YP-T6Z (記 2005/04/15)

YP-T6シリーズ1GBモデル
購入価格 15800円
購入場所 サムスンダイレクト
購入日 2005年4月14日(着)

中箱
比較
左上 外箱
右上 内箱
左下 中身
右下 単四電池との比較

MP3プレイヤーをず〜と悩んでてとうとう購入したのがこれ。
前はHDDプレイヤーを悩んでいたのですが、スポーツクラブと通勤で使うので音の飛ばないメモリタイプにしました。

希望条件は
・MP3とWAVが再生できること
・値段は30,000円以下
・マスストレージ対応でエクスプローラで曲を転送できること
・FMが聞きたい
・日本語表示対応
・時計機能

最後まで悩んだのは
・SONYのNW-E507
・PanasonicのSD-SV100V
・RioのUnite130
・SamsungのYP-T7Z
の3機種なんですが上記条件をすべて満たすものはほとんどなく
YP-T7Zが全部対応してるのですが、専用リチウム電池で10時間しかもたないし
SONYとPanasonicは専用ソフトをつかわないといけないのが私にはどうしても受け入れられなかった。
Unite130は候補だったのですが、常にUSBminiケーブル持ち歩いてるので端子はついててもついてなくてもよく
あとは値段と評判。

まず開いてみてびっくり。
液晶に傷がっ!!
これがサムスンクォリティかっ!
と、おもったらフィルムが張ってありました・・・orz
買った人は文句を言う前にフィルムが結構ぴったりはってあるのではがしましょう。(って、私だけかも・・・)
あとは、付属電池が電池切れしてました。(怒)
不良かと焦りましたが新品電池をいれて動きました。

そして軽く動作確認して1日使ってみました。

良い所
・電池のもち
 かなり、持ちます。MP3をビットレート256k以上のものを(VBR含む)10時間以上SRSをかけて使ってますがまだきれませんし電池マークも減りません。
・小さい
 かなり小さいです。
・操作しやすい
 片手でも操作が簡単で反応も悪くありません。
・音質は悪くないです
・再生できるフォーマットが広い
 MP3/WMA/WAV/ASF/OGG対応してます。
・曲を早送りなどするとフェードアウト処理をしてくれる
 人によってはテキパキと移動しないのが×かも。
・電源を切ったところから次に入れたときに再生してくれる
・ホワイトバックライトと液晶は見やすい


悪い所
・付属ヘッドフォン
 微妙です。中域が引っ込んだ感じでボーカルが聞き取りにくい。あまりいいものではなさそう。
・たまにプチッと曲のつなぎや早送り等でノイズが入る
・早く送り巻き戻しで音がミュートされる
・首にかけるにはちょっと重い
 単4電池なので仕方ないですが。

転送速度
2フォルダ60ファイルで251MBを転送(VER1.560)
書き込み2分05秒
読み込み1分17秒

ファームウェア
届いた時は1.54xでしたが韓国サイトに1.560があったのであげてみました
日本サムスンサイトではなぜか標準より低い1.342なので↓あたりでおとしてきました。
http://www.yepp.co.kr/
http://www.bluetek.co.kr/service/guide/driver.asp


ファームウェアアップデート方法(2005/04/15現在)
http://www.bluetek.co.kr/service/guide/driver.asp
↑から

128 [YP-T6]鈍裾嬢 YP-T6 v1.560 [1] YP-T6 2005/01/25 287

というものをクリックしよう。
次の画面で

YP-T6_V1.560.zip

と書いてある場所をクリックしたら落ちてきます。
ZIPを適当な解凍ソフトで解凍したら

↑こういうフォルダができますのでsetupをダブルクリック
インストーラが起動しますので指示にしたがってインストールします。

↑デスクトップにこのようなショートカットができるのでこれをダブルクリック。
すると、YP-T6を探しだしますのでUSB端子につなぎます。
無事、見つかると

↑このような画面がでます
ここで、「データ領域のフォーマット」とありますがチェックしていなくても

↑のようなメッセージがでてデータをすべて消すようなので意味ありません。
曲のバックアップはかならずとっておきましょう。
曲のバックアップをとったらスタートをクリックします。

↑終わるまで待ちましょう。
終わったら閉じるをクリックし、いったんPCからはずし確認してみましょう。
YP-T6を起動したらジョイスティックを長押しして
Settings->Display->Language->Japanese
を選ぶと日本語になります。
さらに
Settings->システム->本体情報
でVer.1.560になってることを確認して終了。
あとは好みの設定を。Lyrics Stationをつかって歌詞表示などもできるようになったみたいです。
YP-T6 Updater はもう必要ないので
スタート->プログラムから該当のフォルダを開いてアンインストールしましょう。