あなたの目(@_@)は大丈夫ですか?

私は夜勤を含む3交替の仕事をしています、それと同じく

自宅のパソコンもちょうど同じ3年前から触り初めました。

そして今年の9月下旬に朝、眼が覚めた時あれれ・・周りの景色の異常に気付きました。

目の焦点にあたるところに何か影があります。こんな感じで見えます。 (☆_@;)

左が視点に映る影の状態、右が実際に見た様子です。

自覚症状としては右目だけが暗く見え視点のところに十円玉くらいの薄灰色が

ちょうどサングラスをかけたように見えてそこが暗く映ります。

病名は「中心性網膜脈絡膜炎」です。

交替勤務の疲れや夜勤による寝不足と夜遅く周りの明かりをつけないで

パソコンを触っていた等の理由で発病したようです。

眼科へ行く前に自宅の家庭の医学という本を読んでみたところ

まさに私の症状にぴったりの「中心性網膜脈絡膜炎」が載っていました。

「夜おそくまで、強い電灯の光の下で、残業するような人に時おり見受けられる病気です。

中年の男性の一眼に起こり、少し視力か落ち、ある点を見つめようとすると、

そこがよく見えない、よいほうの眼と比べると、色の感じ方が少し変で、

また同じものが少し小さくゆがんで見えるといった症状を呈します。

これは網膜の中でいちばん大切な黄斑部(せいぜい経1,5ミリくらいの部分)が丸く小さく腫脹する病気です。

治療にはサングラス装用、血液循環ホルモンなどを用いますが、全治には3〜4カ月を要します。

この病気では失明することはありません。」ヽ(´ー`)ノ

ということで、次の日、目医者で見てもらったところ、この文と同じことを医者が言っていました。

やはり寝不足の状態をまあいいや!と寝ないで、いろいろ用事をしていたのが悪かったと思いました。

このまま世の中真っ暗になってしまうのではと、この見にくさにはショックを感じました。

人間、無理をすると考えても見なかったような病気が出てくるもんだと驚きました。ヽ(ー_ー )ノ

この病気も先生のくれた血液循環ホルモンの飲み薬を毎食後3週間飲み続けていたら

かなり改善されて見えるようになり、安心しました。

先生は2カ月くらいで直りますと言ってくれたので、それまでは薬が手放せません。

今は症状がほとんど無いくらいまで良くなっていますので御心配は御無用です。

これからは、夜勤開けの日でもしっかり睡眠をとって無理しない、

夜遅く疲れを感じたらパソコンをしない等に気をつけていくつもりです。

あなたも、こんな症状が見受けられたら早めに眼科に行って下さい。

(^_^.)  あなたも気を付けて下さい!  (^0^)