2002年8月14日(水) 【 6日目 】

昨日は一日アクティブに過ごしたので、今日はのんびりとショッピングデー。



この日も7時起床。
まずは溜まった洗濯物を持って、向かいのオハナ・ワイキイ・ビレッジのランドリーでお洗濯。

この日は朝から小雨模様。
ホテルのプールの水面を叩く雨音がちょっと寂しいです。
ハワイでこんなに天気が悪いのは初めてですから('_')

洗濯が終わるまでの時間を利用して、お馴染みのJCBプラザでネットタイム。
相変わらずマメに会社のメールをチェックする奥さん。
ちなみにこの日はプレゼント抽選に当たり、見事チョコレート詰め合わせをゲットしました。


洗濯も終わり、レンタカーにて9:00出発。アラモアナ方面に車を向け、まずはできたてのウォード・エンターテイメント・センターへ・・・。

オープンして1年ちょっと。16の映画館を中心に、去年は準備中だったショップやレストランも賑わいを見せてました。


ウォード・エンターテイメント・センターは軽く冷やかして、続いてウォード・ウェアハウスへと歩いて移動。毎回写真でご紹介していますので、今回は省略(^。^)

ウォード・ウェアハウス内のビヨンド・ザ・ビーチにて、ダンナのクイックシルバーのTシャツ($9.99)を購入。
ダークグリーンの渋い色合い。クイックシルバーはダンナのお気に入り。

時刻は10:30。ウォード・エンターテイメント・センターに戻って、L&Lドライブインにて、ちょっと遅めのブランチ。

いろんなプレートランチを味わえる地元のお店もあちこちに支店を出し、お手軽にローカルな味が楽しめるのが良いですね。

チキンカツプレート(レギュラー/$5.99)を二人でシェア。
ちなみにミニは$3.99。
カリっと揚がったチキンカツがてんこ盛り。
チキンカツは昨日食べたレインボードライブインの方が数段美味。

すぐそばにある クレイジー・シャツ のアウトレット・ファクトリー。
ここでもダンナのお買物。紺色のポロシャツ($26.03)をお買い上げ。
クレイジー・シャツのポロシャツは生地が良くてダンナもお気に入り。


車をアラモアナ・ショッピングセンターの駐車場に入れ、次はシアーズのデパートでお買物。我が家はブランド店には全く興味なしなんで(・_・)

店内はちょうど改装中の真っ只中で雑然としていましたが、その分バーゲンも真っ最中!
気合いの入った(笑)奥さんは、スーツ・スカート2点・セーター、合わせて$126をゲット。


時刻は1時を過ぎ、本日のランチタイム。車でアラモアナ・ショッピングセンター裏手のケアモク通りを進み、ロス・ドレス・フォー・レス、リケリケ・ドライブインの先で路上パーキング(40¢)。

お目当ての、冷麺のお店・ユッチャンは韓国街のちょっと路地の奥まった所にあります。この店構えを目印に歩いて探しましょう。

店内は庶民的な雰囲気で、気軽な感じで食べられます。
地元の韓国人が多く、味は保障できます。
まずは、ちょこっとメニューをご覧下さい。

冷麺とプルコギのセット($13.99)。
みんながオーダーする名物の冷麺は、黒い麺とシャリシャリ半分凍ったスープが特徴です。
シャリシャリ感が口当たり抜群、味付けも酸味・コクともグッド。但し、早く食べないとシャリシャリスープはどんどん溶けていきます(笑)

セットのプルコギは結構甘いです。別注のライス($1)と一緒に食べましょう。
奥はキムチ餃子($7.99)。キムチの入った餃子とコメントする以外、ごくごく普通の味。結構辛いです。


再びアラモアナ・ショッピングセンターに戻り、お買物の再開・・・。

相変わらず混雑するアラモアナ・ショッピングセンター。

まずは、メイシーズ にてお買物。
ここでも奥さんの洋服をゲットします($32.44)。
メイシーズは売り場もキレイだし、品揃えも豊富。セール品も多く、お買い得です。

3階のホノルル・コーヒー・カンパニーで、ティータイム。
イタリアンソーダ(レモン味)とアイスココアでちょっと休憩。

引き続き、高級デパートニーマン・マーカスをブラブラっと。但し、ここは高級品しかないので、基本的に見るだけ(笑)
3階でお土産のキャンディ類(〆て$12.25)をお買い上げ。いろんな種類のチョコやキャンディがあって、見るだけでも楽しいし、お土産品にも最適。


アラモアナ地区のショッピングは終了。結構なお買物量ですけど、車ならへっちゃら。
って訳で、ついでに程近いダイエーにも寄っちゃいます。

我が家のお気に入り、ドールのパインジュース・オレンジパインジュースの各6缶パック($2.39)やら、お土産のホワイトチョコ($4.29)を購入。
ハワイのレジはこんな風にカゴから品物を出して置きます。


ここで、またまた事件勃発。
ついでに買ったネクター1缶の値段が分からない様。
レジのお姉ちゃんが考えこんじゃって、店内放送で聞いても分からない。
結局レジが渋滞してしまい、僕達はサービスカウンターに移動させられ、そこでも散々待たされてしまいます。ちょっと売り場に見に行けば良いのに・・・( ̄ー ̄)
挙句、なんとか値段も判明($1.79)して一件落着。

買物三昧で歩き疲れ、この辺でホテルに戻ろうと言う事に・・・。

17:30、ホテルに到着。買物の整理でもしながら、今晩の食事はどうしよっかなぁ?って考えます。この日の夜は特に考えていなかったので・・・。
こんな時って結構困っちゃいます。無難な所で、ホテルの真ん前にある寿司好にでもしちゃえば簡単なんですが・・・

あれこれ迷った挙句、寿司好の隣り、って事はこれまたホテルの真ん前にある薮そばに決定!(安易ですねぇ…笑)

だし巻玉子($4.5)と、バドワイザー($3.75×2)。
思いっきりダシが利いて、甘さのかけらもない卵焼きです(笑)

納豆そば($8.5)。
まあ、ありふれた納豆そば・・・かな(笑)
店内は日本人で一杯。自分で行ってて何ですが、良くもこうハワイまで来て、そば屋なんか来ますよね(-_-)

天せいろ($12)。
まあ、たびたび自分で言うのも何ですが、カラっと揚がった天婦羅は美味しいですね(笑)

サービスに付いてきたキウイようかん
甘いような、酸っぱいような、変わった味わいです。


ホテルに戻ってうだうだしていると、時刻はそろそろ8時。
さて、今日最後のメインイベント・・・タンタラスの丘・夜景ツアーへの出発です。
前日、ガイドブックで見付けてあったレインボー・ツアーですでに予約済み。お一人様$15。ちなみに、前日直接オフィスに出向いて支払いも済んでます。
もっと安いツアーもあるんですけど、ガイドがちゃーんと日本語も分かって、安心していられそうだったので・・・。

送迎のワゴンに乗り込むと、ガイド役の日本人のお兄ちゃんが
『あと何組か迎えに行くんで、ちょっとお待ち下さいね』
との事。そして、もう3組の日本人グループが同乗して、ワゴンは暗い夜道をタンタラスの丘に向かって走って行きます。
更に車は険しい山道を登り始め、街灯も全くなく、片側は断崖絶壁・・・自分で運転していたら、絶対死んでますね(笑)

ワイキキ市内から走る事、約15分。車はタンタラスの丘の頂上直下の見晴らしの良い場所に停車。(頂上は夕刻で閉まってしまいます)

さっそく車を降りて夜景を見るはずが・・・
『皆さん、その前に・・・こちらが夜景写真専門の業者さんです。ちょっとこちらを紹介させて下さい』との事。
『ハーイ、皆さん、はじめまして』と、やけに軽い口調のお兄ちゃんが登場。
ここから、延々と彼の演説が始まります。僕達の手持ちのカメラでは、キレイな夜景は絶対撮れない事。自分達ならいかに素晴らしい写真が撮れるかという事。うんざりするくらいの演説です。
そして当然ながら・・・誰も申し込む事もなく、ようやく演説は終了。
夜景は・・・やっぱりキレイです。さてさて、手持ちのデジカメでどれだけの写真が撮れたのか、
こちらでご覧下さい。

ホノルルの夜景を満喫し、ワゴンは再びワイキキ市内に戻ります。僕達はインターナショナル・マーケットプレイスで降ろして貰う事に。

インターナショナル・マーケットプレイス脇のインターネット屋で、恒例(?)のネットにいそしむ奥さん。
値段は15分で$2です。


この後、DFSに立ち寄り、奥さんはヘレナ・ルビンスタインのファンデーション($33)を購入。

23:00にはホテルに戻り、この日のスケジュールは全て終了。
さあ、ハワイの旅も後残すところ2日。明日はどんな一日になるんでしょうか?

[ 7日目 に続く ]