毎年、年末年始は国内旅行をしている私たち。でも今度の年末年始は11連休。 そしたら、やっぱり海外でしょー。海外なら、やっぱり大好きなハワイでしょ。
GWのラスベガス旅行から帰ってからすぐ、そんなことを2人で言い合いながらも、気がつくともう7月。もう本気で準備しないと間に合わない時期になってしまった。

去年のパンフレットを見ると、年末年始のハワイツアーは、最長のものでも、7日間。しかも延泊はできない。それじゃーせっかくの 11日連休が活かせないと言う事で、今回は初の個人旅行にすることにした。日程は前後1日は余裕を持たせて、12月30日成田発1月6日ホノルル発1月7日成田着の7泊9日に決定。

さっそく、7月11日メールにてハワイの日本人トラベルエージェント UIUIさん へ航空券(呼寄せチケット)の問合せをする。
翌日、すぐに返事が来た。帰りは、JAL89便で取れたが、往きが、だんなの分は取れたが、私の分がキャンセル待ちとのこと。でもそれならキャンセル待ち順位も高いだろうし、まだ5ヶ月もあるので、 取れるだろうと安心。しかし話しには聞いていたが、年末年始の出足は早いなー。

9月6日、UIUIさんから料金決定のメールが来た。1人$1600+税とのことで、高すぎるので日程をずらしてはどうか。という内容。 確かに高いと思ったが、それでも日本でJAL悟空を買うよりは安いし、日程もずらせないので、そのままお願いする旨返信。

10月1日、まだ飛行機のキャンセル待ちは取れてないけど、そろそろホテルも手配しないと間に合わない。と言うより、インターネットで調べると、ハイアットシェラトンなどの有名どころは、もう満室らしい。 もともと、今回のハワイは航空券が高いし、7泊と長期なので予算的にそんなホテルには泊まれないけど。
今回は7泊と長めなので、コンドミニアムが良いなーと思ったが、第一希望のアストンパシフィックモナークインペリアルがもう一杯だったのと、予算の都合でキチネット付ホテルにすることにした。
これも、UIUIさんに50%OFFで取って貰うために、メールで依頼。
翌日には、第2希望のオハナワイキキビレッジ・キチネット付シティービューを1泊$80で予約できたと、返事が来た。50%OFFホテルについての説明はUIUIさんの HP に詳しく書いてあります。

あとは、私の往きの飛行機だけだー。と言いながら、あっという間に12月。
絶対大丈夫と、のんびり構えていた私も、さすがに焦り始める。時々JALに問い合わせてみるが、なかなか取れない。ハワイのUIUIさんも毎日のようにハワイのJALにプッシュしてくれているらしい。
12月も半ばになり、ふとANAのHPを見ると、12月30日発1月5日着で空席マークが。2日ほど日程が短くなってしまうが、もうこっちにしちゃおうかなーと思い始める。
12月20日、最初の予定のJAL80便から1084便に変更し、やっと取れましたとUIUIさんからメールが。普通は、そこで代金をハワイに送金しなければならないのだが、もうそれでは間に合わないので、特別?にカードで決済してもらうことになった。 代金は、税金・送料を足して、1人$1696.80
12月28日、国際エクスプレスメールで航空券が届いた。やっと一安心。やったーハワイだー!


[ 1日目−到着前 に続く ]