2001年1月2日(火) 【 4日目 】

この日も朝は曇り気味。今日はグダグダ起床です。ダンナが9:30、奥さんが10:30にベッドを抜け出してきます。そして朝食は、すっかり定番となった高橋果実店(?)のパパイヤと、昨日持ち帰った北京ダックをレンジでチンです。北京ダックは温め直しても、なかなかイケる味です。

結局、この日の出発は11:20。かなりのお寝坊さんでした・・・(^_-)
今日はザ・バスの2番に乗り込み、ビショップ博物館に行く予定。ところが道が混んでいて、なかなかバスは進まない。普通でも45分くらいは掛かる道のりなんですが、この日は1時間近く掛かってしまいました。

バスを降り立った所は、郊外の閑静な住宅街って感じ。ホノルルの喧騒とは全く無縁の世界。でもきっと、こういう所が本当のハワイの姿なのかもしれませんね。そういう意味でも、是非一度訪れてみて欲しいと思います。
天気も回復し、太陽が照り付ける・・・そんな中をたどり着いたビショップ博物館は、ハワイの伝統や文化を教えてくれる所で、プラネタリウムやガーデニング見学など、結構見所は豊富。お手軽に1日遊ぶにはお勧め。意外と穴場・・・かもよ。
詳しくは、 こちら の特集ページでたっぷり紹介していますので、是非ご覧になって下さい・・・!


結局、閉館間際の夕方4時までたっぷりと遊びました。そして次に向かったのは、最初にバスを降りた停留所の向かいに見えたボーリング場、カム・ボウル・・・と言っても、決してボーリングをする訳ではありませんよ。
実はここの中にある軽食コーナーで出されるオックステールスープが絶品(!)との情報を、色々な方々のHPでゲットしていたんです。
中に入ると、そこは本当に地元の人が集うボーリング場。ローカルな、ちょっと怪しい雰囲気が漂い、日本人など全く見掛けません。ちょっとその雰囲気にはビビるかもしれませんが、昼間なら心配はいらないと思います(夜はヤバそうですけど・・・笑)。でも、こういうローカルな所に足を運んでこそ、真のハワイ通ではないでしょうか・・・!
ちょっと奥まったコーナーにある、カピオラニ・コーヒーショップが目指すお店。

オーダーはオックステールスープ($6.95)と、フライドライス($4.5)
評判は嘘ではありませんでしたね。じっくりと煮込んだオックステールがコクのあるスープを作り、これまた事前情報で入手していた食べ方−−−備え付けのショウガを醤油で溶き、テール肉を付けてスクープのご飯と食べる−−−がまた絶品。こってりしたテール肉とショウガ醤油がマッチします。ただパクチーがまぶされているので、苦手な人は除けて食べましょう・・・(^^ゞ
(注文の時にノーパセリと言うと抜いて貰えるらしいです)
フライドライスもなかなかのお味。ほのかに醤油が利いたようなチャーハンにかぶさった巨大な卵焼き。優しい味わいです。量は多いですが・・・。


ちょっと遅めの昼食(おやつ・・・?)も終わり、再びバスでワイキキに戻り、ホテルのシャワーで軽く汗を流して、夕闇が迫る街にまたまた繰り出します。時刻はだいたい18時。夕焼けと灯り始めた街の明かりがキレイですよねぇ。


まずは、アイス好きのダンナの希望で、ホテルから程近い、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターから西にちょっと下った所にあるギラルデリへ。疲れた身体には、甘く冷たい食べ物がピッタリですよね・・・(^。^)
頼んだのは、チョコファッジサンデー($6.25)〔左〕と、バナナスピリット($6.25)〔右〕。
アイスとチョコと生クリームに溺れる(笑)って感じ。もう幸せの極みに陥ったダンナです(!)
チョコレートソースだけは、ちょっと甘ったる過ぎますが・・・。

心も身体に甘ったるさに浸った所で、続いて定番スポットDFSギャラリアへ。
ちょうど僕達が行った頃はまだ改装中の時期で、店内もあちこち工事中で落ち着かない雰囲気でしたが、その後の話しでは大々的に改装も終わり、次に訪れるのが楽しみです。
あまりブランドには興味のない我が家。DFSでは奥さんの化粧品くらいしか買いませんが・・・。購入したのは、ランコムのマスカラ3本($46)。昨日リバティハウスで買った時より安く、リバティハウスではいつもいっぱいくれるオマケもなかったんで、奥さんはちょっとむくれてました(笑)


しばらくDFSをブラブラしていると時刻は8時を過ぎ、いざ今日の夕食へ。
今日の晩餐(?)は、そろそろ和食が恋しくなり、(もおぉ〜・・・ってツッコミが聞こえるようですが・・・笑)
ホテルの裏手・ビーチウォーク通りにある『鮨好』へ。この並びには、イタリアンのアランチーノ薮そばなんかもあり、どこも日本人の行列で溢れてます。
外で待つ事30分、店内に入ってオーダーが出て来るまで30分(!) そこまでして・・・って思う方もいらっしゃるでしょうが、味は保証付き。ハワイでこんな美味しい魚が食べれるのって感じ。下手な日本の寿司屋より全然美味しいです。

刺身の盛り合わせを肴に、まずは生ビール($3.5)と日本酒($4.5)で乾杯。魚はどれも新鮮で、ここがハワイである事を忘れそう。
そしてメインは、寿司10個セット($22)いかす丼($14)。寿司10個セットには、ハワイのお寿司では定番のカルフォルニアロールも付き、ボリュームもあってお勧め。いかす丼は、マグロやイカののブツ切りを乗せた丼に納豆とトロロをかけたもの。さっぱりしていてズルズルすすると食欲が増します。
大満足の夕食。心地よい満腹感ってやつですね・・・)^o^(

すっかり恒例となった高橋果実店のパパイヤをまたまた購入し、ホテルにご帰還。
後はグダグダして、この日は終了・・・!


[ 5日目 に続く ]