チェロのトップバッターは山田さん。
本業はピアノ教師ということですからさすがに音楽性は豊か。そしてとても笑顔の似合うお方です。
彼女のチェロは深く広がりのある音で我々管楽器を包み込むような響きです。腕に自信のあるアマチュアが陥りやすいギリギリと力任せに弾くというのではなく楽器の響きに逆らわずまろやかな音色でコクとツヤがうつくしい。
我が団の花形チェリスト若手ホープの渥美君といつもチェロ軍団をリードしてくれる頼もしいお姉さま清水さん。
情熱的な音色で我々を魅了する渥美君はオケをまとめる大事な役目もこなしてくれます。
清水さんはとうとうとたゆたう大河のようなゆったりとした響きがすてきです。
末久さんはもと学校の先生。この方本当にチェロが好きで、弾くのが楽しくてしょうがないという幸せな方です。
酒井さんはいつもとつとつと弾いていらっしゃる。その姿がとても優雅で見ているほうまで上品な気持ちにさせてくれます。
古橋さんは実は私のご近所。声が届くくらいのところにこんな立派なチェロ弾きが住んでいるとは思いませんでした。
今度デュエットしましょうね(カラオケじゃなくて!)
彼女の本業は土木関係でCADを操って設計するというもの。
う〜ん、うちのオケは本当に理系の女性が多いですね。
はじめにご紹介した山田さんも皆さんと一緒にこうやって弾いているですよ。
安田さんと白井さん。この二人とっても不思議な巡り合わせなんです。
白井さんはこんな強面のお顔ですが実は心優しい(?)中学の先生。
安田さんはとても明るい元気な方でこんな方のいる家庭はさぞ楽しいのでしょうね。
先日は私のつたないビオラジョークに思いっきり笑っておられました。
そしてなんと白井さんは安田さんのお子さんの担任の先生なのです。
事実は小説より奇なり、ああ何と不思議な巡り合わせ!
授業参観には思わずチェロを持っていったりして。