水浸し、僕の心も水浸し 』 だったそうです(笑)

さて気を取り直して、ドライブ再開。ノースの海岸沿いをグル〜っと回って行きます。

途中の道沿いには、こんな露天のお店も・・・。取れたてのフレッシュな果物を売っています。
その場で食べるも良し、持ち帰って朝食にするも良し。

車を降りて買い出し!?に行った奥さんは、露店のオバさんの押し売り攻勢に負け(笑)、こんな串焼き肉も買わされてしまいました。

更に車はノースのひなびた町合いを走り続けます。

今日は日曜なのでポリネシアン・カルチャー・センターもお休み。辺りも閑散としていました。
こんなレジャー施設が日曜休みとは?なんて思ったりもします。

・・・と、さっきまで快晴の天気だったのが、東海岸に入った頃から雲行きが怪しくなって来ました。

クアロア・パークで小休憩。
空は一面の雲に覆われ始め、せっかくのドライブも残念な日和です(涙)

チャイナマンズ・ハットの小島も厚〜い雲に覆われて、どんよりした感じ (;_;)/~~~

入り組んだ道を行き、カネオヘ・ビーチパークにも行ってみましたが、どんより雲は相変わらずだし、ビーチは狭くてあまりキレイじゃなかったんで、早々に車に戻って再び移動。

ここなら泳げるかとかすかな期待を抱き、カイルア・ビーチパークに到着。

でも・・・空模様は相変わらずだし、いつもなら穏やかな波も結構高く、ここでもゆっくり腰を落ち着ける暇もなく退散。

あの山の向こうは晴れてる!と信じて、東海岸から南海岸に向け車を走らせます。
だってこのままじゃ、せっかくのドライブが台無しですもん。
ハワイの眩しい陽射しが待ち遠しぃ〜!


結局、途中のビーチも何となく通り過ぎ、ハナウマ湾まで来てしまいました。
今日はまだ満足に泳げていないし、シュノーケル好き@奥さんも不満だらけです。
まだ曇りがちでしたけど、強行突入。
駐車場代$1で車を止め、入場料$5×二人分を支払い、いざ入場。

展示コーナーを通った後は、シアタールームで10分程の『ハナウマ湾の自然を守ろう@キャンペーン映画』(命名ダンナ)を強制的に見させられます。
ちょうど前の回が始まったばかりで、10分位待たされ、ブーたれそうになります@@/
以前はこんな映画はなくて、ビーチに直行できたんですけどね。
よっぽどサンゴ礁の保護に躍起にならないといけない危機感があるんでしょう。

やっとの事で、ビーチに下りて行けます。
ラッキーな事にチョッピリ晴れ間も見えて来ました。
自然保護の心に対するご褒美でしょうか?(笑)

$5でロッカーに荷物を預け、ビーチに陣取ります。
ちょっと波は高めでしたけど、太陽も顔を覗かせ始め、奥さんはシュノーケル三昧。ダンナも浮き輪に掴まり、波間をプカプカ漂います。

今日一日のしっくり来ない気分を振り払うように2時間近く海と遊び、夕暮れ時が近づいて来た5時前頃にはワイキキへと戻ります。


5時半にはホテルへ到着。
シャワーを浴びてサッパリしながら、ランドリーで洗濯タイム。
余計な服をあれこれ持って行かず、Tシャツやら下着・靴下なんぞは、コマめに現地で洗濯しちゃいましょう。それが旅の工夫です。

7時には再びホテルを出発。
ディナー前に軽〜くショッピング。
ブランドショップが軒を連ねる2100カラカウア・アベニューは・・・ブランド志向の薄い我が家には用はなく(笑)、その隣りのキング・カラカウア・プラザへ向かいます。

お目当てはカジュアル・ファッションのバナナ・リパブリックです。

店内は色合いも鮮やかなファッションの洪水。デザインも可愛いものが多く、手頃な値段も嬉しい所です。バーゲンコーナーも豊富で、奥さんは嬉しい悲鳴(笑)
あれこれ物色の末、カジュアルスーツやらブラウス・スカートなど、4点合計$203.98のお買い上げ。

満足の買い物袋を抱え、来たのはロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターにある鉄板焼きの店・燦鳥(サントリー)。
昨日チーズケーキ・ファクトリーに敗れ(笑)彷徨っていた時に目を付け、今日の予約をしておいたんです。
では、こちらでディナーをご堪能下さい♪


いやぁ〜、食べました。身も心もすっかり満足!!!
そんな僕達は、その後も夜のワイキキを彷徨い、DFSをブラつき、貴重なハワイ里帰りの夜を楽しんだのでした・・・。

[ 6日目 に続く ]