今年の夏の旅行の計画のスタートは、去年のマウイ&オアフ島旅行の余韻がまだ冷めやらぬ9月の事。
前回のマウイ島で、オアフだけではないハワイの魅力を感じたので、今回の目玉はビッグアイランドのハワイ島にしたい!って話しはすぐにまとまったのでした。
自由な日程を組むためにも、プランは当然個人手配。
お盆休みをフルに活用して、8/8(金)から8/17(日)までの8泊10日。
ハワイ島とオアフ島を何泊ずつにするかで議論はあったのですが、前回のマウイ島が2泊では物足りなかったので、今回はハワイ島3泊・オアフ島5泊に決定!!
ホテルは後からでもどうにでもなるので、まずはハワイ島行き直行便のあるJALの往復の飛行機の手配が何よりも先決です。
まずは我が家ご用達の、ハワイのトラベルエージェント・UI TRAVELのUIさんに、行きのハワイ島・コナ直行便と帰りのホノルル→成田便の手配を依頼しました。
すぐに返事は来ましたが、”まだ予約には早く、9/20前後になるまで待って下さい” との事。
そして、待ちわびていた9月末頃に連絡が来たのですが、
『10月以降、呼び寄せ便のJALが廃止になるようで、その後もどうなるかわからないので、現在はすみませんが予約は受けられないです』 との事・・・。
”エ〜っ!!!” ちょっとショックでした。
呼び寄せ便は予約も取り易いし、日本で買うJAL悟空だと予約後72時間以内に購入しなくてはならないのに、ギリギリまで予約状態のまま購入しなくても良いので、個人旅行手配の裏技だったのに・・・。
他のエージェントにも当たってはみたのですが、結局は現地手配・発券はうまく行かないようで、止む無く、自分たちでJAL悟空で予約をとる事にし、10月に入ってJALに電話して仮予約をします。
行きのコナ直行便はすぐに押さえられたのですが、帰りのホノルル→成田便が一杯で、もうすでにキャンセル待ちとの事!! ショ〜ック!!(@_@)
とは言え、仕方ないですので・・・このままキャンセル待ちを入れるしかありません。ここから苦悩の日々が始まるのです・・・(笑)
足の確保ができないまま年を越し、そろそろホテルの手配に入りました。
ハワイ島は初めてと言う事で、どこにするか散々悩みました。基本はUIさんが扱っているホテル半額カードが使えるところ。本当は、かの有名なヒルトン・ワイコロア・ビレッジに泊まりたかったのですが、半額カードの対象ではなく、それはいつかのお楽しみに取っておき、今回はそのお隣りのワイコロア・ビーチ・マリオットでガマン(笑)する事にしました。
オアフ島はもうホテルにはあまりこだわりはないですから、お手軽な値段で地の利も良く、まぁそこそこキレイな所・・・って事で、あれこれ悩んだ挙句、ワイキキ・ジョイのジュニアスィート(キッチン付)を選択しました。
早速、ホテルの手配をUIさんに依頼します。
すぐに返事が来たのですが、ワイキキ・ジョイのジュニアスィートは半額対象になっていないとの事で、代わりにラディソン・ワイキキ・プリンス・クヒオとアウトリガー・ワイキキを勧められました。
アウトリガー・ワイキキは中心地に位置してビーチも近いし、言う事はないのですが、オーシャンフロントで$225と言う値段がちょっとお高かかったので、ちょっと他も当たってみようと言う事でとりあえずは保留にしました。
ワイコロア・ビーチ・マリオットの方はすぐに予約が取れ、1月の初めにはホテルから予約確認のメールも送られて来ました。オーシャンビューで一泊$200でした。
ワイキキの方は、去年泊まったブレイカーズの隣りにあるハワイアナも検討してみました。ブレイカーズに比べて1泊の料金が高いので敬遠していたのですが、Netで1週間料金だと安くなっているのを発見したのです。私たちは5泊なので、「1週間分の料金は払うが実際は5泊」と言うのは可能か問い合わせましたが、やはり1週間でなければダメと言う回答でした。
次案として、ハレクラニの向かいにあるインペリアル・オブ・ワイキキも検討し、やはりUIさんにお願いしてみたのですが、こちらは取り扱い対象外との事。更にUIさんが言うには、ここは下層階の眺めが悪く、階数指定もできないので、その当たり外れが大き過ぎるのであまりオススメはできないとの事でした。
結局はUIさんの提案に乗り、ラディソン・ワイキキ・プリンス・クヒオ(オーシャンビュー$137.5)に決めました。
こちらの予約もすぐに取れ、UIさんへの半額カードと予約代行の手数料の振込みも無事に完了。
1月末にはラディソン・ワイキキ・プリンス・クヒオから予約確認書のエア・メールが届いて、これでホテルの手配は全て完了です。今回どちらのホテルもデポジットはありませんでした。
さて、こうなると問題は・・・飛行機です・・・。
年が変わってからも、随時JALには連絡を入れ、キャンセル待ちの状態を聞き、プッシュを掛けるのですが、一向に事態は変わりません・・・。
そんな中、今回のハワイ島の目玉のひとつ、マウナケア山・夕陽と星空のツアーを申し込みます。
詳しくは特集ページでご覧いただく事にしますが、ハワイ島の大自然を満喫できる、キラウエア火山のオプショナル・ツアーと並ぶハワイ島の観光ポイントです。
さてさて・・・肝心の帰りの飛行機です。これが手配できない事には、行って来れるが帰れない(@_@)って事になっちゃいます。
我が家的には、帰って来れずにそのままハワイに移住できるんなら何の問題もないのですが、いちおう社会的な状況がそれは許してくれませんから(笑)
その後JALに状況確認すると、臨時便も増発されているらしいのですが、それも予約で一杯との事。
本当にヤバイ!・・・と思い始めた7月頃・・・やっと朗報が・・・!!!
JALから連絡が入り、更に増発された臨時便が取れたとの事(*^_^*)
やっとひと安心です。一時はどうなる事かとやきもきしましたが、これで全て無事手配完了です。
さあ、後は出発に向けて準備を進めるだけ。初めてのハワイ島はどんな感動が待っているのでしょうか?
[ 1日目−到着前 に続く ]