神の記述−テリトリー解説−
テリトリー解説
※こちらは初心者向けの解説になっています。
上級者にはちょっと物足りなかったり、ちがうだろーって思ったりする
と思いますがその点はご了承くださいm(_ _)m


全て色別50音順になっています。
今のところリストはVol.1のみです。
Vol.2は順々リストアップしていくつもりです。
Vol.3は少々お待ちください。
カード名をクリックするともとのカードリストに戻れます。
クリックしたカード名の色の所に戻りますのでご注意ください。

カードリストの表紙に戻る。
神の記述の表紙に戻る。

赤サポートテリトリー

赤詳細度=
メインのデッキで使用してますし、なんせ最強色なんで、対策もかなり練ってました。
vol.1の土地は巨人族と万里以外は使わないですねー。特別なデッキでなければねー。


カード名 解説 おすすめ度
円形闘技場 赤ユニットは攻防平均的なユニットが多いため、
コレと万里の長城 どちらを使うかはデッキ次第って感じでしょうか。
でも、赤は攻防UPのフォースや援軍があるので どちらかといえばより長く相手のへクスを支配するために 万里のほうがいいかもしれません。
大いなる峡谷 援軍 が使えないというこのテリトリーです。
赤単色デッキで組むなら援軍は非常に大切になってくるので 今のところ使う機会はないでしょう。
相手が赤単色デッキなら効果はあると思います。 その場合フォースを中心に速攻を狙う青や、 援軍なしで攻撃力がある黒をメインにし、赤は自軍エリアを守ったり敵軍エリア居座るのに使う大いなる渦を使うといいと思います。
ただし、渦を転移不可ですので敵軍エリアに送るには 巨人族の塔が必要になりますので注意してください。
巨人族の塔 赤のテリトリーの中でもっとも使うカードです。
制約があって使いづらいカードのお供に使います。
大いなる渦大いなる猟犬など 進行できない制約がついているユニットがある場合は 自軍へクスに、黙示録の獣黙示録の騎兵隊など点数が入らない、いつか破壊してしまう そういった制約がついているユニットがある場合は敵軍へクスに進行して その下に設置することになります。
また蠍人の戦士滅びぬ者など捨て札置き場で効果を発生させるユニットはこの上で
破壊されるとその効果は発生しませんので、手札破壊の黒メインデッキなどを相手にする場合は敵軍エリアにおいておくと侵略の手を鈍らせるため効果的です。
また、タイムスタンプがありますので、 先に設置してあれば後からこの上にのってきた 魂の運び手魂の狩人の能力も空白にします。
制約のついた強いカードを使うときは赤と組み合わせて構築してみてください。

孤島の迷宮 こちらは戦闘中にフォースが使えなくなるものです。
こちらも今のところ使うことは余りありません(^-^;;
なにかフォースを全く寄せ付けないデッキをつくるというなら使いますが、今のところ使いどころがないです。
万里の長城 防御力UPは黒以外は非常に重要になってきます。
(黒は相打ちを狙い、捨て札に置いて能力を使うことが目的になることが多いからです。)
赤の場合は攻守平均的、又は少し防御力が低いユニットがほとんどです。
攻撃力は申し分なくあり、いざとなれば援軍や攻守UP系のフォースもあります。
しかし援軍やフォースは主に強いユニットを倒すの使いたいものです。
なので、あまりそれらを使うことなく少しでも長く敵軍へクスを支配して ポイントを取ることが重要になってきます。
また、赤にはサポート発生ユニットで一番強い大地の娘がいます。
重量級の赤を支えていくには彼女の支援が必要不可欠ですので、彼の下にもぜひこれを置きましょう。

青サポートテリトリー

青詳細度=
使うのも相手にするのも一番苦手な色です(^-^;;
使ってる人からアドバイスをもらいながら書いてます。
vol.1の青土地は今でも強いですね。確実に1種は入ってきますねー。


カード名 解説 おすすめ度
一条戻橋 青は基本的に速攻を狙っていくことになります。
この土地の能力は速攻にはとても重要になってくるでしょう。
もちろん置く場所は敵軍エリア内です。
できるだけ早くこの土地を敵軍の中心へクスに設置し、そこに
戦国の幻術師置いて敵軍エリアを自軍ユニットで占領することが速攻系青メインデッキの目的となってきます。
速攻系を作るならやはりデッキに3枚入れることをお勧めします。
失われた大陸 土地によって攻撃力をあげること。それはその上の置いておくことによって侵略時相打ちになることをためらわせるためにあります。
青は基本的に攻撃力は皆無なんで、そういった使い道がありません(^-^;;
ちょっと前なら「
鞭を持つ道化師の下にしいて使おー!」なんて書くとこもあるかもしれませんが、いまさらってかんじですよね(^-^;;
王家の墓 パイルして能力を使うものは当然サポートに余裕がないと使うことができません。
青の速攻系で使うなら一長一短といったところです。
まず青速攻系は速攻で決まる手札がうまくそろうようにめどぎの法瑞光の霊鳥などでドローを増やすことが重要になってきますので、その点ではこの能力は非常に使えます。
しかし、青速攻系にもう一つ必要なものは早めに青サポート2つ以上を発生させることです。そうしなければ頼みの綱のめどぎの法や戦国の幻術師を使うことができなくなるからです。
海洋帝国 青は防御力が命!!とまではいきませんけど、言い過ぎではありません。
青は比較的防御力は高いほうです。しかし、要になるカードは防御力が今ひとつなんです(^-^-;;速攻系で作るなら確実に
戦国の幻術師が残ってて欲しいですし。
なので、デッキによっては(居座るカードが多いデッキですね。ロック系とか幻術師メイン速攻系)必要になってくるかなぁって思います。
青は早くキーカードを揃えて行って居座って勝利宣言!が基本なんで。
置き場所は相手側が中心になると思います。
四神相応の都 青使うんだったら絶対に入れてください!!!
っていうくらい非常に性能のいい土地です。 確かに能力はありません。しかし、青の重要カードは重めなのでサポートを早く多く発生させることはすごく大切になってきます(特に速攻系とカウンター重視系) やっぱコストかからないのは大きいです。特に青は一気に自分の有利な状況に持っていかなきゃいけないので、たくさんのコストを必要とします。 初心者には青は少しきつい色だと思います。なので、組むときはコレをいれると動きやすいと思いますのでぜひぜひ入れてみてください(^-^)

黒サポートテリトリー

黒詳細度=
サブで使ってますが、土地について書くことがあまりない(^-^;;
vol.1の土地はあんまし使いません。vol.2以降がメインになっていきます。


カード名 解説 おすすめ度
生贄の祭壇 置換が2のこのカード。 確かに使えるんですけど、冒涜の都がでちゃったのでちょっと微妙な位置です(^-^;;
冒涜の都はVPが飛ぶからちょっとーとか、ランデス系で置換要員を多くしたいーって考えてる方は入れてみてもいいかなぁって思います。
五ぼう星の軍事拠点 攻撃力は黒には非常に必要なんですが、侵略時に必要なものであって居座るときにはあまりー(^-^;;って感じがします。
基本的に黒は居座る戦法を使うことは余りありません。
相打ち系や自爆系デッキが多いのでUP系のものは土地よりはフォースのほうが使いやすいと思います。
地獄門 地獄門はハンデス系デッキを作るのに使いますが、別に普通に使っても性能のいいカードです。
やっぱランダムで手札捨てられるのはやっぱ痛いですからね(^-^;;
でも、やっぱパイルされるのは黒にはきついです(^-^;;
背徳の都 黒の守備力ははっきりいって皆無です。
なので、居座りたいって思う場合は必ず必要になってきます。
ただ、黒は捨て札に行ったほうが性能がよかったり、ランデス系で下に置いても意味なかったりするのであんまり使う機会がないかもしれません(^-^;;
魔の三角海域 魔の三角海域は相手のユニットが上に乗っていても使うことができます。逆に乗ってないと使えません(^-^;;
上に乗っている相手ユニットを葬るのが当初の目的でしたけど、乗ってくることはまずないので、軽く相手の転移をけん制する弱
天岩戸として使えます。
ちょっと前までは自爆系の漆黒の独裁者と使っていた時期もありますけど、もう地獄の業火がでちゃったんで、そういう使い道もなくなっちゃったなぁ(^-^;;

白サポートテリトリー

白詳細度=
メイン色です!!まかせてください!!<ほんとに??(笑)
vol.1の土地が性能よすぎです(^-^;; 高天原必須!天岩戸強っ!


カード名 解説 おすすめ度
天岩戸 転移できないという禁止の能力を持つ特殊なテリトリーです。
もちろん自分のエリア内に設置します。
相手は転移できませんが、天岩戸からの転移は可能ですので進行の拠点となるでしょう。
序盤は相手ユニットの転移してくるへクスに設置して相手の進行を遅らせ、
終盤では相手の進行するへクスを減らして相手のブレイクを阻止できます。
また到達不能極とか密林の王城を組み合わせて相手の進行を妨げるロック系デッキなども作れちゃいます。
複数色デッキでも活躍できるテリトリーになってます。
羽毛の蛇の神殿 白ユニットDF+1のテリトリーです。
白は防御力に大きく傾いたユニットがほとんどです。
しかもその防御力はマスターにも匹敵するレベルですので、この長所を生かして相手エリアに長く居座るのが目的となります。
より長く居座るためにもこの土地は欠かせません。
また、白ユニットには珍しい低い防御力のマスター平和の守護者の防御力不足を補うことも重要になってきます。この上におかなければオプションをつける時に干渉のフォース創造神の矢で倒されるのが落ちです。
またオプションやUP系のフォースが使えない審判の獣の唯一の防御UPになります。審判の獣は基本的には侵略で破壊されることが多くなりますので、防御UPは非常に重要です。
同じ効果を期待できる
叡智の源とどっちか好きなほうを入れるとよいと思います。
置く場所は問いませんがなるべくなら侵略される可能性の高い敵軍へクスに置くほうがよいと思います。
処刑場の丘 VP−1は確かに使えます。白は思ったより重量級が多くサポートに関しては高天原があるのであまり心配しませんが、VPがかなり飛んでしまうのが問題になってきます。
そういった意味でこれを選択するのも一つのデッキだと思います。
例えばこの上に聖なる巨像や大いなる猟犬,審判の獣などを置くと、 倒すのに苦労する上にVPがほとんど得られないという相手にとってはやな状態に持っていけます。
当然敵軍へクスに置くのが一番得策です。
戦士の神殿 白ユニットAT+1のテリトリーです。
白ユニットは基本的に防御力が高い傾向にあります。居座るには白ユニットは優秀です。しかし、ユニットを破壊するのは苦手です。
もし白単色デッキならそれが致命的に現れます。白は破壊系フォースが充実していますが、制約が多く使いづらい上にVPが0になるのがほとんどです。白の援軍も防御力メインですので攻撃力は余りありません。唯一の攻撃UPは鼓舞の神剣ですが相打ちを狙ったり、ダメージのあるユニットを破壊するのに使うため、このテリトリーを自軍エリア内に置いて敵軍ユニットをけん制するのも手です。 戦乙女や天界の踊り子の効果UPにもつながります。
高天原 白を入れようと思うなら必ず入れてください!! とまではいいませんが、テリトリーの能力はトップクラスです。
置換されることもなければ、苦よもぎの星も恐くありません。
恐いのは魂の運び手魂の狩人だけでしょう。彼らの能力は目標を取りません。ですので高天原でさえ消えてしまいます。
彼らにさえ気をつけていれば、高天原の辞書にホールド切れの文字はないでしょう。
置く場所としては、自軍へクスに置いていくととすぐホールドの高いユニットが呼べるようになります。逆に相手の土地に置けば置換ができないので相手の土地を置きにくくする働きをしてくれます。どっちを選ぶかはデッキ次第です。


2サポートテリトリー          
カード名 解説 おすすめ度
オークションサイト(青2)
地獄第十層(黒2)
世界樹(赤2)
天界の楽園(白2)
同色2個土地です。使うとしたら複色系デッキのサブ色用に使用しますけど、青と黒に関していえば環状列石と傲慢の塔があるんでそっちを使うことをおすすめします。
ただし傲慢の塔は1ダメージ当たるのでユニットに気をつけて使ってください。
赤と白は低コストなんであんまり使うことがないと思いますけど(^-^;;
オウルマンの地上絵(青白)
クモの地上絵(赤黒)
コンドルの地上絵(黒白)
サルの地上絵(赤白)
シャチの地上絵(青黒)
ハチドリの地上絵(青赤)
異色2個土地です。主に複色デッキの土地バランスのために使用します。
初心者の方は念のため一枚入れておくといいでしょう。

サポート選択テリトリー
カード名 解説 おすすめ度
バビロンの塔 主に複色デッキの土地バランスのために使います。
基本的に初心者はこれも1枚入れてて欲しいんですけど、出る確率がかなり低いので手に入れるのに苦労することがあるかもしれません(^-^;;
基本的に能力がないのと同じなので無理して手に入れなくても大丈夫です。


サポートなしテリトリー
カード名 解説 おすすめ度
アレクサンドリアの
大図書館
えーと、はっきりいって使い道があんまりありません(^-^;;
もっと使い道になるようなカードを出してください(T-T)
静かの海 まだこの手のカードだけでデッキを組むには不十分ですが
使い道としては速攻系デッキの敵軍エリア又はロック系デッキの自軍エリアで
花咲く夜の姫君の下に置くのがベスト。 ただし、敵軍エリアに置く場合は姫君弱いので注意してください。
到達不能極 ロック系デッキにしか使いません(^-^;;
基本的に使い勝手が非常に悪いです(^-^;; 一度置いたら召還・転移・移動してきたユニットを破壊します。 ですので自分のユニットをそのへクスに召還したい場合は糸杉の方舟を使って戻すといいみたいです。
豊かの海 同一ヘクス上のユニットの支配者は、
補充フェイズに一枚引く。