FIGHTER'S HISTORY


「全ての対戦組み合わせに専用の勝ち台詞が用意されている」システム、
これを最初に組み込んだアーケードゲームがこのタイトルです。
特に溝口の熱い台詞の数々には「溝口らしさ」が存分に表れていました。
続編のFIGHTER'S HISTORY DYNAMITEも同システムを踏襲していましたが、
台詞の大半が前作の使い回しだったのは非常に残念でした。

レイ
対レイいい勝負だったぜ! またいつでも拳で語り合おうぜ、兄弟。
対溝口お前の虎より俺の竜巻が一枚上手だったってわけさ。
対亮子楽しい勝負だったぜ! お嬢ちゃん。
対李気負い過ぎだぜ。もっと力を抜けよ、カンフーマスター。
対飛鈴マジになっちまったぜ!
対ジャンムッシュー! ティータイムにはまだ早いぜ!
対マットロックヘッドフォンの調子が悪いのか?
対サムチャイまた闘おうぜ、チャンプ。
対マーストリウス筋肉だけで勝てるほど俺は甘くないぜ!!
対クラウンお前なんぞとじゃれてる暇はない!
対カルノフ太り過ぎじゃないのか? 動きが鈍いぜ!!
溝口
対レイおんどりゃあーっ!! わしの鉄拳で血の海を渡れ!!
対溝口きばったれよ、わし! 気合いや気合いッ!
対亮子ピーピーうるさいわい! あほんだら!!
対李クンフーがなんぼのもんじゃい!
対飛鈴わしが最強なんじゃい!! お前ごときに負けてたまるか!!
対ジャンおのれみたいなどキザに負けるわけにはい・か・ん・の・じゃ!!
対マットロックおんどれみたいなイチビリにかまっとる暇はないんじゃ! われェ!
対サムチャイ世の中気合いじゃ。おのれは気合いが足りんのじゃ!
対マーストリウス歯応えのないやっちゃのう、ワレェ! 気合いを見せたらんかい!!
対クラウンおのれは道頓堀で太鼓でも叩いとれ!
対カルノフお前は気合いが足りんのじゃ! 一から出直せ!!
亮子
対レイ柔道を馬鹿にすると痛い目に遭うわよ!!
対溝口柔よく剛を制す。あなたにはこの意味が永久に分からないわ。
対亮子あなたの技にはきれがない。修行のやり直しよ!
対李修行なら私の方が百倍積んでいるわ!
対飛鈴さすが殺人拳の女王ね! 油断していたら私が負けてたかも...。
対ジャンキザな人! 闘う時ぐらい真面目にしないから隙が出来るのよ!
対マットロックそんなチャラチャラした格好で私と闘おうなんて許せないわ!
対サムチャイおじいちゃん直伝の必殺山嵐は無敵よ!!
対マーストリウス力押しでは私には勝てないことがまだ分からないようね!
対クラウンあなたとはもう絶対手合わせしない!
対カルノフあなたに勝っても私の修行は終わらないわ!!
対レイなかなかの技の冴えだな...。だがまだまだ踏み込みが甘い!
対溝口ふん、なにが喧嘩百段だ! 面白くない。
対亮子柔の道を極めるだけでは私を倒すことは出来ぬ。
対李まだまだクンフーが足りないようだな。
対飛鈴今のは拳法だったのか...? 私はてっきり芝居の練習かと。
対ジャン驕りを捨てねば勝負には勝てぬぞ!
対マットロック手応えなし!
対サムチャイどんなに恐ろしい蹴りも見切ってしまえば同じこと。
対マーストリウス肉体はいずれ衰える。お前には理解できぬだろうが...。
対クラウン貴様などには用はない...。私の目的はあいつただ一人!
対カルノフ技の速さが全てに勝るとは限らぬ!!
飛鈴
対レイあなたの動きは簡単に見切れたわ。次行きましょう。次っ!!
対溝口その汗臭さをなんとかしてから私のところへ来ることね!!
対亮子所詮小娘は小娘!! とっとと学校でもお行きなさい!!
対李あなたとは気が合いそうだけど残念ね...。
対飛鈴この世に女王は2人もいらなくてよ。ヲーホホホホホホホホホ!
対ジャン美しさにこだわりたいなら新体操でもおやりなさいな。
対マットロック京劇とロックはリズムが合わないようね!
対サムチャイ私の京劇の素晴らしさも見せてさしあげるわ。みんなで来るとよくてよ!
対マーストリウスあんたの動きではこの私のスピードについてこれないわ!
対クラウンそこで昼寝でもしていなさい!!
対カルノフ私が女王だと認めたようね!! ヲーホホホホホホ、ホホホのホ。
ジャン
対レイ君はそんな汗臭い闘い方をしていたんだね。救われないなぁ。
対溝口君は下品だなぁ。作法を学んで出直したまえ!
対亮子僕に触れることが出来るなんて君は幸せ者だよ。
対李僕の必殺技ラ・バルローズ。気に入ってもらえたかな?
対飛鈴僕に負けた以上、ティータイムにつきあってもらうよ。
対ジャン君の技は美しい...。勝てたのは運かもしれないよ。
対マットロック君のダンスは美しくないな。よかったら僕が教えようか?
対サムチャイスポーツはもっと楽しまなければ駄目さ...。
対マーストリウス君は汗臭いなぁ。もう闘おうなんて言うなよ...。
対クラウンもう隠し芸はおしまいかい?
対カルノフどうだい? 僕への声援が君にも聞こえてくるだろう?!
マットロック
対レイあんたにゃ俺のリズムは読めないさ。
対溝口気合いだけじゃねーよ! ソウルで闘うことだな!!
対亮子お嬢ちゃん、もっと人生楽しまなくっちゃイケネーゼ。
対李あんたの古いおつむじゃ俺を縛ることは出来ねえゼ!
対飛鈴地獄で踊りなベイビー!
対ジャンお前の動きでは俺のダンスは止められないぜ!
対マットロックお前にはもっとパワーとビートが必要だな。
対サムチャイ随分ガリガリだな。メシ食ってんのか?
対マーストリウス伝説のギターを手に入れたら、また闘ってやるよ!
対クラウン遊園地に行って子供の相手でもするんだな。
対カルノフ太った豚より餓えた狼の方が強いってことさ。
サムチャイ
対レイお前では話にならぬ! さあ次は誰が相手だ?
対溝口もう声も出せぬか!? さっきまでの勢いはどうした!
対亮子子供相手にムキになり過ぎた。だがその若さでここまでやるとは...。
対李あの世でワイクルを見るがいい。(ワイクル、闘いの踊り)
対飛鈴お前とじゃれあっている暇は私にはない。
対ジャンお前のようなうわついた男に負けるわけにはいかぬ。
対マットロック無理せずそのまま寝ていろ! 今のお前には子守唄がお似合いだ!
対サムチャイさぁ立つんだ! お前の言うムエタイとはその程度のものか?
対マーストリウスお前の間合いで闘うほど私も馬鹿ではない。悪く思うな。
対クラウンなんのつもりか知らんが、あがる舞台を間違えたようだな!
対カルノフ伝説の勇者も私の敵ではない。
マーストリウス
対レイどうだ小僧! これがプロレスなんじゃあァァ!!
対溝口どうじゃワシのダブルジャーマン! 腹一杯味わったかァァ!!
対亮子小娘が! わしのジャーマンでも見て少しは研究でもせんかァァ!!
対李中国四千年もパワーの前には赤子同然じゃあァァ!!
対飛鈴どうじゃワシのお仕置きは? これで少しは静かにするんじゃな。
対ジャン実にもろい体じゃ。お前ごとき捕まえてしまえば終わりじゃあァ!!
対マットロック悪いのう。そんな踊りじゃワシの首は取れんのじゃあァァ!!
対サムチャイそんな細い手足でワシをヤレると思うたか? 片腹痛いわ!!
対マーストリウスこれじゃ! やはりプロレスはセメント勝負に限るわい。グフフ。
対クラウン貴様なんぞと手を合わせたのはワシの生涯の恥じゃ!!
対カルノフその肥えた体とワシの肉体美、闘う前から勝負あったのじゃあ!!
クラウン
対レイもう少し可愛ければ負けてあげてもよかったんだけどナァ。
対溝口ウルサイ男! あーヤダヤダ。
対亮子アタシに任せれば一流のレディにしてあげるのにィ。残念だわね。
対李なかなか渋くてお強いケド、イマイチってとこじゃなあい?
対飛鈴ほんっと怖い女ネェ。でもまだ私の敵ではないコトヨ。ホホ!
対ジャンお肌の手入れの差が勝負の差なのよ。フフフ。
対マットロックギターも闘いもヘッタクソー!
対サムチャイまぁ所詮いなかもんってことかしら。
対マーストリウスマッチョは嫌いなのよ! もおアッチ行って!!
対クラウン美しいことは罪ネ!
対カルノフあー気持ち悪かったわ! 早くシャワー浴びなくっちゃ。
カルノフ
対レイ拳を振るう者は拳に倒れる。それが運命というもの...。
対溝口虎は死して皮を残す。お前は何を残すのか?
対亮子今の情けは後の仇。悪く思うな。
対李お前ほどの拳人にして八極の理を忘れたか...。
対飛鈴朝顔の花一時。哀れなものだ...。
対ジャン技に長じて実を失ったか...。愚か者めが!
対マットロック餓えた犬は鞭も恐れず。愚かな...。
対サムチャイ命長ければ恥多し。諦めるのだな。
対マーストリウスやはりお前は独活の大木だったな...。
対クラウン負け犬は我を忘れる。目を覚ませ!
対カルノフ私が負けるはずがない...。頂点は常に一人。

<<