2001年1月1日(月) 【 3日目 】


21世紀の朝は、8:45起床でスタート。天気はちょっと曇り気味。この日の朝食は、初日にJCBプラザで予約して貰ったハレクラニホリデーブランチ
天下のハレクラニの高級レストラン・オーキッドルームでの朝食とあって、いちおう正装で出発。
館内はやはり荘厳な落ち着いた雰囲気。一度は泊まってみたいものです。そして、オーキッドもキレイな造りです。
メニューは洋食・和食と色とりどり。シャンパンで新年の乾杯を交わしながら、さっそくパクつきます。
ところが・・・アレアレって感じ・・・。
こんなもんなの(?) 天下の、そして楽しみにしていたハレクラニのブランチの味は、拍子抜けするくらい平凡なもの。
二人で$130の値段が泣くよ、これじゃあ・・・(>_<)
普段のサンデーブランチはもっと美味しいのかな・・・???

今いち割り切れない思いと共に、一旦ホテルに戻るともう11時。寝不足と言う事もあり、2時間ほど部屋で休憩。そして午後1時、元気一杯で再び出発〜っつ。


この日の午後も買物デー。クヒオ通り(写真左2枚)からまたまたバスに乗り込み、まずは今日の第一目的地・ロス・ドレス・フォー・レス(写真右)へ。以前はアラモアナの裏手に向かって7〜8分程歩くか、ワイキキ市内からザ・バスに乗るしかなかったのが、最近ワイキキトロリーが通るようになって便利になりました。今回はザ・バス(2番か13番)で行きましたが、降りる辺りには目印がないので、写真(右から2枚目)を参考にどうぞ。(んなもの、目印になるかっ・・・笑)
ガイドブック等でも必ず見掛けるファッション・ディスカウントショップのこのお店。お店自体もそんなに混んではなく、まだまだ日本人も少ないため、ゆっくりお買物ができます。そして、何より安い。すっごく安い。サイズも豊富だし、我が家はここで買物するのがハワイ旅行のひとつの目的になってます。

店内は明るく、余計な店員がやって来ることもなく(ちなみにダンナはこれが大っ嫌い)、カジャアルブランドを中心にお手頃値段の買物が満喫できます。そしてさすがアメリカ、大っきなサイズの取り揃えも豊富。日本のLサイズショップに満足できない貴方、是非お勧めですぞぉ(!)
参考までに、今回のお買物の内訳はこんな感じ・・・
 ◇奥さん・・・スーツ2着、サマーセーター3枚、ホームウェア1着、キュロット1枚(〆て$140
 ◇ダンナ・・・海パン1枚、カジュアルシャツ1枚(〆て$30

引き続いて、アラモアナSCに歩いて移動。またもや3時間程、あてどもなくお買物&ブラブラ。まあ、特筆すべき事もないんで省略・・・。

時間はもう夜7時。ただお買物してるだけなのに、時間のたつのが早い・・・そして、足が疲れたぁ〜っ。
ってな訳で、今日はそろそろ夜ご飯にする事に・・・。
本当は、美味しいとの評判が高い、アラモアナ裏手にある中華料理パンダ・キュイジーンに行こうと計画してたのですが、事前予約はしてなく、アラモアナSCから当日の状況を電話で聞いてみると2時間位は満員との事。
あきらめてワイキキに戻り、ワイキキ・トレードセンター1階に新規オープンしたばかりのレジェンド・シーフード・レストランへ行きました。
チャイナタウンに本店のあるこのお店が、最近ワイキキに進出して来たんです。前回のハワイ旅行では結構お腹が一杯の状態でチャイナタウンの店に行ったんですが、軽く飲茶を食べただけだったので、その復讐戦って所ですかね・・・(笑)
頼んだのはコース料理、お一人様$45。しかし、コース料理にはない蒸し海老($25)がどうしても食べたいとの奥さんのたっての希望で、これも追加オーダー。
では、早速この日のコースメニューをご紹介しましょう・・・!
店内には、結構中国人の姿が目に付きます。 前菜のザーサイ。この量を見て、嫌〜な予感が・・・。
前菜盛合せ(ホタテの炒め物・イカの薫製・エビ団子・
ナマコの煮込み)、春巻、フカヒレスープ。
小さなバケツみたいな入れ物は一人分のスープ。
味はどれも文句なし。
北京ダック。肉まんみたいな皮はちょっと不満。
8個も出てきてこれだけでお腹一杯になっちゃうよー。
って事で、半分はお持ち帰りしました・・・(..)
蟹のブラックビーンズ炒め。
濃厚かつ深みのある味わいです。
殻をほじって食べる物が嫌いなダンナは
ほとんど手をつけません。
これが追加オーダーの蒸し海老。
物凄い(!)にんにくの香り。そして脂っこい。
これは厳しい戦いになって来ました・・・(笑)
白身魚の唐揚げとチャーハン。
味は絶品。特にチャーハンはお勧めです。但し、
すでにこの時点ではほとんどお腹には余裕はなし。
最後はさっぱりデザート、マンゴープリン。
ホっとする味です。

いやー、ハワイやラスべガスで何度も痛い目に合ってるのに、判らない人達ですね、僕等は・・・(笑)
またもや、大量の料理に惨敗ですっ。この量なら、よっぽどの大食いでない限り、3人で2人前でちょうど良いんじゃないでしょうか・・・(^_-)
これにビールと紹興酒を飲んで、トータル$176は大満足。心も胃袋も・・・(笑)

帰り道、前回泊まったハイアット・リージェンシーに立ち寄り、フットマッサージを頼もうとした奥さんですが、予約が一杯との事。あきらめて帰途につき、22:30ホテル着。
そのままぐだぐだ過ごし、ダンナは1:30就寝。奥さんも2:30就寝。


[ 4日目 に続く ]