ZZの整備記録


2003年01月17日(水)走行距離 12000くらい?w
チャンバーのサイレンサーが完全に死にました。
うるさすぎて死にそうなので、傷ついたデイトナのパワーアドバンスドチャンバーにもどしました。
WRはそのまま4.5*3+5.5*3。
MJは85に変更。
とりあえず、ベルト・WR交換なしで70kmくらいでます。
遅いですよね・・・やっぱり、俺の重さに負けてる????(嘆)
しかも、チャンバーの重さも倍近くなって・・・あぅぅ。
出だしはまぁまぁですが、もう少し煮詰めたいので来月にはWRを重くするか軽くするか気分で決めようかと。(笑)
そうそう、デイトナからリニューアルされたZZ用プーリーがでました。
WRは新企画の18mm厚です。
試してみたいがお金がない〜。
次のWR交換はこいつを手に入れてからですな。

2002年08月28日(水)走行距離 8960-2484
ZZのメンテのついでにエアフィルターの中のチューブ2本を抜きました。
まぁ、気休め程度にエアの吸入量が増えるかな〜なんて、思ったわけです。
それが、甘かった!!
結構、エアの吸入量が増えてたらしくて、走行中にエンスト!.......((((((ノ゜凵K)ノ
それも4回。
60kmでエンストして40kmでエンストして悲しかったです。
そんなにスピードだしてないのに〜〜〜!!
帰りはゴムテープでエアフィルターの吸入口を半分ふさいでゆっくり帰りました。
それからMJを80−>90に交換。
これで、復活です。
エンストもしないし快適70kmです。
でも、ピストンは損傷してそうだし、今度はゾイルを入れる予定。
ゾイルはふつうの添加剤と違って金属表面をなめらかにしてくれるらしいです。
なので、きっと、傷も治してくれることでしょう。(笑)
しかし、3800円という値段がいたい・・・。゜(>0<)゜。
ついでに、クラッチスプリング(センスプじゃなくてウイナースプリングの方)を買ってきました。
KITAKOの純正クラッチ用です。
今度、試してみます。

2002年08月25日(金)走行距離 8899-2484
そんな訳で、今日はクラッチセンタースプリング(センスプ)をデイトナの赤10%UPにしました。
さらに、クラッチは強化クラッチをはずして、純正を取り付け。(笑)
いや、強化クラッチ&10%はエンジンノーマルの私のzzではちょっと、荷が重すぎるかなっと。
完全に作業になれてしまったKTは夜6時30分に初めて7時30分に終わりました。
カメラをとりながらで、荷物の出し入れも込みです。
でも、ちょっと、暗くなってきてあわてたのは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
作業はできるだけ朝からやりましょう。(笑)
まだ、変更してから少ししかはしってないのであまりわかりませんが、出足が悪くなりましたが、一度つながってしまえばOK。
まぁ、長距離走ってみないとわかりませんね。

2002年08月22日(金)走行距離 8795-2484
お盆前に雨の日のカーブで転けてしまいました。(/_;)
なので、チャンバーその他右側がぼろぼろです。(ナンバーもw)
みなさんもマンホールには気を付けましょう。(笑)
そんな訳で、チャンバーを交換しました。(笑)
リアライズのショットガンと思われる物です。(笑)
ヤフオクで安かったので。(笑)
ヤフオク出品者のメールアドレスがリアライズだったのは内緒。(爆笑)
ほとんど使用していないというショットガンが1万でした。
サイレンサーが紫なのが気にくわないのですが、まぁ、そのうち青のサイレンサーに交換するかもしれません。(笑)
付けるときに購入していたKITAKOのチャンバーガスケットをつかったのですが、これがうまくはまらなくて少しくろうしました。
できれば、純正の方がいいみたいです。(苦笑)
んで、付けた感想は・・・・うるさい!(笑)
いや、まじでうるさいです。
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼへぇ〜♪
みたいな。(笑)
性能はセッティングを変えてないからか、ほとんどデイトナのアドバンスドチャンバーと変わりません。(苦笑)
リアライズのショットガンはユーロチャンバーなのに・・・です。(嘆)
多少、低速がよくなったかな?くらいです。はぁ。
画像はそのうちに。

2002年06月14日(金)走行距離 7905-2484
ZZのエアフィルターをターボフィルターに交換!
作業時間10分。(笑)
結果は・・・あまりかわりません。(苦笑)
まぁ、少し元気になったような気もします。(笑)
もうしばらく、はしってみないとわかんない・・・。
でも、これでメンテナンスが楽になります。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
ただ、ちょっとゴミを吸いやすくなるので定期的にキャブのメンテがいるかも。
さらに、ちょっと空気の流入量が増えるので、プラグの焼け具合を定期的に見た方がいいでしょうね。
まぁ、もともと、濃いめにしてたので大丈夫でしょうが。

2002年06月13日(木)走行距離 7905-2484
あまりにも出足&低速が悪いのでとうとうWRを9g*3にしました!
しばらく乗ってみましたがこれでだいたいのセッティングがでたようです。(喜)
でも・・・
当然、最高速は70kmを少し超えるくらい。
パワーバンドは0〜65kmです。(嘆)
まぁ、ベルトが結構減ってるので交換すれば75kmはいくでしょうけどね。
それ以前に体重減らせという意見もありますが・・・(爆)
まぁ、出足から65kmまでは一気に加速するので良しとしましょう。
お金ができたら今度はWRを9.5g*3にしてみます。(悪あがき)
そういや、ターボフィルターを買いました。(爆)

2002年06月6日(木)走行距離 7804-2484
熱だれ(?)のような感じだったのでセンスプを購入。
DAYTONAのノーマルと同じバネ率のやつです。
だいぶ、ましになったきはしますが、それでもしばらく走るともたつきます。
こんどは10%アップをためしてみるかな。
WRを10*3にしてごまかし中・・・・

2002年06月6日(木)走行距離 7326-2484
ZZの軽量強化クラッチ(KITAKO製)を買いました!
ヤフオクで送料込み4500円。未使用品。
さらに、34mmレンチを購入しクラッチ交換!
これが大当たりです。
センスプですまそうとおもってたんですが、ZZ用のセンスプは10%UPと20%UPとノーマルの3種類しかDAYTONAからでてないので思い切って軽量強化クラッチにしました。
20kmまでの出足のたるいのがなくなり70kmまでスムーズに加速します。
WRは5.5g*6にしました。もう少し高速側が稼げそうなので今度WRを重くしてみます。
ついでに、ギアオイルも交換。
銘柄はワコーズの4CT(10〜40w)
ZZだけだと最大120cc。交換でも80ccですむので少し躊躇しましたがNS-1も交換しないといけないので1Lを購入。(NS-1は交換時800cc)
効果はわかりません。(笑)
でも、多少、不純物もまざってたし色も濁ってたのでOK!

2002年05月20日(月)
私のZZは2001年の5月に購入したのでもうすぐ、まるまる1年になります!
乗り初めてすぐに車の免停3ヶ月がやってきて(ぉ)まるまる90日間車もバイクもお預けでした。
それからしばらく乗っていると不満たらたら・・・・
早いのは早いが満足できない!
加速が圧倒的にたりない。
70kmの壁がこえられない。
そんな訳で80kmでる加速でV100に勝てるようになりたい!
ZRやZXに抜かれるのはシャクだ!
俺のZZは最強のスクーターなのだ!
つーわけで、12月から改造を始めました!(笑)
まず、手を付けたのがCDIとクリアテールレンズとサイドスタンド。(笑)
CDIはデイトナの赤CDI。
これに交換すると・・・かわらん。(笑)
一応、リミッターは切れてます。この時点ですでに、スピードメーターは壁に激突。(笑)
エンジンの調子がおかしくなったので調べてみるとCDIを変えたせいなだろうけど、プラグが焼けすぎて、かぶってました。(笑)
Vプラグを入れてみるけど満足せずに結局イリジウムを入れました。
熱価は一番上げて7です。
ヤフオクでデイトナのプーリーをゲットして取り付け。
だいぶ加速もよくなりました。
そして、ヤフオクでデイトナのスポーツマフラーを入手!
かなり、良くなりましたがWRの調整が・・・・
5.5g*6でやってみて出足がだめ。
10g*3で少し良くなったけどまだだめ。
そんな経緯で今日は・・・
9g*3にしました!
低速変わらず最高速のみ落ちました・・・(ノ_・、)
やはり、チャンバーを変更するとクラッチ系をいじらないとだめみたいです。
南海に行くとうってませんでした。(怒)
別の店に探しに行こうと思います。