餓狼MARK OF THE WOLVES


「専用の勝ち台詞が用意されている」他、その際、表示されるキャラの絵が、
数パターン用意されている特徴も併せ持つタイトルです。
ゲーム自体は餓狼シリーズとしては異色にあたり、賛否両論でしたが、
勝ち台詞の他にも、随所にスタッフの「見せる」ことに対するこだわりが窺えました。
個人的には、好きなタイトルの一つです。

ロック
対ロック人真似なんかやめろよ。自分が惨めになるぜ!
対テリーどうしたんだ、テリー? 前チャンプの名が泣くぜ!
対ドンファン俺の家系は少々荒っぽくてね。あんたん所とは違うのさ。
対ジェイフン父親を尊敬してるんだな...。俺とは大違いだ。
対牙刀憎しみだけじゃ生きてけねぇ...。テリーが教えてくれたのさ。
対ほたるえ、えっと...、済まなかった...。女の子と戦うのは初めてだからよ。
対ケビン俺が俺である瞬間...。戦っていると身近に感じるのさ。
対フリーマン誰かが自分を支えてくれる...。そう感じたことはないのか?
対ジェニーわ...、悪いけどその格好で戦うの止めてくんないかな...。
対マルコどこまでも真っ直ぐなんだな。ちょっと羨ましいぜ。
対北斗丸不知火流忍術? どこかで聞いた様な...?
対グリフォンあんたはヒーローなんだろ? 立ち上がって見せなきゃ!
対グラント何故だ? 暗黒の血が騒ぎやがる...。
対カイン俺は俺だ! これだけは誰にも縛られねぇ!
テリー
対ロックもっと自分の力を受け入れろよ。きっと最強になるぜ!
対テリーもうニセモノってのも流行らねぇだろ?
対ドンファンふざけながらじゃ先が知れてる。一度本気でやってみな。
対ジェイフンいい目をしているな。君の父さんそっくりだ。
対牙刀負の感情におぼれると見失うぜ。自分ってやつをな。
対ほたる兄貴をさがしているのかい? 見つけたら連絡するよ。
対ケビンいい仕事だ! この国の治安は任せたぜ!
対フリーマン欲望に身を任せたか...。それでは自滅は当然だ。
対ジェニーいい加減に気付けよ。今のままじゃピエロだぜ?
対マルコ大丈夫! その悔しさは明日につながるさ!
対北斗丸え、不知火流忍術? お前の師匠ってもしや...?
対グリフォン済まないな! プロレスの怖さは経験済みなんでね。
対グラント死の覚悟が出来ている目...。一番やっかいな相手だ。
対カインあんたの理想はわかった。後は実現できるか...?
ドンファン
対ロックな、ここだけの話、ポーズの付け方を研究してるだろ?
対テリー俺の技はアレンジしててね。親父とはひと味違ったろ?
対ドンファン真似するのは別にいいけどよ。今度から肖像権...払えよな。
対ジェイフン世の中つらい事が多いんだからさー。楽にやろーぜ、らくーに!
対牙刀ひぇー怖ぇ面! こういう奴が一番苦手なんだよな。
対ほたる君みたいな子も参加してるんだ。ちょっと楽しくなってきたぜ。
対ケビンほふく前進をするとアリの気持ちが分かるって本当?
対フリーマンそれだけ体がクネクネ曲がりゃ、毎日楽しいだろうね。
対ジェニー俺って金髪に弱いんだよな。これってコンプレックス?
対マルコでたらめな生命力だな。もしかして前世はゴキブリ?
対北斗丸こんな子供に本気だしちまったよ。大人げないぜ、俺!
対グリフォンそらそら「コケーッ」と鳴きな「コケーッ」と!
対グラント時期はずれのハロウィンにしちゃ、ちょいと歓迎がすぎるぜ。
対カインえっらそーな事言ってもよ...、てめーがそのザマじゃ駄目だろ?
ジェイフン
対ロック大丈夫! 君なら悪の心に負けやしないさ。
対テリーこれほどパワフルな技とは...。父から聞いていた以上です!
対ドンファンやっぱ練習しなきゃ駄目だよ。わかったね兄貴!
対ジェイフンシャドウテコンドーはとっても有効な練習方法なんです。
対牙刀鋭すぎる刃は自分自身を傷つける...。ぜひ気を付けて!
対ほたる可愛らしいテンですね。いや小動物に目がないんですよ。
対ケビン今日も正義の為に働いてるんですね。お疲れさまです!
対フリーマンこの悪人め! 父に代わってお仕置きだ!
対ジェニー女性はつつましく! いつの時代でも変わらぬ美徳です。
対マルコ勝負を通じ分かり合える...。僕達格闘家の特権ですね!
対北斗丸多彩な攻撃も切り抜ける...。テコンドーだからできるんだ!
対グリフォンよくテレビで見てました。これからも頑張って下さい!
対グラント僕は悪を許しません! アタァァッー!!
対カイン絶対っ、悪は許しませーん! アタタタタタタァッ!
牙刀
対ロック下らぬ感情など捨ててしまえ!
対テリー実力なきチャンプなぞ認めんぞ!
対ドンファン天狗になる程の実力かぁっ!
対ジェイフン喜べ、負け犬と呼んでやる!
対牙刀俺を何処まで怒らせるっ!
対ほたる...去れ!
対ケビン政府の飼い犬ごときが!
対フリーマンどうだ、いい気持ちだろうがっ!
対ジェニー貴様のその甘えた目は何だ!
対マルコ砕き...、そして潰す!
対北斗丸笑わせるのは顔だけにしろ!
対グリフォン失うのが怖いなら出てくるな!
対グラントふざけるなっ、貴様がそのザマでどうする?
対カイン絶望...、また絶望...。そんなに俺を絶望させたいかっ!
ほたる
対ロック悲しい目をしてるね。でも自分から逃げちゃ駄目だよ。
対テリー遠い様で近い存在...。兄弟って不思議だよね。
対ドンファンうふふ、おかしな人...。これからもよろしくね!
対ジェイフンすごい努力家さんだね。でも女の子だって頑張るんだから。
対牙刀ずっと会いたかったんだよ...。なんで出て行っちゃったの!?
対ほたるお兄ちゃんに会えたら、きっと泣いちゃうんだろうな...。
対ケビンあっ、警察の人だったんだ。お兄ちゃんの行方...知ってるかな?
対フリーマン心の奥底が見えない...。あなたは一体何を考えてるの?
対ジェニーキレイな人...。私も大きくなったらきっと...ね。
対マルコ激しい気迫に負けない心...、私の中にもあったんだね。
対北斗丸ごめんね、痛む? すぐ手当てしてあげるからね。
対グリフォンカラダ以上に心が大きい...。グリフォンさんって素敵な人ね。
対グラントそんな格好でびっくりするもんですか!
対カインあなたは絶対間違ってる。だから負けたんだから!
ケビン
対ロックいい面構えじゃねーか...。覚えとくぜ貴様の名前。
対テリー法律だけじゃ正義は貫けねぇ...。だから俺の拳が裁くのさ!
対ドンファンおっと、背中が曲がってるぜ。シャキッとしねーか!
対ジェイフンテコンドーっていい感じだな。うちの連中にも指導してやってくれ。
対牙刀観念しやがれ! オマエの負けで俺の勝ちだ。
対ほたる嬢ちゃんやるねぇ! 華奢な体で大したもんだぜ!
対ケビンその服上手くあつらえたもんだ。けっこう時間かかったろ?
対フリーマン思い知ったか! これが俺とマーキーの怒りだ!
対ジェニーん〜〜っ! 惜しいアングルだった! 見えそで見えねぇってやつか。
対マルコカラテなら俺も習ったがね。精神面がどうとか面倒くさいぜ!
対北斗丸どうだいボウズ? マーキーのダチになってくれよ。
対グリフォンあんたグリフォンかい? 有名レスラーに勝っちまったぜ!
対グラントオマエみてぇな大物をしょっ引けるたぁ鼻が高けぇ!
対カイン安心しろ! 宿は手配してやるよ! まあ、ブタ箱だけどな。
フリーマン
対ロック少年...、死を理解したか?
対テリー今日をこえる明日がどこにある...?
対ドンファン実に...、実に素晴らしい夜だ。
対ジェイフン仮初めの生に何故こだわる?
対牙刀もういい...、それ以上苦しむな。
対ほたる無垢のまま逝けるとは贅沢な...。
対ケビンクク...、死んだ...、死んだか...?
対フリーマンさらば...、さらば...。
対ジェニーさあ、遠慮せず召されろ。
対マルコ日はいずれ暮れる...、今がその時だ。
対北斗丸刹那に死ぬ喜び...、教えてやろう。
対グリフォンこれが愛ある殺戮だ...。
対グラント受け入れてくれるだろう? この華やかなる死を...。
対カイン死んで初めて分かる事もある...。
ジェニー
対ロックどうしたのハンサムボーイ? お姉さんがまぶしすぎるの?
対テリーあんたがテリー・ボガード...。私の初恋の人...。
対ドンファンあたしを足蹴にするなんて、本当にトサカに来ちゃうわ、プン!
対ジェイフンあなたラッキーよーん。なにせ私と戦えたんだから。
対牙刀そんな怖い顔しないでっ! そう、もっと心を開いて...。
対ほたるいいわよぉーん、私の様なレディーに憧れても。
対ケビンげっ、こいつったらマッポじゃーん。しからばグッバーイ!
対フリーマンキィィーッ、何なのよぉ! ドレスがズタズタじゃなーい!
対ジェニーどーせ真似するんなら、もっとエレガントにしてよーん。
対マルコ時代に逆行した濃いー男もイカスー!
対北斗丸イャーン、何この子ぉー? ちびっこくて、かっわいーい!
対グリフォンイヤァァーーッ! 男の闘志に燃やされるぅーっ!
対グラントこんなたいそーな所なのに、お宝がないーの、クスン。
対カインバッハハーイ、お宝はいっただきーっ!
マルコ
対ロック自分だけが不幸だと思うな! しかし相談ならのるぞ!
対テリーこれが伝説の狼とな! やっぱり無敵の龍が最高か!?
対ドンファン天才? 自分で天才だとぉ? だからチミは負けたのだッ!
対ジェイフンチョコマカうるさい足だが、それだけ曲がると羨ましいぞ!
対牙刀4000年もかかってその程度かッ!
対ほたる女でも戦う以上は容赦なし! だけど普段は優しいぞ!
対ケビンその程度で国を守ろうだと! 税金未払いは正解か?!
対フリーマンロンゲが悪いとは言わぬ! だが染めるのはどうかッ!
対ジェニー漢を色香にて惑わせるとは...。しかし、しかーしィッ!
対マルコ燃え上がるその瞳! よし、チミはマルコ2号だ!
対北斗丸子供は寝る時間なり! 大人はムフフの時間なり!
対グリフォン今日の料理はトリ料理! さぁー、大人しくするのだ!
対グラントその仮面こそチミの弱い本性! ちなみにマントはいかすッ!
対カイン色々と考えているようだがワシには馬の耳に念仏なりッ!
北斗丸
対ロック少しは馬鹿になってみてごらん。人生楽しめちゃうよ!
対テリーさっすがやるなぁ。お師匠とどっちが強いかなぁ!
対ドンファンもうヘバっちゃったの? 大人のくせにだらしないなぁ。
対ジェイフンオイラも一応忍者のはしくれ。捕まったりするもんか!
対牙刀ち...、ちゅうぐぉくけんぽー? 名前の割には大した事ないなぁ。
対ほたる姉ちゃん優しい人だね...。オイラでもそれぐらい解るよ。
対ケビンもしかして警察って人? オ、オイラは家出じゃないよ!
対フリーマンあんたなんか怖くないよっ! こ、怖いもんかっ!
対ジェニーなんか...圧倒されちゃった。都会にはいろんな人がいるなぁ...。
対マルコオイラと同じ匂い...。オッちゃんも山から来たの?
対北斗丸ゲゲッ! タヌキかキツネか? 本当オイラそっくり!
対グリフォン図体だけじゃ駄目だよ。お師匠は小さくても強かったからね。
対グラントマントに道着に仮面...。オッチャンて一体...。
対カイン小難しい事言う人だなぁ。だから負けちゃうんだよぉ!
グリフォン
対ロック青年よ、さあ立ち上がれ! 胸の炎を真っ赤に燃やせ!
対テリーその体捌き...、本物のレスラーと戦ったことがある様だな。
対ドンファンプロレスは格闘技だ! 甘く見たら怪我では済まないぞ!!
対ジェイフンユーが持っている正義の心、いつまでも忘れぬようにな!
対牙刀アグレッシブなファイトだ! 中国拳法、伊達ではないな!
対ほたるやや力が入ったが本気ではない。安心したまえ。
対ケビンほう...、ここまでタフな男は、リングの外ではユーが初めてだ。
対フリーマンルール無用の悪党め! このグリフォンマスクは許さない!
対ジェニーむう...、のぼせてしまったか。困ったお嬢さんだ。
対マルコたとえ岩を砕くパンチでも、鋼鉄の肉体には通じはせん!
対北斗丸はははっ!! 少年よ、私をダウンさせるのは難しいぞ!
対グリフォン私のシンボルはマスクではない。熱い闘志と正義の心だ!
対グラント強敵と呼ぶにふさわしい相手だった。だが、私は勝った!
対カインかつて偉大なレスラーがこう言った。「力が正義ではない」と!
グラント
対ロック貴様に眠る荒ぶる血...。目覚めぬなら死ぬがよい!
対テリー伝説は今日、この日までだ...。
対ドンファン目ざわりな男よ。その減らず口から封じてくれる!
対ジェイフン貴様ごときが正義だと? 弱者が吐ける台詞ではないわ!
対牙刀羅刹の如き激しき拳よ。されど無情の拳には程遠し。
対ほたる戦いとは神聖なる儀式...。それに手を出した貴様が愚かなり。
対ケビン情ゆえ戦う...。そのふ抜けた性根が敗因なり。
対フリーマン狂気ごときでこのグラントたじろぎもせぬわ!
対ジェニー富とはうたかたの空夢。真に頼れるものは己の力のみ。
対マルコどうした極限流の男よ。雄々しきは威勢のみか!
対北斗丸死合うからには貴様も戦士。幼いからとて容赦せぬ!
対グリフォン死線を知らぬ男に我が肉体...砕けぬ!
対グラントその仮面を被る以上覚悟はできていたのだろう?
対カインどうした我が盟友よ。腕がなまったか。
カイン
対ロックやはり...、やるではないか。それでこそギースの血族だ。
対テリー牙をなくして狼とは呼べぬ...。期待外れだったようだ。
対ドンファン何処までもふざけた男だ。もっとも私は嫌いではないがな。
対ジェイフン結果を生み出さぬ努力など単なる自己満足に過ぎないのだよ。
対牙刀怒りにまかせた拳では私という壁は砕けはせぬよ。
対ほたるフッ...、健気ではないか...。だが少々でしゃばりすぎたようだ。
対ケビン君達の正義と私の正義...。この違いは永遠にわかるまい。
対フリーマンくだらぬ生き様をさらすならば、ここで朽ちるがよい。
対ジェニーおてんばがすぎるのも困りものだ。少し大人しくして頂こうか。
対マルコただ腕がたつだけか...。どうやら脳まで筋肉のようだ。
対北斗丸いけない子だ...。私がお仕置きをしてやろう。
対グリフォン声援で実力を見誤ったか? 馬鹿な男だ...。
対グラントこうしていると思い出すな...。あの日のことを...。
対カイン己を持たぬ君に真の自由は理解できまい。

<<