2002年8月13日(火) 【 5日目 】

この日は ”泳ぐ” がテーマ。
海で、プールで・・・アクティブな一日のスタートです!



この日は7時起床。まずまずの快晴の中、気分爽快で車に乗り込み、いざスタート。

カパフル通りのレインボー・ドライブインにて、ミックスプレートロコモコ(合わせて$8.2)を購入。
お弁当を持って、ビーチで朝食って作戦です・・・(^^)v
お店のメニューが気になる方に大公開


H1に乗り、一路車は西に向かいます。
H1を終点の1番出口で降り、新しいリゾート地を目指す、オアフ島南西部のコオリナ地区に到着。マリオット・イヒラニ・リゾート&スパの脇を抜け、いよいよ目的地のコオリナ・ビーチに到着!

目に鮮やかな芝生に囲まれた、静かな一帯です。聞こえるのは穏やかな波の音だけ。

こんな感じのラグーンが5つ程あります。
人もほとんどいないし、景色も良いし、別天地のような極楽ビーチです。

浜辺に転がってジリジリ照り付ける陽を浴び、静かな波音に包まれていると、どこか知らない南の島にいるよう(^^♪

ただ今、朝食中!
ロコモコはまあまあの味ですけど、ミックスプレートのチキンカツは揚げ方も抜群、チキンもジューシーで絶品です。

日焼けにいそしむダンナを尻目に、水中メガネを片手に、大好きなシュノーケリングに興じる奥さん。
水は信じられないくらい透明!って言うより、水のあるのが判らないくらいでしょ!


朝のひと時をゴージャスなビーチでのんびり過ごし、10時前にはコオリナ・ビーチを出発。
車をH1・一番出口に向けて走らせ、そのわずか南にあるハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パークに到着。

前回のハワイ旅行でもやって来たこのプール。わざわざハワイまで来てプールなんて言うなかれ、いろんなアトラクションもあって楽しいんですよ。

フリーペーパーでゲットしてあった$5オフ券を使い、入場料は二人で$58.31
優先入場するツアーの人達を恨めしげに見つつ(笑)、一般開園の10:30には園内に突入!


前回の旅行記でも詳しく特集ページでご紹介したので、今回は詳しいレポートは省略しますけど、今回も楽しみました。
まずは一番のお楽しみ、ハリケーン・ベイでの豪快な波乗り。
そして、カポレイ・クーラーでのんびり流され、ビッグ・カフナワイアナエ・コースターのスライダーで歓声を上げ、フライング・ハワイアンで豪快に水中に投げ出されたり、ジャグジーで身体を温め、デッキチェアでのんびりお昼寝・・・へとへとになるくらい遊びまくりました。
特に、新しくできたボルケーノ。スライダー板を身体の下に敷き、ウォータースラーダーを腹這いになって急降下するこのアトラクション。腹這いってのがスリル満点、ハマりそうです!!!

普段あまり身体を動かさない僕達は心地よい疲れに包まれながら、午後3時にはHWAPを後にします。

オマケ。乾いた喉を潤そうと買った、ブルーペプシ(!?)
ブルーベリー味のペプシです。妙な甘さです。アメリカでしか飲まないでしょう(笑)


再びH1に乗り、ワイキキ方面を目指します。
疲れたからホノルルに戻ろうか…って案もあったのですが、ナビ役のダンナは一心不乱にドライブマップとにらめっこ中。
帰り道の途中にはパールリッジ・ショッピングセンターがあるのです。
まだ行った事がなかったんですよね。ちょっと道も複雑だったけど、"大丈夫” とのナビダンナの言葉を受け、車はパールシティでH1を降ります。

ちょっと曇り空になって来ましたけど、パール・ハーバーもチラっとその姿を見せてくれます。

アップタウンダウンタウンの2棟からなるこの巨大ショッピングセンター。
その間はモノレール(片道25¢)で結ばれています。
遊園地感覚で楽しい!

レンガ造りの建物は広々としていて、歩いて見て回るだけで大変かも(笑)

館内は店舗数170以上。16の映画館も併設され、遊び感覚で楽しめるショッピングセンターって感じです。

これがフードコート。二つの棟にそれぞれひとつずつあります。
上の写真の館内もそうだけど、ちょっと見、ゲームセンターみたいな雰囲気です。

これはチビっ子用のレーシングカート・・・じゃなくて、ショッピングセンター備え付けのベビーカーです(!?)

HWAPでは何も食べていなかったので、ちょっと遅めの軽ーい昼食(orおやつ?)

メキシカン・ファーストフードのタコベルで、2タコスセットとコーラをオーダー。

アラモアナやダウンタウンにもある、我が家御用達の安売り衣料品店の ロス・ドレス・フォー・レス がここにもありました。

店内の雰囲気は他の店と一緒。
奥さんの水着($14.99)とお土産用のパジャマ($9.99)を購入。相変わらず安い!です。


ダンナがどうしても乗りたかった念願(!?)のモノレールにも乗れ、再び車でホノルルに向けて出発。
途中、ホノルル市内の渋滞に巻き込まれながらも、どうにか18:00ホテルに到着。

この日はホテルの駐車場が空いてなーい(T_T)って事で、やむなく近くの公営駐車場へ停める事に。

まずはちょっと離れた所にある駐車場事務所でチケットを購入。距離があるので車で行きましょう。
最低3日分買わなくてはならいので、最終日まで4日分$28(デポジット$10は別)を購入。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに隣接したこのフォート・デ・ルッシーは一般者立入禁止の米軍保養地。このパーキングを一般に開放しているのです。
管理事務所で買ったカードを入り口のゲートに差し込み、無事入場&駐車完了!


ホテルでちょっと一休みし、すぐにまた出発。
今夜のディナーを予約した、ワイキキの北・ベレタニア通りにある中華の名店キリン・レストランに向かいます。タクシーで$9。

これぞ中華!って言う、真っ赤などぎつい色合いの店に到着。
では早速、『美味い!早い!高い!』と僕達がキャッチフレーズを付けた キリン・レストラン の味をご覧下さい。


思いも掛けないアクシデントに見舞われた今日のディナーでしたが、心と身体は満腹。中華の真髄を満喫できたディナータイムでした。

再びタクシーでワイキキ市内に戻り、インターナショナル・マーケットプレイスをブラブラしたり、ワイキキのお店をあれこれ覗いたり、奥さんはふと見つけたコスメのお店・ネオ・プラザ でお買い物。
このお店はインターナショナル・マーケットプレイスとDFSの中間、IMAXワイキキのあるシーサイド通りにあります。コスメニティグッズが豊富で格安。お土産物ゲットにも最適でしょう。奥さんも小物をあれこれ買い込み、〆て$22.57

ホテルに戻ったのが21:45。
プールの疲れがあったのか、ダンナは早々とバタンキュー(笑)
奥さんはTVをしばらく見ていて、昨日まで気付かなかったTVのチャンネル切り替え機がTVの脇にあるのを発見し、しばし日本語チャンネル(23chと36ch)を眺めていましたが、程なく眠りの世界に引きずり込まれ、これにて本日は終了〜っ!

[ 6日目 に続く ]