2001年1月5日(金) 【 7日目 】

丸々1日遊べるのも今日で終わり。寂しさがつのります。って訳でもないですが、今日はワイキキ近辺でまったり過ごす事に・・・。

11時にアウトリガー・ワイキキ・ホテルにあるレストランバー、デュークス・カヌー・クラブへと。
ハワイ出身のサーフィンの神様、デューク・カハナモクに因んだこの店。カジュアルな雰囲気の中、青い海を見ながらのブランチはハワイならでは。

オーダーはデュークスビアと、シーザーサラダ(ハーフサイズ)・ビーチサイドバーガー。
ビールを頼んだ奥さんが、年齢証明のためにIDカード提示を求められたのは大笑い。奥さんは30過ぎ。いくら何でも未成年には見えないでしょう。いったい、どんな目をしたウェイトレスなんですかねー(笑)
味の方は、噂通りとっても美味しかったです。特にハンバーガーはクアアイナよりも美味しく感じました。


その後、ワイキキ海岸沿いをあてどもなくブラブラ散歩。通りすがりの店に入ったり、気になるホテルの中を覗いてみたり・・・。あくせく何かをするのではなく、こういうまったりした時間を送るのも良いもんですね。

ABCマートでは、お土産としてパイナップル味のコアラのマーチプリッツをゲット。
今年の流行のようでした。この2つはどこでもお目に掛かりましたからね。
まあ、お土産としては物珍しさもあって、話しのネタには良いんじゃないでしょうか・・・。


更にブラブラ散歩は続き、アラワイ運河の方に足を伸ばしてみます。ここら辺は夜になると非常に危険と言う地域ですが、昼間はジョギングや散歩をする人達とすれ違うだけで、至ってのんびりした感じ。なかなかこういうフリーな時間でもないと訪れる機会もないですからね。


真夏の日差しをよけ、アラワイ運河沿いのワイキキ・サンド・ヴィラでひと休み。
ロビーにあったオニギリ屋さんで、おやつ代わりのオニギリ(梅、シャケ)各$1.68と豚汁$2.75を食べました。
バリバリの日本人の味でしたね(笑) ただ豚汁の豚肉が切れていたみたいで、その分ちょっとオマケしてくれました。でも、味は十分豚汁でしたが・・・。


その後またDFSなどを歩き回り、6時頃にはワイキキ海岸方面に戻って来ました。目的は、週末金曜の夜に行われるヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火です。海岸沿いで打ち上げられ、誰でも見る事ができます。
時刻が近づくと辺りの海岸にはだんだん人が溢れてきます。そして、いよいよ打ち上げの時間。夜空に花火が映えます。最後の夜を飾るショーですね。


そして、最終日の晩餐は・・・また鮨好なのでした。すっかりお気に入りです。
天婦羅盛り合わせで一杯やりながら、最後の締めはレインボーロール。七色の各種お魚を巻いた手毬寿司風。

最後に鮨好のご主人が言った『また明日っ!』って言葉が胸に刺さりましたね。これはお決まりのギャグみたいなんですけど、この最終日には寂しさをかもし出すギャグでしたね・・・(~_~メ)

こうして僕達の3度目のハワイは終わりを迎えようとしていました。
そして良い思い出を振り返りながら、憂鬱な荷作りという作業に夜は更けていくのでした・・・。


[ 最終日 に続く ]