2001年8月12日(日) 【 2日目 】

7時半起床。だんなは日本から持参の缶コーヒー、私は昨日買ったグァバネクターで朝食。だんなは日本でも毎朝缶コーヒーを飲んでいるのだが、ハワイで買うと割高なので、今回10本ほど持参してきたのだ。

昨日、アラモレンタカーに送迎の予約をしていたのでロビーへ。時間通り8時半に迎えが来た。この送迎の予約も電話でしたのだが、やはり日本語は通じなかった。それでも何とかなるものだ。
ハイアットと前回泊まったオハナヴィレッジで他のお客さんをピックアップして、イリカイホテルにあるアラモのオフィスへ。
受付も全然日本語が通じない。唯一「免許証」だけは日本語だった。ガソリンをどうするか聞かれたので、クーポンでは、自分で入れて返却することになっていたが、面倒になりオプションで付けてもらう。

9時15分、車に乗り込み、いざハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク(以後HWAP)へ出発。
レンタカー2度目という事で、前回より大分スムーズ。特に前回とても苦労した左ハンドルによる右側の車幅感覚も今回は全く問題ない。

ニミッツハイウェイからH1に乗り、30分でHWAP着。

オープンが10時半なので、ちょっと待つ。チケット売り場はもう開いていたのでまずはチケットを購入。大人1人$29.99のところ、フリーペーパーについていた$5オフのクーポンを使い、$24.99。 ハワイでは何でも日本より割安に感じるが、この入場料はあまり割安感がないなー。
チケットも購入しゲートでボーッとオープンを待っていると、団体バスで来た人達がどんどん中へ入っていく。オプショナルツアーで来ると優先入場が出来るようだ。いいなー。
オープン15分ほど前になると、それまでボーっと待っていた人達が、ゲートに並び始めたので、私たちも列に加わる。日曜日という事もあり、年間パスポートを持った地元の人達もけっこういる。列は100人は越えていると思う。

〔 この後のHWAPの様子は、こちらの 特集ページ と合わせて、ご覧になって下さいね 〕

やっとオープン。飲食物持ち込み禁止なので、ゲートでは荷物チェックがある。ゲートをくぐり、まずはロッカーへ。受付で$5払い(後で$2戻ってくる)、鍵を貰う。その後は何度でも出し入れ自由で便利。
更衣室で着替え、やっと遊びがスタート。
まずは波の出るプール(ハリケーン・ベイ)へ。デッキチェアを2つ確保し、さっそくザブーン。私たちは最初の方に行ったので、浮き輪を2つ確保できたけど、ちょっと後に来た人はもう浮き輪がなかったみたい。
最初は普通の大きさの波だったが、そのうちすごい大波が始まった。今はなきワイルドブルーヨコハマよりも大きな波だ。浮き輪につかまりながら、夢中で波と戯れていたが、いつの間にか膝を擦り剥いたりしていた。
大波を2回経験して、いい加減疲れたのでチェアで一休みし、次のアトラクションへ。子供用プールの横にある滑り台(フライング・ハワイアン)へ。普通のまっすぐな滑り台なんだけど、最後2mくらいのところから、プールへダイブする仕組みになっている。 私は自重の為か、すごく深いところまでダイブしてしまい、浮き上がるのが結構大変だった。
その後、流れるプール(カポレイ・クーラー)へ。ここも浮き輪が足りないようだが、運良くすぐに1つゲットできた。3周ほどして大人ゾーンにあるジャグジーへ。結構熱目なお湯だった。
お腹が空いたので、園内に2つあるフードコートの1つへ。プレートランチ($6.5)を2つ購入。だんなはテリヤキチキン、私は初挑戦のカルアピッグにした。チキンは美味しかったようだが、カルアピッグはすごく塩辛くて残してしまった。
食後は3人乗りのスライダー(ビッグ・カフナ)へ。スライダーは1回10分以上並ぶので、面白いんだけど1回で終わり。結構疲れたし混んできたので、帰ることにした。

売店でアイスを買い、14時半出発。H1で東へ行くつもりが、乗り間違えて西へ向かって走り出す。しょうがないので、そのまま西へ向かってしばらく走ると、左側にビーチパークがあったのでそこへ車を入れた。

そこは、カヘポイント・ビーチパークと言うところで、右手の少し先にはナナクリビーチ(たぶん)が見える。

水はとってもキレイなのだが、ちょっとした崖なので海水浴している人はいなくて(ダイビングしている人はいた)、地元の人達がBBQを楽しんでいた。
道路脇には何に使ったか分からない廃線の跡が残ってて、物悲しさの中に歴史の名残を感じた。

Uターンし、ワイキキ方面へ戻る。途中虹も見え、気分が良かった。
15時ワイケレ・ショッピングセンターに到着。軽く買物。
今回、グアムで大きいサイズを売っていたキャリアイメージがワイケレの店でも大きいサイズを扱い始めたと言うので、張りきってやってきたのだが、イマイチ気に入った物がなく購入せず。
ヴァンズシューズでスニーカーを買い、毎度お馴染みのオルガワーナーズで恒例のブラ購入。
Kマートで、明日のノースショアでのスノーケリング用にスノーケルセットを購入。初心者なので何が良いのかわからず、そこそこ真ん中くらいの価格($20くらい)のセットを購入。

18時ホテル着。ホテルの駐車場に車を入れる。料金は自動販売機でチケットを買ってフロントの外から見えるところに置いておくようになっているのだが、宿泊者割引などもなく、1日$10。2日に分購入したので$20とけっこう高い。

18時45分、ホテルから歩いてすぐのアウトリガーイースト1階にあるケオニへ。タイ料理とアメリカ料理の両方があると言う事で、エスニック好きの私とエスニック嫌いのだんなが何とか折り合えるレストランだ。
予約していなかったが、すぐに席へ案内してもらえた。席の担当は日本人のおばちゃん。

ブルーハワイ(今回私は飲み物はトロピカルドリンクと決めている)とバドワイザークラムチャウダー、エビのトムヤムクンサマーロールパパイヤサラダチャーハンをオーダーしたところ、「これじゃ足りない。メインを何か頼みなさい。ポークチョップがオススメ」 といわれ、勢いに押されポークチョップもオーダー。案の定、多すぎてサマーロールとパパイヤサラダが残ってしまった。
この店は、私たちにとってはちょっと失敗だった。そこそこは美味しいのだが、どれも中途半端な感じがする。楽しみにしていたトムヤムクンも、食べやすい様にアレンジしているのか、エスニック臭さがちょっと足りない。香草も入っていない。サマーロールもミントの効きが弱い。
ポークチョップなどは美味しかったが、別にこの店でなくてもどこでも食べられる味だし。
最後にまた、おばちゃんに薦められて食べた、デザート(生マンゴのスライスにココナッツミルクで甘く煮たもち米添え)が1番美味しかったかな。料金はチップ込みで、$75.7だった。

インターナショナル・マーケットプレイスをブラブラし、だんなはホテルへ。私はホテルの向かいコンチネンタルサーフホテルの1階にあるマッサージへ。
ちょっと待って、20時半マッサージ開始。マッサージをしてくれるのは、店長(たぶん)の金髪白人男性。60分のオイルマッサージ($60+チップ)をお願いした。
優しいリラックスできるマッサージで途中うとうとしてしまった。
この男性(自己紹介してくれたのに名前忘れました)は、ハワイに1度来て気に入り、そのまま住み着いてしまったそうだ。羨ましい。けっこう日本語も喋れるのだが、途中英語が分かるかと聞かれ急に英語で「このマッサージ屋を何で知ったか」と聞かれた。ホームページの旅行記でと言うと、知らない!とびっくりしていた。また知らないうちにここにも書かれちゃってるけど(笑)

ホテルに戻り、3階の駐車場の一角にあるコインランドリーで洗濯をして、今日は終了。


[ 3日目 に続く ]