6月11日(木) 【 ホノルル到着 〜 】

団体用の出口を出るとすぐJTBのカウンターがあり、おじさんがスーツケースを預かってくれる。私たちは手ぶらでバスに乗る。これはパックツアーの良い点ですね。バスはちょっと前に着いた福岡からの便の人たちと一緒。いっぱいになるまで待たされるのかと思ったら、乗ってすぐ2/3位の乗車率で出発。
着陸してわずか40分後の8:55オリオリパーク(JTBの説明会場)があるアロハタワーマーケットプレイスに到着。混んでるときは入国に1時間以上かかるらしいから、やっぱり早い。
オリオリパークのカウンターにパスポートを見せ、帰りの航空券を渡して、携帯電話2台とオリオリカード(オリオリトロリーやオリオリスニーカーの乗車パスになる他、提携のお店で使えるクレジット機能もついてる)、ホテルの案内書、昼食のクーポン券をもらう。
9:10ブースで今同じバスに乗ってきた20人くらいが一緒に滞在中の説明を聞く。と言っても事前に送られてきたオリオリブックやビデオをちゃんと見ていればわかる簡単な説明。それでも事前にそうゆう物を見てきていない人がいるようなので必要な説明会なのだろう。係りのおばさんがクーポンのことをキューポン、オリオリスニーカーのことをオリオリスニッカーと言っていたのには笑えた。
その後人が変わってお土産とオプショナルツアーの説明があったがそれでも9:30にはすべての説明が終了。晴れて自由。ここでもっと詳しく質問したい人は個別にテーブルで説明を聞けます。

せっかく、素早く自由になり、ホテルも12:00にチェックインできるので(しかも、もしその前に部屋の準備が整えば今もらった携帯に連絡をくれるサービスがヒルトンに限りある)、このままワイキキに向かってもいいのだが、初めてだし最後かもしれないのでやっぱり観光をしておこうという計画だったので、オリオリスニーカーに乗ることに。
まずは今もらったクーポンを使わなければこの先ここには来ないので無駄になってしまう。アロハタワーマーケットプレイス内にあるレストラン8店で使えてメニューもそれぞれの店の何種類かある中から選べるのですが、行こうと思っていたフーターズ(ぴっちりTとショートパンツのウエイトレスさんが名物)は10時からでまだやってない。他のめぼしいお店もだいたいまだ開いてないので、フードコートの中にあるヴィラ・ピザへ。
クーポンを手にカウンターに行くとお姉さんが「オリオリ?」と聞いてくる。へー、オリオリで通じるんだと思いながら「イエス」と答えるとケースを指しこの中から選べという。そこには厚さ2.5CM、直径40CMくらいの巨大なピザとゆであがってそうとう時間のたってそうなスパゲティが。スパゲティはいかにも不味そうなので2人ともピザを選び、 私は、ミックスピザとグリーンサラダ、ペプシ、それにチョコレートケーキ(セットで有無を言わさず付いてくる)。だんなはベーコンとブロッコリーのピザ、パスタサラダ、ペプシ、チョコレートケーキ。 ピザは1/6切れで皿からはみ出すほど巨大。写真のケントやナイフと比べてその巨大さを推し量って下さい。
ハーバーに面したテラス席に座りピザを食べると小鳥が寄ってきてハワイ気分が高まる。ピザは一口目はけっこう美味しいと思ったけど、機内で朝食を食べてまだ間がないことを差し引いても「こんなん全部食べれるわけない」というほど油っこい。どっちかって言うとだんなのピザの方が野菜が多い分あっさりで美味しい。
ケーキにいたっては1口食べただけで頭痛がするほど甘ーい。これぞアメリカ。昔、三沢の米軍基地で食べたケーキと同じ味。 申し訳ないけどピザもサラダもケーキも大量に残してしまう。

10:15発のオリオリスニーカーに乗るつもりなので、10分前に乗り場へ移動。このオリオリスニーカーはワイキキ近辺の観光スポットを約3時間かけて案内してくれる観光バスなのだ。 ちょうどバスが来たところだったが、乗り場にはけっこう人が並んでいる。結局、私たちの前の前の8人グループでいっぱいになってしまい、次の10:45のバスを待つことに。大きな木のかげなのだがけっこうむしっと暑い。ハワイはからっとしてるという話しなのにそうでもないなー。バスを待つ間にだんなを列に残してミネラルウォーターを買いに再びマーケットプレイスへ。 お弁当屋さんで500mlを2本で$2。次に携帯で短縮04のレストラン予約サービスにTEL。 今日の夕食をパシフィックリム料理のカスカーダでとろうと思っているので予約をお願いする。名前と宿泊ホテル名、人数、希望の時間を聞かれる。直接レストランに予約するのと同じことを聞かれるんだけど日本語で出来るっていうのが便利。通話料も無料だし。すんなり予約も取れて、やっと来たバスに乗り込む。結局今回も後ろの方の人は乗りきれなかったので、 もし乗るなら15分前くらいには並んだ方がいいみたい。

バスはちゃんとした大型の観光バスでドライバーさんがガイドも兼ねている。日系人と思われるがすごく日本語が上手だし日本にも何度か来ているらしく日本のことにも詳しい。それにしても運転しながらずーっと喋り続けるドライバーさん、日本では考えられない。こんなところにもカルチャーショック。
まずはダウンタウンを通り抜けつつカメハメハ大王像イオラニ宮殿を車窓から見る。本来ならオフィス街で働く現地の人も見れるのだろうが今日は祝日(カメハメハデー)なので閑散としている。
そのままフリーウェイに乗りいっきに東へ。「ハワイは高速は無料なので、こんな短い観光コースでも2回も使うようにセッティングされてます。でも無料なので普通の日は通勤通学ラッシュがすごいです。」とドライバーさん。
ハナウマ湾の展望台へ。有名な魚と泳げるきれいなビーチだけど、観光バスでの入場は禁じられているので今日は見るだけ。それでも崖の上の展望台からの景色もすごくきれいで見る価値あり。ここで成田で買ったケントに付いてきたオペラグラスが活躍。覗くと泳いでる人の回りにいる魚がばっちり見える。かなり大きい魚(30cm位?)がうようよっといる。 ここに入場するにはザ・バス(市バス)か、OPでくるか、レンタカーで来なければだめです。OPはもらった無料情報誌(ハワイにはいたる所にこの情報誌のBOXが置いてあって自由にもらえます。クーポン券がついてたりするので是非もらって。空港の団体用バス乗り場にもあり。)を見た感じでは$20〜$25くらいで飲み物、シュノーケリング器具つきが多い。 別に入場料$3が必要。レンタカーの場合駐車場代$1。あと崖の上の駐車場からビーチに下りるには急な道を下らなくてもシャトルバスがある。ここはいつかシュノーケリングに来たい。
オアフの東海岸線をハロナ潮吹き穴(岩に穴があいていてそこから間欠泉のように、打ち付けた波が吹き出る)を見る。「冬場はこの辺の海岸から鯨が見えることもある。」「今日はいい感じに潮吹いてるね。当たり。」とドライバーさん。
その後、シーライフパークへ。ここはイルカやアシカのショーや、鯨とイルカのハーフ、ウォルフィンが有名。
約40分の停車時間があるが入場してしまうと40分では足りないので、次のオリオリスニーカーに乗ることになる。
結局入場したのは3組(全部カップル)だけ。私たちは売店やレストランで時間つぶし。ここの自動販売機のコーラは500mlの瓶が$2.5だった。日本もアメリカも観光施設はぼってるのね。売店は雰囲気的に八景島シーパラダイスってかんじ。オープンエアーのカフェでハワイの地ビール「ゴードンビア」を発見。当然飲む。中ジョッキの大きさで2杯で$9。 あっさりした味。このカフェからはアシカのいる小さなプールが見えるので、ちょっとお得。
海岸線から離れて山の方へ。ヌアヌ・パリ展望台へ向かう。いつも強風が吹いているとっても眺めのいい展望台らしいんだけど、山を登るにつれて雨がぽつぽつ。目的地に着いた頃にはザアザア大降りに。「降りる勇気のある方いらっしゃいますかー?」というドライバーさんの問いかけに皆「降りません」で意見が一致。降りても多分何も見えなそうだしね。 この辺りは結構雨が多いみたいで、さっきまでの海岸の辺りとは違い植物がうっそうと茂っている。熱帯っていう雰囲気。
いっきに山を下り、ワイキキへ。13:30頃ワイキキのDFS(免税店)に到着。バスはアロハタワーまで戻るけど私たちはここで下車。
初めてのワイキキは想像してたほど整然としたビル街ではない。なんか銀座みたいな感じを想像しちゃってたんだよね。やっぱり違います。結構、ごちゃっとしてます。
取り敢えず、一度は入っておこうとDFSの中へ。3Fの免税品売り場にはオリオリカードで入れるので、わざわざ帰りの航空券やパスポートを見せてカードを作ってもらう手間がいらず、気軽。
軽く流すつもりが、迷路のような店内で降りるエスカレーターを探し結局フロアー2周。途中いいなーと思うものはあるけど、手が出なーい。高ーい。

DFSの前からオリオリトロリーに乗り、いよいよホテルへ。ヒルトンハワイアンビレッジにはトロリーの停留所があるので、ちょっとワイキキから外れてるけど、とっても便利。歩くと20分くらいかかるけど、5分くらいで到着。
14:20ホテルのフロント到着。聞いてた通り、敷地が広い。入り口からフロントまでかなりある。知らなかったんだけどここの通常チェックイン時刻は14:00。ちょうどピークのようで、フロントには5組くらいの列。
日本だったら、5組くらいあっという間なんだけど、15分くらい待つ。欧米のお客さんは1組ずつの所要時間が凄く長い。何を話してんのかなー?
私たちのチェックインはもうJTBの方で済ませてあるので、ただオリオリカードを見せてルームキーを受け取るだけ。こんなに待って、あっという間。
ここヒルトンハワイアンビレッジには、客室棟が4つあり、私たちは今回「部屋指定なし」にしたので、どの棟になるのかこの時までわからない。4つのうち、アリイタワーとダイヤモンドヘッドタワーは高級なので、海側にある、レインボータワーか山側にあるタパタワーかどちらかだろう。 と予想してました。できればレインボーがいいなー、空いてる時期なんだから運良くオーシャンビューだったらなー、なんて思ったりもしてました。が、見事にタパタワー4F、中庭に面したダイヤモンドタワービュー、海はベランダからちらっと見える程度なお部屋に到着。この部屋は滞在中日がさすことはなかった。エアコンいらずの涼しささ。皆さん部屋指定は大事です。
ただ、部屋自体はとても清潔で広々。ベッドも3人寝られそうな大きさ。部屋に入ってすぐのところに、洗面台が。でも鏡がないと思ったら、それは小さな流し台。下には空の冷蔵庫があり(別に飲み物満載のミニバーが室内にあります)、コーヒーメーカーも。
バスルームはシャワーが固定なことと、タオル類が随分使い込んであることを除けば、タオル類もなぜか3枚ずつセットされているし、おおむねOK!
クロゼットのなかには、かなり大きな金庫が。説明には1日$3とあったけど、わざわざフロント横の無料の貸金庫を使うのも面倒なので使うことにする。
早速、着替えてプールへ。ここのプールはワイキキ1大きいということで、その名もスーパープール。でも思ったより小さい。しかも時刻が午後3時をすぎて、日がほとんどあたってない。
プールカウンターでタオルを借りる。「日焼け止めは持ってきていますか?」と係りのお兄さんが聞くので日本から持って来たメンソレータムの日焼け止め乳液SPF98を見せると、日本の日焼け止めはハワイの日差しには合わない。これを使えと出してきた日焼け止めを私の腕に塗る。
あやうく$25もする日焼け止めを買わされそうに。断るとそれはいくら?と私の日焼け止めの値段を聞くので、指を5本広げると「$50!?高ーいね。」「NO、$5」と言うとやっとあきらめる。日本人が誰でも気前がいいと思うなよ。
しばらく泳いだり、午後の優しい日陰の日差しで焼いたりして、1時間くらいで部屋へ。 シャワーを浴びて着替え。だんなは私がシャワーに入ってる間に寝てる。
19時にレストランを予約したので、散歩も兼ねてゆっくり行こうということで、17:30外出。今日行くカスカーダはヒルトンを山側&ワイキキ中心方向に歩いて20分くらいのホテル、ロイヤル・ガーデンにあるパシフィックリム(ヨーロッパとアジアが融合した新料理)の有名なレストラン。
ぶらぶら歩きながら18:45頃着。ホテルの中庭の滝のあるプールに面したムード満点のお店。窓側の席と中央の席を指して、どちらがいいか聞かれたのでもちろん窓側の席に案内してもらう。
メニューは日本語が書いてないけど、料理名の後に英語でくわしくどんな料理か書いてあるので、どうにか大丈夫。でも本日のスペシャルはウエイターさんの口からの説明になるのでお互い必死。
ここで、だんなは、前菜サーモンタルタル、本日のスープ、メイン白身魚のグリルを。私は前菜クラブケーキ(カニコロッケ)、本日のスープ、メインはポークチョップをオーダー。するとウエイターさんから食べ切れないのでスープは2人で1つをシェアするようにアドバイスが。ガイドブックの写真で見る限り全然多そうじゃないのに。
今回、格式のあるレストランだったので遠慮しつつメインのみ写真を撮りました。
前菜のクラブケーキ(本当はもうちょっと長い名前だったと思う)は蟹の身と色々な野菜をパン粉の衣で包んであげてあり、もうすごく美味しい。蟹の味が濃い。ただ直径7cmくらいのが2個に付け合わせできゅうりの長い千切りの和え物が山のように付いていて、メインのようなボリューム。だんなのサーモンタルタルは生のサーモンをミンチにして色々な香辛料で味付けしてある、比較的あっさりした料理だけど プリン大のそれはけっこう食べでがあり、こちらにも大量のきゅうりの付け合わせが。ただ、きゅうりの切り方は同じでも味付けが違う点にシェフの気配りが。
スープはこれがシェアした1/2かと思えるボリューム。実は前菜のきゅうりは半分くらい残したんだけどもうここで腹8分目。
いよいメイン。魚の方はカレー風味のソースの上にサフランライス、その上に白身魚のグリルのけっこう大きな切り身が2切れ。更に、アスパラ、青ネギ、パプリカがかかっている。
ポークチョップの方は、クスクスの上に厚さ約2cmの骨付き豚肉の網焼き、アスパラ添え。両方とも3口目くらいまでは美味しい。でも多すぎて飽きちゃう。本当はデザートも食べたかったけど断念。
隣りのテーブルのアメリカ人っぽい、お母さんと子供の3人連れはそれぞれサラダとデザートとかで済ませてて賢いなー。
他に白ワイン1本とカプチーノを飲んでチップを含めて$138.95。まあ、話しの種に1回って感じかな。
タクシーを呼びましょうかと言うのを断ってまた、街をぶらぶら。ロイヤルハワイアンショッピングセンターへ。軽く流してDFSの前からオリオリトロリーに乗ってホテルへ帰る。 さすがに今日は疲れたので、22:30就寝。