2001年12月30日の一言



さて、今回はこの前書いたADSL導入に際しての“予定外の出費”の話です。

まずADSLのモデムですが、これは考えた結果NTTの製品をレンタルにする事にしました。
買い取っても良かったんですが、買い取りだと17,000円、レンタルだと月々490円。
ざっと計算するとレンタルして3年で買い取りとほぼ同じ金額を使った事になるわけです。
現在の通信事情を考えると、3年後には現在のADSL1.5Mなんかすっかり過去のシステムになってしまう可能性大だと考えたわけですね(^^)。
ですからモデム代はそうかかっていないのです。
では何が予定外の出費を発生させたのかというと…それは

ドリームキャスト!
もっと厳密に言えば
サクラ大戦オンライン
が原因なのです。

どういう事かというと、このソフトは名前の通りインターネットに繋いで麻雀とかポーカーとかが出来るソフトなのですが、実は手元に届くまでこのソフトの事をコロッと忘れていまして(^^;)、手元に届いてから『しまった!ドリキャスは電話回線でしか繋げないから、このソフトを使用すると電話料金が発生してしまう』事に気づいたんですねえ〜(我ながらアホですな)。

で、どうしようか悩んでいたところ、サクラ大戦オンラインの説明書に『このソフトはブロードバンドアダプタ対応です』と書いてあったんです。
『ん?なんだこれ?』と思って書いてあるURLに早速アクセスしてみると…
な、何と!ドリキャスに標準で付いているモデムの変わりに、ADSLなどに繋げる事が出来るアダプタをオンラインで売っているではありませんか(というか店頭売りは一切していなくて、このHPでしか売っていないんですけどね)!
『これは早速買わざるを得まい!』と注文したのですが、価格が8,800円(送料・消費税を含めると全部で9,660円)と、LANボードとしてはちょっと高めでしたが…ま、しょうがないか(^^;)。

更に今のPCとドリキャスの2つを繋ぎ変える事無くADSLで使う為には、ブロードバンドルーターと言う機械(簡単に言えばインターネット接続も出来、家庭内LANも組める機器といえば良いのかな?)が必要なんです。
で、しょうがないので私の行く電器店で一番安かったメルコの製品(8,350円・消費税別)を購入。
この機器はつい最近までは安いタイプでも15,000円位していたのですが、ブロードバンドブームのおかげで最近は1万円以下の製品 が出てきてくれていたんで助かりました(^^)。

更にはこれらをつなぐLANケーブルが必要なのですが、これは全部で2千円弱位。

その上『サクラ大戦オンライン』で遊ぶには“使用権”なるモノを購入しなければならない事が判明!

これがisaoネットで売っている“ドリム”かゲームショップで売っている“WebMoney”しか対応していないんですよ(T_T)。
で、WebMoneyを買いにいったのですが、これは2千円と5千円の2種類しか売っていないんですね。
今回はサクラオンラインで遊ぶ為だけに使用するつもりなので2千円の方を購入。
ちなみに“使用権”は30日使用権が500円90日使用権が1,350円のどちらか2種類。当然私は90日権を購入しました。
でも本当にそんなに遊ぶのかは、多少の疑問ですが…(^^;)。

以上のような訳で、結局ドリキャスで遊ぶ為に2万円強の予定外出費となってしまいました(^^;)。

しかし上記のような金を掛けたおかげで現在はPCでインターネットに繋いだままドリキャスでも繋ぐ、という事が出来るようになりました(^^)。

ただ一つの問題はただでさえ色々なケーブルが這いまくっている部屋の中が、これでますます騒然としてしまったという事ですが…(^^;)

う〜ん、部屋の腐海化がますます進んでしてしまったなあ。
そろそろ浄化しなくっちゃいけないな…。


さて、今年の更新はこれで終わりです。
今年1年間最初からおつきあい下さった方々、途中から読み始めた方々本当にありがとうございました<(_ _)>。

来年もくだらない事を書きまくっていると思いますが、懲りずに又遊びに来てくださいね。

それでは良いお年を(^_^)/~。


2001年12月28日の一言



祝!ADSL導入〜\(^O^)/

前々からどうしようか考えていたのですが、12月から『フレッツADSL』料金が安くなったのと、私がメインで使っているプロバイダ『ぷらら』の使用料金が現在の契約内容よりも結構安くなる上に、今ならぷらら経由でADSLを申し込むと6ヶ月間プロバイダ使用料が無料になるのに惹かれてしまい結局ADSLを導入してしまいました(^_=)。

申し込んだのは今月半ばくらいだったのですが、ADSLは現在契約数が急上昇中という話を聞いていたのでもしかすると年末もあぶないかな?と思っていたのですが、私が住んでいるところはあまり混んでなかったようで、ぷらら経由のオンライン申し込みから約10日ほどで開通しました。

導入を決定したのは良いけれど、ADSLの事はあまり詳しくなかったのでこの手の本を買ってきたり、ADSLに切り替える時に必要な機器を買ってきたり、と忙しかったけど結構楽しかったです。
実はWINDOWS XPを発売後、即導入したのは、近いウチにADSLを導入しようという目論見もあったのでした(^^)。

それにしても当然の事なのですが、速度が飛躍的に速くなりました。

今までのアナログモデムでは接続速度が平均して40kbps位だったのですがADSLにしてからは平均速度が900kps以上!
実に22倍以上(当社比)になったわけです!
それに常時接続ですからもう電話代も気にしなくて良いし、オンライン放送とかもいつでも見放題!
年末年始はどうせ何処にも行く予定がないので、せいぜいインターネットで遊んでおこうかな?

でも、今回はADSLにしたおかげでかなり予定外の出費が発生してしまいました(^^;)。
まあ、この辺の導入に関する詳しい話は長くなりそうなのでまた後日と言う事で…。



2001年12月20日の一言



ここ数日結構寒くなってきましたね〜(^^)。
いい年しながら朝夕なんか思わず『ゴジラ〜!』とかいって白い息を吐いている私でした(^^;)。

さて。
昔のことわざに『衣食足りて礼節を知る』というのがありますが、こんな言葉は現在の日本ではすっかり色あせてしまったようで、最近は『衣食足りて礼節忘る』どころか『衣食足りなきゃもっと礼節忘る』がまかり通っているような気が個人的にはしてなりません。

どうしてこんな事を言いだしたのかと言うと、最近仕事で『金はないけど何とか修理してくれ』『金はかかってはダメだがちゃんと直してくれ』とか、修理をした後に『修理費用が高い』と文句を言う人が非常に多いんです(`ヘ´) !
ウチだって別にボッタクっているわけではなく、むしろ他よりも安いくらいだし、簡単なヤツなんかはタダでしていることもあるのにこんな事を言われるとかなり頭に来ます(`へ´)。
不景気なのは判りますが、それでも修理費用が出せないほど生活に困っている人なんていると思いますか?
そんなに生活に困っている人ならば、金のかかる自動車ですら持つことが出来ませんよねえ。
しかもそうやってゴネる客の中にはなかなか代金を支払わない人も結構いるんですよ (しかし、お金を持っていないってわけではないんです。実際そういう連中は外車に乗っていたり家を新築したりしてるんですから…。単に遊んだり贅沢をするお金が減るのがイヤなだけなんでしょうね!)
ホンマ、ええ加減にせえよ!
しまいにゃドツキ回すぞ!
と怒鳴りつけてやりたくなりますよ、全く。
大体日本人というのは物事の“維持費”と言うモノを考えない珍しい種族なんだそうです。
使っているウチに機械や消耗品が壊れる・交換になるというのはごく当たり前の事なのに、普通の人はその事を全く頭に入れていないので、いざその時が来た時にあわてるんでしょうね。

とはいえ『人の振り見て我が振り直せ』ということわざもありますから、これらの連中の行為を反面教師としてせめて自分はやらないように気をつけたいですね(^^;)。

と、私が言ってもあんまり説得力は無いか…(^^;)。


2001年12月12日の一言



12月6日発売された『サクラ大戦GB2・サンダーボルト作戦』を日曜日に買ってきまして、今日まで夜、暇を見つけてはセッセと攻略せいています。

このゲーム、ゲーム内容やシステムを思いっきり簡単に言い切ってしまうと『ポケモン』とあまり大差ありません(^^;)。
別に悪口ではありませんよ。ゲームバランス的には悪くない、言い換えれば結構面白いと言うことです。

まだゲームをそんなにやり込んでいないので多くは語れないのですが、ゲームボーイの液晶が暗いので抜け穴とが見つけにくかったとか、ちょっと迷路が細かく凝りすぎかな?とか、『小学生から楽しめるゲーム』ってのを意識したせいか、文字表記はすべてひらがなかカタカナ(この辺もポケモンと同じですが読みづらい読みづらい)っていうのは多少マイナスポイントかな。
今の小学生のレベルから考えると、もう少し漢字が多く含まれていても問題無いと思うんですがねえ。

と言いながらもやっぱり最後までとりあえず終わらせないと気になるので、これから又やり始めま〜す\(^O^)/。
そのうち感想か攻略方法でもアップしようかな?でも攻略方法は既に本で出ているから意味がないか(^^;)?


2001年12月2日の一言



ウイルスが横行していますねえ〜!

この前ウイルスメールが届いた、と書いてから今日までに3通もウイルス添付メールが届きました(^^;)。

前にも書いたとおり、ウチのPCはXPのファイアウォールとウイルスバスター2002のおかげでメールチェックを行った時点で削除できるようになっているのですが、それでも今回のウイルスは完全に駆除できないようで最終的には手動で駆除しています。

ウチに届いたウイルスは『WORM BADTRANS.B』と言われているタイプのようで、本文が空白で添付ファイルのみを送りつけるそうです。
ただこのウイルスはウイルス自体にバグがあるらしくて、勝手に送付されても動作しない事があるそうですので、そこが救いと言えば救いかな?

詳しい内容はトレンドマイクロのHPにアクセスしてチェックしてみてください。
又、臨時にこのウイルスのワクチンも公開されていますので、もし感染した方はこのソフトで即!駆除しましょう。

それにしてもInternet ExplorerとOutlookはいつまでたってもセキュリティ問題が解決出来ませんなあ〜。
発売されてからこのかた問題が起こらなかったためしがありません(^^;)。利用者が多い、というのもあるんでしょうがそれを差し引いてもちょっとお粗末ですなあ……。
まあ、こんなウイルスも他のメールソフトに替えれば動作しなくなるので問題は起きないのですが、やっぱりインターネットを始めた頃から使っているモノなのでついつい惰性で使ってしまっているんですよ(^^;)。

しかし、今回ウイルス自体も問題なのですが、それにもまして大きな問題はこれだけウイルスが横行しているのにウイルス対策をしていない人が結構多い事じゃないでしょうか?

かくいうこれを読んでいる皆さんはちゃんとウイルス対策していますか?


2001年11月27日の一言



去る23日にトイザらスとかおもちゃ関係を中心に色々買い物して回ったのですが、驚いたのがまあ『限定品』の多い事!

特に多かったのが一部コレクター達の間ではすっかり定着している『トイザらス限定』品。
人気のベイブレード関係だけでも2種類、ガオレンジャー関係でも1種類、更には月初めに発売された仮面ライダー関係が1種類と 男児玩具だけでも4種類あったのですから、これに女子玩具とかを含めるといくつあったことやら。
更にはベイブレード関係では殆ど告知がなかった『限定・ダイエーオリジナルベイセット』とか『百貨店関係限定ベイブレードセット(こちらは未確認でしたが)』もありましたし、パソコン関係でさえマザーボードの数量限定品(何でもさとう玉緒の声で注意とかしてくれるシロモノらしい)まで売り出している始末。

まあ大体年末には『特別限定』とか『特別価格』とかが出るのは恒例ではあるのですが、今年は不景気を反映してかやたらと『限定』が目立ちますね〜(^^)。
しかし、今回はトイザらスの限定品も従来商品の単なる色違いバージョンのせいかあまり売れていない様子だったし、ダイエー限定も数が少なかったからあまり売上には貢献しなかったでしょう。

そうそう。仮面ライダー限定品(その名はショッカーライダー2号!と言っても私らの世代位でないと判らない話ですが…)といえば、午前中にトイザらスにいった時にはまだ10個位あったのですが、そのうちの5個位を一人の人が抱えていたのにはビックリ!
で、ちょっと気になったので午後にもう一度トイザらスに行ってみると、今度は品物があった場所がカラッポ!さっき抱えていた人が全部買ったのかもしれませんね(^^;)。

『限定品』は都会では結構高く売れるそうなので、先の人もその手の業者の人だったのかもしれません。

以前から時々『限定品』がゴソッっと無くなっている事があったのですが、そういうのもこの手の人たちが買いに来ていたのかもしれませんね。

でも、本当に高く売れるには少なくともあと数年はかかるんじゃないかなあ?


2001年11月21日の一言



来た来た来た来た〜!


いやあ、インターネットでメールを始めて5年、ホームページを開いて4年。
今日初めてウイルス添付メールが届いてしまいました〜(何か嬉しそうなのは多分気のせいです(^^))

夜にメールをチェックしていると、いきなり『このメールはウイルスに感染しています』とのメッセージが!
で、くだんのメールのタイトルを見てみると(と言ってもメールを開いたわけではありませんよ)英語でズラズラ〜っと何か書いてある上に添付ファイルまであるじゃありませんか。
ということでこんなモノは有無を言わさず、速攻削除(^^)!

実は私のPCは『ウイルスバスター2002』を導入していて、このソフトには『メール検索機能』があるんですよ。
今回はその機能がいち早くウイルス添付メールを発見してくれたわけですね。
いやあ、導入していて良かった(^^)。今まで役に立った事はなかったけど…(^^;)。

それにしてもちょっと失敗したかな?と思うのはメールのプロパティで送り主を確認しなかった事。
とはいえ、そんな事をしていてウイルスに感染したらシャレにならないのでやらない方が良かったんでしょうけど、やっぱり誰が送ってきたのか気になりますよねえ。

そういう不心得者にはやはり月に変わってお仕置きよ(古〜)(^^;)!

しかし、XPを導入した途端にウイルス添付メールが来るとは、誰かの陰謀か?


2001年11月20日の一言



昨日の獅子座流星群は見ましたか?
私は午前2時頃に表に出て見ていたのですが、獅子座付近と言うよりも東南方向の夜空全体に流星が現れてとても綺麗でした(^^)。
その時でも結構2〜3分間隔で大小様々な星が流れていたのですが、実はその後もっとすごかったらしいですね。
とはいえ、さすがに月曜日の午前3時過ぎまで起きている根性はありませんでした(^^;)。


ところで昨日のWINDOWS XP導入に関して言い忘れていた事がいくつかありました。

まず、今度のアップグレードパッケージは説明書が本当に必要最小限しか入っていません。
まあ、この辺は元々殆ど読んだことがなかったし、必要ならば関連本がいくつも出ていますからそう問題はありません。
それに今度のXPのコンセプトは『誰にでも簡単に扱える事を目指している』らしいので、ソフトの説明も本ではなくヘルプとインターネットでやる、という事でもあるんでしょう。
確かに今回のXPはマウスをアイコンやクリックボタン等に当てるとうっとおしいくらい色々なコメントが出てきますからねえ〜。
インストール用のCD−ROMも従来のようなプラスチックのケースに入っているのではなく、コーティングされた紙に夾んで綴じてあります。
それにプロダクトキーIDも書いてあるのですが、CD−ROMはやっぱりプラスチックケースの方が整理しやすくて便利だったのに(T_T)。

あとインストール後使用していて若干の問題も出てきました。いえ、そんなに大きな問題ではないんですけど…。

まず、ウイルスバスター2002ですが、XPにアップグレード後にちゃんと動作していない事が判明。
トレンドマイクロのHPを見ても対策が書いてなかったので、こちらも再インストールしたところどうやら無事動作を始めたようです。

もう一つはデジカメ用のスマートメディアの読み込みにフロッピィディスクタイプを使用しているのですが、これが完全に立ち上げ時に拒否されてしまいました。
ただし、こちらは元々Win98・Me用だったせいらしいので、こちらもWin2000用ドライバを再インストールすれば直るようです(実はまだ試していない)

それとマウスドライバも使っていたロジクールのドライバでは不具合が出そうだ、というのでこちらも標準のドライバに変更しています。
一応マウスのドライバもXP対応版が出ているらしいのですが、今のところ不都合は感じていないのでしばらくはこのままにしておこうと思います。

あと『システムのプロパティ』を見てみたけれど、こちらも『!マーク』の付いたドライバ等は発見されませんでした。
まあ、こちらはほんの2ヶ月ほど前にHDDがクラッシュしたおかげでまっさらに近い状態なので当たり前と言えば当たり前なんですけどね(^^)。

それとビックリするのが立ち上がりと終了の早さ。
Win Meでも結構早くなったと思ったのですが、XPではそれを更に早くしてあります。
それに体感的にもマウスの動きがスムーズになった気がしますし、デザインも悪くはありません。

とはいえ、これから使い込んでいくウチに色々と不具合は出てくるでしょうが、現在の所は概ね良好で満足しています。

いやあ〜、それにしてもアップグレードしてからパソコン触るのが楽しいなあ\(^O^)/。
やっぱり新しくなるのって何か気持ち良いですね!



2001年11月19日の一言



パンパカパーン!XP導入!

と最近大文字で始めるのがクセになっていますが、今日つい勢いでWINDOWS XP Professionalのアップグレード版を買ってきてしまいました\(^O^)/。

実はHomeにするかProfessionalにするか、更にアップグレードにするかOEM版にするかかなり悩んだのですが、そこは新しモノ好きの私の事。
店頭にズラーッっと並んでいるのを眺めていたら、いつの間にか手にとって体が勝手にフラフラ〜っとレジの方へ…(って私は大神か)(^^;)。

ところで普通に考えるのなら一般家庭で使うだけならばHomeで十分なのですがProfessionalを買ったのには訳があります。
というのも現在ウチには今メインで使っているPC以外に完全可動PCが1台、更にはFDDとCDを揃えればもう一台組める位のパーツがあるので、それらを使ってLANを組んでみたかったんです。
LANを組むならばやっぱりProfessionalだ!と言うことでHomeよりも九千円高かったのですがProfessionalにしたんですねえ(ま、本当にちゃんとLANを組むかどうかは…)


で、早速インストールしてみる事にしました。
まず導入前にシステム互換性を確認出来る項目があるのですが、これでチェックしてみると黄色い『!』マークが付いたのが『ウイルスバスター2002』『エプソンプリンタドライバ』

ウイルスバスター2002の方は既にXPに対応済みなのでこれは問題ないのですが、プリンタドライバの方はエプソンのHPを見ると『一度削除してからXPをインストールし、その後に対応したドライバをインストールしてください。』と書いてあったのでさっさと削除してからインストール開始!

しかし、今回のアップグレードインストールは時間がかかる!
ウチの環境(Intel1,5GHz)でもインストールが完全に終わるまでに約60分〜70分くらいかかりましたよ(;-・。・-;)。
しかも3回程リセットするので一瞬ビックリしてしまいました。前の時もこんなにリセットしましたっけ?

とはいうものの今回のインストールは最初にアップグレードチェックの為に一度インターネットに繋いだのと、プロダクトキーを打ち込んだ時にキーボードに触った位であとは殆どオートで進んでしまいました。

しかし、全てが終わってライセンス認証を受けるためにインターネットに繋ごうとするとなぜかどうやっても繋がらない。
調べてみると、どうやらモデムを認識しない様子。
そういえば、モデムの対応ドライバは入れていなかったので『しまった!』と思ったのだが、もしかして?と思い一度リセットしてみることに。
すると今度は何の問題もなく接続することが出来ました。なぜなんでしょうねえ〜。このパターンてWin95の時代から変わらないのはご愛敬か?
しかし、インターネットに接続する時に大変な問題が発生!

何と!接続する時のパスワードが全て消えていたんです。
まあ、この辺はこの前ディスククラッシュした時に控えていたので問題はないのですが、接続した後に調べてみるとヤフーオークションのパスワードとかも消えてるんですね〜。
で、なぜなんだろう?と思って考えてみると、今回のXPは1つのPCを複数のユーザーが使えるようになっているのですが、どうやら初期設定の時にパスワードを設定したので新規ユーザーとみなされてしまったようです。

しかし、この事以外は現在の所快適に過ごしています。
とはいっても、システムのプロパティの場所が判らなくて探し回ったり、やたらと説明が出てきたり、左クリック(普通の人は右クリックですね)を押すと出てくるプロパティなんかが『ミョ〜ン』と現れるのにはちょっと戸惑いますけど…。




2001年11月09日の一言



祝!HP5年目突入〜(^○^)

いやあ、遂にここも開設して丸4年も経ちましたか〜(しみじみ)

本当ならここでホームページのデザインをJAVA〜!とかFLASH〜!とか使ってバリバリに変えたかったんですが、元々のデザインセンスが無いのと、プログラムを組めないので、結局いつもとそう変わらないデザインに落ち着いてしまいました(^^;)。

それにちょっと前ならばやたらとFLASHなんかをホームページに使用するとメチャメチャ重くなるので嫌がられていたんですが、ここ1年くらいでADSLなどが普及してきたおかげとパソコンの処理速度が上がったおかげで昔ほどは気にならなくなってきましたね(とは言っても私自身は未だにアナログ回線なのであまり説得力はありませんけど)

私自身インターネット歴は96年からですが、パソコン通信時代から含めると通信歴はほぼ10年になります。

当時の通信環境は2400bpsが標準化しつつあった頃でしたが、パソコン通信自体が完全に文字中心だったので逆に今よりも快適だったような気もします(^^)。

よく私が使っている顔文字だって、パソコン通信時代に何とか文字だけの味気なさを解消しようとして使われだしたんですが、ビジュアルが発達したと言われているインターネットの世界でもいまだ有効というのはなかなか面白い話で。

PCの性能だって10年前に使用していたのはIntel386以前のNEC純正CPU・V30(知っている人がどれだけいる事やら…)だったのが、今では最新のIntel Pentium4・1.5GHz。
最初のPCからどれだけ早くなったのかもはや想像も付かないくらいになってしまいました。

とはいっても、これだけの性能のPCを使っているくせに、やっている事はたいした事ではないんですよねえ〜(^^;)。

と言うわけで、来年の開設記念までにはここ数年越しに『やるぞ!』といいながらやっていない3DCGを始めとして(^^;)、もう少し他人に見てもらえるようなネタを……増やしたいなあ〜。


ま、なにはともあれ拙いホームページですが、これからもちょくちょく遊びに来てくださいね<(_ _)>。


2001年11月06日の一言



去る日曜日『千と千尋の神隠し』がリバイバル上映されていたので見に行ってきました。

まず感想から言うと『面白かった〜!けど…』というのが正直な感想。
誤解のないように言っておきますが、悪い意味の『けど…』ではないんですよ。どういう事かは以下の感想などで(^^)。

感想としてまず思ったのは『いかにも宮崎駿氏らしい映画だな』と言うこと。
何となく懐かしい雰囲気を持つ街、見たことのあるようなキャラ(^^;)、とにかく良く動く登場人物など宮崎アニメを見たことのある人ならばおなじみの手法。
そんな風に見慣れたはずなのに、なぜか新鮮味を覚える宮崎氏の演出はやはりスゴイの一言!最後まで笑い、心配し、ジーンとしながら一気にみれてしまいました。
特に『ジーン』としてしまったのがハクが自分の本当の名前を思い出すシーン。
ここでは不覚にも涙が出そうになってしまいました(#^.^#)。年を取ると涙もろくなっていけませんねえ〜。

それと驚いたのが声優陣。
メインキャラに普通のいわゆる“声優”は全くといって良いほど使っておらず、ある意味主役とも言える湯婆婆(ゆばーば)には夏木マリ、出番は少ないけれど要所を渋く押さえている釜爺(かまじい)には何と!菅原文太アニキ(これが又ドスの抜けたイイ声をしているんです)、千尋の父親役には内藤剛志、母親役には沢口靖子など他にあげればキリがありませんが、役者としても一流どころが声を当てているのに相まって、主役の千尋を始め子供のキャラにはちゃんと子供が当てているので“アニメ”としてではなくこのままの配役で普通の『映画』としてもイケるくらいです。
うがった見方かもしれませんが、宮崎氏の『アニメ映画』に対するこだわりが見えてなかなか面白かったです(^^)。


そういえばあるテレビで宮崎アニメがなぜ面白いのか?を解説していましたが、それによると氏は感覚として『視覚効果』を知っているからだとか。
例えば普通の絵などでは手前の人間は大きく、奥にいる人間は小さく描きますよね。
ところが人間の脳はこの距離感を自動的に修正してしまうらしく、実は手前の人間も奥にいる人間も同じくらいの大きさとして認識しているんだそうです。
宮崎氏はこの『視覚効果』を自分の作品で無意識に使っているらしく、その為氏の映画を見ている人はいかにも自分の目で直接見ているような感覚になり、そのせいでついつい映画に引き込まれてしまって面白いのだそうです。

実は私は氏の映画を映画館でまともに見るのは『天空の城ラピュタ』以来なんですが、自分の中の評価でもラピュタ以来の傑作と思っています(ちなみに最高評価はいまだに「カリ城」ですが…)

で、肝心の『でも…』の部分なのですが、それは最後の終わり方があっさりしすぎていた事。
最後の、千尋が両親と現実世界に戻っていって去っていくシーンではどうも尻すぼみしてしまった感じで、それまでに気分が盛り上がっていただけにもう少し演出が欲しかったです。
それにせっかく仲良くなったあの世界の住人達の元を去ることになった時、多分永遠の別れになるのかもしれないのに、千尋があんまり寂しそうな部分を見せなかったところがやはり何となく物足りない気がしたんです。
しかしその私が味わった『寂しさ』も、どうも氏の考えによる“演出”だったらしいですが、やはり個人的には勿体なかった気がします。
ま、偉そうに言える立場ではないんですがね(^_-)-☆。


それと映画を見ていて、映画に関係ない部分で驚いたことが一つ。

実は映画館に行った時に子供がちょっと多かったので『ああ、又子供が騒いでうるさいんだろうなあ』と覚悟していたんですが、映画が始まった途端に殆どの子供がおとなしく、しかも最後までおとなしいまま映画を見ていた事。
それだけ映画に引きつられていたんでしょうが(^^)、これははっきり言ってものすごい事です。
なぜ驚いたかはポケモン映画とかを見た事のある人は言わずもがなですね(^^;)。

いやあ、でもこの映画は本当に面白かったです\(^O^)/!
もしまだ見ていない人がいたならば、今からでも遅くありません。是非とも映画館に行って見てみましょう。
家でビデオを見るよりもきっと何倍も感動できるはずですよ(^^)。


それと最後に映画を見る前にこれから上映される予定の映画の予告編の中でディズニー100周年記念アニメ『アトランティス』があったのですが…
予告編を見た限りでは、主役がメガネを掛けたお兄ちゃんで、万能潜水艦に乗り込み仲間と共にアトランティスを見つける旅に出て、胸にペンダントらしきモノをつけたアトランティスの王の血を引く少女と出会い…という感じだったのですが

これってナディアのパクリとちゃうんかい!

ここまで似ていると“全くの別物”と言っても少なくとも日本のアニメファンは信用しないと思うんですが(^^;)
どうもあの会社は自分のところの黒いネズミを勝手に使うとすぐに弁護士連れてやってくるくせに、他の国の作品は堂々とパクるんですねえ。

やっぱり『ライオンキング』の時に日本が訴えなかったから『日本アニメはパクリ放題!』とナメられたんでしょうかねえ((;・・ヘ)。


2001年11月03日の一言



これはビックリ!

どんな裏工作があったのか知りませんが(絶対に裏工作があったと信じて疑わないという…(^^;))、来年発売されるマイクロソフトのゲーム機Xboxのサポートセンターが宮崎市に出来るそうです(@_@)。

何でも潰れた第三セクターのホテル跡地を借り切って、情報総合サービスを行っているトランス・コスモスと言う会社が実際はサポートを行うらしいのですが、最初は30人程度からスタートし、3年後には宮崎県内を中心として三百人程を雇用し、業務を行う予定とか。

久々の大型企業進出で、宮崎のボケジジイ知事(冗談抜きで最近はボケ始めているとか…)は妙に喜んでいるようですが、果たして本当に喜べる話でしょうかねえ〜。

まず第一に考えられるのがXboxが果たしてそんなに売れるのか?という点。
ゲーム機市場を見てみると、現時点でも既にプレステ・プレステ2が市場の大半を占め、ドリキャス・NINTENDO64は撤退し、新たにゲームキューブが発売されるもそこそこは売れているけど、出荷台数は当初の予定よりも伸び悩んでいるのが現状。
更に現在ではパソコン用CPUのクロック争いに引きずられているせいか、ゲーム機自体の移り変わりも激しく『五年一昔』から『三年一昔』となりつつあります。

ソフトに関しても100万ヒットは滅多になく、私が思いっきりハマッているサクラ大戦シリーズの『サクラ大戦3』でさえ50万本強と言う話で、10万本売れるソフトなんか滅多に出ず、1万本も売れたら恩の字(うっわ〜古い言い方)という、ソフト的にもハード的にもある意味飽和状態になっているのが現実。
そこへ新たにゲーム機を発売したとして果たしてどれくらい売れるものなのか、全く予想も付きません。

ただ“大化け”する可能性が無いわけではありません。
その鍵を握るのはやはり“ソフトウェア”

今の市場ではハードの性能よりもむしろ『いかに魅力的なソフトをそのハードで発売するか』にかかっています。
一番良い例がプレステ対ドリキャスの争い。
この争いには色々と複雑な要素がてんこ盛りなのですが(例えば開発費のかかり具合とか…)一説には、この戦いにとどめを刺したのが『FF』『ドラクエ』
この二つがプレステで出る事になったと発表された時点で完全に雌雄を決したと言われています(それ以前にほぼ雌雄は決していたという話もありますが)

ですからXboxもミリオンセラーをいくつか出せば安定した人気を得るでしょうが、現状で発表されているソフトを見ると(世界同時発売ソフトだけでなく日本オリジナルがいくつかは入っていますが)まだまだ先は長そうですなあ(^^;)。

ただ、Xboxにもものすごい強みがあります。それは資本力!

なにせ会長が世界長者番付1位なんですから資金には事欠かないわけです(^^)。

とは言ってもアメリカのビジネスはドライ&シビアですから『売れない』と判断すれば即!撤退と言うことも十分考えられるんですけどね(^_-)-☆。

さて、この企業進出果たして3年後も残っているか……皆さん、私と賭けてみませんか?

私ですか?もちろん『撤退している』に100ドリム(ってどこの単位だ)


2001年10月30日の一言



ウチの庭にあるキンモクセイの花が咲き、良い香りを放っています。もうすっかり秋なんですねえ。

さて、今回は昨日書いていた『サクラ大戦3・デスクトップアクセサリ』の話などを。

まず感想だけを先に書くと、パッケージの安っぽさは昨日話した通り(^_^;)。
発売元がデジキューブなのでコンビニに並べることを前提としてデザインされたせいかあっさりとしすぎて他のソフトと並べると全然気づきませんでした。
何軒かショップを回ってようやく見つけたのですが、もしかすると売っていたのに気づかなかっただけなのかもしれない(^_^;)。

今回も“お約束”の壁紙や起動時などに鳴る音声、スクリーンセーバー、オリジナルアイコンなどが入っていますが量は前回発売された『電幕倶楽部2』よりも多めなのでこれは嬉しいです(^.^)。
しかし残念なのは壁紙やスクリーンセーバーに使われている各種イラストが殆どゲームに使用されていた絵の使い回しだった事。
少なくとも今のところは“新作”の絵は全く見つかりません。
いくら『オンライン』『GB2』『4』の制作で忙しいとは言っても、せめて何点かは新作イラストが欲しかったです(T_T)。

音声はすべて新録音だそうですが、巴里花組メンバーの声全て入っているのは当たり前として、特筆すべきは『3』で遂に大神君の音声が入っていた事。いやあ、採用されるまで長かったねえ〜(^_^;)。


さて、肝心の中身の方は壁紙やアイコン、起動時の音声などの変更を簡単に行える『セットアッパー』、スケジュール管理表の『巴里花組 ヒロインスケジュール表』、常駐させてマウスやキーボード操作をチェックする『デスクトップヒロイン』、ポーカーの役を縦横作って遊ぶ『VEXサクラバージョン』の4つ。

まず『セットアッパー』は初心者向けの設定変更ソフトなのですが、使い勝手はまあまあ。コントロールパネルでも同じ事が出来るのですがまとめて出来る点ではこちらの方が便利。
しかし、ウチのシステムではなぜかメールの着信音声がセットアッパーでは変更できませんでした。だから完全には信用出来ませんけど…。

『ヒロインスケジュール表』はまともに使っていないので感想はパス!

『デスクトップヒロイン』は実はちょっと問題あり!
これを常駐させたまま長い間使っていると、突然フリーズしてしまう事が何回かありました。
更にインターネットエクスプローラー(IE)との相性も悪いらしく、これを常駐させたままIEをしばらく立ち上げていると、どちらもまともに動かなくなり、最後にはフリーズしてしまいます(T_T)。

『電幕倶楽部2』でもランチャーソフトでやはり同じような事が起きていましたが、どうもこの辺作り込みがちょっと甘いのでは?と勝手に思っていますけど、フリーズするのはやはり困りますよねえ(;-・。・-;)。 そんなわけで、このソフトはフリーズしても良い状況の時だけ立ち上げています。
何でもマウスの移動ポイントが100万を超えると壁紙の数が増えるらしいのですが、ウチのシステムではそこまでに必ずフリーズしてしまうので未だにどんなのか見ていません。ただどこかの掲示板に書かれていた話によると以前『GAMESPOT』か『サクラ大戦ドットコム』で無料配布されていたのと同じらしいのですが…。

『VEXサクラバージョン』は配られたカードを並べて縦横にポーカーの役を作って遊ぶと言う一見すると簡単そうですが、奥が深いので 結構ハマります\(^O^)/。
しかもオマケ特典としてある条件を満たすとボーナスとして画像ピースが1個づつ増えて、最終的にはイラストが完成します。
で、肝心のイラストは…せっかくだから内緒にしておきますね(^.^)。


とまあ好き勝手書いてきましたが、総合評価はちょっと辛くて70点かな?
やっぱり新作イラストが無いのが個人的にはかなりマイナスポイントでしたね(^_^;)。

しかし、サクラワールドにどっぷり浸っている私としてはやはりこのソフトは待ち望んでいただけにとても嬉しいです\(^O^)/。
“サクラ”好きの人は買って損は無いと思いますよ。


あ、そうそう。来月発売されるWINDOWS XPへの対応ですがパッケージには『一部動作に制限があります』と書いてありました。

以前WINDOWS3.1からWINDOWS95に変わった時にソフトの大半が使えなくなった経験を持つ者としては、この辺がかなり気になるんですけど…(^_^;)。

大体どのソフトが引っかかるか想像は出来るんですけど、一応バージョンアップするかどうかメーカーに問い合わせてみようかな?


2001年10月29日の一言



またもやPC改造の話です。

さて、マザーボードを換えたのは良いのですが、実はPentium4対応マザーというのは通常の電源の他に12V専用電源と言うのがいる、というのをこの前初めて知りまして(^_^;)対応電源を買いに行く事にしました。

どうせなら大容量が良いだろうと思って、買ってきたのが450Wの静音タイプ。
で、早速取り付けようと思って以前の内蔵電源を取り外したのですが、な、何と…実は今まで使用していた電源も12V電源対応コネクタがあった事が判明!
どうやら、前に取り付ける時に肝心の12Vコネクタがケースとの間に挟まっていたらしく気づかなかったんですねえ〜(T_T)。

ま、容量が大きくなったからいいか…、と自分を納得させて取り付けていたのですが、ここで若干の不安が…。
実はこの電源、ファンの回転数が少ないのでそれをカバーする為にケース内側部分にも強制送り出しファンが入っていたのです(通常はこんな仕様はありません)
通常のCD−ROMならば問題はないのですが、ウチのはDVD−ROMとCD−RWなので、後ろの方が結構長いんですよ。
『大丈夫かな?』と思いながらおそるおそる取り付けてみましたが…結果はギリギりセーフ!ああ良かった(^.^)。

電源を換えるついでに内部の冷却をもっと効率よくしようとケースに取り付けるファンも買ってきて装着しました…が、ここでも若干の問題が発生(^_^;)。
まあそんなに大きな問題ではないのですが、要はこのファンはマザーから電源を取るタイプなのですが、そのマザーの電源部分がファンから一番遠い所に付いていたんです。
しかたないのでコードをCPUや他の冷却ファンに当たらないようにケースの反対側から引っぱってきて装着。
通常の内部電源から取るタイプを買えばこんな苦労はしなかったのですが、実は買った時にマザーから電源を取るタイプとは気づかなかったんです。オマヌケですね〜(^_^;)。
でも、なぜこんなにファンを取り付けるかと言うと、Pentium4は従来のCPUよりもかなり発熱量が高いからなんです。
ちゃんと冷却対策をしておかないと熱暴走を起こしてまともに作動しなくなってしまうんですよ。
なにせCPUで目玉焼きが出来てしまう位の熱らしいですから(ホンマかいな)。

更にHDDも現在使用中のSeaGate製と、以前故障してショップに送り返し結局不良交換と言う事で送られてきた新しいIBM製のどちらかにするかちょっと悩んだのですが(容量と回転数は一緒なのですが、SeaGateは静音タイプでIBMはアクセス数が若干早いのです)やっぱり静音タイプのSeaGateを使用することにしました。

でも、これだけ苦労したおかげで現在はかなり静かな環境で使用しています。
どのくらい静かなのか数値的には測ったわけではないのですが、2年前にメインで使っていたPCを立ち上げて見るとその音のうるさいこと!甲高い風切り音がしまくって耳障りなことこの上ありません。
ちょっと前までこんなウルサイPCを使っていたのかと思うと技術の進歩に改めて驚かされました。


それと電源を買いに行ったついでに24日に発売になった『サクラ大戦3デスクトップアクセサリ(DTAと略す)』も買ってきました\(^O^)/。

しかし、ショップで見つけてビックリしたのがパッケージの安っぽさ!あまりの安っぽさに危うく見逃すところでしたよ。しかも前みたいにあんまり山積みされてなかったし…。
それにしてもこのパッケージは歴代のサクラシリーズDTAでも群を抜く安っぽさです。もう少し何とかならなかったんでしょうかねえ(;-・。・-;)。

このDTAもサクラシリーズおきまりの2種類の初回限定版があるのですが、悩んだあげくAタイプ(中身は赤いネクタイとタイピンのセット。ちなみにBタイプはネクタイが薄紫なだけです)を購入。
本当は通常版にしようかな?と思っていたのですが、ショップでは売っていなかったんですね〜。

買って帰ってから早速インストールして使っているのですが、その感想は長くなりそうなので又明日と言うことで…(^_^)/~。


2001年10月19日の一言



今月初めにマザーボードを換えた話をしましたが、メモリは以前のPC100タイプを使用していました。
しかしマザーボードに使われているIntel845チップはPC133しかサポートしていません。
今のままでも不都合はないのですが、せっかくのパフォーマンスを生かさないのも勿体ないし、メモリもかなり安くなってきたのでPC133メモリに換える事にしました。

購入したのはPC133−CL2の256MBを3枚。詳しくない人は前のよりも早いメモリを買った、と思っていてください(^^;)。
(ちなみにDRAMの早さの順番はPC133−CL2>PC100−CL2>PC133−CL3>PC100−CL3となっています)

で、昨日メモリが届いたので早速取り換えてみたのですが…何と!
またもや問題発生(^^;)!

BIOSではメモリチェックで問題無かったのですが、WINDOWSが立ち上がった途端『メモリ不足の為○○の立ち上げを中止します』『メモリ不足のため○○は起動しませんでした』のオンパレード!

それでもようやく立ち上がったのですが、今度はどのアプリケーションを立ち上げてもまともに動かない始末(T_T)。
何回かやってみてもどうやっても同じなので、仕方なくこのメモリを使用してのPC立ち上げを断念。

その時にハタ!と思いついたのが、メモリの種類によってはIntelチップだとまともに立ち上がらない事がある、と言うPCの記事。
そこで早速購入したショップのサポートにその旨をメールで問い合わせました。

で、今日その回答が来たのですが、内容は『WINDOWS98とMeはメモリを512MB以上を正常に管理出来ない仕様となっています』との事。

これはさすがに知らなかったので早速メモリを2枚だけ差して(これで上限の512MBになります)立ち上げてみたところ、何の問題もなく立ち上がってしまいました(^^;)。

チクショー!こんな仕様何処にも書いてなかったぞ〜!

と言うわけで、現在は前よりも若干快適になった状態で使用していますが、メモリが1枚宝の持ち腐れとなってしまいました。
ま、しかし、一ヶ月後にはWINDOWS XPの発売日なので、この1枚はそれをインストールした時に使おうと思っています。
XPはWINDOWS2000の発展型なのでメモリに関してはこういう制限はたぶん無いはずですから…。

しかし、自作PCって本当に色々問題が起きるモノですね〜。
まあ、安定している状態に満足していれば問題は起きなかったので、自業自得といえば自業自得なんですけど…(^^;)。


2001年10月13日の一言



ここ数日間でアメリカが爆撃は始めるわ、国内は狂牛病の牛が見つかるわで相も変わらずいろいろな意味でにぎやかな世の中ですね。

その中でとにかく目に付くのが日本政府の対応の遅さ。
今回の派兵の件も、10年前の湾岸戦争の際にその後の対応をちゃんと話し合っていればこんな後手になることはなかったはずです。
自衛隊が合憲かどうかの問題は確かに大事ですが、テロに対する日本の方針もキチンと見せておかないとこのままでは日本は孤立しかねない状況になっています。

そもそも日本は30年近く前のよど号乗っ取り事件の際、犯人の要求通りに金と飛行機を与えて以来テロリストの間では『ちょっと脅かせばすぐに金を出す国』としていやな意味で有名な国になっています。

その上セキュリティも諸外国に比べると甘いとなればいつテロの目標にされてもおかしくありません。
こんな時に諸外国に協力せずにいたら、イザと言う時にどこも助けてくれなくなってしまいます。

しかし、ここで参加したとしてもテロリストから見れば『自分を攻撃した国』と見られ、やはりテロ目標となる可能性も否定できません。
この辺のバランスが非常に難しいところではありますけど、今の政治家は責任を恐れて誰も最終決断をしようとしないのには困ったものです。

その上、これ幸いと続いている外務省の田中外務大臣いじめも見ていて嫌気がさします。
今はそれどころじゃないだろ!国の危険が迫っている時に何小さいことをやってるんだ!と是非面と向かって怒鳴りつけたいなあ(^^;)。

もう一つの国の対応の悪さと言えば狂牛病でしょう。

狂牛病が発見された時に『対象の牛は焼却処分にした』と言っていたのに実は細かくすりつぶされ肉骨粉として出荷されていたというお粗末さ。
それにしても皆さん、牛に肉骨粉を与えていたって知っていました?
実は私、この問題が起きるまでそんな事をしているとは全く知りませんでした。これじゃあ共食いですよね。
何か古典SFの『ソイレントグリーン』を思い出してしまいました。
(知らない人のために説明すると、食糧が不足している近未来。『ソイレントグリーン』と呼ばれる食料が供給されていたが、実はその原材料は増えすぎた人間だったと言う話です)
しかも、この肉骨粉、国内だけでなくあの狂牛病が大量発生したイギリスからも輸入していてそれを牛に与えていたのに、政府は『輸入していない』の一点張り。でもイギリスの方で出荷記録がしっかり残っているんですから隠しようがないですよね。

しかも本日2頭目の狂牛病に感染した牛が東京出荷市場で発見されました。
更に政府が肉骨粉の流通を停止させたため、商売にならなくなったある肉骨粉業者の社長が自殺してしまったそうです。

最初の時に国が偉そうに否定せず、ちゃんと調査・対応していればこんな事にはならなかったでしょうね。

21世紀に入ってから急激に世界状況が動き出しているのに、この国は未だバブル時代を引きずっている始末!

悪い言い方は承知していますが、いっそのこと日本の国会議事堂でも誰か吹っ飛ばしてくれませんかね?
そうすればいくらボンクラな日本の政治家でもちょっとは目が覚めるのではないでしょうか……(^^;)。


2001年10月2日の一言



10日以上更新が滞っていましたが、実はメインHDDがクラッシュした後その前に使っていたHDDで立ち上げていたのですが
何と!こちらまでもがクラッ〜シュ!(T_T)。
しかも最初のHDDと同じようにBIOSで認識したりしなかったり、立ち上がってもまともに動いてくれない、と不安定すぎて使い物になりません。
しょうがないので久々にDOSモードで立ち上げてスキャンをかけたりした所、何とかチェックして修正したようなのですが…
それが何と!クラッシュファイルが数百個!ここまでひどいのは初めてです
(この症状はウイルスにでもやられたのかなあ?と悩んでしまいました。一応ウイルスバスターを立ち上げていたから違うとは思うんだけど、別々のHDDで同じ症状が出る理由は他に考えられないし…(^^;))

それでも立ち上がったので何とかWINDOWS Meを上書きインストール。こちらは無事に終了。
これでようやく一見無事なように思えたのですが、どうやってもモデムを認識しないし、プリントアウトも出来ないというまるでゾンビ状態!
どうやら肝心の部分のDLL等がクラッシュしたまま復旧していないようで(T_T)、結局このHDDでの立ち上げをダンネ〜ン!

大体今のマザーボードは以前からUSBに何かを繋ぐとシステムがハングアップしたり、これといった理由もなくHDDが立ち上がらなかったり、謎のハングアップを起こしたりとどうも不穏な動きを見せていたので、ここで色々考えた結果、とにかくHDDが無くては始まらないので、クラッシュしたHDDは保証期間なので購入した所にとりあえず返し、新しくHDDを買い換える事にしました。
そしてついでにマザーボードも買い換えることに!

しかし、ここでちょっと悩んでしまいました。現在のCPUを利用してマザーボードだけ換えるか、それともいっそのこと総取っ替えするか…

で、結局
CPUを含めて総取っ替えする事に決定!

CPUはどうしようか悩んだのですが、新しモノ好きの私は、出たばっかりのPentium4ソケット478版に決定!
その中でも最も安い1.5GHzタイプを買うことにしました。
それにしてもCPU安くなりましたねえ〜。こちらとしては嬉しいんですけどね(^^)。

ま、CPUはそう悩まずに決まったのですが、肝心のマザーボードをどうするかで思いっきり悩んでしまいました(゜ペ)ウーン。
現在P4ソケット478版が使えるマザーボードは、Intelが提供している850チップと845チップを使用している2タイプ(ここ何日かで他のタイプも出始めましたが、私が購入する時はこの2つしかありませんでした)
850チップと845チップの違いは、メモリがRIMMかDIMMかの違いだけです。
これも『どうしようかな?』と悩んだのですが、結局現在のメモリが使える845チップタイプにする事にしました。
まあ、RIMMがDIMMに比べると高価だったので、そちらも買い換えるのがいやだった、っていうのもあるのですけどね(^_-)-☆。

さて、845チップタイプのマザーボードにする事にしたのは良いのですが、今度はどこのメーカーにするかを決めるのが一苦労。

雑誌等や店頭で色々調べた結果、価格がそこそこ安く、ちゃんとした日本語マニュアルが付いていて、BIOSの書き換えがDOSモードで立ち上げずにインターネットで簡単に出来るのと、雑誌広告がユニークなのでMSIの845PRO2 にようやく決定!

あ、そうそう。HDDは今までIBMのを使っていたのですが、2個とも同じような症状でクラッシュしたので、今回はSeaGateの流体軸受使用のHDDにしました。
通販で買ったので届いたのが日曜日だったのですが、組み込んでみてビックリ!ほとんど音がしない!あまりの静かさに動いているのか心配になるくらいです(^^)。


……と言うわけで現在はとりあえず必要なソフト等をインストールしたり、窓の杜からダウンロードしたりして何とか復旧してホームページをアップする事が出来ました。
いやあ、参った参った!

しかし、CPUとマザーボードを買い換えるだけで、なんでこんなに悩まなくちゃいけないんでしょうねえ((;・・ヘ)。
選択肢が多いというのも考えモノですなあ〜。
ま、それが楽しい時間でもあるっていうのも紛れもない事実ではあるのですが…(^^;)。


2001年1〜3月の日記はこちら
2001年4〜6月の日記はこちら
2001年7〜9月の日記はこちら