6月12日(金)
6:00起床。今日は午前中ダイヤモンドヘッドに登る予定なので、早起き。
支度を済ませ、スニーカーを履いて、懐中電灯を持って出発。まずは、朝食へ。
ホテルから歩いて10分くらいのエッグスン・シングスへ。ここはパンケーキが有名でガイドブックにも必ず載ってるんだけど
7時過ぎると並ぶとあったので、7時前に行く。まだ7時前というのに太陽ギラギラ肌焼ける。昨日と違い全然湿気がない。これが本来のハワイのお天気?
店内は1/3くらいの入り。日系の年配のおばさんに案内されてテーブルへ。すぐコーヒーポットを持った人が飲み物は?と聞きに来る。
だんながコーヒーを頼むとその場でマグカップになみなみとついでくれる。これはその後も(日本のファミレスのようにコーヒーお替り自由となっていても、
呼ばなきゃなかなか来てくれないというのと違って)、絶えずコーヒーポットを持った人が店内を巡回していてマグカップが空になるとすかさずついでいく。だんなは「わんこコーヒー」と命名。
私はハワイに来て薄いコーヒーばっかりでちょっと嫌気がさしていたので、アイスコーヒーを注文。アイスコーヒーのアメリカンは初めて飲んだ。なにしろ持って来たウエイトレスがアイスティーと間違ってグラスの縁にレモンをさして来るくらい色も薄い。ハワイはコーヒーをアイスで飲む習慣はないそうなので、しょうがない。
食事はだんなは、名物「早起きスペシャル」を。これはパンケーキ3枚にタマゴ2個を好みの焼き方で$2.75と、とってもお得。
私はもう1つの名物日替わりのスペシャルフレンチトーストを。
フレンチトーストが出てくると、息を呑む大量のクリーム。隣りのアメリカ人女性もOH!って言ってたから、これはアメリカ的にもすごいんだろう。でも反対の隣りの席では地元っぽい3人組の男女が朝からステーキセットを食べてる。
味はもう今回のハワイの食べ物の中で1番!なんで普通のパンケーキがこんなに美味しいの?日本のホットケーキのように厚いわけじゃないのに、ふわっとしている。しかも早起き安々セットなのにフレッシュオレンジソースがついてて、まるで醤油のように卓上に常備されてるメープルシロップまでもがあっさりした甘さですごく美味しい。
こんな巨大なクリームの固まり食べらんないと思ったフレンチトーストも、パンがフランスパンで甘さが一切ついてなく、油もあまり吸ってないし、クリームも甘くない。その上フレッシュラズベリーの酸っぱさがあいまって日本で食べるフレンチトーストよりあっさり。私なんて2切れ目はメープルシロップもかけちゃった。
こんなに大満足して$13.78。昨日の夕食の1/10の値段だけど、満足度は3倍。お会計はレジでするので、テーブルに別にチップを置くのをお忘れなく。8時近くなっていつの間にか店内は満席。
店を出て、隣りのセブンイレブンへ行き水を仕入れてホテルの前のオリオリトロリー停留所に戻る。8:20の始発のオリオリトロリーに乗り、いざダイヤモンドヘッドへ。
トロリーは途中のDFSやホテルの停留所に停まる為、ちょっと遠回りしながら30分かけてダイヤモンドヘッドの内側のクレーター内駐車場へ。ここまで来る公共の乗り物はありません。ザ・バスはクレーターの外側に停留所があるけど、ワイキキトロリーは路線がない。
ここからいよいよ、小学校6年の夏休み、学校行事で八甲田山に登って以来、もう2度と山には登らないと誓った山登りの始まりだ。
荒野って感じのクレーターの中から見上げるとゴールの展望台はすごい小さい。ずーっと先にある!!もし最後まで登れなかったらどうしよう?
考えても仕方ないのでちゃっちゃか登り始める。最初はコンクリートの道があり、なだらか。普通に歩いている感じですいすい。そのまま舗装が終わってもなだらかな道が続くのでどうってことなく登って、ふと後ろを振り向くと、結構登ってる。
上から降りて来る人もたくさん。日本人が多い。皆すれ違うときに山のマナー通り「おはようございます。」と声を掛け合う。けっこう年配の人たちも元気。これじゃあ途中で止めるわけには行かない。それに今までのところ全然楽。
2/3くらい登ったところで、階段になる。これもまー普通の階段っていう感じで、どうってことない。がこの辺ですれ違う人が「この先が大変よ」などと言うので、ちょっとビビる。
階段が終わり、トンネル。実は事前に色々調べたときに「トンネルがあり、暗いので懐中電灯が必要」というのがわかり、閉所恐怖症で暗いのも苦手な私は行きたくないと思い、暗くて狭い所大好きなだんな(沖縄編も読んでね)は是非行きたいと言い、ちょっと意見が分かれたんでした。結局まーせっかくのハワイだからと私が折れたんだけどね。
でも意外に短いしそんなに真っ暗ってわけでもなく、楽勝。懐中電灯なくても平気じゃん!
トンネルを抜けると目の前にすごい急な階段出現!!一瞬息を呑む急さ。回りにいる人の解説だと99段あるらしい。さすがにしばらく休み、決意を固め、いざTRY。これはキツイ!なんでここまでダラダラ登らせといて、ここから急にするんだ!坂道作るのあきちゃったの?
これはホント心臓破れそう。なにしろ普段の運動不足がたたって、「ここで死んだらかっこ悪いよなー」などと短い時間だったけど本気で考えちゃった。途中で止まるともう2度と登れなそうなので、一気に登る。今度は洞穴みたいなところに入る。ここは本当に真っ暗で螺旋階段を上るようになってる。真っ暗とは言っても他にも懐中電灯持ってる人がいるので、もし忘れても大丈夫そう。
最後に狭い穴をくぐってやっと頂上の展望台へ。ここまで約30分。涼しい風が吹いてて気持ちいい。登って良かったー!!見晴らしいいぞー!!でも混んでるー。
10分くらい頂上で涼んで、下り始める。下りは楽だけど恐い。螺旋階段と99段階段を恐る恐る下りて後は軽快に坂道を下るんだけど滑るんだよね。懐中電灯よりスニーカーの方が必須だと思う。下りる途中パンプスで登ってくる人とすれ違ったけど帰り大丈夫かなー。
下りは20分くらいでクレーターに到着。この間、暑いから汗は出てるんだけど、湿気がないから全然べとべとしない。すぐ乾いちゃう。そのかわり顔が凄いしょっぱくなってる。この登山の写真は
ダイヤモンドヘッド編で。
10:15発のオリオリトロリーに乗り、ホテルへ戻る。
一休みして午後はショッピングへ。まずはオリオリトロリーに乗りいっきにウォードウェアハウスへ。ここはそんなに大きくないけど小さいセンスあるお店が集まったSC。ここで偶然BBQのプレートランチを見つけたので、まず昼食。お店の名前はコリアンエクスプレス。
あんまりお腹が空いてなかったので、2人でひとつ、ビーフとチキンのコンビネーション$6.25とコーラ$1.2。このプレートはビーフとチキンのBBQの他に2スクープライスと15種類くらいある、おかずの中から好きなものを4種類選べる。マカロニサラダとほうれん草のナムル、春雨のチャプチェ、ポテトを揚げたサラダを選ぶ。
これはもまた、朝食に続き大当たり。ビーフはカルビ焼肉の味。チキンが私たちはビーフより気に入る。炭火で焼いてあってちょっと甘目の味付け。付け合わせもほうれん草がちょっと固かったが全部美味しい。私はマカロニサラダはあまり好きではないんだけど、これから好きになるかも。
お腹もいっぱいになって、いざショッピング。といってももっぱらウィンドウだけど。ここは個性的なお店が多くてアフリカ民芸品のお店、ペーパーグッズ(包装紙、カード等)、ベビー用品のお店とか色々ある中で私が気に入ったのはエグゼグティブシェフ。キッチン用品のお店で日本では見たことのないグッズがいっぱい。特にフライパンなんて大きくて重くて持てない。あと知らないスパイスがたくさんあって、その辺りに刺激的な匂いを振りまいてる。
一通り見て、隣りのウォードセンターへ。途中通りの向かいにある、クレージーシャツのアウトレットに寄る。だんなはここのクリバンキャットTシャツが大好きで今回も絶対買うと言ってるのでアウトレットでいいのがあればなんて思ってたんだけど、クリバンキャット柄のはあんまりないんで、結局何も買わない。
ウォードセンターはウォードウェアハウスほど楽しくないので、あっと言う間に見終わる。
一区間だけど、オリオリトロリーに乗って、アラモアナショッピングセンターへ。SCの海側に到着。そのままSCをつっきて、山側へ。まずはアラモアナSCではなく、その2ブロック山側にあるロス・ドレスフォーレスへ行くのが目的。アラモアナSCは想像以上に大きいので突っ切るだけで10分くらいかかってしまう。そこからまた10分ほど歩いてやっと到着。ここは全米にお店を持つチェーンの洋服、小物のディスカウントショップ。お店の中は1Fがレディース・ガールズウェアとアクセサリー、2Fがメンズ・ボーイズウェアと靴、タオルなどの雑貨が置いてあるんだけど、広い。洋服は全部ショーツにいたるまで、ハンガーにかかってる。いちおうサイズ別に並んでるんだけどノーブランドもブランド物(CKとかね)もいっしょくたになってるので、掘り出し物を見つけようと思ったら1枚ずつ見ていく必要があり時間がかかる。でも本当に安いし、日本ではLサイズコーナーに行かなければならない私もここではサイズが豊富。あっと言う間に2時間ほどたってしまう。
山のように(キュロット2枚、ネグリジェ、ブランドのカットソー、スカート、海パン)買い込んだのに$94.72(約¥13000)!!もうこんな楽しい買い物は久しぶり。
買い物してる間日本人には会わなかった。まだあんまり知られてないのか、もっと皆いいものしか買わないのか、どっち?
この店で見つけた自慢の品はシンプルな紺色でウエストのとこだけ赤の海パン。シンプルでいいなーと思って手に取ったらチャップス・ラルフローレンだった。最初の値段が$26で、付いてた値札は$14.99。あとはノーブランドだけど水色のギンガムチェックのウエストゴムのキュロット$3.99。試着室は各階にあり、入り口に係りのおばさんがいて、試着したいものを見せるとその点数を書いた札をくれる。その奥に試着室はあるんだけどちゃんとしたドアのある個室になっててしかも広いのでゆったり着替えられる。もちろん店員の「お客様いかがですか?」攻撃もない。試着が終わったら気に入ったものだけかごに入れ(お店の入り口にスーパーのかごが置いてある)、いらないものはおばさんに返す。私はワンピースを2枚試着したけどどっちもウエストの位置が合わずに断念。Tシャツとかも試着できるけどいちいち全部試着するのが面倒なので私はメジャーを日本から持って来た。これで普段気に入ってるTシャツの横と縦を測って覚えておいて、これと思うTシャツは片っ端から測ってチェック。これははずれがないので皆さんも是非!!
夕方やっとアラモアナSCへ。
まずはクレージーシャツでクリバンキャットTシャツを購入。白と、チョコレート染めの茶色のを買う。チョコレートは本当に匂いがチョコレート。JCBカードで払ってショッピングパスポートを見せて10%引きにしてもらう。その後義母へのお土産を物色しにペットショップへ。彼女は飼ってるシーズーを娘のように可愛がっていて自分へのお土産より犬へのお土産の方を喜ぶので、赤いレインコートを購入。
その後シアーズへ。ここはガイドブックに庶民的なデパートと説明してあるけど本当に庶民的。何しろレジにしか店員さんがいない。デパートというよりダイエーとかイトーヨーカドーに近い感じ。値段も。私はキュロットスーツ、だんなは胸にスヌーピーの刺繍がしてあるボタンダウンシャツを買う。どっちもセール中で付いてる値札よりレジで安くなった。
そして最後にロングスドラッグへ。売ってるものの種類は日本のドラッグストアと一緒だけど、日本でもドラッグストア大好きなので見てるだけで楽しい。シャンプーとか大きいんだけどこっちにはポンプ式容器はないみたい。ここでは愛用のGUMデンタルフロスを買う。日本で売ってるのより大きくて1個$2.39、日本よりかなり安いので3個まとめ買い。他にコーラと水を購入。ABCストアやセブンイレブンよりだいぶ安い。ビールもすごい安い(350ml缶が$1しない)んだけど1ダース単位なので、今物凄い疲れてる私たちには持てそうもなく、断念。
オリオリトロリーに乗り、ホテルへ戻る。アラモアナSCとヒルトンの停留所の間にハワイプリンスホテルの駐車場があるんだけど行きも帰りも回り込んで、ホテルの中の車寄せに停まるので、直進すれば5分くらいなのに10分くらいかかる。優遇されてる。JTBのパンフを見たときはここがシェラトンやヒルトンと並んでAランクになってるのが不思議だったけどちょっと納得。
19:30ホテル着。今日は金曜日でヒルトンでは毎週金曜日18:30からプールサイドでハワイアンショーがありその後ビーチで花火があがるんだけど今はまつりinハワイというお祭りをやっていて今日もパレードがあったらしく、開始が19:30からになっている。そのままプールサイドに行けば丁度ショーが始まる時間なんだけどへとへとなのでショーを諦めて部屋へ。
20:15プールサイドへ。まだショーは続いていてファイヤーダンスをやってる。1ドリンク制なので、ブルーハワイとチチを買う。2杯で$7。
20:30ショーが終わりビーチに移動。20:45花火が始まる。ワイキキ方面の空に間を空けずどんどん上がる。空気が乾いてるからか、心なしか日本で見るより色鮮やかに見える。ほんの15分くらいだったけど砂浜に座って見る花火は今まで見た花火の中で1番きれいでロマンチック。次にハワイに来る時も絶対金曜の夜に滞在したい。
花火を見終わってホテル内のショップをのぞく。ここはABCストアからヴィトンまで色々なお店がたくさんあって、ホテルと言うより一つの街になってる。ABCストアで明日ビーチで使う防水小物入れを購入。
21:45ホテルから歩いて10分くらいの所にあるチャイニーズレストランダイナスティーへ。ここはハワイが楽しい!の選手会長さんがおススメのお店。店内は広くて変な時間だからかお客さんはまばら。
ここでは選手会長さんおススメの活きタンジュネスクラブのブラックビーンズソース炒めとホットサワースープ、他にライス、牛肉野菜入り太麺、デザートに杏仁豆腐とメロン入りタピオカをオーダー。メニューは本日のおススメ以外は日本語でも書いてあるので大丈夫

デザートとライスは普通の量だけど料理は相変わらず凄い量。日本みたいに小盆っていうのはない。蟹はほんと美味しい。ただ食べるのがちょっとね面倒なんだよね。殻付だから。だんなは蟹があまり好きでない(むいてまで食べたくない)のでほとんど私1人で食べました。堪能しました。そのかわりだんなは麺を頼んだんだけど汁麺のつもりで頼んだのにきしめんみたいな幅広麺のヤキソバが登場。この麺は日本で台湾屋台料理のお店でも食べたことがあるけど、麺がたっぷり油を吸っててとってもくどい物になっててその時も食べ切れなかった。やはり今回もギブアップ。皆さん麺を頼む時は汁と書いてなければヤキソバがでてきます。
スープは酸っぱ辛くてご飯と一緒に食べると美味しい。デザートは杏仁豆腐は缶詰って感じ、タピオカは粘ってるの。何故?これが本式なの?味は酢っぱ甘い。ちょっと口に合わないので残す。
まあ、美味しいんだけど、ちょうど店員さんの交代の時間なのか、サービスがいまいち。テーブルの担当もはっきりしないし、呼んでもなかなかこない、そのうち奥の部屋でチップの分配が始まるし。蟹にはフィンガーボールがついてこなかったので、催促したらやっと烏龍茶入りのが出てきた。
ハワイに来て飲食店の人はチップを貰うために一生懸命サービスしてるっていう印象があったから、この店にはチップ払いたくない。でもお勘定書きにはしっかり最初から15%のチップがのせてあり、NOと言う勇気がないのでそのまま払う。ここではジャックスカードで10%オフにしてもらう。ビール2本飲んでチップ込みで$65.75。
今日も1日フルに活動してホテルに戻る。ホテルの1Fのオープンエアのバーからはかなり遅くまで音楽が聞こえてくる。だんなはすぐ寝たけど私はなかなか寝れず2時頃まで起きてました。