2002年12月29日(日) 【 3日目 】

グアム滞在二日目。この日は盛り沢山のスケジュール。
そしてメインは、何と言っても本格マリンスポーツの初体験…♪
さ〜てさて、いったいどんな一日になったのでしょう? では、Let’s Go!



この日は清々しい目覚めと共に、7時起床。
まずはホテル1階のコインランドリーで洗濯機(25¢×4)を回しつつ、その待ち時間を利用して朝食タイム。

ホテル内のレストラン、ブルーマリンのビュッフェで朝食。($14+サービス料10%)
爽やかな朝日が差し込んで気持ちが良いです。

いちおう和洋取り揃えてはいましたが、品数・味的には今イチ(T_T)
でも何故かビュッフェだと、むやみやたらに満腹するまで食べちゃいます。


コインランドリーに戻り、洗濯物を乾燥機(25¢×3)に放り込み、一旦部屋に戻って出発の準備。
乾燥機が終了し、準備万端整った9時。ロビーで送迎を待ちます。
この日のメインイベントは、昨日予約を済ませた オーシャン・ジェット・クラブパラバナナパックです。このパックはパラセーリングバナナボートが付いていて、昼食込みでお一人様$65のセットです。その他にもジェットスキー($40)とか、スピードボート($35)などのシングルメニューや、これらを組み合わせたアクティビティ・パックなどメニューは豊富なので、お好みに合わせたプランが組めます。

9:15送迎のバンに乗り込み、いざ出発〜っ。
同じツアーのH部さんは、ここでもまた一緒です(~_~)

西に走る事、約10分。アガニア湾に面するハガッニャ地区のイースト・アガニアに到着。


ここで受付を済ませ、まずは最初のアクティビティであるパラセーリングへの出発まで、しばし待機です。
パラセーリングのスポットはまたちょっと離れた場所からスタートするんです。

10分程待ち、程近いヨットハーバーのアガニア・ボート・ベイスンへ移動。
『この桟橋をまっすぐ行って、あのボートに乗れ』
って言う係員のお兄ちゃんの指示通り、一台のボートに乗り込みます。

いよいよ我が家初の本格マリンスポーツの開始(^^)v
期待と不安の中、ボートは結構なスピードで湾を出て行きます。


係員のお兄ちゃんの指示のもと、ライフジャケットを付け、荒縄でできたサスペンダーのようなものを穿かされます!?(力士のマワシを思い浮かべて下さい)
疾走するボートが結構な沖まで来て停止。いよいよその時がやって来ました!
まずは、ここでも一緒だったH部さん夫婦から挑戦。
ボート後部の一段高くなった所に上がり、マワシ(笑)に付いたフックをパラセールのフックに装着。
『キャ〜〜〜〜〜〜っ!!!』
アッと言う間もなく、H部さんの奥さんの悲鳴と共に、パラセールのロープが空中高く伸びて行きます(@_@;)

写真ではちょっと判りにくいですが、風を受けたセールはあっと言う間に空中高く舞い上がり、もう二人の姿は豆粒のようになっています。


そんな二人の写真を盗み撮り(笑)しながら、僕達のドキドキ感も最高潮です!
そして空中にいる事、約5分。すっごい勢いでロープが巻き取られて行き、豆粒のようだった二人の姿があっと言う間に近づいて来ます。
さて、いよいよ今度は僕等の番です。蒼白な顔でボートに戻って来たH部奥さんの顔を見て、我が家の奥さんも顔が引きつっています(~_~;)

そして、こんな簡単なフックで大丈夫なの?って不安を感じさせるちゃっちいフックが装着され、二人が縦に並んだ状態でセールに固定されたと思うと、何の前触れもなく、あっと言う間に僕らも空中に放り出されて行きます。
『キャ〜〜〜〜〜〜っ!!!』
先ほどどこかで聞いた悲鳴がまた聞えて来ます。今度はダンナのすぐ下から(笑)

どんどん海面が遠ざかり、セールはあっと言う間に空中散歩状態(*^_^*)
はっきりした事は判りませんが、海面の上20mくらいですかね。しっかりとロープを握り締め、ほとんど宙ぶらりん状態です!
奥さんは
『もう帰りたい・・・もう降ろしてぇ〜・・・』
を連発して、目も開けられずただ一刻も早くこの恐怖から逃れたいだけの様子。
でも本当に気持ちが良いですよ、エメラルドグリーンの海面と遠くの陸地を空の上から眺めるのは・・・♪(ダンナ談)
鳥になったような気分って言うんでしょうかね(^_-)-☆

真下を見ると高さを感じて恐怖感が沸いて来ちゃいますから、遠くを見れば良いんじゃないですかね。
この爽快感・・・青い空と海を独り占めしたような気分・・・最高です!☆

そんなつかの間の空中散歩も間もなく終了。
巻き取られたロープと共に、僕らはみるみるボートに引き寄せられて行きます。
これはおススメですよ。”これはハワイでも是非やらねば!”と決心するダンナなのです。奥さんの方は・・・どうだか判りませんけど(笑)

ヨットハーバーから戻り、オーシャン・ジェット・クラブの専用ビーチでしばしくつろぎます。拡大してご覧になれますよ。
H部奥さんはどうやらパラセーリングで気分が悪くなってしまったようですが、My奥様は大地に戻って元気回復です。

早速、無料のシュノーケルセットを手に、海に飛び込んで行く奥さん。
他にも足漕ぎボートやカヌーなどなど、海面にプカプカ浮かんでるアクティビティは全て無料で楽しめます。


11:00、”カワシマさ〜ん、バナナボートの時間で〜す!”と呼び出され、もうひとつのアクティビティ・バナナボートのスタート!

バナナの形をしたボートに跨り、ジェットスキーに引っ張られて行くんです。今回のボートは双胴って言うんですかね、二つくっ付いた形です。
浅瀬にあるボートの片側に僕達二人が跨り、もう一方には関西の方からやって来たらしいOL風3人組が跨り、早速ジェットスキーがうなりを上げて走り始めます。

結構なスピードです!ボートは海面をしぶきを上げて、飛ぶように滑って行きます!
左右に急旋回したり、急にスピードを上げたり落としたり・・・ジェットスキーを操るお兄ちゃんは、何とか乗船者を振り落とそうとしているようです(^^)v
”キャーっ!”って言う青い悲鳴がまたもや響き渡っていますが、さっきの恐怖感交じりの悲鳴とは違いますね。奥さんも楽しんでいる様子。

と言う間もなく、一人・・・二人・・・海に振り落とされた人が・・・アラぁ、奥さんとダンナではないですか?(笑)
ダンナはすぐにボートに這い上がりましたが、奥さんはそのまま海中に置き去り・・・(@_@;)
ボートはそのまま去って行きます・・・。一人寂しく海に取り残される奥さん・・・さぁ、その運命はいかに?(~o~)
なーんてね・・・でも、すぐに引き返してちゃーんと拾い上げてくれます。これも余興です。っつーか、これがお決まりの狙い目なんでしょうね。

結構長い時間乗れるんですよね。結局その後は誰も振り落とされる事なく、ジェットスキーのお兄ちゃんも残念そう(笑)
これはキャーキャー・ワイワイ言いながら楽しめます。海面を疾走しながら、必死に足を踏ん張りながら眺める浜辺の風景もまたオツなもんですわ(*^_^*)

たっぷり遊んだ所でお昼ご飯。
こんな感じのお弁当が付いています。浜辺で食べるお弁当は美味しいですー♪
一緒に飲むアイスティーはゲロ甘(笑)


その後もしばらく波と戯れ、13:00発の車でホテルまで送って貰い、我が家のマリン・アクティビティ初体験は終了〜っ!
ちなみに帰りの時間は現地で自由に選べます。

ホテルの部屋でしばし休憩し、14:30にはマイクロネシア・モールへお買い物に出発。
ここはグアム随一の巨大ショッピングセンターです。

クリスマスの飾りもまだ健在!?(笑)
広々した館内にはデパート・スーパー・専門店が軒を連ね、それこそ何でも揃います。

もちろん、我が家御用達のデパート・メイシーズ もあり、品揃え・お値段とも相変わらず納得です。
モチロン、いつも成田のJCBカウンターで貰う11%割引カードも使えます。


と言う所で、ここマイクロネシア・ショッピング・センターでのお買い上げは・・・
 ◇メイシーズにて、奥さんのセーター($12)
 ◇同じくメイシーズにて、ランコムの化粧品($60)
 ◇プリモ・サーフで、ダンナの水着($41.95)
 ◇クレイジー・シャツで、奥さんのTシャツ($20)
 ◇アイ・ラブ・キッズにて、生まれたばかりの奥さんの姪っ子のベビー服($20)
ってな感じです。

ちょいと小腹が減ったので、フードコートなんぞにも寄ってみました。

立ち寄ったのは、この前のハワイでも行ったタコベル
メキシコ料理のタコスがお手軽に食べられます。

オーダーしたのは、ナチョス・セット($5.55)。
普通のソフトタコスひとつと、パリパリのタコスにたっぷりのチーズとお肉・野菜がどっさり乗ったタコスプレートのセットです。

その後もしばらく館内をブラブラし、カプチーノ・カフェのカプチーノ($2.5)で喉を潤し、いざ次なる目的地に出発。


ショッピング・バスに乗り込み、タモン地区中央部のちょっと小高い所にあるKマートへ向かいます。
このKマートももうお馴染みですよね。食料品から衣料品・日用雑貨・お土産品まで何でも激安で揃う全米屈指のスーパーです。

台風の影響で電力供給もままならなかった為なのか、冷凍食品のケースはカラっぽ(T_T)でした。
今回どこのショッピングセンターもいつもギンギンに効いているエアコンがほとんど効いていなく、この日のKマート内の室温は30℃でした。

ここではお土産のチョコ・マカデミアナッツ・キャンディー・ビーフジャーキーやらをごっそり買い込みます。
しっかし、レジは地元の人で大行列!結局30分待ちでした(>_<)

19:30ホテルに戻り、今晩のディナーはホテル1階にある中華料理の皇宮で・・・。

北京ダックのHALFサイズ($30)と海老のくるみマヨネーズ($20)。
北京ダックがパリパリの皮だけでなく、肉も付いていたのは珍しいですね。
海老はブリブリで、マヨネーズとの相性もバッチリ。

ロブスターブラックビーンズ炒め($38)と、チンゲン菜のニンニク炒め($11)。
ハワイでの教訓から、ロブスターはどんな巨大なものが登場するのかビビってましたが、意外と普通でした(笑)

追加注文の海鮮汁そば($12)。さっぱり・あっさりの味わいで、海老・イカ・ホタテ・白身魚など、海鮮がタップリ。


これらに、バドワイザーの大瓶(大瓶って珍しくありませんかね?)と紹興酒のハーフボトルを飲んで、サービス料込みで〆て$144.1のディナーでした。

満腹した腹ごなしに、近所をブラブラ夜のお散歩。
昨日アウトバック・ステーキを食べに来たパシフィック・プレイス内のコーヒーショップ・パピリオンで食後のコーヒー。

時刻は21:30。すでに閉店寸前の店内には他のお客さんはいません。
アイスカフェモカを注文し、店の前のベンチでいただきます。

ホテルに戻る途中、ガイドブックでも良く取り上げられている和風居酒屋・きよさとの面白い看板を発見!
写真をクリックすると拡大されます。
○○○のたまごとは? 初めて聞く○○○ハイとは?(笑)

ホテルに戻り、ロビーにあるコーヒーショップ・バビロンでアイスを買っている所。

オレンジとナッツ。合わせて$7.1はちょっとお高め?
ボリュームは満点ですけど・・・。


こうして、内容満載・・・身も心も大、大満喫のグアムの一日が終わったのでした。

[ 4日目 に続く ]