2000年12月30日(土) 【 ホノルル到着 〜 】

一通り部屋の確認も終え、ハワイに着いたらまずは入手しておきたい各種のフリーペーパー(お得なオプショナルツアーやレストランのクーポンが満載)でワイケレ・ショッピングセンターの送迎ツアーを早速吟味。
自由旅行で早目にチェックインできたら、午後を有効に使うために早速ショッピングセンターにでも行きましょう・・・なんてガイドブックのお勧めハワイ滞在術を実践した訳です。これが大きな落とし穴になるとは気が付く由もありませんでした・・・(!)

往復の送迎付きでお一人様$10のツアーを見付け、早速電話するとまだ空きがあり、迷わず申し込み。

ちょっと時間があったので、ホテルを出た並びにあるスターバックスでお茶。キャラメルフラペチーノアイスラテ$6.61。ハワイの乾いた気候と照り付ける日差しに、喉が潤いますね。
ホテル前まで来てくれた送迎バスに乗り込み、一路ワイケレ・ショッピングセンターへ。前回のハワイ旅行でも訪れましたが、各種のアウトレットのお店やKマートなどが立ち並ぶこのショッピングセンター。掘り出し物を探すには是非お勧め。

11:20、ワイケレ・ショッピングセンターに到着。早速お買物の開始。ワイキキとは違ってあまり混雑もしていませんので、ゆっくりのんびり買物を楽しめます。
しばらくは、写真を中心にお買物の風景をご覧ください。

アウトレットの店が立ち並びます。ゆったりした空間が心地よいですね。

飲み物やサンドイッチなどのちょっとした軽食も取れます。

アメリカの歩行者用の信号はこんな感じ。もちろん赤が止まれ(笑)

青信号は概して短いです。歩いている途中で点滅しても慌てずに・・・。

ニューヨーク5番街に本店を持つ高級デパート、オフ・フィフス。ここはアウトレット中心なので、安心して買物に専念できます。

ランジェリーのお店、オルガ/ワーナーズ。日本とは違い、サイズ・種類も豊富です。奥さんはランジェリーを買い捲り。

ハワイを代表するサーフブランドのローカル・モーション。ダンナはベージュ色の渋目のキャップ($12.99)を購入。(これも後々、物議をかもします・・・)

定番だったクリバンキャットがいなくなって残念、クレイジーシャツ

安売り洋服のお店、OLD NAVY。アメリカ版ユニクロって所でしょう。アラモアナにもお店ができました。

大型スーパーマーケット、Kマート
とにかく何でも揃います。見て回るだけで楽しい(!)



昼食はお気に入りのコリアンBBQ。ハワイでは良くお目に掛かる食べ物ですが、一番美味しいと思ったのはウォード・ウェアハウスのコリアンBBQかなぁ。
今回はミニカルビミニチキン(合計$13.4)をオーダー。相変わらず、ボリューム満点です(笑)

午後も引き続き、お買物。あちこちのお店を見て回ったのですが、ここで 問題発生(!)
行きの飛行機であまり熟睡できなかったせいか、ダンナがお昼寝モードに突入。お店の中でも、立ち止まるたびにウトウト。お店を出れば、ベンチでスヤスヤ。もう買物どころではありません。呆れる奥さんを尻目に、ダンナにはもう限界が・・・。
結局はまだまだ買物に燃える奥さんと別行動で、休憩所のソファで本格的なお昼寝タイム(!) 完全に爆睡でした・・・(>_<)
ガイドブックのお勧めハワイ滞在術には騙されましたね。ワイキキ辺りでブラブラしてるんだったら、眠いからホテルに戻ってお昼寝って手もありますが、ここまで来てしまったら ”じゃあ帰りますか”って訳にもいかないもんね。
良い教訓でした。ハワイ到着日はあまり遠出はお進めできませんね。体力に自信がある人以外は・・・。ホテルのプールでのんびりしながら、フリーペーパーでも読んでお得な情報をゲットしておく・・・そんな過ごし方が良いんじゃないかな。

補足ですが、ダンナが熟睡していた休憩所にはマッサージ椅子もあり、2分で$1というお値段。日本のマッサージ器のような複雑な動きはしてくれない単純なものですが、歩き疲れた身体をひと休みするには良いんじゃないでしょうか・・・!ただしサイズはアメリカンなので小柄な人は埋もれちゃうかも。
そして、結局17時にはホテルに帰着。ハ〜っ、散々なお買物ツアーでした・・・。

部屋に戻ると、一度は行ってみたかったハレクラニの高級レストラン・オーキッズの翌日のサンデーブランチを電話申し込み。奥さんが軽やかな(?)英語で奮闘しますが、ホテルの回答は満員との事。しかし、あきらめきれない僕達は、最近ホノルルでもほとんど通用するようになったJCBを頼りにする事にして、カラカウア通りのワイキキ・ショッピング・プラザにあるJCBプラザへGO!

各種オプショナルツアーも満載ですが、レストランの予約代行も行ってくれるんです。モチロン、JCBカードを使う事が前提ですが・・・(笑)
そこでハレクラニに連絡を取って貰うと、やはり明日のサンデーブランチは満員のようでしたが、あさっての元旦にニューイヤーブランチというのがあるそう。迷わずそれを予約です。
ついでにプラザ内をあれこれ見ていると、ホノルル・シティライトツアー(お一人様$13)なるものを発見。これは、クリスマスから正月に掛けてホノルルの街を彩る各種のイルミネーションをトロリーで見て回るもの。今回の旅ではあまり夜の予定は厳密に決めてはいなかったし、時間も19時からとちょうど良い。で、これも合わせて予約。

バーガー・キングワッパーコンボのセット(二人で$12.48)を軽くつまみ、いざナイトツアーへ出発。
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの前をスタートし、ふだんのホノルルの街では見る事のできない、この時期ならではの華やかな景色を楽しみます。かなりのスピード(!)で走るトロリーの車内から撮ったので写真はブレてますが。宵闇に映るイルミネーションはキレイでしたよ。



そのままトロリーに乗り続ければワイキキに戻れるのですが、それでは芸がないと言う事で、アロハ・タワーで下車。ハーバーの夜景とイルミネーションを見つつ、ドイツ風のカフェ・ゴードンビアージュで軽めの夕食。

コクのあるドイツビール、ウィンターボック($4.5)とマーツェン($4)。それに、つまみ代わりのシーザーサラダ・チキン入り($8.95)とハワイの定番・ポキ($7.95)をオーダーして、〆て$32
味はまあまあですかね。雰囲気を楽しむって感じの所ですね。特にシーザーサラダは、隣りの日本人カップルが「こんな美味しいもの食べた事ない」って言ってるのを聞いてオーダーしてみたのですが、至って普通の味。いったい彼等は普段どんな貧しい食生活を送ってるんでしょう(笑)

その後、今回のツアーだと無料でアロハタワー・トロリーにも乗れるので、トロリーで帰途につき、ホテルの裏手ビーチウォークにある、以前よりお気に入りの中国系の果物のお店で明日の朝食用のパパイヤとレモン(計$4.15)を購入してホテルへ・・・。
ちなみに、写真でも分かるようにこの店内には『高橋果実店』という看板が掛かっています。ダンナはこれが正式な店名だと言って聞かないのですが、果たしてどうなんでしょうか・・・?

まだ時刻は9時を過ぎたばかりでしたけど、1日目から活動的に動いた疲れもあってか、あっと言う間に眠りの世界へ・・・。こうして、僕達の3度目のハワイ旅行はスタートしたのでした。


[ 2日目 に続く ]