2004年4月30日(金) 【 3日目 】

いよいよ今日は、実質的なハワイ島の最終日。
今日はドライブ三昧。新たな思い出を見付けに、出発です・・・(^_-)-☆



この日は8:30起床。
今日も真っ青な空が寝惚けまなこの僕達を出迎えてくれます。
ところが、この空があんな事になるとは・・・

9:10、ホテル出発。
マウナ・ケア・リゾートを離れ、今まで行った事のないノース・コハラへと、270号線アコニプレ・ハイウェイを北上します。
左手にはカワイハエ湾が、右手にはコハラ・マウンテンが臨めます。
視界も開けていて、ドライブには最適。


今回、ドライブの雰囲気を少しでも皆さんに味わって欲しくて、ハワイ島のマップをナイショでパクって来ちゃいました。
こちらで、ハワイ島の雰囲気を思い描いて貰えたらな・・・と思います。

(提供はかの有名なモーハワイ★コムです。
 提供と言っても、勝手に提供されているだけ(笑)なので、ご内密に!!
 編集長のへなちょこ・しゅん先生・・・ゴメンなさい。どうか大目に見てやって下さい・・・)


車で走ること約10分で、今日の第一チェックポイント、カワイハエにあるプウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園に到着。
毎日7:30〜16:00オープンで、入場は無料。(・・・と言っても、特別な入り口がある訳じゃないですが・・・笑)
ここは管理事務所。パンフレット等も置いてあります。

管理事務所にフラっと立ち寄った後、裏の小径を下って行きます。
カワイハエ湾の真っ青な海面が目の前に広がって来ます。


ヘイアウとは神殿の事。
このプウコホラ・ヘイアウは何を隠そう、ハワイ古代史のターニングポイントとなった重要な遺跡なのです。ガイドブックからの受け売りも入ってますが、その歴史をちょっと紐解いてみましょう!!

1782年にハワイ島北西部の王となったカメハメハは、カウアイ島の高名な予言者・カポウカヒから
プウコホラの地に巨大な神殿を建立すれば、ハワイ島全部を支配できる 』
と言うお告げを貰ったのです。こうして1791年に完成した神殿に、カメハメハは彼のライバルであるハワイ島南東部の王・ケオウアを招き、”和平を結ぼう” との呼び掛けをしたのです。
しかし、これはカメハメハの謀略で、油断していたケオウアはカメハメハの家臣達に殺されてしまうのです!!
そして、その遺体は軍神・クカイリモクへの捧げ物として神殿に供えられたそうです。
この効力があってか、その4年後にはカメハメハはマウイ・ラナイ・モロカイ・オアフの各島も制圧し、ハワイ王朝を築き上げるのです。

・・・と、こんな裏話があったのらしいのですが、かの有名なカメハメハ大王にこんな歴史の裏側が隠されていたなんて、ビックリです。
この神殿はハワイ島の火山噴火で破壊されてしまったらしいですが、それを復元したのがこの公園の由来です。

ちょっと小高い丘の上に、その神殿跡が残されています。
汗をかきかき、登ってみます・・・。

68m×30mと言う広さの石垣に囲まれた神殿跡。
日本式に言えば、この赤茶けた石くれにはケオウア王の無念の怨霊が宿っている(@_@;)って事になるんでしょう。
そんな思いとは裏腹な真夏の太陽が対照的です。

これは何なんですかね?
篝火を焚いた跡か、はたまた生贄を捧げた跡・・・?
カメハメハ大王もこうやって海を眺めていたのかなぁ?・・・そんな感慨に耽ります。


この歴史公園をちゃ〜んと紹介したようなサイトには、ほとんどお目に掛かった事がなかったんで、今回はちょっと気合いを入れて紹介してみました。

と言う訳で、しばし歴史の旅にトリップした後は、次なるスポットへと移動です。

プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園のわずか北にあるサミュエル・スペンサー・ビーチパークに到着。
エントランスの石垣は立派でしたが・・・

ビーチに降りると意外と狭いし、あまりキレイなビーチでもありません(ー_ー)!!
雰囲気が良ければちょっと休んで行こうと思ってましたが、これはガッカリ@期待外れ。早々に退散です・・・

早々に車に戻り、再び270号線の海岸沿いを北上。
青い空が澄み渡り、絶好のドライブ日和・・・の筈だったんですけどね
(意味深!?)

更に20分ほど車を走らせ、次なるスポットであるラパカヒ州立歴史公園に到着。
約600年前にあったと言われる古代ハワイの漁村を復元したそうです。
ウ〜ン・・・今日の僕達は歴史を辿る旅!って感じ(笑)

日曜以外の8〜16時オープンで、モチロン無料。更に言えば、完全なオープンスペースです(笑)
藁葺きの小屋が往時の暮らしを思い起こさせます。

園内はトレッキングのコースになっていて、その道々に当時を再現した家屋や生活用具などが並べられているそうです。
しかし、グル〜っと一周すると約1時間は掛かるとの事。
照り付ける太陽に恐れをなして(笑)今回はパス(*_*)

更に更に270号線を北上し、ハワイ島最北端の町・ハヴィに到着。時刻は10:50。
ムムム・・・何故か、雲行きが怪しくなって来た・・・それに肌寒いっ!!
湿度も高い感じで、肌がペトペトします@
先程までの真夏の暑さが信じられない位の涼しさ。土地柄なの!?

ひなびた感じの町で、でもそれが本当のハワイのノスタルジーを感じさせますね。
こう言う町に自分で足を運んで、ハワイを肌で感じるのが醍醐味です。
看板が見えているのはSUSHI ROCKと言うお店です。

上のような郷愁を誘うレストランもあれば、ちょっと小ジャレたこんなブティック風のお店も一応はあります。

かと思えば、一体いつのもの!?って言いたくなるような、スクラップ同然のクレーンゲーム機が放置されていたり・・・味わいのある町です(笑)

時刻は11時をちょっと過ぎた所。
今朝は朝飯も抜きなので、ちょっと早いお昼御飯。このハヴィの町にはアイランド・キュイジーヌで有名なバンブー・レストランとかもあるのですが、何か雰囲気も良さそうなこのコハラ・ヴィレッジ・カフェに決定!

レストランにはこんな感じの小さなホテル(・・・と言うより、インと言った方が風情がありますね・・・) も隣接していました。

店内はこんな雰囲気。
オープンデッキな感じに見えますが、ちゃんとした屋内です。こんな素朴な感じが心を和ませますね。
店員さん達も素朴な良い感じです。

ここのお店は、オーダー用紙に食べたいものをチェックして、奥のカウンターに持って行って注文する・・・と言う珍しい方式。
どんなメニューがあるか?気になる人はこちらで拡大写真をご覧下さいね♪

まずはペプシコーラとバナナ・スムージーで喉の渇きを潤します。キリっと冷たいバナナ・スムージー、ンまいです♪
あ〜・・・それにしても、窓から吹き込んで来る風が寒っ(>_<)

手前がダンナ@オーダーのハンバーグ・プレート。向こう側が奥さん@オーダーのキャプテンズ・プレートです。
スクープのライスとマカロニサラダはハワイの定番。
ハンバーグはしっかりした肉の味わいにデミ・ソースが合います。キャプテンズ・プレートは、エビ・イカ・ホタテ・白身魚のフライ盛合せ。カラっと揚がってました。


〆て$20.05のランチに納得☆満腹し、車に戻ってちょいとひとっ走り。
ハヴィの東隣の町・カパアウに立ち寄ります。

ここでの目的はひとつ。カメハメハ大王像を見る事です。
カメハメハ像は、皆さんご存知の通り、ホノルルダウンタウンにもありますが、カメハメハ王の生誕地であるこのカパアウの町にある銅像が本家本元でしょう!!

ひっそりとした町に佇む大王像は、ホノルルの像よりも派手目な感じ・・・かな(~o~)


このまま270号線を真っ直ぐ突き当りまで進めば、切り立った崖が海に落ち込む風景が美しいと言われているポロル渓谷展望台があるのですが、今回はその東20km辺りに位置するもうひとつの有名な渓谷・ワイピオ渓谷展望台に行く予定なのです。

ポロル渓谷展望台からワイピオ渓谷展望台の間は、険しい山裾と切り立った崖が続くので、道路は走っていません。
今いるカパアウの町から行くには、270号線の来た道を戻って、今日のドライブの起点のカワイハエからカワイハエ・ロードに入り、ワイメアの町を通って行くか、ハヴィの町を左折して250号線のコハラ・マウンテン・ロードを抜けてワイメアの町に出るか、そのどちらかしかありません。
来た道を戻るのも味気ないし、コハラ・マウンテンの山裾を抜けて行き、途中3000フィートを越す地点もあると言う山岳ドライブを楽しみたくて、モチロン選択したのはコハラ・マウンテン・ロードです。

ところが250号線に入って、緩やかな登りに差し掛かった途端に天気が急変!!
強い雨が降り出し、もの凄い霧に包まれてしまったのです!!

全く前が見えない状態(−−〆)
ここは本当にハワイなの?
 さっきまでの真夏の太陽は幻?
  ・・・って感じです(@_@)

そして見えて来たのが・・・
GO BACK TO HWY 270
の文字!!!
な、何と、悲しい事に通行止めでした@@
”ガ〜ン、ショック〜!”


楽しみにしていたマウンテン・ドライブでしたが、仕方がありません。
地元の人なら強行突破(笑)しちゃうのかも知れませんが、万が一!?って事を考えて、泣く泣く断念(-。-)y-゜゜゜
引き返して、270号線をちまちま進む事にしました・・・。

270号線に戻ると、さっきまでの雨と濃霧と寒さがウソのような真夏の太陽と空がちゃ〜んといました。

良かった・・・幻じゃなくて(笑)
それにしてもあの悪天候は、地形や気候が関係してるんでしょうかね?

カワイハエからカワイハエ・ロードに入って行きます。
この辺りに来ると、緑が瑞々しく映えています。

左手にはコハラ・マウンテンの雄大な眺めが広がっています。

この辺り一帯が、かの有名なパーカー牧場です。
東京23区の約1.5倍と言う、世界最大規模の広さを誇るこの牧場が個人所有とは驚きです。


車は、パーカー牧場に携わる人達のために生まれたと言うワイメアの町に差し掛かりますが、ここは帰り道で寄る事にして、とりあえずは先を急ぎます。

19号線が名前を変えたママラホア・ハイウェイを北東に走ります。
このまま延々と走り続ければヒロの町へと通じるこの道ですが、ヒロとワイメアのほぼ中間地点のホノカアの町で、逆方向に折り返す240号線ククイハエレ・ロードへと入って行きます。

この辺りから、また雲行きが怪しくなって来ました。
一体、この天気はどうなってるんでしょう???

ククイハエレの小さな集落の辺りを過ぎる頃には、またもや強い雨が降り出し、フロントガラスにもこんな水滴が・・・

そしてこの霧!!!
雨脚はますます強くなり、もう土砂降り状態です・・・\(◎o◎)/!
ホ〜ント不思議な天気でした。
ある意味、一風変わった体験に遭遇した!って割り切っちゃえば、これはこれで楽しいものです。

とは言うものの、240号線の突き当たりにあるワイピオ渓谷展望台に着いた時には、この濃霧でとても 『 LOOKOUT 』 どころではありません(笑)


このワイピオ渓谷は、高さ300mの切り立った断崖絶壁が海へと落ち込んでいる絶景のポイントなのですが、道路の前方10mの視界も危ういこの状況では、とても景色を楽しむような状態ではないので、またもや泣く泣く断念・・・(−−〆)
ここの景色は次回のハワイ島の旅に取って置く事で納得です・・・。
一般車が乗り入れ禁止の谷底へ通じる急勾配の道があり、そこをエンジンブレーキを最大限に利かせた4WD車で降りて行くツアーもあるそうなんで、これもまた次回の旅の検討事項です・・・(^_-)-☆

車は来た道を戻り、先程通過したワイメアの町に向かいます。
さっきまでの豪雨と霧と寒さが幻のように、あっと言う間に好天が戻って来ます。

パーカー牧場の牛クン達も優雅に草をついばんでいます。
車を降りて写真を撮っていると、そんな人間が珍しいのか、ゾロゾロ集まって来るではないですか!?
そんな牛クン達に見つめられてみたい方はこちらでどうぞ!!

ワイメアの町の中心にあるパーカー・ランチ・ショッピングセンターに到着。
のどかな雰囲気のSCです。
この奥にはパーカー牧場の歴史を展示したパーカー・ランチ・ビジターセンターもあります。

そんなに店舗数は多くはないですが、パーカー牧場にちなんだお店やレストランもあって、ひと味違うSCって感じですね(^^♪

そんなお店のひとつ、パーカー・ランチ・ストアでお買い物中。
カウボーイにちなんだファッションもあったりして、見てるだけで楽しいです!!
あれこれ悩んだ末、ダンナさんはウェスタン調のデニムのシャツ($47.95)をお買い上げ。

スタバでちょっと休憩中。
な、な、何と・・・暖炉があるのです、本物!!!
フカフカのソファ(これも珍しい!)に座って、暖炉の炎を見ながら冷たいカフェ・・・今居る場所はどこ!?って感じです(笑)

しばしSC内をブラブラした後、一路車はホテルに戻ります。
知ってますか?あの山の向こうは大雨なんです(笑)



ホテルに戻った奥さんは、ちょっと会社のメールをチェック。
部屋のインターネットで懲りたので、ホテル内のゼロックス・ビジネス・サービスを利用します。
インターネットは5分で$1.75です。
このホテルにはコンベンションセンターもあるので、ここではFAXやコピー等、色んな事務サービスを行なってくれます。



時刻は夕方の4時。まだ陽も高いですし、一日一回は海orプールにつかるのが奥さんの日課(^^♪
部屋で落ち着く暇もなく、すぐにホテルのプールへ・・・。
ダンナはプールサイドで僅かな時間と陽射しを惜しんで日焼けタイム。
奥さんはビーチに向かって、シュノーケルです。
この日は波も穏やかで、30cmくらいの魚の群れや3匹の海ガメにも遭遇し、大満足の奥さんでした(^_-)-☆

5時過ぎには部屋に戻り、シャワーでサッパリして、さぁ今晩のディナーのご相談。
もうホテルの中のレストランは厭きたし、かと言って近場にお店はないし・・・
と言う事で、昨年泊まったワイコロアまで車で出て、キングス・ショップスに行く事にしました。
運転役の奥さんがアルコール禁止なのがちょっと残念なんですが、止む無しです。

6時にはホテルを出発。
いつもの19号線を南下します。

陽も暮れ始め、雲が夕陽に染まり始めています。

6:30にはキングス・ショップスに到着。
近くにかのヒルトン・ワイコロア・ビレッジがあるだけあって、やはりこのショッピングセンターに来ると日本人率も高く、賑やかです。

ちょっくらブラブラしてると、こんなカントリー調のショーもやってました。

夕陽がキレイ!!!
オレンジ色に染まる空は最高の旅の思い出です。

本日のディナーは中国料理のグランド・パレス・レストラン(海上鮮酒家))に決定。
正直、接客の態度は今イチって感じですけど、さぁ味の方は・・・

ワンタンスープ($2.75)。
まぁ、ごくごく普通のワンタンスープって所。

アワビとシイタケのスープ($10.95)。
またスープ!?ってお思いかも知れませんが、色々とメニューを選びながらオーダーしてる内にワンタンスープを頼んでたのを忘れちゃったんです(笑)
良いダシが出てて、まぁまぁのお味。

(左)揚げ豆腐と野菜の炒め物
 ($9.95)。
  さっぱりした味わい。
(右)ムール貝のブラックビーンズ炒め
 ($12.95)。
  これは濃厚!!

エビの塩茹で($17.95)。
剥いたり、ほじったり・・・そんなのが大好きな奥さんは、エビが大好物!!!

締めは海鮮焼きそば($13.95)。
ご飯(1.25)も付けちゃいました。
腹苦しぃ〜(笑)


これにコナビール2本を加え、〆て$94.95
味的にはまぁ平凡な感じですかねぇ・・・(ー_ー)!!
値段は倍くらい違いますけど、去年行ったキリン・レストランとは格段の差って感じですね。

食後のデザート代わりに、フードコート内のワイルド・ボアの冷たい一杯。
コーヒーとフレッシュジュースのお店です。
気さくなオジさんが良い雰囲気(^_-)-☆

パパイア・パイナップル・オレンジをミックスしたサーフアップと、パパイア・パイナップル・バナナをミックスしたハワイアン
どっちがどっちか?・・・忘れました(笑)
味は最高。〆て8.39でした。

ホエラーズ・ジェネラル・ストアで、お腹が空いた時のために夜食のお菓子と飲み物を購入。(空くのか!?笑)


車でホテルに戻り、ゴルフ場の脇を走っていたら、満天の星がとってもキレイでした。
回りが暗いから良く見えたんですよね!!!
部屋に直行するのが勿体なくて、車を預けた後、歩いてゴルフ場の方に行ってみて、数え切れないくらいの☆星☆をノンビリ眺めました。

部屋に戻ると、ちゃ〜んとベッドメイキングされてます。
カバーが足の方まで捲られてるサービスも嬉しいですし、枕の並べ方なんかもおシャレです♪♪


新しい旅の思い出も満載のハワイ島の旅も今日で終わり。
いよいよ明日はオアフ島に移動です!!!

[ 4日目 に続く ]