【 特集ページ 】 大自然に囲まれたワイメア・バレー

《 情報で見る、ワイメア・バレー 》
 ◇ノースショア中央部にある、古代ハワイアンが住んでいた渓谷を、自然をそのままに造成した総面積約700haの自然公園。
 ◇正式名称は、ワイメア・フォールス・パーク。公園と言っても、渓谷の大自然は全てそのままです。
 ◇カヤック・乗馬・マウンテンバイク・四輪バギー等のアトラクションの他に、フラダンスやレイ作りなどにも挑戦できます。
 ◇一番のお目当ては、断崖絶壁から滝壺に飛び込むクリフ・ダイビングのショー。
 ◇開園は毎日10:00〜17:30。料金は、大人$24/子供$12
 ◇ノースショアのカメハメハ・ハイウェイ沿い、ワイメア・ビーチパーク近くの脇道を入った所。案内板を見逃さないように。
 ◇詳しくは、waimeafallspark@aol.com までどうぞ。

《 写真で見る、ワイメア・バレー 》
ここが入園の入り口。
辺り一帯は奥深い山々に覆われています。
売店・レストランを抜けると、もうそこは大自然の中。
池には大きなハスが浮かび、
珍しいハスの花も咲いていました。
クリフ・ダイビングの行われる、園内一番奥手の
滝までは歩くと30分以上。ハイキングがてら
歩くのも良いですが、30分ごとに運行している
トラムを使うのが便利です。
古代ハワイ人の生活の様子を伝えてくれる一画も。
ここでレイ作りなんかも楽しめます。
しかし、本当に緑が濃いです!!!
ワイキキ辺りでウロウロしていないで、本当の
ハワイの自然に触れないとダメですよね。
ジャングルと見まごう程の覆い繁った熱帯性植物。 終点に到着。
この橋の向こうに滝壺が見えて来ます。
ようやく滝壺に到着。大自然の中を落ちる
一筋の滝。自然の息吹を感じられる瞬間です。
こうやって写真で見るとあまり高さは感じられ
ませんが、実際はかなりの高さを誇っています。
クリフ・ダイビングの前に行われたフラダンス。
左端に写った生ギターのオジさんのしょぼい演奏と、
一人のダンサーの女の子の細い身体が印象的(笑)
いよいよ二人の男性が登場して、クリフ・ダイビング
のショーの開演。まずは滝壺の脇の崖をホラ貝を
吹きながら駆け抜けて行きます。
まずは、崖の中段辺りから軽〜くダイビング。 続いて、もうちょっと上の段から華麗なダイビング。
見事な空中での回転と着水。
彼らは絶対飛び込みの選手です(笑)
そして、いよいよ最上段から・・・!
遠くから見ている分には恐怖感は感じませんが、
あそこに立ったら目も眩む高さだと思います。
そして・・・見事なジャン〜っプ!!!
拍手喝采です。エッ、臨場感が足りない?
そんな方は写真をクリックしてみて下さい。
締めのジャンプで終演。
ここワイメ・バレーは日本人も全然見かけず、
でも意外と楽しめます。穴場スポットかもよ?(^^♪

      [ 日記−7日目 に戻る ]