日記帳(不定期更新)

マルヨシ私的記録2004  2003年  2002年以前

12/31
ひたすらPSPしてました。あと、ただきストリート in FF・DQなんたら・・・をね。


12/30
冬コミに行けなかったので、腹いせにNINTENDO DSを処分することにしました(何でやねん!)
祖父地図にて福沢さん1.26人と交換しました。で、いただきストリート in FF・DQなんたら・・・を購入。
そしてHIRO島へ移動。新幹線で4時間はきついね、きつい・・・。
で、大学のゼミの同期会へ参加。お久しぶりでした。。。


12/29
今年もいよいよ残すところあと3日・・・って、気づいたら年賀状かいてないやん!
で、早急に作成開始・・・
・・・すべての年賀状が完成したのは徹夜明け、12/30の朝9:00頃でした。眠すぎ・・・zzz
zzz・・・おかげで冬コミに行けませんでした。(泣)


12/25
最近なにやら街が栗酢枡とやらで少々騒々しいが、そんなことは気にもせずYMD氏とボウリングへ。
・・・ぼろ負けか?と思いきや、いきなりまぐれ連発でフォースやっちゃいました。すんまそん。
それでもスコアはたったの186だったけどね。。。しょっぼー!!!
ま、6ゲームやってアベが152だから結局いつも通りだな。これが今年最後のボリとなるか!?


12/12
今日はSONY PSPの発売日。
10日前にDS買ったばかりだから、PSPは買う気無かったのだが、友人が朝から並んで買ったらしい・・・。
・・・なーんかPSPが欲しくなってきたので、とりあえず昼過ぎに新宿まで出かけてみる・・・・・無いね、何処にも。
どの店せも品切れ中!次回入荷未定!!本体予約は受け付けておりません!!!てかっ。
・・・どうでもよかった筈のPSPが、なんだかとっても欲しくなってキター!
これが人間の物欲というものか、などと考えながらネットにて情報収集。
なに!?新宿ビックカメラにて300台緊急入荷!?でも、書き込みから1時間経過してるよ。
・・・とりあえず、だめもとで行ってみると、このありさま。


14:30頃のビックカメラ新宿店前の様子。

既に長蛇の列がぁ〜!しかも最後尾の店員はこう叫んでる。「既に人数オーバーしてます・・・」。。。Ouch!
おのれー、ここであきらめてたまるかと再度情報収集。おお?ヨドバシ町田店にありそうな感じ・・・。
でも、町田って新宿から電車で45分・・・・でもそんなことは気にせずに、頑張っていきましょい!
で、ヨドバシ町田店に到着。しかし、店の入り口付近にPSP完売の表示があったような無かったような・・・・。
ま、そんなことは気にもせず、ゲーム売り場へ。そこで見た物は・・・・


おおお!右下のほうに「本体のみ入荷しました」との張り紙が。
つまり再入荷の意味に違いない!と勝手に自分に言い聞かせ、店員に聞いてみると、
「確かに再入荷しましたが、もう既に無いかも・・・」みたいな事を言われてしまいました。
確かに、レジの付近には30人ほど並んでおりますが、誰もPSPを買っている様子が無い。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、そんなことは気にもせずにレジに並ぶこと約10分・・・・ついにレジが空きました。
おそるおそる「PSPおくれー」といったら・・・やったね、勝利を確信!
店の奥からPSPの写真入りの紙袋もって来ましたよ。
いやぁ、はるばる町田まで来てよかった・・・・・本当によかった。町田最高!


さてさて、目的は達成できたので、しょぼい(!)町田を後にして新宿に戻ってみると・・・何ナニなに???
ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館付近に長蛇の列が・・・ざっと300人ほど!!!
どうやらPSPが再入荷したらしい。。。なんなんだ?まったく。。。チキショー!
でもいいや、この人たちよりは多少早く遊べるもんね・・・・・はぁ・・・ぐへ


これが、町田での戦利品。これは、なんとも画期的なマルチメディア携帯端末ですぞ、うひょー!
でも、画面の表面に、いくらこすっても取り除けないゴミがついてるんですけど・・・
ああ、液晶のドット欠けね、なーんだ(怒)


12/11
昨日の仕事疲れから、昼まで寝ていたら****氏から電話が。ま、まさか業務関連!?
で、おそるおそる電話に出たら、え?ボウリング!?もちろん行きますとも。
・・・久々のボウリングで結局アベは146・・・・・
ま、いつも通りと言えばいつも通りだが・・・なーんかいまいち調子が・・・くそー。疲れてるな。


12/05
.com Masterとやらの資格試験を受験しました。
資格試験受けるのは、第2種 情報処理以来だな・・・7〜8年ぶりかぁ。
結局、大枚はたいてテキスト買ったのに、全然勉強しませんでした。
試験会場で20分ほど読んだだけ・・・。
ほんまに大丈夫かいな?


12/02
今日は待ちに待ったNintendo DSの発売日。
本体は売り切れてて、もう無いんだろうなー・・・・
と思いつつ、昼休みに秋葉原まで散歩したら・・・あるわあるわDSの山々。
で、さっそく、ゲのマのズで購入しました。
これは・・・画期的なおもちゃですな、うほっ!
さわってもいい?


11/13
先日買ったAVラックが届きました。
しかし、なんちゅー重さやねん。ラックのみで重量が43kg!?まじっすか?
必死で組み立ててなんとか設置完了・・・・。


しかし、なんだかアンバランスだよ・・・そう、天板のあたりが。
下のAudioデバイスにたいし、上のVisualデバイスが小さいような・・・・
うーむ。
うーむ。。
うーむ。。。
・・・・・・
・・・で、1週間後にこうなってしまった。Moneyが凄い勢いで消滅・・・。

11/20、あくおす買っちゃった・・・・・明らかに明るさと鮮やかさが違いますね、右のディスプレイより。


11/08
夜中3時に会社から電話・・・そして、4時に緊急出社指令発動!!!
朝5時には寄り道することなく無事出社。
夕方4時、無事帰宅するも、ついこの前買い換えたばかりのMP3プレーヤー昇天。
この怒りを鎮める為、秋葉の購入店へ!!!夜7時に無償にて新品と交換完了。
夜8時バタンキュー。


11/07
東京モーターショー2004(幕張)に行ってきました。

帰ってきたぞ、幕張よ・・・


会場の雰囲気はこんな感じ。昨年と違って人すくな・・・。






Panasonicです。Quality&Quantity共に一番気合入ってました(何の?)


おおっと、気がついたら車と直接関係ない画像ばかりでした・・・。
今回のメインテーマ、福祉車両です。車椅子積込の実演をしております。


こんなのもありました。RX7のパトカーであります。。。


11/06
DENONのAVサラウンドアンプやセンタースピーカを買ったはいいが、置き場所無くて床に
ダンボール敷いて置いてるとさ。これではあまりにもダメダメな感じなので買ったとさ、AVラックをね。
諭吉さん4人ちょっと・・・。ま、いいけどね。
ブツの到着は11/13(土)だそうです。


10/31
DENONのセンタースピーカ、SC-C**XGを買いました。
耳からまた鱗が落ちました(笑)


10/16
以前から注目していたDENONのAVサラウンドアンプ、AVC-*890を買いました。
(実は、スーパーウーハーも)
しかし、店から送付すると品物の到着が10/18(月)になるとのこと。
そんなに待てない!とにかく、すぐ使いたかったので自力で店から家までもって帰りましたよ。
しっかし、重い、重いぞ!これはっ!!!かなりの無謀でしたね。
(スーパーウーハーは、さすがにお持ち帰り不可能)
おかげで肩が筋肉痛です。。。でも、そのおかげで音質と臨場感が格段に・・・すばらしい。
耳から鱗が落ちました(笑)


10/13
デジカメを買い換えました。
Canon IXY DIGITAL 400 ⇒ Canon IXY DIGITAL 50です。
あまりの小ささとスリムさに思わず・・・って感じです。
画質については、どちらも同じ400万画素機なんですが、IXY DIGITAL 400のCCDが
1/1.8インチに対して、IXY DIGITAL 50は1/2.5と小さくなっています。
その分、多少ノイズが増えているように見受けられます。
でも、それを補って余りある高速性(DIGICU搭載!)とコンパクトさを実現しています。
また、動画性能も大幅にパワーアップしている点も見逃せません。
買い換えて大正解です。


10/11
MP3プレーヤーを買い換えました。
CREATIVE LX200(256MB) ⇒ Rio SU70(256MB)です。
最近、LX200のバッテリー性能が極端に落ちてしまって、思わず・・・って感じです。
フル充電しても2時間程度でバッテリー切れに・・・。おわっとる。
メモリー容量は、どちらも同じ256MB機なんですが、基本性能が桁違いです。
液晶はカラーだし、バッテリーは35時間持つし、USB2.0対応だし・・・。
また、MP3での録音機能も搭載しています・・・多分使わんけど・・・。
買い換えて大正解です。


10/03
秋葉までHDDを買いに行ったのですが、ちょうどMCE2005なる最新OSが発売されたばかりでした。

このOS、Windows XPのAV機能強化版であり、正式名称は「Windows XP Media Center Edition 2005」といい、
中身はWinXP Pro SP2+MediaPlayer10日本語版(日本ではまだ未発表)+メディアセンターというものでして、
機能的には完全にWinXP Pro SP2より上ということになります。
しかし、価格はWinXP Pro SP2より安い15000円前後で売られているのでお買い得なOSといえます。
実際に使ってみた感じでは、かなりというか相当というか、某○社のHDD・DVDレコーダーよりも格段に使い勝手
がよく、サクサクッと反応してくれるので非常に心地よい。
まぁ、この応答性の部分については、PCの性能によるものが大きいかも知れんが・・・(爆)


新規に搭載した300GB×2のSATA RAIDとのコラボレーションで、
我が自作PCは、まさに劇○ ビフォー・アフターなのでした。


09/26
初めてTGS(幕張メッセ)に行ってきました。



TGS会場の様子。雨にもかかわらず結構な人出です。


コスプレゾーン。。。これまた凄い人数。


今回のTGSの目玉の一つ!PSP!!!早速ブースの中へ。


で、これがPSP実機!リッジレーサーが動作しています。2分間ほどプレイする事が出来ました。
写真撮影は禁止・・・?でも、お願いしたらあっさりOKでした。


セガ・サミーのブース。で・でかいよ・・・・・。サミー帝国が着々と。。。


こ、これは・・・いただきストリートの新作!要注目です。


ケロロ軍曹のゲーム広告。9/30発売かぁ〜。早速予約しておこ。


SNKです。


KOEIです。決戦Vのパンフ配っています。


exiteです。配布用紙袋、気合が入っています。


PC用グラフィックアクセラレーターでお馴染み、ATI


HUDSONです。天外魔境Vを大々的にPR!


SQUARE ENIXです。Ever QuestをPR中。


てんほー牌娘!?

以上、TGS2004レポートでした。


09/23
初めて横浜のみなとみらい21に行きました。

ランドマークタワーです。で・で・でかい!


パシフィコ横浜です。今日の目的地はここ。


実は、国内最大級のAV機器の展示イベント、「A&Vフェスタ2004」が開催されていたのでした。


DENONの最新AV機器です。ほ、ほしいぞ!


モバイル放送キャンペーンGの皆様、勢ぞろい。


Victor・JVCのキャンペーンGの皆様、勢ぞろい。


PioneerのキャンペーンGの皆様、勢ぞろい。


DENONのキャンペーンGの皆様、勢ぞろい。


ランドマークタワーからみた、横浜の夜景です。中央に見えるのは横浜スタジアムです。


横浜のお約束、中華街です。
本日の晩飯はここ!四五六菜館(別館)にしました。


で、コースメニューで基本的に一番安いのがこれ。3150円か・・・・・ぐお
とりあえず、これを注文。


コースの中で一番美味しかったのはこのへんかなぁ〜。麻婆豆腐とエビチリ。
コース全体では・・・3150円だと、まぁこんなもんでしょうかね。
・・・これを見てたら、お腹がすいてきました(笑)


09/22
東京に転勤してからはや2ヶ月。最近はまっている焼き鳥屋がここ。やきとり「三政」です。
会社から徒歩1分ほどということもあり、今日も会社の同僚と晩飯を食べにやって参りました。

これが、三政入り口です。目立たない質素な店構え(翌日昼間に撮影)


本日も、コースメニュー(串5本・1400円・塩)をいっちゃいました。
とりあえず、お通しです。ピリ辛がいい感じ。


まずは、1本目、「つくね」。ふむふむ、いつもながら美味い。
ちなみに、二人でいったので2本ずつ出てきます・・・。


2本目、「混合」。タンとかももとかレバーとかの混合です。


ここで、おしんこ登場。ちなみに、私、キュウリが大の苦手だったりします(笑)


3本目、「なんこつ」。なんこつといいつつ、肉がメインですね。


4本目、「かわ」。品切れだったようなので、1本はレバーです。


5本目、「ピーマン肉詰め」。美味すぎ!ここでコースは終わり。ですが、物足りないのでもう一本追加。


一品追加、「タン」。タンですね、うん、タンです。
ここで、焼き鳥終了。お疲れ様〜と思ったら・・・・・。
店を出てすぐのところ(要は会社の前)で、バッタリと会社の同僚&上司に遭遇。
これから、晩飯くいに行くとのこと。一緒に行っちゃいますか!
ってことで、下記のお店にGO!


通勤ルート上でありながら、本日まで入ったことが無かったお店、「幸楽苑」です。
ついに食するときがきました。わくわくどきどき。


中華そば(390円)と一口野菜餃子(150円)の組合せを注文。両方足しても540円・・・、とてもりーずなぶー!
味は・・・・・オーソドックスな、いかにもこれぞラーメン!といった感じ。美味いです。
というか本日の晩飯、焼き鳥にラーメンという、ある意味(成人病への・・・)ゴールデンコンビ!
摂取カロリー、脂肪分、塩分の量がとてもとても心配です。
こんなことでいいのか?体年齢がさらにアップしそう・・・・・ぐへ


09/15
東京に転勤してからはや2ヶ月。最近はまっているラーメン屋がここ。神田「元楽」です。
会社から徒歩1分ほどということもあり、今日も昼飯を食べにやって参りました。

これが、元楽入り口です。目立たない質素な店構え。


元ラーメン豚めしチャーシューセット(しょうゆ味 1050円)です。
ここにきたら、間違いなくこれがお勧め!チャーシューが美味い!スープが美味い!豚めしも美味い!
でも、脂がすごい・・・・・毎日食べたら太りますね、これは。でも、美味いのでつい・・・


09/01
東京に転勤してからというもの、空気の汚さが気になっていました・・・・。
そこで、本日発売の最新型空気清浄機を購入!ナショナルEH3120です。
nanoe(ナノイー)イオンを発生させて、アレルゲンを不活化してくれるらしい。

動作音はとても静かです。


08/22
キャラホビ2004(幕張メッセ)に行って来ました。

最終日ですが、さすがに夕方(16:00)なので人は少ないです。


おおお、ケロロ軍曹であります。・・・中に人が入っているのか?軽快に踊っているであります。


お約束、であります!


08/15
現在、「新3種の神器」の一つとしてもてはやされている「HDD・DVDレコーダ」なるものを買いました。
機種はSHARPのHD-DRV2です。
お値段は、新宿ヨドバシカメラの期間限定特価で103,000円
HDD容量は160GBなので、すこし少な目といったところ。
しかし、何を隠そう・・・この機種最大の特徴は、
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーを内蔵している!
という事に尽きるのではないでしょうか。
しかも、ハイビジョン画質のまま録画できる!
現在、上記2点の特徴を有している唯一のシリーズです。
画質は・・・・・・・す・すばらしい・・・・・・。
大画面のAQUOSが欲しくなってきた・・・・・・・が、さすがにすぐ購入というわけには。。。


08/07
携帯電話を買い増ししました。
機種は本日発売の富士通F900iC。いわゆる「お財布携帯」というやつです。
FOMAです。Fシリーズ特有の指紋認証センサも搭載。お値段は約25,000円でした。安!
画面が大きくて明るく、非常に見やすいです。128万画素のオートフォーカスCCDも搭載。
しかも、裏技的に「ミュージックプレーヤー」としても使えるとか!?


07/10
東京への転勤に伴い、引越しです。今日は新居への荷物の受け入れ。ダ・ダンボール多すぎ・・・・・・・

段ボール箱が部屋の半分以上を占拠してしまいました。。。ぐへ


06/05
会社の同僚の勧めで、八王子のラーメン店「揚州商人」に行ってきました。

いかにも中国風な店構え。期待は高まります(笑)


まずは、メニューを眺めてみます。
同僚曰く、「タンタン麺と杏仁豆腐がお勧め!」とのことでしたので、
まずはこの期間限定「激辛タンタン麺」のチャーハンセットに決定。


オーダーして待つこと約10分。きました、いかにも激辛な感じ。。。
早速、食べてみる・・・・・おおお、美味い!辛い!美味い!辛い!
チャーハンも、これまた美味い!


で、締めは杏仁豆腐。・・・・・これはまた、なんとも美味いではないか。
そう、まるで**の**プリンのような食感。


05/15
八王子の***カフェ「curio」に行ってきました。

これが***カフェ「curio」の入っているビルです。ここの2Fにあります。
店内の雰囲気はとてもいい感じです。もちろんWRさんも。。。
もちろん、店に入るときには「お帰りなさいませ・・・」、店を出るときには「行ってらっしゃいませ・・・」でした。。。

なお、***カフェ「curio」については、ここをご覧ください。オフィシャルページです。

05/04
岩国(山口県)に行ってきました。

錦帯橋です。50年ぶりに実施された3年がかりの架け替え工事は完了していました。


04/03
初めてモーターサイクルショー(東京ビックサイト)に行ってきました。



おおお!AKIRAで出てきたバイクですな。。。


お約束1


お約束2
以上。雰囲気伝わりました???


02/08
今日は久々に八王子に行ってみました。
とあるゲームセンター、そこでかえるコレクターの心を揺さぶるもの発見。。。。

ぱ。。。パルサーマペット!?


正真正銘。パペットマペット発見!!!さっそくチャレンジ。


結果は・・・、見事ゲットー!


01/31
今日は「船の科学館」(ゆりかもめ「台場」の隣)に行ってみました。
2002年12月22日に自爆沈没した北朝鮮の工作船が展示されているとのこと。。。。

船の科学館全景です。高校生のときの修学旅行での昼食がここの「レストラン海王」だったと記憶しています。そのときには、まだゆりかもめは建設中でした。。。


工作船です。船尾は観音扉になっていて、なかには小型船が格納できるようになっています。さびでボロボロです。


小型船(手前)と工作船(奥)です。どちらも高性能なエンジンを複数搭載していて、非常に高速な航行が可能になっています。


工作船の中に積まれていた武器の数々です。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
ちなみに、船の科学館での工作船の展示は、2004年2月15日(無料)までのことだそうです。


01/24
今日は横浜に行ってみました。
まずは、新横浜ラーメン博物館。ラーメンブームに乗って、凄い人気です。
午後2時半の時点で、入館までに約20待ちの状態。冬の寒空にてこれはきつい。。。


ラーメン博物館、中の様子です。地下1階&2階に、昭和30年代を再現した仮想空間「鶴亀町、蓮華町、鳴戸町」が広がっています。
これまた、ものすごい人出です。どの店も、長蛇の列です。


元祖熊本ラーメン「こむらさき」です。ここのラーメンを目指しました。実に、博物館に入館してから待つこと70分でした。
特製チャーシューメン(1200円+麺大盛+100円)を食しました。確かに旨い。特にチャーシューは絶品でした。
でも、麺大盛にしては少なかった。。。


その後、横浜に来た本来の目的であるボウリング大会を見に行きました。・・・凄まじい人出&熱気です。
みなさん、上手すぎます。


さてさて、横浜に来たからには、やはりここは押さえておきたいですね。日本最大の中華街「横浜中華街」です。
JR石川町駅下車、徒歩5分ほどです。


結構行列ができています。とりあえず、行列に並ぶのは「ラー博」で懲りたので、それなりに客が入っているこのお店にて、晩飯を食べることに決定。
なんでも、20周年ということで感謝メニューのコースが1780円とリーズナブルであったこともポイントでした。
・・・結構旨かったです、これなら値段的にも満足!でも、やはり量的には少ないような・・・



01/18
今日は立川に行ってみました。現在住んでいる日野からJRで1駅ですが、はたして・・・

立川駅前通りです。ま、街だ・・・


駅もでかいし、人が多い。なんてこったい。


01/11
今日は八王子に行ってみました。現在住んでいる日野よりさらに山よりですが、はたして・・・

八王子駅前通りです。ま、街だ・・・


駅もでかいし、人が多い。なんてこったい。


01/03
今日は松山市駅(愛媛県)に行ってみました。地元なのに、坊ちゃん列車乗り場とか写真に撮ったことなかったのですが、はたして・・・

おぉ?料金を安くしたのが功を奏したか?乗り場には結構人が並んでいます。


従来型の路面電車(松山ではもっともポピュラー)のツーショットです。


最新式の低床式路面電車(写真奥)と、坊ちゃん列車(手前)のツーショットです。


松山市駅(伊予鉄の駅です。JRではありません)です。レトロでシックな感じのデザインです。


駅構内も、レトロでシックな感じのデザインですね。天井がアーチ状になっています。・・・なんと、自動改札ですね。おそらく、愛媛県内で自動改札機が設置されているのはここだけでしょう(笑)

(C)MARUYOSHI