空き巣どろぼうに入られた!2005年3月15日午後2時頃


夕方6時頃家内が家に帰ったら、家の中の様子がなんとなく
変なのに気づいて、どろぼうに入られました。

居間のガラスが少し割られ鍵を開けて入ったようです。
元金、通帳、印鑑、健康保険証、いっさい取られました。

すぐ、警察に連絡、3人のおまわりさんが来て、現場検証、
私は、3男に犯人は持ち出した内のいらないものを近くの
公園に捨てると思うから探してみて、と行かせました。
するとやっぱり家計簿等の書類が公園の脇にぶちまけてあったそうです。

そして、翌朝その場所を明るくなってから再度見に行ったら、今度は
印鑑が全部捨てられてあるのを発見しました。

又午前11時頃には少し家から
離れたところのコンビニの裏で、
通帳全部を誰かが拾ってくれて派出所に届けて
くれたと電話が入り、取りにいったら健康保険証も含め全て
戻ってきました。
やれやれ。

結果的に犯人は現金とキャッシュカード
で2男のを引き出した分だけをとったんです。(約うん万円)
まあ、我が家の全財産のほんの一部をとられただけで済みました。

しかしくやしいのでキャッシュカードで現金を引き出した点を刑事課へ
報告し犯人逮捕の捜査をお願いしました。

それから、
空き巣対策は防犯フィルムを鍵のところに貼り、上下には補助鍵、
振動でブザーが鳴るの3点セットを全ての窓に付けました。
これで4万円の出費でしたが、まあこれで一安心です。
一度入った泥棒は家の様子が分かっているから2度来るなんて
話もありますが、ここまでやってあれば、あきらめてよそへ行くんじゃ
ないかと期待しています。
皆さんも、空き巣どろぼうには気をつけてください。
暗証番号も誕生日は本当にやめたほうがいいですよ。


<追記05.05.08>
今日、刑事課から電話が有り、コンビニATMで犯人が
2男のお金を引き出している様子の写真が出来たと連絡してくれました。
早速出かけて見せて頂きましたが、コンビニの防犯カメラは
遠目に4つの視点から写したもので判りにくかったです。
(銀行ATMは正面からのカメラもあります)
なんと背広にネクタイをしていて頭はすっぽり被る帽子をし、
顔は判らないし人物が小さい写りなのので犯人を特定するのは困難でした。
この服装からするとプロの仕業ですね。
どこかで別件で足が付くのを待つしかないです。


(^_^. あなたも気を付けて下さい! 

2007年1月追記
2男のを引き出した分だけをとったんです。(約うん万円)
について郵政省へ被害届けを出して有り、これまでに10回ほど
電話連絡が有り調査の結果我が家の過失を除いて被害の8割の金額を
2男の郵便口座に補填して頂ける事になりました。届けはだすものですね!
ありがとうございます!助かりました!