2003年8月8日(金) 【 1日目 出発 〜 ハワイ島到着 】

さて、いよいよ待ちに待った今年のハワイ旅行。どんな旅が僕達を待っているのでしょうか?
そんなワクワク気分ではしゃぎ気味(笑)の二人は、会社帰りに東京駅で落ち合い、大丸デパートで買ったお弁当をパクつきながら、成田エクスプレスで出発です。



19:00、無事成田到着。事前に宅配便で送ったスーツケースを受け取り、JALのチェックインを済ませ、出国審査を抜け、ターミナルへと移動します。まずはダンナは恒例、免税店でタバコを購入。(KENTスーパーライト¥1500×2カートン)
出発は21:00。いつもならターミナルで軽食を取ったりするんですけど、今回は成田エクスプレスの中で腹ごしらえも済ませてあります。それは・・・

ターミナルの中に、こんなシャワー室&仮眠室があるんです!!
いつも目には留まっていたんですが、時間がなくて・・・
今回は仕事の汗を流してサッパリして出発するんです。


10分待ちで入室。シャワールーム使用料30分¥300は激安ですよね!!!
ユニットバスでお湯も溜められるし、リンスinシャンプー・ボディシャンプー・男性用化粧品・ドライヤー・ドレッサーなども完備されていて、非常にキレイです。出発前にこれで心身をリフレッシュ、オススメです"^_^"

やはりターミナル内にあるYahooカフェで、奥さんは出発前のメールチェック中。
パスポートのコピーは取られますが、無料。USBのキーを渡され、これを差し込むとPCが使えるようになってます。


乗り遅れた乗客を待つ事30分。ようやく21:30、機は離陸。
こういう他人に迷惑を掛けるのは許せません(ー_ー)!!
遅れた奴は走って追い掛けて来い!っつーの(笑)

離陸後のひととき。奥さんは恒例のジントニック、ダンナはJAL特製のオリジナル・カクテルで、今後の旅を祈願して乾杯〜っい!

機内でのお楽しみのひととき、お食事の時間です。奥さんはトマトソース・ペンネの洋食をチョイス。

ダンナはすき焼き丼の和食をチョイス。
我が家では必ず洋食と和食をチョイスし、両方の味・見た目を確認します(~o~)


順調に飛行は進み、機は刻一刻とハワイへと向かって行きます。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

適度に睡眠を取りながら、ハワイの地へと思いを馳せていると、7時間半って言う時間もあっと言うまです。
そんな朝の軽食が出る、到着まであと1時間ちょっと言う頃、突如機内アナウンスで機長の声が響きました。
エ〜、ただ今機内で急病人の方が発生致しましたので、この機は予定を変更して、一旦ホノルル空港に着陸し、その後ハワイ島・コナ空港に向かいます。乗客の方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい
ですって・・・\(◎o◎)/!

こ〜んな事もあるんですね。確かに、通路の向こう側の方では看護婦さんらしい乗客の人とCAの人が付きっきりで看病に当たっているようでした。
到着が遅れるのは残念ですけど、こう言う状況じゃあ仕方ないですよね。

そうこうする内に、定刻通り9:30にコナ空港・・・じゃなくて(笑)・・・ホノルル空港に到着です。
急病人の患者さんを降ろし、燃料を補給し(ちょっとホノルルに寄っただけで足りなくなる位、ギリギリの燃料しか積んでないんですね!?)、1時間後にようやく機はコナ空港に向けて離陸しました。

そして飛ぶこと30分。11:00に快晴のコナ空港に到着。
タラップを降りるって所が、ビッグアイランド・ハワイ島の大らかさを感じさせて、GOODですね・・・(^^ゞ

空港の敷地もダダっ広くて、見渡す限りな〜んにも見えません。

ここコナ空港に直接乗り入れている国際線はJALだけ。
っつー事もあるのか、入国審査場もこ〜んな感じのテント!?の中です。
ホノルル空港の入国審査の長蛇の列に比べて、人が少ない分、こちらは列の流れもスムーズ。

空港の建物を出て、国内線のターミナルの方にブラブラ向かいます。
ターミナルと言っても、こんな感じの味わいのある建屋です。

南国の陽射しと熱帯の香りが漂い、はるか遠くには夏の雲とビッグアイランドの広大な山並みが広がっています。
来たぞぉ!ハワイ!』って実感する瞬間です。


レンタカーの送迎バンに乗り込み、受け付けオフィスでバジェット・レンタカーを借ります。(3日間で$183) ここハワイ島には公共の交通機関がありませんので、やっぱりレンタカーを借りるのがオススメです。
ただ、乗り込んだ時にすでにガソリンが満タンじゃなかったのは、ハワイ島ならではのご愛嬌って所でしょうか?(笑)

早速、出発・・・♪
ここからホテルのある西海岸沿いのワイコロアまでは、約25分のドライブです。
見渡す限り広大な大地。辺り一面の溶岩台地の中を真っ直ぐに伸びる道を車で走るのは気持ち良いです。

そして12:30、今回のお泊りのワイコロア・ビーチ・マリオット、アン・アウトリガー・リゾートに到着。ホテルの詳しい情報は、是非こちらでご覧になって下さい。


[ 1日目−到着後 に続く ]