振り返る事、去年の9月。年末の旅行を計画し始めた我が家。
当然ながら『ハワイに帰りたい』って思いましたが、先立つものが・・・。安いところをさがしてツアー会社に当たったところ、 Airの調整待ちって事で、結果が判るのは10月になってからでした・・・。

しっかし、結果は×(!)
っつー事で予定変更。去年に続いての韓国やら、やっぱり暖かい所が良いって事で初めてのサイパンとか、色々候補は検討しましたが、結果的に落ち着いたのはグアムでした。

今回ツアーをお願いしたのは、ホワイト・ベアーファミリーっつー旅行会社。
9日間の激安グアムツアーなんて言うのもあったのですが、それは予約が取れず、結局は期間が短くはなってしまったのですが、『5日間がお得。日系夜便で行く大バーゲン』なるコースに決定。
12/27出発の4泊5日。ANA使用で、ホテルはこの時点では未定。
諸々税込みでお一人様¥119,540と、年末にしてはかなーりのお買い得ツアーでした。

しかし、土壇場に来て大問題が・・・

12/8に超大型台風がグアムを直撃!!!したってニュースが飛び込んで来たんです。
電話も通じないようで思うように情報収集もできないようなのですけど、インターネット等で出来る限りの情報を集めると、被害は思った以上に甚大。ホテルの窓は割れ、部屋は水浸し。水も電気も止まり、レストランやお店も全て閉店状態。街も至る所で壊れているようでした。
復旧に向けて全力を尽くしているような話しではありましたが、年末までには復旧するって噂があったり、3ヶ月くらい掛かるって噂も・・・。
こりゃヤバイ!って感じでした。この時点で半分あきらめモードではありました(ーー;)

その後随時情報を集めてはいましたが、どーやらホテルもだいぶ復旧しては来ているよう。閉鎖されていた空港も開港し、これならどーにかなる♪って期待もチョッピリ沸いて来ました。

そんな出発1週間前、ツアー会社から連絡があり、
『グアム全体は完全復旧はしてはいませんが、安全なホテルを準備しますので、
 希望されるお客様にはツアーを実施致します』
との事。嫌も応もありませんがな(笑)行くっちゅーの、行けるもんなら(*^。^*)
それに、最新の被害状況を克明にレポートするっつー我が家のHPの使命!?もあるし(笑)
ホテルもタモン・ベイ・キャピタルに決定し、こうして我が家の年末旅行はいざ決行の時を迎えたのでした。

[ 1日目 に続く ]