2002年12月28日(土) 【 2日目 】

グアム滞在一日目。みっちり遊ばねば〜!



この日は8:30起床。
9:00からツアーデスクで説明があるって事で、そそくさと部屋を出ます。
まずは帰りの説明が・・・時間が変更になって、
 ◇1:25、モーニングコール有り
 ◇2:25、チェックアウトを済ませる
 ◇2:30、ロビーに集合
 ◇2:35、ホテルを出発
だとさ。でも、帰りの飛行機は5:25出発なんだぞぉ。いくら何でも早過ぎるっちゅーの(T_T) グアムのツアーっていつもこんなスケジュールなんですよね。何故?

その他、各種オプショナルツアーの説明(要ーするに押し売り?笑)があって、この頃ようやく昨日一緒だったH部さんが半分寝ぼけた顔で起きて来ました。ダンナさんはまだ寝ていたようですが・・・。(万が一これを読んでしまったら、失礼の程ゴメンなさいm(__)m)

我が家は、主要なショッピングセンターを巡回しているザ・ショッピング・バスの1週間乗り放題パス($8)を購入。1回$2ですから、4回乗れば元が取れちゃいます。
それと今回の旅の目玉、マリンスポーツを楽しんじゃおうって事で、オーシャン・ジェット・クラブって言うマリンクラブの、コンビネーション・アクティビティセット(お一人様$65)を予約。どんなメニューかは、明日の旅行記をお楽しみに!

朝のお散歩を兼ねて、ちょっと街をブラブラ。
真冬の日本から真夏の南国に来た実感が沸いて来ます。

しかし、街にはアチコチ台風の爪あとが残っています(T_T)
信号機もポッキリ折れて壊れています。
本来ならば賑わいを見せているはずのホテルRdも人影まばら。

海の方向に面した建物は、こんな風に壊滅状態!?
どんな突風が吹いたのか想像できます。

以前泊まったアウトリガー・グアム・リゾートの脇にあるABCストアGEYSERの水(79¢)とH/SUNのマンゴージュース(59¢)を購入。

目覚めのドリンクを口にしながら海岸の方に向かってみます。
海岸沿いの遊歩道もこんな有り様(@_@;)

この日はちょっと曇りがちですけど、海のキレイさは台風の影響を感じさせませんでした。

浜辺にゴミが打ち上げられたままになってるような事もなく、水もキレイでこれなら泳ぐのに何の問題もありません(^^)v

11:30、DFS脇のバス発着所から二階建てバスに乗り込み、まずはお昼ご飯を兼ねて、グアム・プレミアム・アウトレットへ向かいます。
爽やかな風が気持ち良いです。

道すがらの建物も全てではありませんが、窓ガラスが全て割れ、もうメチャクチャの状態(ーー;)
この日は土曜日なので、復旧作業もお休みのようでした。

グアム・プレミアム・アウトレットに到着。
ハワイ最大のアウトレット、ワイケレ・プレミアム・アウトレットの姉妹店だそうです。映画館も併設されています。

広さはまぁまぁ、天井も高くて開放的な感じがします。
アウトレットって言う安さを除けば、内容の充実さではやはり、もうひとつの大ショッピングセンターであるマイクロネシア・モールには負けますね。

さーて、まずはこのフードコートで朝昼兼用のお食事です。
フードコートはいつでもどこでも、目移りしてしまいます。

あれこれ迷った挙句、この日のメインはERIAL GARDEN のコリアンバーベキューに決定!
韓国料理専門の『門』が消えているのはご愛嬌(笑)

飲み物は・・・コリアンバーベキューに合う合わないは別として(笑)・・・このさりげないお店のスムージーに決定。
後ろのバーガーキングは関係ありませーん(~_~)

コリアン・バーベキューはメインのおかず2品と付け合せのサラダ類を2品選べます。そしてお馴染みの山盛りスクープのご飯(笑)お値段は$5.99とリーズナブル。
脇にあるのがメロンスムージー$3です。


さてお腹も満腹し、ではブラブラとショッピングでも・・・と思ったのですが、出るもの所構わず・・・の格言?通り(汚い話ですいません)、ちょっとお手洗いって思ったのですが、ここで問題勃発!
ショッピングセンター内のトイレはどこも使用不可!!!
どーやら、この台風の影響で下水道がダメになってるみたい(@_@;)
ようやく屋外に見付けたのは、よく工事現場なんかに置いてるある屋外用の簡易トイレ。それもかなーり不衛生な感じでした。
折りも折り、突然スコールも降り出し、
『キレイなおトイレで、ゆっくりとしたい・・・』
と、強行路線を崩さない奥さんの意見が通り(笑)、買ったばかりのバスパスを使う事もなく、タクシー($15)で、ホテルまで帰還と相成ったのでした・・・。

ホテルに戻り、出すものも出し(度々ながら下品な話ですいません)、貴重な時間を無駄にしてしまったと言うのに、前日までの仕事と移動の疲れが抜け切っていなかったのか、お昼寝モードに突入してしまった僕達でした(-_-)zzz

14:00、モゾモゾと起き出し、いざ海岸へ泳ぎに・・・。
ホテルのフロントでビーチタオルを借りようとしたら、ない!との事。エ〜、どうして?って思いながらも、仕方なくABCストアで買う事に・・・。
ビーチタオル・ダンナのビーチサンダル・ゴザ・浜辺で飲むビールなんかを買い込み、アウトリガー裏手のビーチへ!

雨も上がり、ビーチは快晴(*^_^*)
早速ゴザを敷き、ダンナは気合いの日焼けタイム(笑)
奥さんは大好きシュノーケリングに出発♪


グアムの海は遠浅で、水もぬるめ。浜辺近くの浅瀬でもたまに小魚を目にする事ができますが、ちょっと沖の方まで行くと結構色とりどりのお魚クン達に逢えるそうです。(奥さん談)
缶ビールを片手に奥さんのはしゃぐ姿を遠めに眺めながら、ダンナは陽射しに身体を直角に向け、直射日光の紫外線を少しでも逃すまいと必死です(笑)

しばらくして奥さんが海から上がって来て、狭いゴザはいっぱい。それが影響したのかどうか、いつもはあまり海に入ったりしないダンナがそろそろと入水!(笑)
ダンナ曰く、
『オレはぬるい海が好き♪』
だそうです。そして、浅瀬の中ほどで何やら怪しげな動きをしているではないですか?後で聞いたら、水中エクササイズだったそうです(@_@;)あれは他人が見たら、溺れて助けを求めてもがいているように見えたかもしれません(^_^;)

そんなこんなで5時くらいまでビーチで過ごし、一旦部屋に戻ります。熱いシャワーを浴びてサッパリ。
そして、いよいよディナーに出発!

夕暮れ時のホテルRd。
暮れ行く夕陽を眺めていると、バカンス気分も最高ぉ!

とにかーく、アメリカンなお肉が食べた〜い・・・って事で、本日のディナーはホテルRdをちょい北側に上がった所にあるパシフィック・プレイス内のアウトバック・ステーキハウスに決定!

メインエリアのホテルRdは人影もまばらだっちゅーのに、この店内は大賑わい(^^)v
席に座ってしばらくたつ頃には長蛇の列でした。
ちなみに隣りの和食、味亭新季郎も大混雑でした。

では、オーダーを見て行きましょう♪
まずは、お勧めメニュー2連発!
巨大ジョッキのバドライト22oz($3)と、これまた巨大なオニオンフライのブルーミン・オニオン($6.95)。ジョッキは楽勝ですが、このオニオンは食べきれましぇーん(T_T)

セットメニューに付いているハウスサラダ(左)とシーザーサラダ(右)。
この量、これはもう付け合わせと言う概念を超越してます(笑)ちょっと野菜はひなびた感じですけど、味付けは美味しいです。
左上のパンはふっくらして美味。

ステーキ&ロブスターのセット($39.95)。付け合せはライス・マッシュポテト等から選べます。
ロブスターはブリブリ、肉は『肉!』って感じ。こんなにご飯食べれないよぉー(嬉しい悲鳴)

ヒレステーキのセット($24.95)。
ステーキはこっちの方が美味しいですね。付け合せのポテトもホクホクです。
右は奥さんオーダーのフローズンカクテル($4.95)。


あ〜、満腹だっ!・・・の声と共に、大・大満足のディナーは〆て$87.78(10%チップ込み)でした(^_^;)
店内もアメリカンな陽気な感じに溢れていて、ワイワイ・ガヤガヤ楽しみながら味わえるお店です。

ホテルRdを戻り、DFSに立ち寄ってみました。
台風の影響で街灯もまばら。街はちょっと寂しげかな(~_~;)

この夜は見るだけぇ。
店内も空いてますね、やっぱり。


ホテルに戻り、奥さんは夕方に予約していた出張マッサージたーいむ。
サイドボードに置いてあったパンフレットにあったマサ・マッサージ。60分でトータル$70はまずまずのお値段って所でしょうか?
本当はオイルマッサージ付きを頼みたかったのですが、オイルマッサージのできる人がいないとの事で、普通のマッサージのみ。結構若い東南アジア系の女性で、腕前は・・・まぁ、そんなにチップを弾む気にはならない・・・そんな所ですかね。

ダンナはベッドで早くも就寝モード。
そんなこんなで、グアム初日は暮れて行ったのでした。

[ 3日目 に続く ]