■目録■

[English menu]

探訪案内
  ---初めてお越しの方へ

城郭探訪録
  ---作者が訪れた城の情報

茶室
  ---話題など

城郭建築のCG再現
  ---コンピュータ・グラフィクスで城を再現

城郭図書室
  ---城郭関連書の紹介

専門用語解説
  ---知りたい用語はこちらへ

リンク集








バナ―です。お使いください。→banner

counter   since 1999.2.11

御意見・御感想・御質問等は、

mailbox lingmu@ztv.ne.jp へどうぞ。

Copyright (C) 1998-2013 Lingmu, All rights reserved.












探訪案内

 「城郭探訪」へようこそ。このサイトでは日本の城についての情報を提供します。私の出身地である、三重県の城に関する情報が比較的充実していると思います。
本ページの壁紙は福山城(広島県)です。
以下、「城郭探訪」各項目についてのご案内です。


城郭探訪掲示板

 新聞記事やWebページ等による発掘調査情報、イベント情報といった最新情報を掲載しています。

城郭探訪録

 私が訪れた城について、写真や各情報を閲覧することができます。特に三重県の情報を充実させています。やはり実際に城を目の当たりにしてこそ、魅力を感じ取ることができるというものです。なお、各県別に訪れた順で紹介しています。
 「城郭探訪予定帳」ではこれから訪れたいと思っている城を選出しています。歴史上有名な城や、遺構のよく残る城を中心に選出しています。

茶室

特定の話題や、クイズなどがあります。

城郭建築物のCG再現

 私の研究テーマの一つである、コンピュータグラフィクスを用いた城の再現についてです。

城郭図書室

   私が所有する本や、図書館で借りた本についてのちょっとした書評です。総合的な内容のものと、特定の地域を対象にしたものと、特定の城を対象にしたもの、そしてCD−ROMとに分類し、それぞれ発行年順に紹介しています。

専門用語解説

 専門用語を解説します。背景知識を学ぶことで、新たな城の魅力を発見することができるのではないでしょうか。

リンク集

 城に関するページのリンクです。「城郭探訪」へのリンクは自由ですが、後からでも構わないのでご連絡いただければ嬉しいです。

目録に戻る