写真同好会のページ
会長:小野 光雄
幹事長:釼持 尚
東京支部長:剱持 弘司
技術顧問:斉藤 重人
芸術顧問:石黒 誠二
レディス部会長:椎谷 晴巳
ライカ部会長:福村 寛史
キャノン部会長:庭田 俊一
デジタル部会長:高橋 一広
注)本同好会会員は役職にかかわらず全く同等な発言権と権限を持つ
99.6月の話題
◆ライカ部会長を務める福村氏が、なッなんと「赤エルマー」レンズをご購入!(6月6日即金〜)
その資金捻出の技術・話術は我々すべての会員にとって(否、レディス部会は除く)希望の星となるものである。
次は幹事長釼持氏のツアイスレンズだ〜。
6月度例会議事録
福村ライカ部会長ご自慢の「赤エルマー」と 剱持東京支部長のコンタクスおよび釼持幹事長のコンタクス+新規購入21mm超広角高額ツアイスレンズによる性能比較を行った。
結果はコンタクス+ツアイスレンズ側の圧勝に終わった。厳正なる会員の批評によれば福村ライカ部会長の新「赤エルマー」レンズはその購入のために売りに出された貴重な「ズミクロン」レンズにも劣る結果であまりに無謀なトレードに非難の声が上がっていた。
しかし、福村ライカ部会長は「今回は条件が悪く、まだ赤エルマーの性能を引きだしていない。次回は雪辱するゾ。」と言い切り、鼻息荒い釼持幹事長へ挑戦状をたたきつけた。果たして雪辱はなるのか。「伝説」は「経済力」に屈するのか。技術向上著しい釼持幹事長と芸術性に定評の有る剱持東京支部長を納得させる作品を作るにはハード性能だけではなくソフトの能力も要求され気象条件等も含め総合的に相当高度な芸術性を要求される。カメラに限らず世の中のレアもの(楽器:ファゴット、車:シトロエン、奥さん:美術史専攻の超美人)をすべて手中にしてきた福村部会長に明日は有るのか?すべての会員がその動向を注目している。
1999年7月の優秀作品
1999年6月の優秀作品
今月の優秀作品
(クリックで原寸表示します)
ライカ部会長 福村氏の作品
「花」
「無題」

撮影データ
「花」左より:ライカM4-Summicron 50mm/f2、M4-Elmar 35mm/f3.5、M4-Elmar
90mm/f4
「無題」左より:ライカIIIC-Elmar 50mm/f3.5、IIIC-Elmar 90mm/f4
[TOPページ][オーケストラの世界][フルートの世界][飛行機の世界][わたしのパソコン]