2005年3月31日の一言


いやあ、サッカー危なかったですね〜。
相手のオウンゴールがなければもう少しで引き分けで終わるところでした。
結果オーライって話もありますが、25日のイラン戦と今回を見ていてどうも日本勢の連携が悪いって感じるんですよ。
もしかして皆仲良くないのか?
それにジーコの采配も私には謎でした。
日本が1点取った後メンバーを交代させて一気に攻める若しくは守りに入るのか?と思ったら、結局一人換えただけ(最後の1分での交代は単なる時間稼ぎなので論外)
交代するとリズムが狂うと思って、敢えて現行メンバーでやらせたのかな?
でも日本勢の大半は1点取った後安心して集中力が切れたらしく、いきなり動きが鈍くなってしまってたので、そのムードを変える為にもメンバー交代させた方が良かったんじゃないのかな?
サッカーには素人の私ですが、それでも見ていれば勝負の流れってのは判るつもりです。なぜその勢いをもっとアップさせようとしないのかな?
う〜む、ジーコの采配は良く解らん…

他にももう少し書きたい事があるのですが、実は右の人差し指をケガしてしまってキーボード叩くのが大変なので、今回はこれが限界だったりして(^^;)。

いえ、ケガと言っても精密用のマイナスドライバーが爪の上から刺さって、爪を突き通して中の肉まで食い込んでしまっただけなんですけどね…


イタイよ〜(T_T)。
動かす度にズキズキするよ〜.



2005年3月25日の一言


お〜っと!
遂に真打ちの登場だ〜!

(再び古館伊知郎のプロレス中継風に読んでください)

いやあ、ライブドアvsフジテレビソフトバンクが絡んでくるとは予想しませんでしたなあ。
しかもニッポン放送が所有しているフジテレビの株をソフトバンクに貸し出すので、ソフトバンクが一気にフジテレビの筆頭株主!
どうせライブドアに奪われる位なら、多少なりと政財界に顔が利き実績もあるソフトバンクに譲った方がまだマシ!とでも思ったんでしょうか?
これでニッポン放送はいわゆる“焦土作戦”を実行し、フジテレビはWhite Knight(白い騎士)が現れて自分達を悪党(ライブドア)から助けてくれた、と言うわけですな。

更には、タモリや中島みゆき始め現在レギュラーを持っている、若しくはかつて関わっていた有名人が続々と「ライブドアが経営権を取得したら出演を拒否する」と言うコメントを発表してますが、これもどんなもんでしょうね?
こういう、ある程度地位の高い連中がそんな事を明言する事自体新参者へのイジメや嫌がらせみたいで、私はあまりいい気持ちはしないんですけど。
いえ、私が昔似たような経験があるのでついそう思ってしまうだけなんでしょうけど。

でもニッポン放送に恩があるからってのは如何にも日本的発想ですねぇ(--;)。
こういう“しがらみ優先”“大手至上主義”の考え方が日本のビジネスを硬直化させてしまってるってのに、彼らはまだ気づかないみたいですね

しかし皆してそこまで嫌わなくても良い気もするのですけど…
まあ、ホリエモン自身が初っぱなから「この世は全て銭次第じゃ〜!」なんて発言をしたり、インタビュー等でも目上の人に対しても慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度を取ったり、立場がまずくなるとすぐに逆ギレしてごまかそうとする典型的な悪役キャラクターなので判らなくもありませんが(^^;)。

だけど、これでソフトバンクもようやく放送業界進出の第一歩を踏み出したわけです。
ソフトバンクが放送業界に食い込みたがっていたのは昔からの念願みたいなもので、かつて20世紀後半“世界のメディア王”と呼ばれたルパード・マードック氏と組んで日本のメディア(当時はテレビ朝日でしたが)に食い込もうとしたが、結局は失敗し数年でコンビ解消したのは有名な話。
今回はいわば先方から「お願いだから買ってください」ってのに近い状況ですから前回のような失敗はしないでしょうけど、果たして彼は本当にフジテレビにとってWhite Knightと呼べるのかな?
何せ孫社長と言えば、商売にはかなりシビアでちょっとでも採算が取れないとか自分の思い通りにいかないと判れば即!撤退するので有名な人ですから(^^;)。

この決断がフジの幹部連中にとってトロイの木馬になったりして…それはそれで自分達が長期的にモノを見る事が出来なかった故の自業自得なわけだから、観ている方としてはそっちの方が面白いのですが(^^)。


まあ、どっちにしても「社長が変わるのには反対」とか「系列が変わるのがイヤだ」とか甘えた事をヌカしているフジの社員連中に経営者が変わる位でガタガタ抜かすな!と思いっきり説教してやりたいですな。

世の中テメエらの思うようにいくと思ったら大間違いだっちゅうねん!



2005年3月24日の一言


大阪ええとこでっせ〜♪


と言うわけで、実はこの前の連休に大阪に行ってたりしてたりして。
いやあ、それにしても大阪行ったのってかれこれ12年ぶりじゃないかなあ?
道なんか完全に忘れてしまっているので、私の頭の中では完全に未開の地状態でしたが(^^;)。

しかし今回12年ぶりに大阪に行ってみて思ったのですが、昔よりもどこか大人しくなってますね。
私の昔の記憶の中ではもっと街中がセカセカしてるというか、もう少し歩く人達も足早で悪く言えば落ち着きがない、よく言えば活気があったのですけど、今回行った時には昔ほどの勢いは感じませんでした。
やっぱり不景気が関係しているのだろうか?

でも東京よりも自己主張が強い部分は変わっていないみたいです。
特にファッションセンスは独特ですもんね〜。良くも悪くもですが(^^;)。

それと、今回日程の関係でそんなに色々な場所にはいけなかったのですが、しっかり大阪日本橋には行ってきました。
実は私日本橋にいくのは初めてで、難波駅出てからいきなり逆方向に行って迷ってしまいました(^^;)。
だって、な〜んも案内ないんだもん。そりゃあ初めての人間にはわかんねえって。
でもiモードのマップサービスのおかげで何とか無事到着…って言っても、大体の方角を調べてしばらく歩いているウチに秋葉原で馴染みのあるPCショップの大阪支店とかが並んでいたので「この辺がそうなんだろう」と思ってその周辺をテクテクと歩いていただけなんですけどね(^^;)。

で、日本橋の印象は?と言うと、正に狭い秋葉原(大阪の人が怒りそうだな)
しかもこちらも最近の秋葉原と同じく、電機屋だけじゃなくて、いわゆるオタク向けのフィギュア専門ショップや中古オモチャ屋なども結構あったりするのを見ると、やっぱり時代の流れなんでしょうかねえ…。

しかしそこまでウロウロしておきながら、観覧車のあるドンキホーテ道頓堀店を見損ねたのは大失敗!
つ〜か、ドンキ道頓堀店があんなに近くにあるとは全く知らなかったので、時間があまり無かった事もあって最初から行くのを諦めていたのであえて探さなかった、ってのもあるんですけど…。
やっぱり行く前にはちゃんと調べていかないといけませんねえ(--;)。何か弥次喜多道中か、江戸時代の笑い話でそんな話があったような気が…。

う〜、完全に失敗じゃ!
今度行った時には絶対に観にいっちゃる〜!

でも今度大阪行けるのは何時の事やら。

ところで、今回なぜ急に大阪に行ったのか?と言うと…その辺は長くなるので、又次の機会にでも。
(実は大して長くもないんですが、久しぶりに知らない土地に行ったら疲れちゃって、まだ疲れが取れないだけなんですけど…)



2005年3月16日の一言


何かあまりにも泥沼すぎてそろそろ飽きてきましたな、ライブドアvsフジテレビ連合軍
資産を売却して自社の価値を下げたりする「焦土作戦」なんて、意地でもホリエモンに嫌がらせをしなければ気が済まないと言う、もはや子供のケンカレベル(--;)。
端で見ている方としても呆れてモノが言えません。
一部の解説者は「彼らはマネーゲームをやっている気でいるのか」と非難していますが、株の売買や会社の乗っ取りなんて所詮そんなモンでしょう。


ところで話はコロッと変わりますが、ようやく決まりましたねドラえもんの声優陣
新ドラえもん声優が水田わさびさんってのには正直ビックリしました。何せそんなに売れている声優さんとは決して言え…ウオッホン、ゴホゴホ(^^;)。
今回のメンバーは殆ど30歳前後で、前メンバーからすると平均年齢が一気に40歳近くも下がったのですけど、中でも一人で数字を下げているのがジャイアン役の木村昴君。なんと14歳だとか。
その上声優初挑戦らしいし…前のメンバーが色んな意味でインパクトがありすぎただけに、本当に大丈夫なんだろうか?

しかし今回のドラえもんの声優選び、個人的には結構不思議な部分が多いと言うか意外と言うか何か微妙な選択なんですよね。
やっぱりプロダクションの力とか監督やプロデューサー、広告代理店の力関係や趣味が入り交じった結果なのかな?

でも、実は私は大山のぶ代さんのドラえもんはず〜っと違和感がつきまとって、結局最後まで馴染めませんでした。
あんなダミ声よりも、幻の日テレ版ドラえもん二代目ドラえもんの声を当てていた野沢雅子さんの方がまだ好きだったなぁ。
あ、ちなみに日テレ版ドラえもんは26話ほど放送されていて、スタート当初のドラえもんは富田耕生氏だったらしいです(実は全く覚えていないんですけど)
でも放送されて数話で野沢雅子さんに交代になったとか…そりゃさすがにあの声はオヤジ臭すぎますからねぇ。

そんなわけで今回の水田さんは、TV版ドラえもん声優としては、正確には四代目になるわけですね。
もしかしてこれってトリビア?



2005年3月8日の一言


お〜っと!
ここで第三勢力の乱入だ〜!

(古館伊知郎の実況風に読んでください)

いやあ、ライブドアvsフジテレビで思わぬ第三者の反撃がありましたな。
かつてフジサンケイグループを仕切っていたのに、1992年に「クーデター」で追い出された鹿内一族の生き残りがいきなり大和証券の違法行為を理由に売り払った株の返還要求を申請!
この時期にあえてこういう行動に出るとは、あきらかに嫌がらせですな(^^;)。
でも、東京地裁からはどうやら却下を食らったらしいので、結局肩透かしに終わったみたいですが…。

しかし今回の乗っ取り事件で「放送業界は体質が古いまま」ってのが改めて浮き彫りにされた気がします。
しかも“狭き門”をくぐり抜けて社員になっているせいか、放送局の社員連中まで自分達を特権階級と思っているフシがチラホラと見え隠れするのが又何とも(--;)。
それに日枝会長も「(放送業界も)何もやっていないわけじゃなく、50年かけて種まきをしてきた」なんて言ってましたが、50年も掛かってまだ種蒔きの段階かよ!
50年も経ちゃ山に植えた杉の木の苗だって材木として使えるわい!
日枝会長はある程度成熟するまで一体何年掛ける気でしょうねぇ。この辺の発言からして既に感覚がズレていると思うのは私だけ?


そういえば今思い出しましたが、フジテレビには確か私の大学時代の後輩が入社してたハズ。
バブルが膨らみ始めた時とはいえ、コネも何も無いウチのような地方大学から良く入れたものだと感心したものです。
でも、ああいう大企業ってのはいわゆる学閥ってのがかなりハバを効かせてますから、大変だったろうなぁ(--;)。

アイツ今でも頑張っているんだろうか?



2005年3月1日の一言


さて、今回色々と問題を起こしている新作PCですが、怪しい部分を潰していく為、日曜日、電源とシリアルATAケーブルを購入してきて早速取り替えてみました。
で、その結果は?と言うと…

症状変わらないよ○| ̄|_

と、言う事で、これまでの症状の犯人はマザーボードという事が判明しました!
しかも通常電源を入れた時は症状は殆ど出ないのですが、リセットスタート時ではほぼ100%の確率で読み込みを失敗してくれます。
もしかしてBIOSに問題があるのかも?と思ってBIOSを更新してみてもやっぱり症状が同じ。
う〜む、こうなると代理店に送って修理してもらうしかないかなぁ。でも代理店のHP見ると修理の間に代替品の貸し出し等は一切やっていないって書いてあるし…。

しかし今回の問題箇所を見つけるのに結局CPUとマザーボード買えばもう一台作れるだけのパーツを追加購入する羽目になってしまっているので、いっそのことそれらを買い足してもう一台新しいPC組んで、そっちをメインPCにしようかな?

もうこうなりゃ半分ヤケじゃい!


・・・・・・それにしても今回ホントに金掛かったなぁ(しみじみ)



2005年2月25日の一言


いやあ、実はここ2週間程またもや腰が痛くなってしまって結構キツかったんですよ。
マッサージ機に当たっても、アンメルツ塗っても、低周波治療器を使っても全然治らないし、更にここ数日は特に痛みが増してきて近々整骨院にでも行かなきゃダメかな?でもこの辺で腕の良い整骨院なんてないしなぁ、などと思ってた所でした。

ところが、今日仕事をしている時に右足を軸にして“回れ右”をした所、太ももの付け根の筋の部分に一瞬ものすごい痛みが走り、更にその部分から「コクッ」って小さな音が聞こえたんです。

するとあ〜ら不思議!
いきなり腰が軽くなったような気がして、しかも痛みがス〜ッと消えてしまうじゃありませんか!
それからはどんなに重い物を抱えようが腰をヒネろうが、前みたいな痛みは全く無くなってしまいました。
どうやら今までの腰の痛みの原因は股関節が脱臼しかかっていたせいの様で。こんな事もあるんですねぇ。


それとトラブルで現在全く使えなくなっている新作PCですが、実はHDDが原因でない事が判明しました。

あれからアチコチの掲示板等を調べてみると、私のような現象はメモリや電源との相性が悪くても起こる可能性があるらしいんです。
そこでメモリを他のマシンに使っているのと交換してみると、インストール時のトラブルが全く無くなってしまいました!
原因の一つはどうやらメモリだったみたいです。
でも、やっぱりインストール用ファイルのコピーが終わった後で再起動されると「HDDが接続されてません」と出てそれ以上進まなくなるので、他にも原因がある模様。
そこで今度は本当にHDDが壊れているのかをちゃんとチェックする事にしました。
実はこの前サポートセンターに掛けた時SeagateのHPにHDDチェックソフトがあるのを教えてもらったのですが、これがフロッピーベースで動くソフトなんで敬遠してたんです。
なぜなら新作PCにはフロッピー取り付けてなかったからなんですけどね(^^;)。
でもメモリ以外の何処が問題なのかどうしても気になるので、DVD焼き専用マシンからFDD外して、それを新作PCに取り付けてHDDをチェック!
いやあ、DOSベースの画面見たの久しぶりだったんで何か帰って新鮮でしたよ(^.^)。

で、その結果はと言うと
NO Problem!

ソフトに入っているあらゆるチェックを試してみたのですが、どれも全く問題ナシ!
おやぁ?
そこで今度は起動時のBIOSチェックをよ〜く見てみたら、HDDを認識したりしなかったりする事が判明!
う〜む、そう来たか。
と言う事は、HDDは無罪でマザーボード・電源・マザーに付属していたシリアルATAケーブルのどれかが悪いって事ですね。


仕方ないから、今度の休みにでも電源とケーブル買ってきて取り替えてみよう〜っと。
これでも問題が発生したら最終的にはマザーボードって事になるので、その時はDDR2メモリが使えるマザーにでも取っ替えるかな…又金掛かるなぁ。
何か今回は今までで一番トラブル続出で金が掛かる掛かる(T_T)。
まあ、自作をしている以上、その辺はある程度覚悟の上ではあるのですが、今回は購入時点からトラブル続出なのでどうも今ひとつスッキリしないと言うかイライラすると言うか(--;)。

いやあ、でもHDD交換に出さなくて良かった〜!
出してたら大恥かいている所でしたよ。アブネェアブネェ(^^)。
その点だけはラッキーでした。他はアンラッキーとしか言いようがありませんが。



ハッ!もしかしてこんなにトラブルが起きるのは厄年のせいか?(違うって)



2005年2月24日の一言


ずいぶん沈黙していると思ったら・・・いやあ〜、やってくれましたねフジテレビ

ニッポン放送と組んで遂にライブドアを排除する為に新株予約権発行に踏み切るとか。
しかもその発行株が現行発行数よりも多い4700万!
何か素人の私が聞いてもかなり無茶且つ強引なやり方だなぁと思っていたら、ここまでやるとは専門家すら予想してなかったらしく彼らでさえテレビに出て「驚いた」「ここまでやるとは思わなかった」と言うコメントばかり。

それにしてもこんな事をやって法律に引っかからないのか?と思ったら、どうやら予約権発行自体は違法ではないみたいなのですけど、但しそれを自分達の利益を守る為だけに発行する事は商法に引っかかるのだとか。

確かニッポン放送の社長は今回の手段を行った理由として「ライブドアを排除してフジサンケイグループに残る為(意訳)」って言ってましたよね。
この発言を見ると、商法違反じゃん!だと思うのは私だけでしょうか?

でもフジテレビの会長が会見中あれだけニヤニヤしていた所を見ると、おそらく政治家辺りに頼み込んでライブドアの仮処分申請を却下するよう裏で手配済みなんじゃないでしょうかね。
まあ、それにしてもいつ見ても意地悪そうな顔だ事・・・。

そういえばここ数日のライブドア関連の報道等を見ていて思ったのですが、ニッポン放送株買い占めが発覚して以降というもの、各テレビ局はとにかく堀江モンを悪者扱いしたいみたいですな。
どの番組を見ても彼のやった事のアラ探しや揚げ足取りばっかりで、あまりにも姑息なやり方に見ているこっちがイライラしてきます。 特に 日テレなんか今週初めの堀江モン生出演の中で司会者やコメンテーターがトコトン誘導尋問をして彼に不利になる様な発言をさせようと必死!
それほどまでに彼を悪人に仕立て上げたいんでしょうか?
この行動のどこが彼らの言う「公明正大な公共の電波」なんでしょう?
それに「一人の人間が電波を支配するのは誠に遺憾に思う」とか言ってますが、じゃあ、 日テレを私物化してるナベツネはどうなんだ?ニッポン放送株の買い付けが判った途端、堀江モンが出演した番組をことごとく放送せず彼を排除したフジテレビのやり方はどうなんだ?と、彼らに小一時間問いつめたい所です。

ハッキリ言ってNHKの海老沢元会長西部の堤義明氏がやっていた事と、少なくとも私の目にはな〜んも変わりはありません。

ただ、堀江モンに対しても今ひとつ応援しきれないんですけどね。
彼の態度や発言などを見ていると判りますが、要は彼は自分から敵を作っているんですよね。その辺の思慮の甘さがやはり若さでしょうなぁ。
でも逆に若さ故に立ち向かえるってのも確かですが。

ま、どちらが勝つか負けるかは別にしても、今回の件は株の取引や放送に対するグレーゾーンな部分に一石を投じたと言う点では堀江モンを応援したいですね。



2005年2月22日の一言


昨日、早速Seagateのサポートセンターに電話してみました。
な〜んか見た事の無い電話番号だと思って電話してみると、思いっきりカタコトの日本語を喋るオペレーターが。

台湾かよ!

まあ、別に何処でも良いんですけど、ちょっと意外だったんで最初ビックリしました。

で、そのオネーチャンに状況を説明した結果、出た結論は

購入先に連絡して対処してもらう。

だそうです。

メーカー自体そもそもそういうサポート体制が無いらしく、あくまで販売店を通すのが基本だそうで、もしメーカー送りにして修理を頼んだとしても優に一ヶ月は掛かるから辞めた方が良いらしいです。
これだけ聞くと、日本の企業に慣れている私らにしてみれば考えられない位の対応の悪さに思えるんですが、実は外国ではこの答えがごく普通の回答なんですね。

以前、外国の某PCメーカーが日本に来たての頃、初期不良の件でサポートに電話した時、やはり上記のような回答をされてケンカになった事があったんです。
けれど向こうではそれが普通で、むしろ日本の企業の方がフォローしすぎなんだな、と言うのがようやく判ってからは外国メーカーの対応はそんなものなんだと思うようになったんです。
更に自作PCの場合も要は色々なメーカーのパーツの寄せ集め品ですから、何か異常が起こってもどのパーツが悪いのか完全に原因が特定出来ないので、外れた時は「しょうがないな」と諦める境地を持てるようになりましたが(^^;)。

ま、そんなわけですからメーカーの対応は全く期待出来ない事は判ったので、数日中にツクモにでも連絡してみようかな。

う〜む、しかし納品書何処にしまったっけなぁ。まずそれを腐海の中から探さなくちゃ(^^;)。



2005年2月21日の一言


ディスククラッシュ〜!

又かよ・・・○| ̄|_

え〜、19日の朝、いつもの様に新しく組んだPCの電源を入れると、前日までは全然問題無かったのに、なぜかいきなりブルーバック画面になってスキャンディスクが実行されるじゃありませんか!
その時点でイヤ〜な予感がしたのですけど、案の定リセットスタート後BIOSチェックまでは進むが、その後は真っ暗のまま。
しかも「前回正常起動時の構成」「セーフモード」も全く受け付けないので、仕方なく上書きインストールをしようとしたのですが、なぜかこれまで拒否される始末(つД`)。
その上インストール途中で「××dllが書き込めません」などと言うメッセージまで続出して、まともにインストールも出来ない始末。
メッセージによるとインストールCDに問題があるらしいのですが・・・

なんでやねん!

もう上書きをあきらめてHDDをフォーマットして新規インストールしようとしたのですが、それも結局上記と同じような理由で「エラーが発生しました。」「インストールを中止しました」ってメッセージが出て、コレもダメ。
それどころか何回もやっていたら今度は「インストールするハードディスクが見つかりませんでした。」って言い出すしで、もう泣きたくなりましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

なんで容量も購入日も違うHDDで全く一緒の現象でクラッシュするかなぁ(メーカーは一緒ですけど)

この時点で疑わしいのはマザーボードかHDDのどちらかなんですが、この現象って、以前日立IBMのHDDで起こったのと全く同じ現象なんですよ。
あれは結局メーカーも認めた一部ロットの不具合だったので、もしかして今回もHDDの方が問題なのかもしれません。
う〜む、とりあえず別メーカーの新しいHDDを買ってみて試してみようかな?
又HDDが増えてしまうけど、昔と違って200GBでも1万円前後だし、数が沢山になっても今度の915チップだとRAIDが組めるからあって困るもんでもない事だし。
それでも同じ現象が起こったらマザーボードが原因と言う事がハッキリするだろうし…。

しかし、こんな事なら早めにRAIDでミラーリングやっておけば良かった(T_T)。


さ〜て、明らかに壊れているHDDを抱えていたってしょうがないので、今日にでもSeagateにとりあえずクレームの電話してみようっと。
おそらくメーカー送り&調査になるでしょうけど、もし「問題無い」って言われた時は・・・どうしましょうかね?



2005年2月16日の一言


いやあ、面白いですなぁ、堀江モンvsフジテレビ会長!

私は株は全く素人なのですが、今回の堀江モンがニッポン放送に仕掛けたやり方は、実は80年代にアメリカで良く行われた典型的な乗っ取り方法
この辺のくだりは往年のマンガ「エリア88」にも詳しく描かれているのですけど、普通は殆ど関心を持たれる事のない1%前後の株主の株数十人分が、ある日突然一人の人間の元に集まって筆頭株主が入れ替わってしまう、と言うわけなんです。
アメリカではその後各社も警戒するようになったのでそう簡単には出来なくなってしまったようですが、株式の売買まで馴れ合っている日本では今でもかなり効果的みたいですね。
なにせ堀江モンが筆頭株主になった時のフジテレビ会長の最初のコメントには大笑い
「普通(こういう風に)沢山株を買う時は一言断るのが当たり前だろう」だって。

それじゃあ意味ねえじゃん!

いやはや、感覚がズレている以前の問題ですな。この発言は経営者として問題があるのでは?
株式を公開しているわけですから、こういう事が起こっても仕方がない、ってのを想定・警戒するのは当たり前なんですけどね。

更にフジテレビ会長、今度は「ルールを無視した汚い手段だ(意訳)」「こんな礼儀知らずな事をするとは」「彼(堀江モン)はとても失礼なヤツだ。ボクの知っているような若者はもっと礼儀正しい」「なんて古いやり方なんだ(意訳)」等、個人攻撃の雨あられ。

どっちが失礼なんだか…( -。-) 。
でもその “古いやり方”を防げなかったのは誰なんでしょうね〜。
それに「自分の知っている若者…」って言ったって、どうせ自分の所の新入社員とか、あらかじめ側近などが用意した“よい子ちゃん”しか見た事ないんだろうな…。

しかし、それでも腹の虫が治まらかった会長は、今度は堀江モンがレギュラー出演していた平成教育委員会・予備校の放送を中止させる始末。
確か会長は「放送の権利を個人が支配する事は極めてキケンだ」とか言ってたはずですが、自分のやった事は個人的な理由による権力の乱用に当たらないのかな?
言ってる事とやってる事が矛盾しすぎ!

それにしても、西部の堤元オーナーと言い、NHKの海老沢元会長と言い、日本の大企業のトップってなんでいい年してこうも権力に固執するヤツが多いんでしょうねぇ。

あ、それともう一つやたらと意地悪そうな顔をしているってのも共通してますな(^^;)。


でも堀江モンも「命の次に大切なのは金」「金は裏切らない」ってのはちょっといただけませんな(--;)。
この発言を見る限り、彼は今まで人生で本当の挫折って味わった経験がないんでしょうねぇ。
ま、人間どん底まで落ちて見ると、金ってのがいかにアテにならないものかってのがよ〜く判るんですけどね。


え?じゃあ人間で大切なのは何かって?
やっぱり健康なのが一番!
どんなに金を持ってても、体を悪くしちゃな〜んにも出来ませんもん!
元気なウチはそのありがたさって全然判りませんけどね(^^;)。



2005年2月11日の一言


一太郎2005購入〜!

いやあ、今回のバージョンは買わないでおこうと思ったんですけど、松下との裁判やジャストシステムが赤字決算って報道を見てしまったので、ここはやっぱり日本人として日本語ワープロソフトの存続の為多少なりと貢献しなければなるまい!と言うわけで買っちゃいましたよ、一太郎2005&花子2005セット
しかも、初回限定には表計算ソフト三四郎まで付くと言う大盤振る舞い!
更にセブンイレブンで先行予約したので顔文字辞書入りCDも付いてくると言う、今回はとってもお得感満載(かな?)。
10日に発売だったのですが、インターネットニュースを見るととりあえず出だしは順調の様子(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。

しかし、なんで毎回ATOKはインストール時に「前回の設定を引き継ぐ」を選んでも辞書の学習機能で憶えた単語は全く引き継いでくれないんだろう(--;)。
まあ、そんな事もあろうかと思ってちゃんとバックアップ取っておきましたけどね。
ところでどうでも良い事だけど、今回のATOKって商品名はATOK2005ってなってるけど、インストールした後にフォルダ見たらATOK18って書いてある。
一太郎に合わせる為にATOK2005って名前にしたんでしょうが、フォルダの変更が間に合わなかった所を見ると発売直前で名前が変更になったのかな?


それにしてもここ最近はいっつも思うんですけど、PCソフトも安くなりましたねぇ。
最近PCを始めた人は知らないでしょうが、10年前に出た「一太郎5」なんて5万円位してたんですよ。
そのソフトの値段が安くなってきたのは良くも悪くもマイクロソフトのおかげ
当時、日本語と言えば一太郎表計算と言えばロータス1−2−3がメインで、後発だったマイクロソフトのWORD、EXCELは思ったほど普及しなかったんですね。
当時、ビル=ゲイツはすべての主要ソフトをマイクロソフト社製にする事を目標としており、そこで一気に他社潰しと上記の自社製品を普及させる為戦略商品としてWORD・EXCEL・POWERPOINT・ACCESSがセットとなったMS-Officeが発売されたわけです。
これは結構売れました!
何せ初回限定は確か19,800円(だったと思う。しかも10万本とかだった)と言う超破格値!
EXCEL単体で買うよりも安いんですから、皆買わないはずがない!

金持っているヤツのする事はホントにエゲツないですな〜(--;)。

とはいえやはり安いものを買うのは世の常で、表計算ソフトに関してはビル=ゲイツ君の思惑通りじわじわとロータスを駆逐し始めていたのですが(コレに関してはロータスがウインドウズに対応するのが遅かったせいもあるのですが)、WORDに関しては元々が英語圏で使われていたのを日本語化しただけだった為日本人には今ひとつ使い勝手が悪く、あくまでEXCELのおまけとしか見られていなかったので一太郎の牙城を崩すまでにはなかなか行きませんでした。
それが面白くないビル=ゲイツ君は完全日本語専用WORDの開発に着手。日本のスタッフなどをアメリカに呼んで開発に協力させたりと本格的に一太郎潰しにかかったわけです。
その甲斐あってか(?)、使い勝手はバージョンが上がる毎に向上していき、Officeの方が一太郎よりもお得と言う事もあって徐々にWORDを使う日本人が増え、それに比例して一太郎の売り上げも少しずつ落ちていってしまったわけです。

そして遂にロータスを(文字通り)完膚無きまでに叩き潰し、ワープロの普及率でも一太郎を抜き、EXCEL・WORDが企業でも標準化したと見た途端、今度は手のひらを返すかのようにOfficeを値上げ!
何せ人間ってのは一つのソフトを使うのに慣れてしまうと、他のソフトに移る事ってのはそれまで憶えた方法と手順が変わってしまう事もあってなかなか出来ませんし、データの互換性の問題もあって、値段が多少高くなってしまってもそのソフトを使い続けるしかないわけです。
つまり皆見事にビル=ゲイツ君の戦略に引っかかってしまったわけですね。
ホントにイヤな…いやいや商売上手なヤツです(^^;)

ジャストシステムも一太郎の値段を徐々に下げたり、MS-Officeに対抗して、グラフィックソフトの花子・表計算ソフト三四郎とをセットにした一太郎Officeを発売したり、WORDのデータを読み込めたりWORD方式に書き出したり出来るようにして対抗はしていったのですが、資本力の差がモロに出てしまい、普及率は減って売り上げは落ちるし、価格の低下による利益率の減少のダブルパンチで開発費すら圧迫されてしまい、かつての栄光は今いずこ、で現在に至るわけです。

私個人としてはどっちも使った事があるのですが、やっぱり日本人が開発した一太郎の方が使いやすいんですけどね(^.^)。


まあ、そんなわけですから、私が言うのも変な話ですが、もし旧バージョンの一太郎を使っている人がいたらジャストシステムへのお布施だと思って今回発売の一太郎2005買ってください。
だってビル=ゲイツ君の思惑通りに運んでしまうのって、やっぱり面白くないじゃありませんか。



2005年2月10日の一言


ヨッシャ〜\(^O^)/!

いやあ、サッカー予選の対北朝鮮戦はヒヤヒヤしましたが、最終的には勝ったのでとりあえずは一安心(^^)。
これでもし負けてたら、シャレにならないどころか下手すると暴れたり北朝鮮側の選手を襲う連中まで出たかもしれません。
かくいう私も試合が始まるまでは「ケッ!北朝鮮なんかに負けるもんかい!」と思っていたのですが、試合が始まったらそんな事どうでも良くなってしまってました(^^)。

それにしてもとりあえず勝ったとはいうものの、日本側もあまり素直には喜べない内容でしたね。

見ていて最初に思ったのですが、どうも日本側の選手と言うのはボールを追っていても途中で諦めてしまう傾向があるんですよね。
逆に北朝鮮側はたとえ無理かな?と思えるようなボールにでも必死で食らいついていくので、最終的にはボールの主導権を握られてしまい、その辺の動きの差が中盤以降日本側が劣勢になり、そして同点まで持ち込まれてしまったんじゃないか?と思ってしまいました。
この辺の“根性”は北朝鮮選手を見習ってもらいたい気がします。
体力温存の為かもしれませんが、それでピンチになってしまったら本末転倒なわけだし。
また、体力と瞬発力に関してもやはり今ひとつと言うか、ワールドカップの時以来あまり大きく向上していない気がするのは私だけかな?

でもそんな劣勢状況だったにもかかわらず、中村俊輔が出てた途端状況に変化が!
日本側の動きがシャープ且つ一気に攻撃パターンになって、それまで押され気味だったのが彼が出てきた途端逆に北朝鮮側のゴールを何度も脅かすようになるんですから、なんだかんだ言ってもやっぱりスゴイ男だ!
ジーコ、もう少し彼の使い方を考えてくれよ〜。「チームワークが大事」だなんて言ってましたが、それを大事にしすぎて優秀な選手を試合に出さなかったばっかりに負けちまったら何にもならないんだし。
それに私は「チームワークが大事」ってセリフを聞く度に、昔、と〜っても出来の悪かった上司がしょっちゅう使っていたのを思い出してしまうんで、そのセリフには個人的にも良いイメージが無いんですよ(--;)。
しかしジーコも変な所で日本的だな。


まあ、何はともあれまだまだ試合は続くわけですし、是非とも勝ち進んでワールドカップに出場してもらいたいですね。
出てもらわないと日本であんまり放送してくれない可能性もあるし。
サッカーにあまり興味が無い私でも、やっぱり世界の強豪同士の試合を見るのはとっても楽しいですから(^^)。



2005年2月8日の一言


埼玉の1,700万円事件、意外なオチでしたね。
以前つきあっていた女が他の2人を誘っていやがらせに男の部屋に入って現金盗んだけど、結局怖くなって200万円だけ抜いて後は捨てたとか。
連れの2人も現金を捨てたとか言ってるそうですが、こちらは証言がうやむやでいまだ見つかっていないそうで。
でも金に目がくらんで盗んだヤツがそんな大金をホイホイと捨てるだろうか?う〜む、怪しい。
個人的には実は現金を何処かに隠してあるって方に10シリング掛けたいですな。

それにしてもこの現金盗まれた会社員、社会人になって3年目の25歳で6千万円貯め込んでいたってのもスゴイですが、それ以上にスゴイのはその現金の束を自宅の押し入れに置いていて、しかも窓の鍵をかけ忘れていたって所。
それだけ持っているんだったらもう少し警戒するか、せめて銀行に預けろよなぁ。
しかし住宅リフォーム会社って儲かるんですねぇ。ウチとは大違いだ…(--;)。
そういえばこの現金が発見されてから自称“落とし主”てのが結構現れたそうですが、バレなきゃ自分の物になる、とでも思ったんでしょうか?セコイですね〜


あと、ここ数日妙に子供を殺したり誘拐しようとしたりする事件が又もや増えてきましたけど、こういうニュース見てると子供好きな私としては本当にいたたまれなくなります。
特に名古屋の刑務所出所したばかりのヤツが「誰でも良かった」とか言って11ヶ月の子供の頭にナイフを突き立てて殺した事件なんか、そのあまりの自己中心的な行動にもう見ていて腹が立ってきます。
警察に捕まった後「自殺しろ、誰かを殺せと言う声が聞こえてイライラしたからやった」とかヌカしているらしいのですが、それなら自殺せんかい!キチガイのフリして罪を逃れられると思うなよ!

でも現行法だと、この犯人は人一人殺しただけだから刑務所に入っていてもせいぜい15年前後、模範囚だったら10年足らずで出てくるんですよ。
この手のヤツらは刑務所に入っても反省する事がないので(というか刑務所自体に己の罪を意識させ矯正させるカリキュラム自体が無い)出てきたら又同じ事をやる可能性は昨今極めて高いんです。
もういっその事、こんなヤツら税金使って飯食わせるよりも、まとめてイラクの危険地帯にでも送り込むか地雷撤去の作業でもさせた方がよっぽど有意義じゃないだろうか?と最近真剣に思いますよ。
こんな事を言うと犯人の人権がどうの…とか言う連中がいますが、人の人生奪っておいて自分の人権主張するな!

でも昨今見てるとホントにヤラレ損ですよねぇ(--;)。
さすがにこの辺に関してはかなり問題が大きくなってきた事もあって法律全般を見直す動きも少しはあるみたいですが、今のお役所連中や国会議員見ていると、とてもまともな物が出来るとも思えないし…。

やはりここはやられる前にやれ!ってのが一番ベストって事でしょうか……やな世の中だなぁ_| ̄|○ 。



2005年2月2日の一言


なんか埼玉の方では現金ラッシュに沸いているみたいですな。
最初中学生が用水路で1万円札1,500枚を見つけ、更にその次の日には現金が見つかった用水路の下流で散歩中の年寄りの通報で200枚程見つかったとか。
おかげでその日の夜からは二匹目ならぬ「三匹目のドジョウ」を見つけようとばかりに大勢の人が集まって懐中電灯片手に現金を探し回ったとか。結局その後は見つからなかったようですが…。

しかしこの報道でわかったのですが、最初の中学生も次の日の年寄りもこの落とし物に関しては全然権利が無いのだそうで。
何でも彼らはあくまで「通報者」で自分で拾ったわけではないので権利は発生せず、最初の1,500万円分の現金の権利は通報を聞いて現地で拾って集めた警官とそれを手伝った連中に、次の日の200万円もやはり警官が拾って集めたので権利は警察にあるんだとか
と言う事は、今度から散らばっている現金を見つけた場合、警察に通報する前に自分で拾い集めて、その後警察に届けないとお礼ももらえないし、半年後には自分の物にもならないわけですか・・・

納得いかね〜!

っつ〜か、それだったらいっそのことネコババしちゃった方がよっぽどマシなような気が。
だって、丸ごと自分の物になるし税金も払わなくても良いしで良い事づくめですもん!
しかし、法律からしてこんな調子だから昨今は「正直者がバカを見る」って言われるんだよなぁ。
それにしても警察って相変わらずセコイヤツらですねぇ(厳密には警察が悪いわけではないんですけど)


それと東京地裁で「著作権の侵害によりジャストシステムのワープロソフト・一太郎&画像ソフト・花子の販売停止及び現行商品の破棄」の判決が出たのにはビックリしました。
と言うか、いつのまに松下がそんな内容で訴えてたんだ?全然知らんかった(--;)。
まあ、今回はあくまで地裁の判決だしジャストシステムも控訴するらしいので10日に発売される一太郎2005にはとりあえず影響はないらしいですが、なんかタイミングが良いなぁ。もしかして松下の陰謀か?
ちなみに著作権の侵害ってどこの部分か?と思ったら、一太郎を開くと上記の方にアイコンが並んでいるんですけど、その中のアイコンの一つであるマウスに?マークの付いた「ヘルプモード」をクリックした後、判らないアイコンをクリックするとポップアップで説明が出るのですが、それが引っかかったらしいです。

う〜む、確かに著作権の問題はうやむやにしてはいけないと個人的にも常々思っているんですけど、今回の件に関してだけは天下の松下が経営の苦しい企業をイジメているようにしか見えないのは私だけでしょうか?


あ〜、そういえば著作権と言えば青色LED訴訟も形だけは和解でしたけど実質的敗訴でしたなぁ(--;)。
日亜の社長は「あくまで多くの人間が携わって開発された」とかヌカしてましたけど、会社がかなり冷遇していて中村氏に対して会社での研究開発中及び退社後にも嫌がらせをしていたのは一部では有名な話。
しかも青色LEDの需要は伸びる一方で、これからの日亜の儲けも右肩上がりなのは必定。
自分だけが儲けりゃ良い、と言う日本企業の典型的な例ではありますが、こんな会社がのさばるから優秀な技術屋がみ〜んな海外に逃げ出してしまって、国内にはアホしか残らないんだよなぁ。
しかも今の子供は私らよりもアホらしいし・・・こりゃあ日本が滅びる日も近いな。



2005年1月29日の一言


いやあ、エライ目にあいましたよ(T_T)。

先週の土曜日、追加で購入したDDRメモリとHDDが届いたので早速メモりを交換、ついでにHDDも増設して電源を入れてみたところ、なぜかPCが立ち上がらない!
メモリかシリアルATAケーブルの差し方が悪かったのかな?と思い数回差し直してみたのですが、ブルーバックに英語で「ソフトの重大な部分に障害が発生しましたので……云々」ってのが出てくるばかり。
それでもしつこくやっていたらようやく立ち上がったのですが、今度はsafeモードでしか立ち上がらず、しかもXPの機能の一つである復元も受け付けず。
何回も電源をon/offしてたのでどこかdllでも壊れたかな?と思い、OSのCDを引っ張り出してきて修復インストールをしていたら、今度はインストール途中でなぜかリセットしてしまい、しかもその後はなぜか立ち上がり時に「WINDOWS XP MCE」「XP プロフェッショナルセットアップ」の選択項目が出来てしまい、しかし、そのどちらを選んでもまともに立ち上がらず(T_T)。

もういい加減頭に来たので、今まで使っていたHDDのOSを復旧する事を諦め、新しく買ったHDDに改めてOSを新規インストールする事に。
せっかくどうにか環境移行が終わりかけてたのに…何で私の場合はこんな変なトラブルが良く起きるかなぁ(T_T)。

そういえば今度買ったWINDOWS XP MediaCenterEditionはCD2枚組で途中入れ替えなければならないのですが、2枚目をインストールしているのに「2枚目に差し替えてください」って出るんですよね。
私の場合はPC雑誌で「この警告が出た時は1枚目のCDに差し替える」って記事を読んでいたから困らなかったものの、知らない人はちょっと悩むでしょうね。バグかな?

とまあ、そんな事を思いながらインストールしようとしたのですが、今度はなぜか光学ドライブ・GSA-4163を認識してくれません。
もうイヤになりながら色々考えた結果、環境が前のシステムのままになっているのが原因ではないか?と思いBIOSをリセットしてみる事に
電源コードを抜いて、マザーボード付属の電池もはずして数分間そのままにしておき、改めて電池を取り付けて電源コードを差し立ち上げてみると……ようやくインストールスタート!…ふぅぅ。
ちなみにここまでで、ほぼ半日過ぎてしましました(x_x)。

インストールも何とか無事に終わり、「登録しましょう」がうるさいのでOSのオンライン登録をしようとしたら「このプロダクトキーは無効です。サポートに電話して上記の数字をお伝えください」だって!
そういえばHDD・CPU・マザーボードのウチどれかを交換したら前の登録が無効になるので、サポートに電話して再登録用の50桁位の数字を打ち込まなきゃならなかったんだっけ。
夜も8時過ぎでしたが、この登録は24時間受け付けているので早速サポートに電話して解除キーを教えてもらう事に。
ホント面倒くさいよ〜(T_T)。

サポートに「何か換えられましたか?」と聞かれたので「HDDを換えました」と答えて解除キーをその場で聞きながら打ち込み、これでようやくOSのインストールも終了!
もうこの時点で完全に疲れ切ってしまったので、その日はとりあえず辞め!

それからもう一回環境移行を始めたのですが、前はダラダラとやっていたせいもあって2週間近く掛かったのに、今度はさすがに前回で要領を得たおかげか3日で殆ど最初の頃まで戻す事が出来ました。


と言うわけで現在はその新しいPCでこの日記を書いているのですけど、実は最初のHDDは怖くていまだに繋げなかったりします(^^;)。

事のついでにと思い、ディスプレイの方も又液晶に戻してみたのですが(今度は切換器を使わず直接新PCに繋いでます)やっぱり文字がにじんでちょっと見づらい。
何とか出来ないかな?と思って調べてみたらIntel915/925Gチップのグラフィック部分の新しいドライバを発見。
早速インストールして再起動してみると、今度は文字がにじまない!
おお!やった!
と思ったのもつかの間、どうも全体が“広く”、文字も小さい…って、画面の解像度が1280×1024じゃん!
道理で全体的に小さいわけだよ。ただ液晶ディスプレイは同じ17インチでもブラウン管タイプよりも“広い”から少しはマシだけど…。
試しに解像度を1024×768に下げてみたら、やっぱり文字がにじんで目が痛くなりました。 ダメジャン_| ̄|○

やっぱりグラフィックボード増設してデジタル出力にしないとこの問題は解消しないのかなぁ。
せっかく安上がりにしようと思って915Gタイプのマザー買ったのに。
(915Gタイプとはマザーボードに使ってあるチップにグラフィック機能が内蔵されているタイプ。グラフィック機能が無い通常タイプはチップナンバーの最後が“G”ではなく“P”になります)


でも、こんなトラブルに遭いながらもちょっとワクワクしながらイジリ回している私って一体・・・
変な所で修理屋的性格が出てくるなぁ。
まあ、その位の性格してないととてもPCの自作なんて出来ないでしょうけどね(^^)。


あ!この日記アップしようとして気づいたけど、FTPソフト入れるの忘れてた・・  ○| ̄|_。



2005年1月21日の一言


先週新しいPCを組み立ててからヒマを見つけては旧マシンからの環境移行をやっているのですが、これがなかなか進まない(x_x)。
なにせ前にインストールしていたソフトの中にはオンラインでダウンロードしてたのもあるので、ソフトの収納場所やそれを使用する為のパスワード&シリアルs凾忘れてしまっていて、それを探したり思い出したりするのが又一苦労で(^^;)。
それに液晶ディスプレイも一度はメインの場所に設置したのですが、KVM切換器を通すと信号がかなり減衰するらしく、色が薄くなってしまって使えたものじゃなかったので元のブラウン管に一旦戻したり、PCの置き場所を色々変えてみたりとハード面での環境移行も色々考えながらやってはいるのですけど、なかなかしっくりこなくてこちらの方も今ひとつ片づいていません。
まあ、元々片づけるのは下手な方だから仕方ないか…。
そんなわけですからHPのデザイン変更もまぬけ時空の写真アップも全然進みません。
そういえばまぬけ時空、連休明け位から妙にアクセス数がビミョ〜に増えているんですけど、又どっかの掲示板で誰かアドレス載せたのかな?

さて、前回ブツブツ言っていたPCネタですが、結局マザーボードはこのままでメモリだけ買い足す事に決定!
あの後PC雑誌数冊買ってきて調べたところ、どうやらi915チップではDDR2でもDDRでもスペックに大きな差は出ないってのが判ったのと、ツクモのインターネットで特価のメモリが発売されてたのが理由なんですけどね。
メモリが安く買えたので、これでマザーの購入価格失敗を少しは取り戻したかな。
しかし最近はリアル店舗の表示価格よりもネット価格の方が送料払っても安いってのもなんか複雑な気分だ…。

それとBIOSの件は立ち上げ時にとにかくDelキーを叩きまくれば何とか設定画面に移れるようになったので、そっちの方はとりあえず解決(?)したのですが、立ち上げ時になぜかCPUとメモリチェックの数値が全然出てこないんですよね。
マザーボードの不良かな?とも思ったのですけど、立ち上がり後に別段問題は起きてないし、システムチェックが出来るフリーソフトでチェックしてみてもCPUもメモリもちゃんと認識しているんですよねぇ。
購入して組み上げた最初からこうだったので、もしかしてi915チップかGIGABITEの仕様かな?とも思ったのですけど、付属のユーザーズマニュアルにはちゃんと立ち上げ時にチェックしている画像が載っているし、けどBIOS画面をどんなに探してもその辺のチェックをカットする設定は見つからないし……う〜む、謎だ。
しかしGIGABITEのBIOSって設定できる項目を全て表示しているわけじゃなくて裏画面が存在するとはネットで調べるまで知りませんでしたよ。
確かに通常使わない且つCPUやメモリに負荷を掛ける項目だからあんまりいじれないようにしてあるのも判る気はするけど、ちょ〜っと不親切でないかい?
GIGABITEの販売代理店であるリンクスのサポートに電話してみても全然繋がらないし、ネットでも特別に問い合わせのコーナーはないし。
まあ、所詮は輸入代理店なのでそんなに詳しい人間がいるはずもないしなぁ。
あ、それと最近のBIOSって昔と違ってとにかくAUTOモードが多いのであんまりいじらなくて済むって点では初心者には昔よりは取っつきやすくなってるし、次世代ではBIOSそのものを無くす予定らしいとか。
確かに20年前に構築されたシステムがいつまでもメインじゃ先には進みませんからね。


と言うわけで、現在の新型PCの主な構成は
・CPU      Intel Pentium4 530 LGA775(FSB800 3.0GHz)
・マザーボード GIGABITE GA-8I915G PRO(Ver2.0)(グラフィック・LAN機能付き)
・メモリ     ノーブランドDDR PC-2700 512MB×2(今度DDR3200に変更予定)
・HDD      Seagate ST3160827AS(160GB シリアルATA150)
・OS       WINDOWS XP Media Center Edition 2005
・光学機器   LG電子 GSA-4163B BK(DVDマルチドライブ)
・電源      SCYTHE 鎌力 revision.B (430W LGA775対応)

ってところです。
OSはあまり聞き慣れない人が多いと思いますが、Media Centerの名前が示すように音楽やDVD視聴に特化されたOSで、対応機器を繋いでいればPCをAV機器のようにTV録画などをリモコンでも操作出来るようになるとか(対応機器もリモコンもまだ持ってないのでどれだけ手軽に操作出来るのかは判りませんが)
それにこのOSは中身が殆どXP Professionalと同じで、しかも機能は多いのに若干価格が安いのでお得なんで今回はこのOSにしたんです。


それにしても今度の新しいPCは速い!
環境移行で旧PCからのデータをUSBメモリ等使ってコピーする時でも(重要な部分はLANではコピー出来ない)新型の方がはるかに速くコピーし終わるんです。
更にインターネットの表示速度にしてもマザーに内蔵されているLANボードがギガビット対応という事もあってやっぱり新型の方が速い。
旧マシンとはぴったり2年の差があるのである程度は速くなっているとは思っていましたけど、こんなに差が出るとは思いませんでした。
この辺はCPUやメモリがデュアルチャネル対応になって処理速度が従来よりも更に上がっているのもあるのでしょうが、HDDが新しい転送方式になっているのも影響しているんでしょうね。
それと今回せっかくPCを新しくしたので、思い切ってインターネットのブラウザとメールソフトも一新しました。
ブラウザはFirefox、メールソフトはThunderbirdを導入。
どちらもフリーソフトでここからダウンロード出来ます。
使い勝手は、ブラウザに関してはフォントをまだ調整していないのでその部分だけが違和感ありますが、他は今の所全然問題ありません。
メールソフトのThunderbirdは、昨年末に公開されたばかりなのですが、これは良い!
というか、元々こっちを使いたくてこのメールソフトがあるサイトを訪れたらブラウザの方もあったのでいっそのこと!と両方ダウンロードしちゃっただけなんですけどね(^^;)。
特に迷惑メールの対処方法は設定をちゃんとしておけばクリック一つで削除出来るだけでなく、学習機能で同じような迷惑メールが来たら自分で指定のフォルダにさっさと移動してくれるので助かるのなんの。
何せ昨年あたりから日本語だけでなく英語での迷惑メールもしょっちゅう来てて毎日何十通も削除するのもいい加減面倒くさくなってきてたんですよねぇ。
ちなみに面白がっていくつか英語のメールを読んでみたのですが「クレジットカードが作れなくて困ってませんか?」「eBayで儲ける方法」「女性を紹介します」「○○○○が8inchになる」「投資してくれれば儲かる」「エロい写真がみれます」etc…要するに日本語での未承認メールと殆ど同じって事ですな(^^;)。

てなわけで、使ってみるとやっぱり新品のパーツは楽しいのですが、若干不満もあったりします。
一つはグラフィック機能
解像度や発色などは以前よりもアップしているのですが、どうもピントが今ひとつぼやけている感じがして目がすぐ疲れてしまうんです。
やっぱりグラフィックボード買おうかな?

後もう一つはPCケース。
現在使っているのはどれもクーラーファンが若干うるさいので今度は静音に特化したケースにしたいってのもあるのですが、実は最大の理由は見飽きたので新しいのが欲しいだけなんですけどね。


さて、今度はどんなケース買おうかな・・・。



2005年1月14日の一言


いやあ〜。
11日には無事東京から戻っていたのですが、買ってきた物のチェックや新しく買ったPCパーツを組み立てたりしてたので 更新するのをすっかり忘れていました(^^;)。


さて、毎年のネタですが
10日に41歳になりました\(^O^)/!
「こち亀」の両さんの年(30歳代後半)もとっくに追い越して、バカボンのパパと同い年※(注)になってしまいましたがな○| ̄|_ 。
※(注)(元祖天才バカボンのエンディングに「41歳の春だから〜♪」と歌ってあるのであんなに老けた顔してても多分41歳なんだろう)

東京見聞録は今度書くとして、今回は見事な位衝動買いの連発でした。
行った初日にいきなりアメ横行って中田商店でフランス空軍正式採用革ジャン買って、2日目に行った模型の祭典・スーパーフェスティバルで香港限定の聖闘士星矢のパンドーラボックスがeBayよりも安い価格で売っていたので思わず青銅聖闘士5人分と黄金聖闘士4人分買ってしまったし、3日目はアキバでケース以外のPCパーツ一式(CPU・マザーボード・OS・メモリ・HDD・DVDマルチドライブ・液晶ディスプレイ)を購入。
又、両親のおみやげ等もそこそこ買ったので帰りの荷物がものすごい量になってしまい、それらを収納する為にアキバでそこそこ大きめの旅行用バッグを購入したのですけど、それにさえ全て入りきらなくて最終日の夜は荷物整理で大変でした。
われながら良く持って帰ったものだと思いますよ(--;)。
アキバで買った時点で宅急便とかで送れば良かったんでしょうけど、やっぱり買った物ってすぐに試したいじゃありませんか。

しかし、上記の買い物の中で特に予想外で嬉しかったのがパンドーラボックス
どんなヤツかと言うと
PANDORA

こんなヤツでして、全体が金属製なのでズッシリと重く、中が空洞なので小物入れにも使えるし、磁石が仕込んであるので設定通り箱を分解する事も出来るんです。
この商品、数ヶ月前にたまたまeBayで発見したのですが日本では未発売でして、色々調べてみると、どうやら香港バンダイがオリジナル商品として出している物らしいんです。
日本でも売っている所はいくつかあるのですが、殆どが青銅5個セット、もしくは黄金4個セットで良くて1万円位、高いところでは2万円近くで売っていたりするので、そんなに高いとさすがに今ひとつ買う気は起きないので、あきらめてeBayで買おうかな?でも送料含めると結局8千円前後になってしまうしなあ…と今ひとつ踏ん切りが付かなかった物が目の前にあった時はビックリしました。
値段が書いてなかったので店のおにいちゃんにとりあえず黄金4個セットの値段を聞いてみると、どうやらあんまり売れていないようで、上記の金額よりも安い金額を提示されたので、即!買っちゃいました。
更にそれからあちこちを回っているウチにやっぱり青銅5個セットも欲しくなり、もう一回同じ所に行って値段を聞いてみると、こちらも黄金セットより千円高かっただけなので、こちらも即買い!

このスーパーフェスティバルには同期入社で仲の良いN君を無理矢理誘って行っていたのですが、私があまりにもニコニコしてたので驚いてましたよ(^^;)。

革ジャンも嬉しかったウチの一つかな。
何せ私は肩幅があるので、通常そこいらで売っている革ジャンって殆ど入らないんですよ。
今回もどうせそんなに大きなサイズはないだろうな、と思って中田商店に行ってみたら、なぜか以前は殆ど入ってなかったXLサイズが、しかも黒と茶色以外の色がゴロゴロしているじゃありませんか。
そこで試しにフランス空軍仕様の革ジャンを試着してみたら、これがすんなり入る!しかもラム革だから軽くて柔らかい!
色の方もネイビーブルーと私が持っていないタイプ。もうその場で「これください」って言っちゃいましたよ(^.^)。
店の奥に行ってお金を支払おうとしたら、店員が「お客さん革ジャン何枚位持ってます?」と聞くじゃありませんか。
実は私はちょっとした革ジャンマニアで、現在着れなくなったり引っ越しで行方不明になったのも含めると10着近く持っているんです。
「う〜ん、大体10着位かな」と私が言うと、「ああ、やっぱりそうですか。この色(青)を選ぶ人って皆革ジャン何枚も持っているんですよ。」
と言われてしまいました。う〜む、選択がパターンだったか。でもこの色は確かに持っていないので結構気に入って、そのまま着て帰って結局東京にいる間はず〜っとこればっかり着てました。
それにコイツは裏にデュポン製の特殊加工綿が入っているのでものすご〜く暖かくて、革ジャンの下はシャツだけでも良い位。
更に更に、新春サービスとかで、ドイツ軍の軍用セーター(5,800円)をオマケでもらっちゃったりして、何か得した気分
いやあ良い買い物したなぁ、とこの辺はもう上機嫌。



それとは逆に思いっきり失敗したと思う買い物がマザーボードと液晶!

実は今回新しいPCのCPUを旧タイプのsocket478にするか新型のsocketTにするか、もしくはAMDのathlon64にするか、それこそ購入する寸前までず〜〜っと悩んでいたんです。
なぜそんなに悩むか?と言うと、昨年末近くに出た新型のsocketTは、CPUにしてもマザーボードの対応チップにしても従来よりもかなり大きな仕様変更があったのと、発売当初に色々と問題が起こっていた事もあり若干不安だったので、従来の安定したsocket478の方が無難かな?でも新型にも興味あるし…って感じだったんですね。

で、そんな事を考えながらアキバのパーツショップを散々歩き回って悩んだ末新型のsocketT(LGA775)にする事で決定。

しかし今度はマザーボードをどこのメーカーにするかでこれまた悩む事に。
ここ2年ばかりはMSIのマザーばかり使っていたので、そろそろ他のメーカーの物を使ってみようかな?と考えて候補に挙がったのが昔から定評のあるASUSとGIGABITE

そこで現物を見て性能を比較した末殆どASUSに決まりかけていたのですが、購入する直前でなぜかGIGABITEを使ってみたくなり変更。
更に今度はグラフィックボードをどうするか?と考えたのですが、LGA775対応の915チップは従来のソケットではなくPCI EXPRESSと言う新型ソケットになっているので、どれを買って良いのか判らないのでグラフィック機能付きの915Gタイプのマザーボードにする事に。
そうやってアキバ現地で悩んだあげくに買ったのがGIGABITEのGA-8I915G PRO(Ver2.0)

ところが!
帰って調べてみるとこのマザーボードは915Gタイプとしては初期に出されたタイプで、しかもメモリがDDR2じゃない!
せっかく値段の高いDDR2メモリ買ったのに…(TT)。
いえね、確かにちゃんと調べなかった私のミスなんですけどね。それだけでもちょっとヘコんでいるのに更にトドメが。
今回もマザーボードを初めツクモで殆どのパーツを買ったのですが、マザーボードだけツクモのオンラインショップで載っている価格よりも私の購入した価格の方が数千円も高いじゃん!

やられちまったよ…○| ̄|_ 。

更に液晶ディスプレイも、アキバに行ってすぐに液晶ディスプレイ専門店で衝動買いしたのですが、これも実は全然安くなかったのが判明して、これで又ヘコんでしまいました。
う〜む、アキバでこんなに買い物失敗したのって初めてだなぁ。

と言うわけで今回の教訓。
PCパーツの衝動買いは失敗の元
(微妙に違う気もしますが)

ちなみにPCはとりあえず組上げて現在動作中(メモリはサブマシンから流用)なんですが、このマザーボードが又ヘンなヤツで、立ち上げ時にどんなにdelキー押しても何十回に一回位しかBIOSメニューにならないんで設定がしづらいのなんの。
しかもBIOSの説明書も完全な説明不足の上、915チップには平均で付いているRAID機能に関する記述が全くなし。こんなん、設定の仕方が判らなければ宝の持ち腐れですがな(T_T)。
ギガバイ子ちゃんのバカヤロ〜!


とまあ、こんな感じで新しいパーツを組んでとりあえずPCは完成しているのですが、上記のような理由でどうも嬉しさが今ひとつだったりします(--;)。
しかし、このままだとDDRのメモリを追加購入しなくちゃいけないのですが、もう少し金額を足せば新しいマザーボードが買えてしまうので、現在このマザーボードを使い続けるか、新しいマザーボードに買い換えるかで思案中だったりします。
やっぱりDDR2メモリが使えなきゃせっかくの新型チップの機能も生かし切れてないから、やっぱり買い換えるとしたらマザーボードの方かなぁ。

う〜、もう一回アキバに行って買い換えたいよ〜!
以前懸賞で当たった旅行クーポン券使って春にでも又行こうかな。

金銭的な問題はさておき、一番大きな問題は親が休みをくれるかどうかだな・・・。



2005年1月8日の一言


え〜、何か妙にバタバタしてて結局サイトのデザイン考えるどころではなかったので、とりあえず以前のバージョンでお茶を濁しておきます(^^;)。
すべてドラクエ8と、車の調子が悪かったのに無理して使ったせいで症状を悪化させたあげくにぶっ壊した客が悪いんじゃ〜!(良し。責任転嫁出来た)
というわけで、今日から東京に向かいま〜す。いやあ、楽しみだなぁ(^^)。



2005年1月7日の一言


いやあ〜。年明けからこっち、すっかりドラクエ廃人と成り果てております(^^;)。
まとまった時間と言うとどうして夜しかないので、寝不足になるわ、HPのデザインやまぬけ時空の更新etc…やろうと思っていた事の殆どが出来ませんでした。

で、今どの辺か?と言うと、ようやく中ボスのドルマゲスを倒して、突然いなくなった仲間のボンッ!キュッ!ボンッ!のムチムチ姉ちゃんを捜しに北の関所を抜け、現在リブルアーチのイベントを見た所です。ようやく半分過ぎたって所かな?
(やってない人には全く判らないネタですが、でも発売3日で300万本も出てるんだから、ここ訪れている人の中にも数人はやっている人がいるはず)

っつ〜か、あれだけ勿体付けてたドルマゲスって中ボスだったんかい!
う〜む、奥が深いようなそうでないような・・・。
しかし、新モンスターにパペットマペットもどきがいたのには大笑いしてしまいました。
いやあ、私もパペットマペット大好きなんですよ。
最初にテレビで見た時からのお気に入りなんですが、でもパペットマペットがブレイクしたのは2004年になってから。
ドラクエ8自体が2004年11月発売だったし、当然モンスターのデザインはそれ以前に出来ていたはずなので、その当時からこんなマニアックな芸人を知っているなんて、もしかしてスタッフの中にかなりのお笑い通でもいるのかな?
他にも「シャイニング」って名前のモンスターも出てくるんですけど、まさかこれも元ネタがお笑いコンビだったり…したらスゴイですけどね(^.^)。

そういえば世間では大体4日位から動き出しましたが、ウチの方も明けてからと言うモノ、仕事の方はおかげさまでちょっとバタバタと忙しかったです。
まあ、金になる仕事とならない仕事ごちゃ混ぜではありますけど、仕事があるだけまだマシかもしれませんね。



2005年1月1日の一言


改めまして
新年
明けまして
おめでとうございます


今年は年末から元旦にかけて、近くの国道を暴走族が全く通らなかったので、ものすご〜く静かな深夜でした。
この前の更新からたった1日しか経っていないのに、日本中の雰囲気が180度変わるってのも不思議といえば不思議なものですね。
今年はいよいよ本厄だそうですが、元々こんなモノ大して気にしていない私としては別段あわてず騒がずって所。
しかし知り合いが脳血栓になったのがちょうど本厄の年だったので、一応体調管理などにはちょっと気をつけていきたいと思います。
つ〜か、今私が倒れたら仕事でも大変な事になってしまうんで迂闊に病気も出来ないんですけどね(^^;)。

ところで早速ですが、年末のK−1観ました?
格闘技デビューのボビーが意外な健闘を見せて勝ってしまいましたが、私が観ていた限り、あれは相手のシリルが素人相手にどう戦って良いか判らず今ひとつ本気になりきれなかったせいもあったようですね。

だって素人相手に格闘技でメシ食っているヤツが本気でぶん殴るわけにもいかないでしょうし、例え勝ったとしても「素人相手に本気を出して大人げない」とか言われそうだしで、かなりやりづらかったと思いますよ〜。
とはいえ、負けちまったら言い訳のしようもないですけどね(^^;)。でも、もし今度同じカードが組まれたら、今度はシリルも手加減はしないでしょう。

それと笑わせてくれたのがいつもの曙&ボブサップの最弱コンビ!
ボブサップは相変わらず相手に反撃されると本気で怖がって思いっきり縮こまるクセが全然直ってないし。
あれだけのガタイをしてるんだから多少殴られたってそんなにダメージは受けないと思うんですが、こればっかりは肉体的よりも精神的な問題なのでどうしようも無いのかもしれません。
けど、いい加減その"弱点"を克服しないと今後「格闘家」なんかやってられないっちゅうのに。
しかし、ボブサップはまだ最後まで戦ってドローと言う結果で多少は面目が立ちましたが、曙はまたもや1RでKO負け。
ホイス相手にどうして寝技に持ち込むかなぁ。しかも関節技の外し方も全然知らないみたいだし・・・一体何を練習してきたんだか。
ま、それ以前の問題として、1分過ぎた時点で既に息が上がっていたと言う体力の無さを克服しないとこれから先も格闘技で誰かに勝つ事は絶対に無いでしょう。

曙は結局、格闘技デビュー以来無勝街道まっしぐら!
そろそろ本人も何らかの結論を出さなきゃいかん時期でしょうな。



とまあ、こんな感じで相変わらずブツブツ言ってますが、本年もどうぞ宜しく御願い致します。





2004年1〜3月の日記はこちら
2004年4〜6月の日記はこちら
2004年7〜9月の日記はこちら
2004年10〜12月の日記はこちら