Top便利かもV-TOWNSパワーアップガイド

レッツ・フレッツADSL!

注:このホームページに記載されている事項について,当方は一切の責任を負いかねますので,あらかじめご了承の上お読みください。

何かと物議をかもし出しているNTTのフレッツ・ADSLの導入記録です.
なお、フレッツ・ADSLとは,NTTのメタルケーブル(通常の電話線)を用いて、高速通信(最大8Mbps or 1.5Mbps)を行えるようにし、なおかつ定額料金で常時接続を行うためのNTT東西両会社が行うサービスです.

簡単に説明すると、
・料金は定額制である
・高速通信が可能である(ただし、速度は不確定)
・電話とインターネットが同時にできる(タイプ1)
・サービス提供地域が限定されている
などです。

・導入のいきさつ・経緯
 3月ごろから、盛んにTVのCMでフレッツ・ADSLが宣伝されるようになる。キャッチフレーズは、「高速通信、テイクオフ!」です。(これはNTT西日本版。NTT東日本のものはわからない)いままで無関心だったが、とたんにADSLに興味が湧いてきた。
NTTのホームページで提供地域に入っていることを確認。導入について本気になってくる。
使っているプロバイダ「ぷらら」がADSLに対応していることも確認。かなり本気になる。
松山(愛媛)の受付開始は4月27日と判明。当日、NTT西日本のHPからインターネットにてフレッツ・ADSL(タイプ1)を申し込む。翌日、NTTのフレッツ・ADSL担当者から確認の電話があり、5月15日に回線切り替え工事を行い、モデム一式はそれまでに届くとのこと。なお、収容局からの距離は2.7kmという説明をされ、「このサービスは、通信速度の保証はいたしません。よろしいですか?」といった内容の事を3回ほど言われた。(なお、収容局からの距離はすべてのADSLサービスにおいて重要な項目です。この距離が長すぎると、著しく通信速度が低下し、最悪の場合、まったく通信できない状態となります。安心の目安は3kmだそうです。)
ぷららのサービス開始日が5月22日と判明。1週間遅れではないか!うぐぅ・・・
5月12日、モデム一式と接続ツール・案内書が届く。なお、ADSLモデム一式と接続ツール・案内書は別々の郵便で、別々の時間に届いた。

ADSLモデム一式


接続ツール・案内書


スプリッタ(左)とADSLモデム(右)。台湾製でメーカー不明

5月14日、モデム・スプリッタ等すべての機器を接続し、準備完了!

スプリッタを取り付けた様子。ものの1分程度で作業は終了。(下の白い機器がスプリッタ。ここで低周波の電話回線(左下の黒ケーブル)と高周波のADSL回線(右下の白ケーブル)にわかれる。スプリッタは、いわゆる周波数分離器なのである。)

5月15日、回線切り替え工事終了の連絡があった。なお、これはNTTの回線収容局内の工事であるため、家には誰も来ませんでした。あしからず。

5月22日、本日開通予定だったADSLですが、ぷららの都合により、24日に変更となってしまったー!!!!!!!がくっ

5月24日、ADSL開通!!!
早速、ブロードバンドスピードテスト
http://www.hinoki.sakura.ne.jp/~test1/

にて、速度を測定。回線収容局からの距離が2.7kmと遠いから速度については危惧していたのですが、測定の結果、「推定スループット 589kbps フレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。」という結果になりました。さすがに1Mbpsは超えませんでしたが、今までのアナログ回線とは比べ物にならないほど、体感的にも早いです。(計測結果では約20倍だし・・・)
それから↓これを試してみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
そうしたら、今度は 920 Kbps 出ました。爆速!

6月3日、朝9時から10時にかけてADSL接続がうまくいかないという事態が発生。モデムのADSLランプが点滅しっぱなし。再接続に何度も失敗しているようでした。でも、10時を過ぎたあたりからすんなりつながり安定しています。とくにノイズ等を発生するような機器を使ったわけではないのに・・・原因不明です。

6月28日、フレッツADSLは当初の予定どおり、7月中旬から250円の値下げらしい。4050円→3800円となるわけだが、Yahoo!BBがADSL回線料のみなら990円であることを考えると、なんだかなぁー。
大幅値下げに期待してたのに・・・NTTはかなり強気だ。それとも、NTTの本命はやはりFTTHで、ADSLは余興なのかも。今後、ブロードバンドの主役はどうなっていくんでしょう?東京めたりっくはソフトバンクに買収されたし・・・

7月13日、ぷらら経由でフレッツADSLに申しこむとぷららの接続料が半年間無料になるキャンペーンをやっていることが判明。せっこー!!!
以下にその一部を抜粋
------------------------------------
ぷららなら6ヶ月間のセット利用料金が無料に!!

ぷらら「フレッツ・ADSL」をご契約頂く際に、事前にNTT「フレッツ・ADSL」をお申し込み頂く必要がございます。通常はNTT(116、窓口等)へ直接お申し込みされるますが、同NTTサービスをぷらら経由でお申し込み頂いた場合、ご契約中のぷららフレッツADSLセット、もしくはフレッツADSLプラスセットの基本料金を6ヶ月間無料とさせて頂きます。
------------------------------------
明らかに、Yahoo!BB対策と思われます。

9月2日、ブロードバンドスピードテストにおいて、最高記録を更新(1.11Mbps→1.12Mbps)

1月13日、あまりにもリンク切断が頻繁に発生していた(毎日のように数回〜数十回モデムのリンク切断&切断後の速度低下)ので、ADSLモデムへのノイズ対策として、電源ラインにフェライトコア(Justy DNF-08、500円程度)を、スプリッタ・モデム間にノイズカットコネクタ(NTT-AT製DMJ6-4H、2000円程度)を追加しました。その結果、リンク切断現象が劇的に減少(それでも1〜3日おきに2・3回程度切断される)しました。また、これらの効果かどうかは定かではありませんが、ブロードバンドスピードテストにおいて、最高記録を更新(1.12Mbps→1.24Mbps)しました。一気に10%速度向上?

電源ラインのフェライトコア(Justy DNF-08、500円程度)と、スプリッタ・モデム間のノイズカットコネクタ(NTT-AT製DMJ6-4H)

ブロードバンドスピードテスト

計測結果
(最高記録)

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/13 23:24:21
回線種類 ADSL/2.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/plala
伝送時間 5.39秒
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.24Mbps(539kB,3.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.13Mbps(539kB,4.2秒)
推定最大スループット 1.24Mbps(155kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)


まだまだつづく・・・かな?

ADSL関連のホームページ
(キャリア&プロバイダ系)
NTT東日本
NTT西日本
ぷらら
Yahoo!BB

(パフォーマンス測定系)
ブロードバンドスピードテスト
ADSL実験室
Broadband Networking Report

(速度向上のためのノウハウ)
MTU等の調整で高速接続・高速表示


Made with FM TOWNS
このホームページは,FM TOWNSで作成しています.

うんずさーち

(C)MARUYOSHI