2002年12月30日(月) 【 4日目 】

実質的なこれが最終日。
今日の予定は・・・ビーチでのんびり♪・・・です。青い空と海を満喫した〜い!



8:00起床。しばし部屋でうだうだし、9:00には部屋を出発〜っつ!

朝方の空にはちょっと雲が掛かっていますが、ちょっと前にすごーい台風が来たなんて信じられないくらい、グアムの青空は健在です(^^)v

前回のグアム旅行で泊まったアウトリガー・グアム・リゾートで朝食ビュッフェ。
お一人様$16はまぁまぁのお値段ですが、品数的にも味的にももうひと頑張りして欲しい!って感じ。

この写真見た事ある!って言う貴方、相当の『ハワイに帰りたい』フリークです(笑)
前回ここでビュッフェを食べた時にも同じ構図で写真を撮って、グアム編@のトップ写真にもなってまーす(^^ゞ

朝食を終え、さっそくビーチにGO♪
どうです、この空と海の青さ。
ビーチチェア&パラソルのセット(二人分で$20)を借り、ビーチ満喫の準備万端整います。台風の影響で人出が少なく、通常よりお値引き価格だったみたい(^^)

いつものように奥さんはシュノーケリングに、ダンナは気合い一発日焼けタイム。
照り付ける太陽が眩しい、至福の時間。
グアムはハワイと違って街で遊ぶ所が少ないですから、ビーチでまったりするのが一番です!

『魚がいっぱいだよ!』の奥さんの声に魅かれ、ダンナも海へと歩を進めますが、ちょっと沖の方は足元がナマコだらけ。サンダル越しのブニュ〜っとした感触が気持ち悪っ!(笑)


結局、10:00から13:30までビーチで過ごし、グアムの海を満喫した僕達は一旦部屋に戻ってシャワーでサッパリし、再び街に出発です。

この日は月曜って事で、町の至る所で復旧作業が行われていて、折れ曲がった信号機もこんな風に復旧作業の真っ最中。

ちょっと遅めのお昼ご飯は軽めに済まそうって事で、パシフィック・プレイスに行く手前のラーメンレストラン・四川へ。
『フジTVのHey!Hey!Hey!で紹介されました』って言う、特大の横断幕が一際目立ちます(笑)

メニューを見ながら、しばしオーダーを考える僕達。
さてそのメニューとは・・・
一見普通のラーメン屋ですが、ステーキやロブスターがある所は、さすがグアム(~o~)

結局オーダーしたのは、アサヒビール大瓶($8…高っ)と、鳥照り焼き丼($7)・四川湯麺($7.25)です。
照り焼きのこってり甘辛さも良いですし、ゴマの香りが効いた坦々麺風の味付けも美味しかったですよ。

その後はいざお買い物へ・・・。
ショッピングバスの乗り場を探してさ迷う僕達。DFS近くから乗れば何の問題もなかったんですが、ちょっと先から乗れば良いんじゃん!って思って、テクテク歩き出したのが運の付き。トボトボ歩くダンナの背中には疲れが(笑)

更に炎天下のバス停で散々待たされ、ようやくショッピングバスに乗車。
向かうは、初日のアクシデント(笑)でゆっくり見て回れなかったグアム・プレミアム・アウトレットです。

到着してまずは、ジュースバーのGOZILAで喉を潤します。

マンゴピーチ・スムージー($3)です。
汗がかいた後には、冷たくて甘いものが合いますね(^^)v

いざお買い物へ。
ここもまた我が家御用達のロス・ドレス・フォー・レス
ハワイでも欠かさず行ってますが、ここグアムでも安さと品揃えの豊富さは健在!

店内は服、服、服・・・の洪水。
目移りすると言うより、どこを見て良いものやら途方に暮れます(笑)
あれこれお洋服をお買い上げ。
〆て$45.97

写真中央に見えるオレンジ色のヌイグルミが、我が家の愛犬へのお土産です(^^)
足を引っ張るとゼンマイが巻かれ、オルゴールが鳴りながら、足がまた縮んで行くんです。カワユイ!$5.99です。


その後もアウトレットの店内をブラブラ見て回り、クレイジー・シャツでTシャツ($20)を買ったり、キャリア・イメージで奥さんの洋服($40)を買ったり、結局は6時くらいまで遊んでしまいました。
そして荷物を抱えてホテルへ戻ります。

最後のディナーはどうする?と言いながら、はっきりお店も決まらないままに再び出発。
まずはパシフィック・プレイス一階にあるサプリメントのお店、マリーズ・ヘルス・フードへ。

サプリメントの研究ではアメリカが一番のようです。ここにも、ダイエット・スキンケア・ストレス解消・栄養補助など、ありとあらゆるサプリメントが揃います。
店員さんは日本人なので安心ですし。
母親へのお土産のロイヤルゼリーなど、〆て$39.5のお買い物。


色々行きたいお店はあったんですが、どこも台風の影響で開店してない事が多く、残念でした(>_<)
と言う事で、帰りすがらの道で声を掛けて来たオジさんに勧められるまま、ちょっとビビりながら(笑)、この焼肉屋・韓国飲食専門店へ突入!

店構えはちょっと怪しい雰囲気を漂わせていたのですが、店内はキレイでした。
店員さんも韓国人風の人達で、急に韓国に来てしまったような錯覚すら…(^^)v

韓国焼肉お決まりのおかずの数々と、生カルビ($17.95)。
お肉は結構柔らかくて、タレの味もまぁまぁ。本場には負けますが…笑

こちらは骨付きカルビ($17.95)。
肉、肉、肉・・・のオンパレードです。

もう一品オマケに、海鮮チヂミ($15)をオーダー。
海鮮類もたっぷり入っていて、こちらもなかなかのお味。
但し、奥さん曰く・・・一番美味しいチヂミは韓国の屋台で食べたやつ!らしいです。(韓国旅行記参照)


以上、その他にもサラダ食べたり、バドワイザー飲んだりして、〆て$80ちょい
しかーし・・・さて、いよいよお勘定・・・の段になって、問題勃発!!!
カードが使えなーい・・・だとぉぉぉ!(@_@;)
もうドルなんかほとんど残ってないんだよぉ。カード使えないってどう言う事!?
仕方なしに日本円で払おうとして、片言の日本語が判る店員さんに
『日本円でお願いします・・・』
と言うと、スッゲー戸惑った顔をして、しばらく調理場の方に引っ込んでいたかと思うと、
『ちょと待てクダサイね』
と、ちょっと当惑気味の笑顔(笑)を浮かべてお店を出て行きます。どこ行っちゃうのかなぁ?(~o~)
しばらくして、日本語のメモ書きを持って帰って来た彼。そこには確か、一万円ちょいの金額が書いてあったと思います。
たぶん、隣の日本料理居酒屋『味亭・新季郎』で教えて貰って来たようです。
オイオイ、そんな事も判らないで日本人旅行客をお店に呼び込むんじゃない!って思いましたが、頑張ってる純朴そうな青年に免じて許してあげましょう。
しかーし・・・事件は・・・悪夢のような事件はそれだけでは終わらないのです・・・。

手持ちの円を調べたら、い、一万円ポッキリしかない!?
っつー事で、ドルをかき集め、これなら足りるでしょーと思いながら、1万円+$20を渡したのでした。
しかし、再びちょっと当惑気味の笑顔(笑)を浮かべた彼は・・・
『もうちょと待てクダサイね』
と言い置き、またお店を出て行くのです・・・行き先は・・・もうお分かりですよね(笑)
彼の胸中を推し量ると
〔 マイッタなぁ。最初っからドルで払ってくれりゃ何の問題もないのに。円で払うって言ったからわざわざ隣りで聞いて来たと思ったら、今度は円とドル混ぜて出すんだもんな。そんなの判んないっつーの! 〕
たぶん、こんな心境だったのでしょう(笑)
そうしてやっと戻って来た彼の手には・・・お釣りのドルが!(*^_^*)
こうして、韓国飲食専門店に訪れた悪夢の一夜は終わったのでした。
きっとお店がハネた後、この人騒がせな客の事で、店員全員大盛り上がりだった事、請け合いです(~_~)

でも、僕達二人に訪れた悪夢はこれだけは終わらなかったのです・・・。

グアム最後の夜をカクテルでも飲みながら過ごしたいって言う奥さんの希望で、ハードロック・カフェ・グアムへ・・・。

さぁ、どのカクテルにしよっかなぁ?
なーんて考えながら、いざオーダーしようとすると・・・
店員さん曰く、『ノーアイス』だって!
どうやらこれも台風の影響らしいんですけど、氷くらい冷やして固めろっちゅーの!(>_<)

もうビックラこきました。あまりのショックで料理をオーダーする気もなくなり、ビールだけ頼んで、あっと言う間に飲み干し、『もう終わり?』って顔する店員を尻目にさっさと退散。

近くのコーヒーショップでアイスカプチーノを飲んで気を取り直し、その後DFSでちょっくら買い物して、この日は終了。


[ 最終日 に続く ]