しまなみ海道,旅の記録

しまなみ海道のすべてを歩きました!(^_^;)

1999年5月1日に全線開通したしまなみ海道(広島県尾道市〜愛媛県今治市)を、大学院のゼミ仲間と3人で、尾道から今治まで歩いて渡りました。その距離 80km!!足の裏にできたマメと筋肉痛に悩まされながら、なんとか渡りきることができました。その苦労の足跡と証をここに公開します。

しまなみ海道,旅の日程(1999年5月1〜2日)
5月1日
正午、JR尾道駅に到着
午後1時、尾道大橋に到着
午後3時半、因島大橋に到着
午後6時、生口橋に到着
午後11時半、多々羅大橋に到着

5月2日
午前1時半、多々羅しまなみ公園に到着。
(死ぬ程疲れたので、ここで寒さに耐えつつ朝8時半まで野宿したのだが,とにかくむちゃくちゃ寒かったので1時間程度しか眠れなかった・・・.)
午前8時半、多々羅しまなみ公園を出発
午前10時半、大三島橋に到着
午後1時半、伯方・大島大橋に到着
午後6時、来島海峡大橋に到着
午後7時半、糸山公園に到着

しまなみキララ

凍えながら野宿した場所(^^;) 2002年8月17日撮影
(FUJICOLORのベンチの辺りで仮眠・・・当時ベンチはありませんでした。)

しまなみ海道'99 渡橋記念スタンプを
すべて押しました!

瀬戸内しまなみ海道を結ぶ各橋のたもとには、それぞれオリジナルスタンプが設置されていて、徒歩、もしくは自転車で渡る場合のみ、このスタンプを押すことができます。そして、全橋(7つ)のスタンプを集めると、渡橋認定証がもらえます。(ただし、しまなみ海道’99開催期間(1999年5月1日から1999年10月17日)のみ)

苦難の末、手に入れた渡橋記念スタンプカードすべてを公開します。


Fig.1 尾道大橋・新尾道大橋のスタンプ

Fig.2 因島大橋のスタンプ

Fig.3 生口橋のスタンプ

Fig.4 多々羅大橋のスタンプ(左:広島県側 右:愛媛県側)

Fig.5 大三島(おおみしま)橋のスタンプ

この橋を渡ってかなり歩いてから、スタンプを押し忘れていたことに気がつき、
必死の思いで引き返して(往復約3km)押してきた、思い出深いスタンプカード。

Fig.6 伯方・大島大橋のスタンプ

Fig.7 来島海峡大橋のスタンプ

みなさんも、ぜひ歩いてみてください.
(しかし,海道全線をすべて歩くにはそれなりの覚悟が必要かと思います.)

写真撮影:マルヨシ


ちょっと一言
本州四国連絡橋には3つのルートがありますが,人が歩くことができるのはご承知の通り,しまなみ海道だけです.しまなみ海道の開通は,私にとっても長年の夢でした.ですから,開通したときは いてもたってもいられず,尾道から今治まで歩いて渡ろうと思いました.しかし,かなり無謀な試みであったことは歩き始めてわかりました・・・.


<参考資料>
しまなみ海道’99公式ガイドブック



このホームページは,マルヨシネットワーク内のコンテンツです.
(C)MARUYOSHI


メールはこちら