【 4日目 】 2000年2月13日(日)


今日はホテルのサンデーブランチを予約してあるので、朝ゆっくり目に9時頃起床。サンデーブランチは10時半からだったので その時間ぴったりに行ったのだが、まだ用意が出来てなくて、料理は何も並んでいなかった。コーヒーを飲みながら待つ。 今日は快晴。プール&海に面した窓側の席だったので、ゆったりした気分で待てた。
20分ほどたってやっと料理の準備ができたようだ。鮪の刺身(姿造り)やいなり寿司などもあった。 がローストビーフかと思って切り分けてもらったものはハムだったと言うように食材はあまり豪華でない。 まー値段が安いし(レシート紛失の為忘れてしまったが$20はしなかったと思う)しょうがないかと思いつつたくさん食べた。フルーツが少なかったのが不満。

食後は腹ごなしも兼ね、アカンタモールまで歩いて行くことにした。実は今回のグアム旅行では下着、はっきり言えばブラを買うのを目的の一つにしていた私(だって日本で買うとサイズがあまりないし高いんだもん)。 昨日リバティハウスで一応買ったがあまり満足行っていなかったので、ガイドブックに載っていたアカンタモールのランジェリーブティックに行くことにしたのだ。
ホテルからアカンタモールまではメインストリートであるホテルロードを真っ直ぐ歩いて20分ほど。
昨日まで曇っていたけど今日は快晴。南に向かって歩くので、顔がジリジリする。
しかし、このホテルロード、ハワイで言えばカラカウア通りなのに、ホテルとホテルの間に結構空き地が目立つ。
暑い中やっとアカンタモールに着いた。目当てのランジェリーブティック・マンゴ&レースはと捜すとなんと、クローズしてしまっているのです。がっかり。
他には特に見る物もなく、GAPとかあったけど、特に興味なし。すぐに引き返す。

途中タモンサンズプラザでヴィトンに寄るが、カタログ注文なのかあまり品物は並んでいなかった。

ホテルに戻って一休み。私は2時から予約していたホテルの中のマンダラスパへ。だんなは、プールへとしばし別行動。

マンダラスパは完全個室になっていて、個室にはジェットバスも付いていると言う豪華さ。写真がなくて残念ですが、ここに行くだけでもグアムに行く価値あり。
タラソサンプラーと言うボディとミニフェイシャルの120分$150のコースにした。
まずは、裸になってベッドにうつ伏せに。エステティシャンが体の背面をオイルマッサージしてくれる。その後ナッツの入ったクリーム(スクラブ剤は私が選んだものか、デッドシーソルトか選べる)でボディスクラブをしてくれる。
それが終わると泡が思い切り立ったジェットバスへ。この時に冷たいポット入りのウーロン茶(砂糖入り)を出してくれる。砂糖入りウーロン茶なんてゲッと思ったが、馴れるとさわやかなアイスティーと言う感じで美味しかった。
個室はプールに面しているので、外の喧騒が聞こえてそれがまた優雅な気分にしてくれる。
20分ほどつかった後は、フェイシャル。さっきとは違うエステティシャンの人がやって来た。フェイシャルはミニと言うだけあって、軽くクレンジング&マッサージしてあっという間に終わってしまった。
今日が最終日でなければ明日もまた来たかもしれない。気持ちいい2時間だった。

その後はだんなの待つプールへ。今日は本当に天気がいいので全然寒くない。だんなは2時間ずっと焼いてたらしく真っ黒になってた。
まずはビーチへ。実は2日目にもちょっとだけ海に入ったんだけどその時は水が冷たくてすぐ出てしまっていた。でも今日は水もぬるい。
グアムはワイキキより海の水がきれいだ。胸まで水に浸かっていても下を見ると自分の足やナマコが見えるほど。ナマコは想像してたよりは少なかったけど、でも結構いた。
グアムに来てずっとお天気がぱっとしなかったので、もうグアムには来なくてもいいななんて思っていたけど、今日みたいなお天気ばかりならまた来てもいいな。
その後プールでも遊び、夕食の時間が近づいてきたので名残惜しく思いながら部屋に戻った。

今日の夕食はハイズステーキを予約してある。このお店はパークホテルの中にあるのだが、予約をする時に日本語の分かる人をお願いしたらいないと言われてしまい 仕方ないので始めて全部英語で予約した。
予約の時に送迎も頼んであったのだが、お昼に買物に失敗したこともあり、最後にプレミアムアウトレットに行ってみようと言うことになり、送迎を断ることに。 さすがにそんな英語力はないのでホテルのツアーデスクの人に頼んで断ってもらった。自分でやったら予約そのものまでキャンセルしちゃいそうだったもので。

時間がないので、プレミアムアウトレットまでタクシーで行くことにした。ホテルの玄関にいつも日本語OKのmikiタクシーがいるのでスムーズに行けた。
ランジェリーショップのオルガワーナーズへ。ブラが$7くらい、パンツは3枚で$8と激安だった。まー満足。

ブラブラしてるとキャリアイメージと言うブティックに目が止まった。売っている物がなんか大きく見えたのだ。中に入ってみるとやっぱり。普通の若いOL向けな品揃えなのに大きいサイズがやたら豊富なのだ。 グアムに来てサイズの面で期待外れな思いを抱いていただけに、逆上気味にいっぱい買ってしまった。これで、買物面でもまたグアムに来てもいいと思った。

すっかり満足しまたタクシーに乗りハイズへ。グアムはどこへ行くにも比較的近いから移動は楽だ。
ハイズステーキはとっても豪華な雰囲気のお店だった。肉を焼いている所が見えるソファ席へ案内された。
メニューも英語だけだった。その中に日本のお客様へとそれだけ日本語で書かれたセットメニューがあった。 グラスワイン、サラダ、ガーリックトースト、ロブスター&ステーキ、ニューヨークチーズケーキ、コーヒーか紅茶が付いてサービス料込み$65とある。
アラカルトもいいと思ったがロブスターとステーキ両方をアラカルトで頼むと食べきれなそうなので、きっと日本人向けに量も少量なのだろうとそのセットを頼んだ。
しかし最初に出てきたサラダは思ったより量が多く、先行きを不安にさせる。その後出てきたメインのロブスター&ステーキはライスと共に1つのプレートに載せられていて、何だか高級なお店の雰囲気に全然合わない。 味はいいのに(特にステーキは信じられないほど柔らかい)、隣りでアラカルトで頼んでいる外国人カップルに比べてなんかせこく感じてしまう。やっぱり残してもいいからアラカルトにすれば良かった。 サラダもテーブルサイドのワゴンで作って貰えるし。
最後、コーヒーは並々とカップに入っていてお皿がびちょびちょになって出てきた。ウェイターさんもたぶん決まってると思うんだけど、その都度違う人が持ってくるし。 美味しいのになんか満足できない気持ちでハイズを後にした。

ぶらぶらと30分ほどかけてホテルに戻り、ザプラザの中のABCストアで最後の買物をして部屋に戻る。
日付は明日だが実際は今日の夜中にチェックアウトなので、荷造りを始める。犬用ベッドなど結構かさばる物を買ってしまった為、古いTシャツなどを捨てやっとスーツケースに押し込んだ。 だんなはKマートで買った着心地の悪いアロハシャツを捨てていた。

[ 最終日 に続く ]