2001年1月3日(水) 【 5日目 】

朝7:30起床。この日は、今回のハワイ旅行のメインイベント・・・レンタカーでの島内巡り&ノースショア観光です・・・(!)

まずはカラカウア通り沿い、ビーチウォーク・プラザ角にあるニッポン・レンタカーへ。 事前に日本から予約をしておいたので、手続きは簡単。係員も日本人で安心です。小型車で保険も全て付き、1日レンタルで$79。ただ実際は、現地のNational Car Rentalと提携し、車を借りるのはそこから。細かい手続きの代行をしてくれると言った所です。
送迎の車で5分ほど走った所にあるNational Car Rentalで最終的な手続きを済ませ、8:30いよいよ出発(!) もちろん、運転は奥さん。初めての左ハンドル、さてどうなるのでしょう・・・。

本日のドライブの予定は、こんな感じ・・・。詳しくは、皆さんお手持ちのガイドマップで調べてね・・・(笑)
 ◇まずは、島内東部のカラニアナオレ・ハイウェイを通って東海岸沿いを抜け、カイルア・ビーチへ・・・。
 ◇続いて、パリ・ハイウェイでホノルルに戻り、H1H2とハイウェイを乗り継ぎ、ノースショアへ。

ドライブは順調(?)にスタート。快晴のもと、海岸沿いの景色と青い空が爽快です(!)

(写真左)ハナウマ湾直前の山々と町並み
(写真中)ハナウマ湾近辺の青い海
(写真右)マカプウ・ビーチパーク近辺の海と真っ青な空


慣れない左ハンドルと右車線に苦しみながら、そして途中多少道に迷いながらも、何とか無事に10時にはカイルアの町に到着。ここでひと休憩です。カイルアSCでサンオイルを購入し、ラニカイジュース(スムージーみたいな飲み物)で喉を潤し、再び出発。

そして、当初の予定より1時間以上遅れて、11時にカイルア・ビーチに到着(!)
純白の砂浜、真っ青な空と海。そしてワイキキの喧騒とは無縁の静寂感に包まれ、時が止まったかのようなのんびりした雰囲気。これぞっ、バカンス(!)です。
ワイキキ周辺で買物ばっかりしてたら、この至福の時は味わえません。車を走らせてここまで来た価値はありますねぇ。ローカルの人達に混じって砂浜で寝転んで、青い空と海を眺めながらボっーとする。これぞっ楽園です・・・!!!
ってな事をくだくだ書いてても仕方ないですよね。ここの風景はじっくりご覧になっていただきたいので、大き目の写真を用意しました。 こちら の特集ページで、たっぷりご鑑賞下さい・・・!

まだこの先のスケジュールがあるのであんまりゆっくりできないのが残念。
売店で買ったジャンボホットドッグ($2.75)を食べながら、是非また今度はゆっくり一日過ごしたいなぁって思いながら、12時にはカイルア・ビーチを後に・・・。

パリ・ハイウェイをホノルルに戻る途中、だんだん天候が怪しくなって来ます。ヌウアヌ・パリ展望台の辺りを通過する頃には、小雨がパラついて来ました。
しかし、ドライブは順調。この後、ホノノル市内を通過し、H1・H2とハイウェイを快調に飛ばして行きます。ノースショアまでまっしぐらです。


12:30頃、ドール・プランテーションにちょっと寄り道。
世界最大の迷路なんかもあるようですが、今日はパス。
売店で生パイナップルとパイナップル・ソフトを食べて終了。パイナップルは結構酸っぱいですー(*_*)


辺り一面に広がるパイナップル畑を抜け、ノースショアに向けてはるかに伸びる真っ直ぐな道を進みます。ちょっと天気の悪いのが残念。本当なら、目の前いっぱいに青いノースショアが広がって来るはずなんですけど・・・。

ここで、問題発生!!!
デジカメの充電が切れちゃったみたい。ウンともスンとも言いません。液晶モードをOFFにしても、やっぱりダメ。そしてこんな時に限って、替えの充電池もホテルに忘れて来たっ。これから、ノースショアの海をたっぷり撮影するはずがぁ・・・(>_<)
そうこうする内に車はノースショア一番の町・ハレイワに到着。デジカメを諦めきれない僕達は、走り回りました。電池を求めて・・・。
デジカメの説明書に、非常時のみ乾電池の使用が可能とあったのを思い出したからです。そして、ハレイワ・ショッピングプラザのスーパーでようやく発見。期待を込めて、デジカメにセット。オッ、動いた・・・ありゃ、すぐダメになっちゃうー・・・結局、ダメでした。普通の電池では電圧的に不足なのか、アメリカの乾電池がショボいのか、そこははっきりしませんが・・・もう大ショック。奥さんには怒られるわ、ダンナはすっかり落ち込みモード。
ってな訳で、ノースショアの風景はお届けできません。ゴメンなさい・・・m(__)m
では、気を取り直して先に進みましょう・・・(笑)

時間はお昼の1時、まずはお昼ご飯。目的地はローカルで大人気のハンバーガーショップ・クアアイナです。ワード・ビレッジにも支店がありますが、やっぱり本店でローカルの雰囲気を感じながら食べてみたいですね。
オーダーは、名物のアボガドバーガーとハンバーガー、コーラで〆て$12くらいだったかな。
狭い店内は人でごった返し、外にまで溢れています。ようやくの事でオーダーを済ませ、さっそくパクつきます。さすがアメリカのハンバーガー、ボリューム満点、肉もみっしりした質感ですけど、味はまあそこそこかな。ホノルル市内で食べられるハンバーガーとそう大差はないですね。

そして車に戻り、最終目的地のノースショアへ。ワイメア・ビーチパークで車を降り、砂浜に座り込み、白いしぶきを上げて押し寄せる波に見入ります・・・!
奥さんは大の波好き。冬のノースショアのビッグウェーブが見たい(!) これが、今回のノースショア探訪の最大の目的だったのです。
人影まばらな海岸に座るダンナを尻目に、波打ち際まで近づいては押し寄せる波に足元を浸して戯れる奥さん。まるで小学生のようです・・・(笑)
本来なら5〜6mもあるビッグウェーブが押し寄せるらしいのですが、午後も遅く多少引き潮気味だったのか、そこまで凄い波はありませんが、それでもワイキキの穏やかな海とは比べ物にならないくらいの凶暴な海です。サーファーの憧れの地と言われるだけの事はありますね。
そんなこんなボーっとしている内に夕暮れに・・・。名残惜しげな奥さんを連れ戻し、帰途につきました。
是非次回また訪れ、この荒くれ者の海の様子を皆さんにお伝えしたいものです・・・(^^ゞ

さて帰りのドライブはと言うと・・・奥さんもだいぶ疲れたのか、かなり運転が怪しくなって来ました。やっぱり左ハンドルの感覚がつかめないのか、橋桁の支柱にボディを擦りそうになったり、右側を歩いている歩行者をあやうく轢きそうになったり・・・もう散々でした。
車の助手席からは、ダンナのこんな悲鳴が鳴りっ放し・・・。
”右側に気を付けてぇっ〜!” ”歩行者の人は飛び出さないでぇっ〜!”
笑い事で済んで本当に良かったです。シャレになんないっちゅーの。そして、ほうほうの体でホノルルに18時に到着。何とか生きて帰れました(笑)
奥さんももうドライブは懲り懲りのようでした・・・でも、良い1日でしたよ。カイルア・ビーチもノースショアも、ワイキキ辺りをブラブラしてるだけでは絶対味わえない感動がありましたからね。命を懸けた甲斐があったってもんです。

ホテルでひと休憩し、夕食へ。この日の夕食は色々悩んだ挙げ句、ハイアット・リージェンシーの裏手にあるワイキキ・リゾート・ホテル2階の韓国料理店『ソウル・ジャン・コリアン・キュイジーヌ』へ行く事に。
このホテル自体に韓国人宿泊客が多いらしく、焼肉の味は韓国人のお墨付きって事だったのですけど、絶品ってほどではなかったですね。まあハズレではないですが、日本人の舌にはワイキキ周辺で盛んに呼び込みをしている焼肉屋さんの方が合ってるかも(笑)

韓国焼肉には必ず付いてくる小皿、これはなかなかの味。そしてお替り自由。
ユッケ($13.75)・コンビネーション焼肉($33.75)など、食べて飲んで〆て$80くらいだったかな。

この日はホテルに戻って、ランドリーで洗濯。1週間くらいの滞在になると、こういうランドリーは便利でお手軽で良いですね。
そして、疲れきった僕等は早めのご就寝・・・おやすみなさい。


[ 6日目 に続く ]