6月14日(日)& 15日(月)

とうとう最後の朝になってしまった。
7:30起床。身支度をして私は荷造りの続き、だんなはチェックアウトをしにフロントへ。請求されたのはビーチパラソルの$42だけで、結局金庫代1日$3は請求されなかった。どういう仕組みなんだろう。自己申告制だったのかな?
8:35に荷物のピックアップの人が来てチップを渡したら、「必要ありません」と言われる。ホテルのスタッフではなくJTBの人なのかな?
オリオリトロリーに乗り、ハイアットリージェンシーへ。ここのABCストアでやっと爪やすりを購入。1パック10本入って$1.45。やっぱり日本の1/3。

やっぱりワイキキビーチの中心を見ておかなければと、道を渡りそのままビーチへ。ヒルトンの前のプライベートビーチ風のビーチと違い日曜日と言うこともあってか朝9時というのに人がたくさん。
ここは午前中でもけっこう波がある。
そしてマヌー先生の教えに従い、ハワイ初心者の為の最もハワイらしい食べ物ワイキキ交番裏のホットドック屋さんでホットドックを食べることに。
ホットドック$2.75を2つとオレンジジュース、コーラで$9。
ここで私は今までの経験からちゃんとスモール・コークと言ったが出てきたのはバケツのような大きさの紙コップに入ったコーラ。写真を見てもらえばわかると思うけどオレンジジュースが約500ml入りだからコーラは1Lくらいあるのではないだろうか。飲む時も両手で抱えるようにしないと飲めない。
ホットドックもまた大きい。ケチャップとマスタードはカウンター脇の箱から勝手に貰うようになっているので沢山もらってたっぷりつけろとマヌー先生の本にはあったが、あまりつけなくても十分美味しい。量もパンがふんわりしているのでそれほど多くなく、ハワイに来て初めておかわりしたいと思った。
食べ終わってそのまま砂浜をぶらぶらとモアナ・サーフライダー、ロイヤル・ハワイアン、シェラトン、ハレクラニと言った高級ホテルを見ながら散歩。ここで初めてヒルトンのプールがワイキキではかなり大きいのだということを実感。でも外から見ただけでもロイヤルハワイアンやハレクラニはかなり居心地が良さそう。次は絶対この2つのどちらかに来たい。
ビーチを離れてカラカウア通りに行きヴィトンなどをのぞきながらDFSへ行き、オリオリトロリーに乗りヒルトンへ戻る。10:40ホテル出発だったがバスが少し遅れて10:50発。

いよいよワイキキともお別れ。このバスの運転手さんも日本語ぺらぺら。空港に着いてからの説明が終わった時に拍手をしたら、「拍手をもらったらもっと喋らんとあかんねー」と空港に着くまで25分くらい色々な話しをしてくれた。
アロハタワーの前を通った時の話しが印象的だった。
「このアロハタワーマーケットプレイスが出来た時は地元の人に不評で閑古鳥が鳴いてました。駐車場が有料だったからです。ハワイではアラモアナなど駐車場はどこもタダですから。でも何年か前にJTBのオリオリパークができて1日約700人の日本人旅行客が来るようになったので今はとても繁盛しています。皆さんJTBのお客さんはここでもっと大きい顔をしていいのです。今更言っても遅いですけど、次回はそうして下さい。」

11:15空港着。JTBの係りのお姉さんについて先に来て並べられていた各自の荷物の前に行き、スーツケースのふたを開け、空港の係員に中を見せる。これは中に変な物を入れられていないか確認する為、荷物と一緒に空港に来た人以外は全員受けることになっているそう。
その後カウンターで携帯電話を返却し空港の中へ。手続きらしいものは特になくあっという間。
中のDFSで残っていたドルでビーフジャーキーを買う。そのままてくてく歩いて搭乗口へ。来た時はウィキウィキバスに乗って来たから分からなかったけどとても長い建物だ。
搭乗口外のワゴンで缶のセブンアップ$1を2本買い、残っていたドルを使い切った。

13:10発のJALで帰国。機内の雰囲気がなんか行きと違うなと思ったら、スチュワーデスさんの制服が違う。と言うかスチュワーデスさんが違う。日本人でない。ジャパンエアチューターの便だった。
今度の席は普通に窓側から2つで、気軽に立てないので飲み物が配られた時に日本人スチュワーデスさんにあとで週間文春を取ってくれるようお願いしたのだが、飲み終わって食事が終わっても文春は来ない。諦めて手持ちの本を読んでいたら2時間くらいたって忘れていた頃に「先程、これを頼まれましたよね。」と持ってきてくれた。どうやって思い出したんだろう?
食事は鮭そぼろご飯に惹かれて、また和食にしたが、鮭そぼろが生臭くて失敗かな。
免税品販売でケント1カートン¥1500を買い、ビンゴゲームをやったりして、あっという間に成田着。
ホノルルではターンテーブルに既に荷物が出ていたけど、成田はどうしてこんなに遅いの?結局自分の荷物が出てくるまで20分近くかかった。最初にサムソナイトの最新型の紫色のスーツケースが何個も出てくるので団体さんはスーツケースもおそろいなのかと思ったら、それはスチュワーデスさん達の物だった。
入国はあっという間で、ちょうどすぐ出るスカイライナーに間に合い、ハワイの旅は終わった。

ハワイは本当にいい所でした。だんなは海外旅行嫌いだったけどハワイだけはまたすぐ行きたいといってます。あと自分はショッピング好きだったんだなとも言ってます。