2001年8月15日(水) 【 5日目 】

9時半起床。熱も37度まで下がっていて、快調。昨夜行ったカイウラニのドクターズオンコールで、今日もう1度昨日の昼のドクターに診てもらう様言われていたので、ハイアットへ。やはり風邪だと言う事で、特に何もせず11時頃終了。
ドルの手持ちが少なくなっていたので、その間にだんなはハイアット内の両替所(写真右)で円をドルに換金。市内の両替ショップより若干レートは悪い。

そのままビーチ沿いに歩いて、モンサラット・アベニューを目指す。

ワイキキの東端からダイヤモンドヘッド方面へと続くモンサラット・アベニューは、すれ違う観光客もほとんどいないし、ジョギングにいそしむ現地の人が通り過ぎるくらい。緑に囲まれて朝の散歩を楽しむにはもってこいだ。
11時半頃テディーズ・ビガバーガー着。CSテレビのハワイ番組を見て、来たいと思っていたのだ。
オリジナルバーガーのBigサイズ$3.9を2つとコーラLサイズ$1.5を注文。ここのハンバーガーのサイズは、店名通り、Big・Bigger・Biggestと選べるようになっている。(中学生の英語の授業を思い出しますね)
メニューを見てみたいと言う方は
こちら
でご覧下さい。本邦初公開かも・・・笑

注文を受けてから焼くので、席に座ってしばらく待つ。店内は、奥様2人組みとか、若いカップルとか地元の人らしい人達でいっぱいだ。
10分くらい待って、バーガー登場。美味い。ジューシーで、ソースがたっぷりで、私は、クアアイナよりも美味しいと思う。日本人向けの味かな。
隣りにあった、カフェ・モンサラットというお店も、オシャレな感じのレストランだった。モンサラットは、また探検に来たいな。

住宅街の細い道をカパフル通りに向けて歩く。この辺は地元の人の家が建ち並び、現地の人達の生活感が味わえる。

12時15分デザートを食べにワイオラ・シェイブアイスへ。
アズキ・モチ・ボウル$4を1つ頼み2人で食べる。氷が粉雪のようで、ふわっ、さらっとしていて、あずきも上品な甘さで、あっと言う間に食べてしまった。1人1個にすれば良かった。マツモトシェイブアイスより、こっちの方が好きだな。
計画ではそのまま北上して、ワイアレアを目指すつもりだったが、もう歩き疲れたので、バスでワイキキに戻ることにした。
アンティパストスの向かい側でゴルフ場を背にバスを待つが、バスが全くこない。向かい側のアンティパストスの方の停留所にはいっぱいバスが来るというのに・・・
あまりにバスがこなくて、もしかしてこのバス停は廃止(?)なんて思っていると、通り過ぎる車から、バスはあっちだぞ(と言うような英語で)と、向かい側のバス停を指される。
何で?あっちは方向として山側に行く方じゃないの?と思いながらも通りを渡り、恐る恐るそこにいた13番バスに乗る。バスはすぐ右折してぐるっと回り、ワイキキのクヒオ通りへと入った。
よく分からないルートだったけど、クヒオ通りでバスを降り、そのまま8番に乗り換えてアラモアナSCへ。
13時半アラモアナSC着。JCペニーでだんなの腕時計を買う。リバティハウスで妹に頼まれていたランコムの香水も購入。
17時ホテルに一旦戻り、着替えを済ませ、予約していたキングスビレッジの田中オブ東京へ。ここ3回、ハワイに来るたびに毎回来ている、お気に入りのレストランだ。
ホテルから近かったのでキングスビレッジの方のお店にしたけど、雰囲気は前回行ったセントラル店の方が良い。味は同じだからいいけど。

いつもの2人目半額クーポンを使って、大名×2・ストロベリーダイキリ・ビールをオーダーし、チップ込み$94.35。今回も満足。
一旦ホテルに戻り、8時頃、お盆の灯篭流しを見にアラワイ運河へ。もう始まっていて、結構人が出ている。日本でも1回しか見た事ないけど、明らかに日本と違い、灯篭が10個くらい繋がっているものを、先頭のボートが引っ張っている。
ハワイの気候のように明るくて、カラっとしていると、さだまさしの灯篭流しなんて浮かんでこない。初めて灯篭流しを見る外国の人は、これが本当の灯篭流しと思うんだろうな。
30分ほど見て、DFSへ。ビックアイランド・ショートブレッドと言うクッキーを買う。前々から美味しいと噂に聞いていたが、$18と高いので、取り敢えず今回は自分のために1箱だけ買う。ホテルに戻って食べたけど、濃厚で噂通り美味しかった。

DFSのスタバで、日本にはまだないブラウニー・フラペチーノ(エスペレッソ)と、クーポン券で本日のコーヒー(無料)を飲む。

ところで、DFSは新装オープンしていろいろなお店や施設ができてるが、良くガイドブックの写真でお目に掛かる水槽の下をくぐるエスカレーター・・・これは期待外れ、ちょっとちんけだった(笑)
10時にはホテルに戻り、本日も終了。
[ 6日目 に続く ]