日記帳(不定期更新)

マルヨシ私的記録2005  2004年   2003年  2002年以前

12/13 すんません。
書くのが遅れましたけれども、マルヨシの日記帳は基本的にブログへ移行しました。
下記のアドレスをご参照ください。

http://pub.ne.jp/maruyoshi/


11/06 秋葉Deeeeepツアー
さてさて、本来なら本日もモーターショーに行く予定だったが、昨日の疲れが
残っていて、まぁ、なんかすっげーだるかったので、急遽「秋葉Deeeeepツアー」
なるものをR氏とAT氏に提案し、無事に承認されたので実行。
下記がその全貌である。

→ 15:00 START
 → 15:20 ぴなふぉあ(メイド喫茶・・・やはり行列が。)
  → 15:30 威風(ラーメン屋・・・ここで昼食)
   → 16:00 ゲーマーズ本店(アニメ・キャラクターグッズ)
    → 16:20 海洋堂(フィギア)
     → 16:30 ボークス(フィギア・ドール)
      → 16:40 イエローサブマリン(フィギア) 
       → 17:00 チチブデンキ(秋葉名物、おでん缶の自販機確認・・・やはり売り切れ)
        → 17:20 秋月電子(電子パーツ・・・・秋葉系なら一度は行くべし!)
         → 17:30 スーパーポテト(中古ゲームショップ)
          → 17:50 とらのあな(同人誌・同人ソフト)
           → 18:00 ドンキホーテ3F(コスプレ・・・あれ?先行投資は?)
            → 18:05 @ほ〜むCafe(メイド喫茶・・・人だらけ。予約でいっぱいいっぱい)
             → 18:50 解散

ま、全然Deeeeepじゃなかったかも。差詰め「Depツアー」といったところでしょうか?
それにしれも、すごい土砂降りでした。おそるべし雨男、AT氏。


11/05 モーターショー2005
東京モーターショー2005(幕張メッセ)に行ってきました。
今年は、遠路はるばる広ぃ島から、大学時代の知人であるR氏とAT氏がモーターショーの
ためだけにやってきた。もし、これで行かなかったら袋叩きに遭いそうだったので、夜勤明け
の疲労や眠気も何のそので、行っちゃいました。

入場ゲート。ここで予想通り持ち物検査があった。


会場内の様子。土曜日だからだろう、人で大混雑。

ポルシェブース


NISSANブース







MAZDAブース


TOYOTAブース






HONDAブース


SUZUKIブース



↓これより、キャンペーンGいっきまーす。



























10/28 新型白りんご60g到着。
まぁ、なんということでしょう・・・劇的に違いますよ。。。

ビフォー

iPod nano 4GBの画面(1.5インチ 176x132ピクセル カラーディスプレイ)

アフター

iPod(第五世代) 60GBの画面(2.5インチ(対角)、320x240ピクセル LEDバックライト付きQVGA LCD)


10/21 新型りんご発売
新型りんごの実物を見てきました。

初回入荷分は完売だそうで・・・


これが、新型白りんご30gです。日本語フォントのクオリティに注目!!
あと、ビデオという項目が追加。でも、バッテリー残量不足のため再生できず。


帰りに、秋葉のドンキで食料調達。そこで、なにやら萌えなフリーペーパー発見。
さすが、萌える趣都、秋葉です。フリーペーパーもひと味違うね。


10/20 ローゼンメイデン トロイメント
スタートしましたね。翠星石は相変わらずです・・・。ちゅーか、全員相変わらずです。ハハハ


10/19 資格という名のバックアッププラン
FP技能士の合格発表が行われました。

学科試験の結果。金融資産運用は満点でした。((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

ま、自己採点通り、学科:合格、実技:不合格でした。
来年1月22日に実技を再チャレンジだぁぁぁ
その前に、.com Master★★にチャレンジだぁぁぁぁぁ
チェンジ・チャレンジ・キャイーン


10/18 動画も見られるりんご
りんご屋で予約しました。60gの白りんご
収穫は月末のようです。


10/10 ドリパ!!!(東京ビックサイト)
いきたかったのにぃ・・・・仕事だよ。
だから、●●氏に「行けーーー」と言ったら、見事に逝ってきたようですので、画像を掲載しておきます。

(注:ドリパの画像はすべて●●氏撮影です。)

キャラクターコンテンツ総合展示会となっていますが、要は●ロゲーの祭典です。


うろうろ


ローゼンメイデンの翠星石ですね。アイテムの如雨露も完璧です!


ぐお


んつ










CCさくら。。。萌えアニメ金字塔・・・


10/09 インターナショナルオーディオショウ(東京国際フォーラム)
すんません。家でだらだらしてたので、終了5分前の入場でした。
ラックスマンの試聴のみ・・・・・それ以外については終了〜。あべし。


10/08 CEATEC JAPAN 2005(幕張メッセ)
アジア最大のデジタル家電見本市、CEATEC JAPANに行ってきました。

またきたぞ、幕張メッセ


会場の様子


今秋のCEATECの目玉、SEDです。CanonとTOSHIBAの社運がかかってます(笑)


斜めから見ても、鮮明な画像・・・すごいです。そして何より、SEDの背後に見えている電力計の数値に注目。
なんと、32インチで114Wです!この映像も、特に暗いシーンではないから驚きです。


次世代光ディスクの本命、Blu-rayです。片面で50GBの容量を実現しています。


松下のブースでは、スリムスロット対応のBD対応スーパーマルチドライブが!!!


次世代ゲーム機の本命、PS3に搭載されるマルチコアプロセッサ、CellがTOSHIBAのブースで展示されていました。


Cellを搭載したボード・・・・・すごいの一言。


Cellチップ(左)とSCC(右)です。SCCとは、スーパーコンパニオンチップの略です。
要はCell用のチップセットですね・・・(某メーカーの音源チップだよ、SCCって・・・)
このSCCチップ1個で、4つのUSBポート、2つのシリアルATAポート、4つのPCIおよびPCI Expressスロット、
そして独自のメモリが付属するとのこと。PCをかなり意識した仕様です。
しかし、PC用のものと大きく違う点は、Rambus社の設計によるFlex I/Oリンク経由でCellチップと直接データを
やりとりし、データを5Gバイト/秒(!)で転送できることにあります。


Cellのリファレンスセットです。来年には発売するらしい。


なんと、48個のMpeg2動画データを同時にストリーミングしています。驚異的な演算能力とデータ転送です!







10/01 高級オーディオショップ(神田明神の近く)
本日オープン。お誘いのハガキが来てたので見に行きました。

これが店の外観。ぱっと見、何の店だがわかりませんね。しかし、それが狙いなのかも・・・
で、店内へ・・・・・・・かなり場違いなところへきてしまったなと、店に入った瞬間に思いました。
経済力が数段上の人向けですね。アンプだけで100万超えるような機器がずらりです。
で、怖いもの見たさでとりあえず2階にもいってみました。
・・・・・・・・お?JBLのスピーカーです。でも、なんか通常見慣れたものと雰囲気が違います。
スピーカー(1本)だけで、諭吉さん150人必要???え?ギャグ?!
アンプやらなにやら一式で・・・・諭吉さん1000人でも足りないとкiта━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
・・・・・・むなしくなってきたので、記念品だけもらってそそくさと退散。
自分が負け組であることをとことん思い知らされましたとさ(泣;)


09/23 A&Vフェスタ2005(パシフィコ横浜)
更新中です。しばらく、おまちくださいぞなもし



09/21 HP開設8周年であります。
ありがとう、そしてこれからも・・・


09/19 ヨドバシAkiba 食紀行2
9/16にグランドオープンした「ヨドバシ秋葉」に、また行ってきました。

ヨドバシ秋葉全景。むちゃくちゃでけーーーーーーーー


メイド喫茶「ぴなふぉあ」の行列。いつきても行列です。
ドラマ「電車男」のバカヤロー!気軽に入れないじゃないか!!!
・・・・実は、ヨドバシ秋葉から徒歩1分なのれす。


では早速、8階のお食事街へ。記念すべき2店目はここ。池袋で有名なラーメン「光麺」です。
池袋店は行列が多すぎて入ったことがなかったんですよ、これが。


光麺全部のせです。後のせサクサクです(乾燥ニンニクがね)
うむ。さすがにうまい。オプションで頼んだギョーザも旨かった・・・・・。


さらに、世界最強!?杏仁豆腐なるものを発見。
これは食わないといけないでしょ?ってことで追加注文。
・・・世界最強かどうかはわからんが、旨いことは間違いない。


09/18 ヨドバシAkiba 食紀行1
9/16にグランドオープンした「ヨドバシ秋葉」に行ってきました。

ヨドバシ秋葉です。むちゃくちゃでけーーーーーーーー


では早速、8階のお食事街へ。記念すべき1店目はここ。
TVチャンピョンで有名らしい、ラーメンちゃぶ屋の姉妹店「CHABUTON」です。
なぜに、記念すべき1店目がここかというと・・・・・・他の店は行列が多すぎて、すぐに入れそうになかったのだよ、これが。
(ま、ここも10人くらい並んでいたけど、回転が速そうだったので。事実、待ち時間は10分程度だったし。)


とろけるうまさのチャーシュー麺。930円也。


1回替え玉無料サービス?そりゃもちろん頼むでしょ。
ってことで、替え玉です。ウマウマ大満足。
おすすめですね、このラーメン屋。


09/17〜18 TGS2005が熱かった・・・
参加必須の行事でしょ?夜勤前と夜勤明けの2回行きました。

今年も幕張が熱い!!!


人人人人人人人人人人


XBOX360。ステージ見たけど、音量でかすぎ!!!!!!耳に悪すぎ!!!!!!!


PS3です。


絶対買う!予約して買う!!つか、2台買う!!!

↓これより、コンパニオン入りマース。

!!!グッジョブ


注:ミーナではありません。




株式投資家の皆様ならご存じ、GungHo!今年は規模が大きかった・・・・

↓これより、萌えに参りマース。

我らがGA!ブロッコリー万歳!!


絶対領域・・・ではないか。ニーソじゃないし。でも・・・グッジョブ!








はにはに・・・・


萌え爆死・・・・


09/13 まぁ、何ということでしょう・・・2
Before


After



09/11 くうねる萌える2
昨日の秋葉での雪辱をはらすべく、●タク第2の聖地、中野へ・・・って、まずは東京駅。

東京駅で見かけたSuica対応自販機。だから、このキャラの名前はなんなんだ???
で、中央線に乗り込み、中野へ・・・・の予定だったのが、AT氏の希望もあり急遽八王子へ。遠いぜ・・・。


で、八王子といえばラーメン(なぜ?)
本当は、めんふうに行きたかったのだが、なんと消滅してますた。
よって、中華料理の揚州商人へ。。。


またまた食べました。世界一おいしい杏仁豆腐。たしかにまいう〜


中野へ行く途中、ふらっと吉祥寺で下車。もちろん、この看板を拝むためですよ。


中野に到着。もちろん、脇目もふらず「中野ブロードウェイ」へ直行。
目的はただ一つ!ここですよ、「ティールームアリス」です。
何の店かは昨日の日記を見て察してくださいね(笑)。空いてました〜


で、AT氏と晩飯をどこにしようかと相談した挙げ句、コスプレ居酒屋「蔵 太平山」に行こうと・・・家から近いし。
・・・・・・・行ったはいいが、準備中でした・・・。だめじゃん。


09/10 くうねる萌える
メイド喫茶巡礼日記

1店目はカフェ・メイリッシュです。雑誌やTVによく出ている有名店ですね。
店は2階なんですけど・・・・1階まで行列が〜。ひでぶ


萌え(;゚∀゚)


2店目。東京メイド喫茶ティアラです。秋葉で有名なじゃんがらラーメンの向かいのビル3階です。
これまた行列・・・・


3店目。ロイヤルミルクです。ここも有名ですね〜。ティアラと同じビルの2階です。
・・・・1時間待ちだとぉぉぉぉぉぉぉ。


メイフット。メイドさんが足マッサージしてくれるそうですが・・・。とりあえず、看板を見かけたので。


4店目、ミアカフェです。お?ここはすいている感じ。行列もいないし席が空いてます!!!
・・・って、店内に入ったら、なんと予約が10組も入ってるだとぉぉぉぉぉぉぉぉ!


で、どこもかしこのメイド喫茶に入れずにうろうろしてたら、こんなものが。


最後の望みを託して、5店目のぴなふぉあ・・・・・20人ほどの行列がいますた。電車男のバカヤロー!
もうだめぽ。メイド喫茶断念・・・・・・・・あべし。
で、結局ぴなふぉあ近くのラーメン屋に・・・。負け組決定!!!残念━━(;゚□゚)━━ッ!!!


・・・うまかったから、許す。


09/09 まぁ、何ということでしょう・・・
ビフォー

Rio SU70 256MB ずんぐりむっくり

アフター

iPod nano 4GB スリムでクール


09/04 FP技能士おあずけ
FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士試験を受けてきました。

試験会場入り口。ちなみに場所は池袋の立教大学内でした。
株式投資を始めてからもうすぐ4年・・・自分がどの程度、資産運用に関する知識があるかを
試してみる意味で受けてみました。


FP技能試験 3級学科試験(午前)問題。正解率80%でした。ちなみに合格ラインは60%。楽勝っす!!!


FP技能試験 3級実技試験(午後)個人資産相談業務問題。
正解率50%台でした。ちなみに合格ラインは60%。。。ぐへっ・・・・あと1問・・・・・・・おわたぽ
株式投資に関する部分は、超楽勝なんだけどなー。やっぱ、一夜漬けでは無理か。つか、相続問題むづすぎ!


その後、16:00に大学時代の後輩、もっちー氏と合流。実に4年半ぶり・・・
いやー、お互いに変わりませんなー!
で、もっちー氏の希望で、秋葉の焼鳥屋「矢まと」へ。


枝豆まいう〜


つくねまいう〜

矢まと・・・思ったよりも相当広い店です。料理もなかなかリーズナブルでお財布に優しかった。


08/31 ミーナたん到着
こみけで予約していたミーナたんフィギアが到着。。

ミーナたん萌え〜!でも、未完成品・・・


08/24 電車***な日
本日、つくばエクスプレス(秋葉原〜つくば)が開業しますた!!!

秋葉原駅入り口


駅構内です。ぴっかぴかの新品&広い構内!


祝 開業!!!


切符売り場


改札です。自動改札機は5台です。


乗り場です。転落防止装置付きです。これなら安心。
なお、9/1からは先頭車両が時間指定で女性専用車両になるようです。


本日発売の電車男サントラCDです。つくばエクスプレス開業の日に発売というのが、実に心憎い。


記念すべき2005.-8.24の切符。もう二度と手に入りません。


08/21 不満爆発
ワンフェス(東京ビックサイト)に行きました。

会場入り口。

会場の様子

会場内。人は、そんなに多くない・・・(注:あくまでコミケとの比較です)


でたー、ミーナフィギア!つか、コミケで予約したし〜。


モアどの、夏美どのじゃありませんか。買い買い


戦闘用アンドロイドのまほろさんに勝てるわけが・・・


袋を配ってました。。。


キャラホビ(幕張メッセ)にも行きました。


会場の様子



ケロロ1


ケロロ2


ケロロ3




全員整列!!!まさに圧巻。

【追記】
本日の歩数:29450歩(1歩60cmとして、約17.63km)
1日あたりの万歩計の記録としては歴代2位ですね。なかなかの歩行距離・・・最近、歩きまくりな気が。
ちなみに消費カロリーは・・・残念。たったの942kcalだ。


08/14 コマケへの投資
一昨日、昨日、今日はコマケの日。コマケの日。コマケの日。(注:コマケ=コミケです。)
でも、3日間とも出勤日で行けない行けない行けない、クソッ!!!
よって、知り合いがコマケに行ったので、いろいろと買い注文。

ハイクオリティ指向のアニメ制作会社、GONZOです。
最近は、ドラマ「電車男」のOPで何かと話題の『月面兎兵器ミーナ』の制作を手がけてますね。
もちろん、やっぱりというか、ミーナグッズを売っていましたね。


C68限定?のミーナグッズです。ミーナイラスト入りの特製紙袋入り2,500円。
知り合いには、2枚買い注文出しましたが、なぜか約定は1枚でした・・・。売り玉がなかった??
内容は、うちわ、A3ポスターなど豪華!?7点盛り。
やるなGONZO・・・

その他、限定ミーナフィギアがあるとのことだったので、これも買い注文、約定。
あと、同人誌数点約定・・・しめて15,000円也。


08/09 うなとと
本日の晩飯。

宇奈とと(神田店)です。JR神田駅のすぐそばにあります。
本日の晩飯はここに決定。うなぎに目がない私、実はこの店は初めてなのです。
で、店で一番高いびっくり重と肝吸いを注文。しめて1600円也。


びっくり重(1500円)です。とにかくうなぎがでかい!!!
いやはや、量的には満足のいくレベルでしたね。
この量でこのお値段、コストパフォーマンスはいいですね。
味の方は、可もなく不可もなくといった感じだが、ちと焦げ味が気になったかな。


08/07 尾張名古屋城愛知万博
名古屋に行きました。

本当は朝一の新幹線にて広ぃ島から名古屋に移動する予定だったが、
例のごとく遅刻しまくり。JR五日市発の電車にも30秒ほどの差で乗ることができなかったし・・・。
結局、名古屋駅に到着したのは09:23分でした。で、まずは名古屋城に行くことにした。
名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、栄にて地下鉄名城線に乗り換え。市役所にて下車。所要時間約16分


愛知県庁です。
市役所はその手前です。名古屋城を思いっきり意識した建物ですな。
市役所も似たような作りでした。どっちもでかい。
そして、ここから徒歩で約10分ほどで名古屋城東門に到着。
ちゅーか、名古屋城の敷地のでかいことでかいこと・・・
で、名古屋城への入場料は通常500円なのだが、愛知万博のチケットを提示すれば400円にて入場OKだった。ラッキー


名古屋城。金の鯱だ〜


名古屋城天守閣最上階よりJR名古屋駅方面を望む。
やっぱ、JRセントラルタワーズがダントツに目立ってますね。右側は51階建てだし。

さて、名古屋城も堪能したので、いよいよ本日のメーンイベント「愛知万博」の下見(!)です。
地下鉄にて市役所から栄へ移動し、さらにそこから藤が丘へ移動。リニモで万博会場へ。
リニモはさすがに静かです。宙に浮いているだけのことはあるね。
万博の入場ゲートでは、まず手荷物検査(中までしっかり)があり、次に金属探知機をくぐってやっと入場です。
ちなみに、手荷物にペットボトルは厳禁です。強制排除されますよ(笑)

企業パビリオンの付近です。本日は晴天なり。暑暑暑。


トヨタグループ館の入場券を求め、待つ人人人人。
14:00から入場券配布とのことだが・・・12:00でこの行列かい!ざっと300人くらいでしょうか。
でも、万博に行ったらトヨタグループ館は絶対行こうと決めていたので、並びましたよ・・・昼過ぎの2時間。
もう皆さん暑さでばてバテです。しかし、子供からお年寄りまで皆さんの執念、すごいです。


2時間待ち続けてゲットしたトヨタグループ館の入場券。


昼食です。台湾肉ラーメンドリンクセット。 お値段なんと1400円!
ラーメンの味はいいが麺がのびてた。


となりのトトロで有名。万博の超大人気施設の一つ、サツキとメイの家の周遊コース入り口。
とはいっても、予約入場券持ってないから、中は見れません。
あとは、外観がどの程度みれるのかドキドキしながら行ってみることに。


サツキとメイの家 玄関付近。
外観みるだけなら、周遊コースでばっちりですね。


サツキとメイの家 全景です。自然がいっぱい。まさにトトロの世界。


18:00頃の様子。みなさんお疲れモード。私もお疲れモード。
トヨタグループ館を堪能し、その後JR東海の超伝導ラボへ。待ち時間約20分。
で、その後はマンモスを見て終わり。
入場ゲート付近のおみやげ屋さんで、人混みにもみくちゃにされながらおみやげをゲット。
その後、リニモ&地下鉄を乗り継いで21:00過ぎに名古屋駅へ到着。
最終の新幹線までまだ1時間あまりあったので、JRセントラルタワーズの最上階展望台「パノラマハウス」(51階、地上245m)へ。
入場料は通常700円なのだが、ここでも、愛知万博のチケットを提示すれば600円にて入場OKだった。ラッキー


JRセントラルタワーズから見た名古屋市の夜景(その1)
さすがは221万都市(全国4位)。すごくでかいですね!圧倒されます。
※夜景を撮るときに、フラッシュたいてる人がたまにいますが、アンビリーバボーですね。
 絶対にこんな風にはとれてないでしょう(笑)


JRセントラルタワーズから見た名古屋市の夜景(その2)
中央に見えている鉄塔は、名古屋テレビ塔です。
名古屋テレビ塔といえば・・・・まだ記憶に新しい2003年の12月23日にそれは起こった・・・。
-----------------------------------------------------------------------
岐阜市の無職男性(26)が1ドル紙幣などを大量に(約100万円分)ばらまいた。
男性は「株で大もうけした。貯金も1億円以上で金はうんざりするほどある」
「まだ若いのにつまらなくなった。世間に還元しようと思った」などと動機を語ったという。
-----------------------------------------------------------------------
その当時は、何ともうらやましいというか、いらないのなら私にくれよ!などと思ったものです。
あれからもうすぐ2年・・・投資サークル「BMD」結成からも、もうすぐ2年・・・まだまだ「億」にはほど遠いな・・・・・・

【追記】
本日の歩数:32943歩(1歩60cmとして、約19.76km)、体脂肪率:17.1%、筋肉率:35.6%
1日あたりの万歩計の記録としては歴代1位ですね。なかなかの歩行距離・・・さすがにちょっと疲れた〜。
消費カロリーは1000kcal超えちゃってます。

【ウォーキング補足】
万歩計の記録はないが、歴代の1日あたりの歩行距離上位ベスト3
1.しまなみ海道ウォーク 1日目(1999.5.1):約45km
2.しまなみ海道ウォーク 2日目(1999.5.2):約40km
3.宮島一周ウォーク(2000.8.5):約30km

ま、これらにくらべたら、屁みたいなもんですね、20kmなんて。
痩せたいなら、ダイエットじゃなくてやっぱ運動ですよ、運動!


08/06 びあがーでん
本日、急遽広ぃ島にて恒例の「K研の集い」が開催決定。
ちゅーわけで、午後から広ぃ島へ向かうことに。
会参加者はTANI氏、AT氏、OD氏、私含め4名でした。
急遽開催だから、参加者が少ないのはしかたないよね。
もちろん、行った先は夏恒例のビアガーデン。
今回は広ぃ島駅前のFukuya屋上です。初めてですね、ここのビアガーデンは。
食って食って食いまくりましたよ、飲みをシカト・・・したかったけど、
さすがにビアガーデンでビア無しってのは、タコの入っていない
たこ焼き並にやばいので、1杯はのみましたね。これで2800円は安いな。
で、その後はカラオケ・・・になりかけたけど、50分待ちと聞いて断念。
終電も早いしね。
次回(冬?)までお預けですね・・・。


08/05 オタク検定試験
第一回 全国統一オタク検定試験を受けました。

むっずかったど、ゲーム&秋葉&株価問題は楽勝かな。
合格したかな・・・・・


08/04 はじめての上野

上野といえば、上野動物園。上野動物園といえばパンダ・・・か。


最近やたらJRの駅で目にするようになっているキャラクター。名前はなんなんでしょうね。
グッズまで売ってるし・・・


上野駅1Fにあるラーメンや「一蘭」です。ちゅーか、本日上野にきた目的は、これ。


久しぶり(実に学生時代の九州貧乏旅行以来6年ぶり)の一蘭のラーメン。心が躍ります・・・


この一滴が最高の喜びです。


08/03 お盆休み
ついにお盆休み開始。8/9までだ。


08/01 スーパーなスーパー
会社の同僚MS氏より連絡あり。
スーパーポロロッカが、スーパーモードとのこと。
なんてこった・・・今日は毎月恒例の激安な1日だった。
危うく忘れるとこだったぜ。早速、スーパーポロロッカへ。
いいですねー、冷凍食品フォー割引。
4000円ほど買い込みました。
ポイントカードのポイントもファイブ倍ですよ。
つまり、2万円分のポイントです。ぐははは。
お得な情報サンクス。


07/28 「う」のつく食べ物
今日は土用の丑の日。

午前11:00頃の会社近くのうなぎやの前です。すごい行列です。
あと、カメラ取材なんかもやってます。
ちなみに、今日は「う」のつく食べ物を食べる日らしい。
もちろん、「うなぎ」以外はありえないね。
昼飯、晩飯ともにうなぎを食いましたよ、ええ。(朝は抜き)


07/25 自作PCのススメ
AT氏が東京出張前に自宅サーバーを組みたいとのことなので、
こっちでいろいろとパーツを買って送ることになった。
(要は、出張中に東京から自宅のストレージへアクセスするための
 サーバーがほしかった訳ね)
スペックは、すったもんだの挙げ句、下記のように決定。
CPU::PentiumM750
Memory:DDR2 533 1GB×2 (2GB)
HDD:SATAU 250GB×2 (500GB)
CASE:星野金属工業 Windy

結局、ワイヤレスキーボード&マウスやら、ハイパーマルチドライブやら
を追加して、総額20万円のスペシャルPCになってしまいました。
すごすぎ。さすが、株で儲けているだけのことはあるね。
投資サークル「BMD」随一の優秀会員だけのことはある。
BMD代表のこの私より利益が多いし・・・


07/21 晴天の真夏
またまた、**さんからバーベキューをするとのお誘いがあったので、ふたご**まで行ってきました。
前回と同じくマンションの庭?にてバーべキュー敢行!
いやはや、食って食って食いまくりましたよ、肉肉肉!
バーベキューなんて1ヶ月ぶりです。どうもごちになりました、**さん。


07/07 イースはやっぱいーっす
7/1に買ったイース最新作「フェルガナの誓い」
ちんたらやってたけど、ついにクリア。
ラスボスがなかなか倒せなかったのは、処理が重すぎてコマ落ちしていたせいだった・・・。
解像度を落とすと、あっさりクリア。i915GMでは荷が重かったか。


07/01 スーパーなスーパー
先日開拓したスーパー「ポロロッカ食品館」。
最近よく利用していたのだが、ついにスーパーモードに遭遇。
冷凍食品が4割引!なおかつ、ポイントカードのポイントが5倍!!
そうですよ、スーパーはこうでなくっちゃいけない。コンビニとは違うのだから・・・。
毎月1日は、どうやらスーパーモードらしい。毎月1日は要チェックやで!


06/26 関西風料理
大学の後輩N氏が、またまた東京出張とのこと。
例のごとく神田にて飯を食うことに。
適当に神田駅周辺を飯屋求めてさまよい続けること約30分・・・

今回はここに決まり。たこ焼き&お好み焼き屋「でくのぼう」
さすがは広ぃ島出身のN氏、お好み焼きに目がとまったようで。
私も初めてはいるお店です。どんなものやら・・・。


たこ焼き作成中。

とりあえず、お好み焼きと、たこ焼きを注文。つか、たこ焼きを自分で焼く店なんですね。
たこ焼きを焼くのは学生時代の学祭以来ですよ。関西風お好み焼き食べるのも、実に数年ぶり・・・・。

たこ焼き完成!まずまずの出来映え。


お好み焼き完成!うまウマ旨。

つか、さすがはN氏。店員の女の子に、お好み焼きネタから広島ネタへと持って行き、そしてカープネタに・・・。
で、買ったばかりのカープキーホルダーをさりげなく披露しておりました・・・・・・・。
ま、お好み焼きも美味しいし、この店いいんじゃないでしょうか?
今度はもんじゃ焼きでも注文しますかね?>N氏


06/19 曇り空の初夏
またまた、**さんからバーベキューをするとのお誘いがあったので、ふたご**まで行ってきました。

川の真上にある駅より。

で、曇り空の中、マンションの庭?にてバーべキュー敢行!
いやはや、食って食って食いまくりましたよ、肉肉肉!
バーベキューなんて2ヶ月ぶりです。どうもごちになりました、**さん。
バーベキューも終わり、お腹も満足したところで新宿のヨドバシカメラへ。

牛追い祭り開催中

牛追い祭りとやらで、水牛製品のポイント還元が20%にアップしているのを発見!
最近、ハードディスクの残り容量が大ピンチだったので、これはありがたいとばかりに
速攻でTeraStationを購入。もちろん、ニコニコクレジット2回払いで。
(クレジット払いの場合、ポイント還元は18%になるんだけどね・・・・・)

ヨドバシカメラ戦利品の数々。

その他、写真をみていただければわかると思いますが、ハードディスク以外にも
いろいろと衝動買いです。(とはいっても、ハードディスク以外、全部ポイントでゲット)

新規購入の萌え系?DVD、撲殺天使ドクロちゃん・・・・・・
タイトルからしてスッゲーというか内容もすっげー。
へっぽこ実験アニメ エクセルサーガの最終回ですら、このアニメの前では控えめに思える。
これ本当に商品化して大丈夫なのか?


06/03
会社の同僚MS氏より連絡あり。
ボウリングをしませんかとのこと。
新入社員のU氏も参加とのこと。
3人で6ゲームを行い、アベ140にて私が優勝。
寿司でも食いますかという話が出たが、消失。
その後、Coco壱にてカレーを食べて終了。


05/22 スーパー開拓時代
またスーパーの開拓を行いました。

ポロロッカ食品館

会社の同僚MS氏から、両国よりも遙かに近い場所にスーパーあるよ、とのこと。
なんてこった・・・ありましたね。ポロロッカ食品館。
こんな身近にこんな普通のスーパーがあったなんて。
転勤11ヶ月目にして知った衝撃の新事実!
早速、ポイントカード作ったりして・・・・・・・・。


05/14 神田祭
朝からなんだか外が騒々しいと思ったら、今日は2年に一度の神田祭だったようで。。。
しょーがないので、神田明神へ行ってみました。

神田明神入り口。はじめてきたけど、家から近!!!


神田明神本殿。参拝客がずらり。


本日の秋葉原。いつもにも増して人でごった返しています。ちゅーか、いつもの秋葉原の雰囲気と違いすぎ。
神輿が道をふさいでます、馬が歩いてます、なんだかわけのわからん行列が・・・・・自転車通れませーん。


ガマ神輿?

で、一通り神田祭を堪能したと思われるので、今度はスーパーの開拓を行いました。

サンデーマート両国店

ネットで調べたところ、両国にけっこうまともなスーパーがあるとの情報をゲット。
早速行ってみました、サンデーマート両国店。JR総武線の高架下にありました。
まずは第一印象・・・結構でかい。次に品揃え・・・冷凍食品の品揃えは、まぁ普通ですね。
可もなく不可もなくといった感じ。しかし、値段が・・・高!
冷凍食品って、普通スーパーだと通常でも2〜3割引のはずだが!
(少なくとも広島のIZUMIや松山のValueはそうだったと記憶している)
ここって・・・定価?まじで?
明日、特定の冷凍食品が半額になるようですが、明日は出勤日だから買えないジャン!!!
惣菜は・・・・閉店2時間前だからかな?半額じゃないですね。今度は閉店1時間前くらいにこよう。
とりあえず、枝豆かきあげとなすの天ぷらを購入。久々に食う惣菜はうめーーーー。
閉店1時間前くらい前に・・・I'll be back!


05/10 牛の角にて
会社の同僚4人で肉を食いまくりました。
で、気がついたら店に入って6時間。粘りに粘りましたねぇ・・・。
飲みの方は・・・4人のうち3人が下戸。いいねー、仲間が多いと(笑笑)


05/06 広ぃ島
広ぃ島に行きました。

東京から4時間は時間かかりすぎじゃろ。

予定では、朝一番の新幹線にて出発し、途中名古屋で下車して愛知万博に侵入する
つもりだったのですが、いつものごとく大幅遅刻。
結局、東京を夕方出発し、広ぃ島に着いたのは午後8時まえといういつもどおりのグータラ行動パターン。

広ぃ島風お好み焼き。というか、これがここでの主食。焼きそば3玉ぶち込んでもらいました。

さらに、広ぃ島駅から電車で15分ほどのAT氏邸に到着したのは午後8:30。
朝から食ったものといえばチャルメラ1袋のみ。腹ペコで死にそうだったので、早速夕食を!
やはりここは広ぃ島なので、郷に入れば郷に従えってことでお好み焼きを食うことに決定。
777氏も誘って3人で近くのお好み焼き屋へ。
うまいね、ここのお好み焼きは。なんだか気分が良かったので3人分おごりました。
・・・おごりがすぎましたかね?

で、その後はAT氏邸でアニメを見ながらダラダラと・・・。やっぱでかいね、37Vアクオスは!!!
うちの32Vアクオスなんて屁みたいなもんですね?いやまじで。
それから、東京の我が家へVPN接続し、リアルタイム動画転送実験。
実はバッファローのPC-MV7 U2(MPEG2&4キャプチャユニット)を購入してたので、これを実験に使いました。
結果は・・・・・期待を上回るものでした。広ぃ島で、本来なら逆立ちしても見れないはずのテレビ東京が
インターネットを介してコマ落ちなしで普通に見れました。すごいね、これは。

次の日、5/7。本来の目的である学生時代のゼミ仲間の飲み会に参加するため、広ぃ島市中心部へ。

原爆ドームです。いまや世界遺産です。

飲み会参加者はTANI氏、AT氏、その他私含め6名でした。
もちろん、いつもどおり飲み食い放題2時間。食って食って食いまくりましたよ、飲みをシカトしてね。
で、その後ボウリング。みなさん、ちとさぼってませんか?特にAT氏。
スコア182で私がトップですか・・・・なるほどね〜。
次回(夏?)までには、鍛えておきましょうね・・・。


04/30 無制限
尾張名古屋愛知万博のチケットを入手しました。

好きなときに何度でも侵入できちゃうすぐれものです!


04/28 強風の小春日和
**さんから、バーベキューをするので来なさいとのお誘いがあったので、ふたご**まで行ってきました。

川の真上にある駅なんてはじめてみましたよ。

で、小春日和の中、多摩川の河川敷にて強風と格闘しながらバーべキュー敢行!
いやはや、食って食って食いまくりましたよ、肉肉肉!
バーベキューなんて、学生時代以来です。どうもごちになりました、**さん。


04/24 VPN構築完了!
先日、VPN機能搭載のブロードバンドルータ BHR-4RVを購入したので、
早速VPN環境を構築しました。

自宅ネットワーク構成図

構築にあたって、今の自宅ネットワークのWAN側は固定IPではないため、フリーの
ダイナミックDNSサービスを使って外部からのアクセスを可能としました。
これで、どこからでも自宅のLANに直接アクセスが可能です。
もちろん、サーバーはリモート操作できるようにしてあります。
つまり●●から、あーんなことやこーんなことができちゃうわけです。。。ぐふふ


04/17 Webカメラ購入
MSN MessengerがVer.7.0になり、ビデオチャット機能が大幅にパワーアップしたので
Webカメラ Qcam Orbit(QVR-1)を購入しました。

Webカメラ Qcam Orbit(QVR-1)です。

このカメラ、発売は1年ほど前なのですが、今回Messengerがバージョンアップしたので購入しちゃいました。
以前にもWebカメラを導入していたころがあったのですが、そのときに次のような問題点があったので
いつのまにか使わなくなっていました。
 ・オートフォーカスでないため、定位置にいないとピントがぼける。
 ・Messengerのビデオチャットの画質がお世辞にも良いとはいえない。
しかし、時は流れ上記の問題は完全に解決されました。
本日購入したQcam Orbit(QVR-1)は、次のような特徴も持っているためです。
 ・オートフォーカスだから、つねにピントばっちり。
 ・パン&チルト機能搭載。しかも、自動顔追跡が可能!!!つねに話し手の顔を追っかけます・・・スッゲー。

でもね、自分の顔を映すのは恥ずかしいので、ひたすらPCの画面を映したりしています(爆)


04/10 新サーバー本稼動開始
3/19に購入したPentiumM機が、数々の試練を乗り越えやっと本稼動開始となりました。
なお、新サーバーのスペックは次のとおりです。
 Mother: i915GMm-HFS
 CPU: Pentium M 750
 Memory: 1GB(DDR2 533 512MB×2)
 HDD: 600GB RAID1(Maxtor MaxLineV 300GB×2)
 DVD: SuperMultiDrive DVD±R 16x、DVD-RAM 5x
 OS: Windows MediaCenterEdition2005
予想通り、使い心地は相当快適です。
しかし、なにより特筆すべきは消費電力の少なさです。
通常状態では、たったの75Wしか電力を消費しません。(最高負荷時でも88W程度)
従来のサーバーが175W(最高負荷時は220W!!!)であったことを考えると、
なんと半分以下になっています。しかも、システム性能は断然上です。
よって、発熱が少なく安定性も抜群です。動作音も、とてもとても静かです。
常時稼動しておくサーバーとして、まさにうってつけのPCに仕上がりました。
やはり時代はPentium Mだな、間違いない!


04/08 毎日1兆円規模・・・
日本における資本主義の中枢部を見学してきました。
株式投資にはまっている私としては、ここはまさに聖地に等しい場所です。

いやー、感激です。ついにやってきましたよ、東証!
つか、家から自転車でわずか**分程度の場所だったんですね・・・知らなかった。


入場証です。これがないと館内を見学できませんよ。


ほとんど誰もいません。場内は静まり返っています・・・。自分含めて見学者は3人ほどでした。。。


ニュース映像でおなじみのマーケットセンターです。
直径17メートルの巨大なガラスシリンダーに入っています。
このガラスシリンダーは、市場の透明性・公正性を象徴しているのだそうです。
それにしても、人がいないな・・・。完全にコンピューター化されています。
画面内の各種数値がすごい勢いで変動しています。
まさに、人間の欲望のぶつかり合いが視覚化されているようです。


証券史料ホールです。
証券に関する貴重な品々が展示されています。


中央のポスター、なんだか北○鮮チックなデザインですな・・・・


これが正真正銘、日本橋です。東証のすぐそばです。


日本橋の新名所、コレド日本橋です。でかい!


桜が満開でした。
それにしても、花粉症の季節です!!!!
今日はマスクをつけずに外出だったわけですが、家に帰ってから大変後悔しました。。。
し、しぬーーーーー!油断大敵とは、まさにこのことだとつくづく思いました。


04/01 会社にて・・・
リーダーとやらになってしまいました。


03/31 変貌する秋葉原・・・
秋葉原が大変貌しつつあります。
それは、電気街→アニメ&ゲームの街というもの以外にもあります。
それが、通称「秋葉原クロスフィールド」と呼ばれる駅前再開発です。

これが、現在の秋葉原駅前です。
正面が建設中の秋葉原UDXビル。
そして左側のビルが本日オープンした「秋葉原ダイビル」(地上31階、地下2階)です。
どちらも非常に巨大でおしゃれなビルです!
ちゅーか、ここだけ見てると、とても秋葉原とは思えない空間に変貌してます。


さらには、おまけとしてこんなビルもできました。9階建ての飲食店ビル「秋葉原駅前プラザビル」です。
1〜9階すべてが飲食店という、こちらも「秋葉らしくない」ビルです。
左側の哀愁漂う「アキハバラデパートの看板」が、ここが秋葉原であることをなんとか思いださせてくれます。


03/19 ひさびさに・・・
デスクトップPCを自作しようと思いまして、前々から目をつけていたPentiumM用マザーボード
「i915GMm-HFS」がついに発売となったようなので、早速秋葉原へGO!
でも、Webで調査したところ、かなりの人気商品の様子。
発売は昨日でしたが・・・在庫があるとの情報を元にLAOXへ。

展示品限りの最後の1枚・・・ぎりぎりセーフ!しかも安い!(相場は35000円前後らしいので)

ありましたね、最後の1枚。速攻で買いましたよ、ええ。
ゲットできたという、うれしい気持ちを抑えつつ、CPUとメモリを買いに*****へGO!
PentiumM750(32,000円)とDDR2 533 512MB(9,500円)を2枚買いましたとさ。高!
もちろん、そんな大金を持ち合わせていないのでクレジットカードで買いました。
そして、ケースを買いにツクモ*****へGO!
キューブ型のPCケース(15,000円)を買いました。
そして最後にDVDドライブを買いに有楽町のビックカメラへ。
DVD-R 16倍書き込み対応のスーパーマルチドライブ(11,000円)を買いました。
HDDは、さすがに今のPCのやつを流用することにします。
で、気づいたら諭吉さんがなんと10人以上も減っているじゃありませんか!!!
クレジットカード、おそるべし。


マザーボード


CPUとメモリ


スーパーマルチドライブ

で、買い物中に現状の秋葉を象徴するショットをいくつか撮ったので載せます。

ヤマギワアニメ館。背後には建設中の秋葉原UDXビルがあります。


とらのあなです。背後には完成したばかりの超高層マンションがあります。

それにしても、花粉症の季節です!!!!
ぐおおおおおお、不快不快不快不快、死の粒子が街を覆い尽くしている。
日本中から杉を1本残らず排除してほしい。いや、マジで。
我慢できないので、花粉症用の各種薬を買いました・・・追加で諭吉さん0.4人さいなら〜


03/15 生まれてはじめての・・・
確定申告に行ってきました。本当は2月中にいこうと思ってたんだけど、
結局最終日になってしまいました。
必要書類は自分で作成しました。結構簡単ですね。
どきどきしながら最寄の税務署にいき、書類提出。。。
チェックはものの2分ほどで完了・・・・・すごくあっけなかったです。
でも、なぜにリーマンの私が確定申告なのかといいますと、
ここで話すと長くなるので、やめておきます。
ま、「確定申告したほうが得」なので、したまでです。


03/01 会社にて・・・
サブリーダーとやらになってしまいました。


02/09
【みんごるポータブル】段位認定、みんごる神!


01/30
またしても、みんごる病が発病・・・・。
【みんごるポータブル】段位認定、みんごる仙人!
【みんごるポータブル】段位認定、みんごる天使!


01/23
東京出張中である大学の後輩N氏曰く、「日テレにてハウルの動く城を再現したセットがある!」とのこと。
しかも、入場無料!?さっそくN氏と共に行ってみましたであります。
しかし・・・・・・入場待ち70分!?ありえねーであります。

70分待ちですと。寒い中みなさんど疲れさんであります。

しかし、せっかく日テレまで来たのに何もしないで帰るわけにはいけませんね?
よって、○留らーめんとやらを食べることに決定したであります。

○留らーめんを追い求める人々・・・・。

しっかし、こちらもまたどえらいこと人が並んでいるであります!!!
で、凍えながら待つこと25分弱・・・・。やっとこさ店内に入れたっス。

○留チャーシューめん1000円!(注:これでも、まったく箸をつけていない状態)

さらに店内で待つこと10分ほど。ついに出ました○留チャーシューめん!
強烈なスルメ風の香りと共に登場。
なんか具がバラバラで見た目がHEBOくない?って思いましたが、味に期待!
・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、マス○ミに踊らされてはいけませんよ。泣;

そして、興奮冷めあらぬ○留を後にして、中央線にて久しぶりに中野ブロードウェイへ!
もちろん、最近誕生した世界初のメイドゲーセンを見に行くためですよ。
・・・・・・・4Fにありましたね。でも、メイドさんお1人ですか?なんだかなぁ〜
とりあえず、ケロログッズを買いあさり中野ブロードウェイめぐり終了!

で、最後は両国です。そう、両国といえば国技館、相撲であります。興味ないけど。

JR両国駅


国技館前、なにやら人が集まってます。
何かありそうですね。待ってみましょうか・・・・で、雪がちらつく中、待つこと45分!
優勝パレードだー・・・・・って、立ち去るの早!!!
優勝したの朝青龍ですか???一瞬だったのでわからんし。

で、その後N氏と共に、昨日食ったはずの寿司(回るやつね)を食いに行きました。
でも、今回は安かったっす!1皿115円均一の店だったので。
結局寿司三昧な連休でありました。


01/22
大学の後輩YMD氏が東京出張終了とのことなので、会社の同僚M氏を誘って
3人で寿司(回るやつね)を食いに行きました。
YMD氏、100円の皿など眼中に無く、300円、400円、500円あたりをバンバン食ってました。さすがです。
こっちも負けじとガンガン高い皿で応酬!結局、3人で7000円オーバー。なかなか・・・・
で、その後予定通りボウリングに行きました。
ひさびさに10ゲームやりました。あべ147.8ですか。またしてもいつも通りです。
YMD氏に大勝したのもいつも通りです。

ボウリングの結果

で、その後YMD氏は引越し準備があるとのことですぐ帰りました。
・・・・こっちは暇だったので、寺駅があるかなーと思い、新宿ビックカメラに行ってみました。
やっぱありましたねー、3.75寺達成。でも諭吉さんがいっぱい居なくなりました。


01/16
Link Theater(PC-P3LAN/DVD)を某秋葉のショップで、
諭吉さん1.998人と交換にてゲットしました。
PCレス環境構築中です。
あと、家のスイッチハブを戯画へ対応させました。


01/15
寺駅を買いに行ったのですが、在庫無し次回入荷日未定とのこと。
まるで、PSPみたいですな。しょーがないので、HD-HLAN 250Gを買いました。
とりあえず、間に合わせでね。2.75寺達成。


01/10
暇な祭日。またいつものように秋葉原をぶらぶらしていると。。。。ホコ天になにやら人だかりが!

秋葉原の歩行者天国で人だかり発見!そこで見たものは・・・


ネコ耳にゴスロリですね。バッチリデス!

おおお、これは巷で噂の3人組コスプレユニット、Little Nonのノゾミちゃんではないですか!!!
本物を見るのは初めてであります!感動・・・もとい、さすが秋葉原といった感じ・・・。秋葉最高。
これからも頑張ってください!!!


01/06
仕事で・・・・・地獄に行ったよ、地獄に・・・。しまった!


01/04
みんごる三昧な楽しい年末年始も終わり、始仕事始め。
仕事で・・・・・地獄を見たよ、地獄を・・・。やられた!


01/03
ひたすらPSP(みんなのゴルフ)してました。


01/02
HIRO島から東京へ移動。4時間はきついね、きつい・・・。


01/01
あけましておめでとうございます。今年もよろしく願い致します。

で、ひたすらPSP(みんなのゴルフ)してました。
【みんごるポータブル】段位認定、みんごる王!

(C)MARUYOSHI