テニスクラブやスポーツ公園などテニスをスポーツとして一生懸命している人が多いテニスコートには、なかなか子どもと一緒に出かけるのは気のひけるものです。そこで子どもを連れていってもあまり迷惑にならないテニスコートを紹介します。
でも、基本的にはテニスコートに子どもを連れていくのはいいことじゃないんですけどね。

地図はこちら 

寺塚原テニスコート

料金 1人200円/時間
コート ハードコート(ラバー)2面
ナイター照明あり
情報 土曜日なら午前中、日曜日なら午後3時から4時ごろは結構空いている時間帯です。またこの時間帯にはクラブやサークルなどで使用していないため、健康のためにテニスをしている人(いわばビギナー)がときどき使っている程度です。そのためにだんご君達をコートの端で遊ばせておいてもあまり迷惑にならないみたいです。(こう思っているのは親だけか?)
また、誰も使っていないときは空いているコートがだんご達の運動場となってます。夏場にはコートの横の切株を模した水呑場が格好の水遊び場となります。


地図はこちら 

庄川河川敷テニスコート

料金 無料
コート ハードコート4面
ナイター照明なし
情報 このテニスコートはなんと無料なのです。一応使うためには、高岡市の使用許可書が必要ですが空いていれば使っていても問題はありません。ただ休日となると”庄川の主”なる30〜50ぐらいのおじさん達が、いつも2コートぐらい使っています。
また、2人でプレイしている人がいれば、相席ならぬ相コートをお願いしてみればOKしてもらえることも良くあります。(なんせ無料ですから)
コート横は自由広場となっていますから、だんご君達はそこで遊ぶことができます。とにかく子どもがいても迷惑にならない雰囲気ならここが一番です。


地図はこちら 

新湊市総合体育館テニスコート

料金 1面420円/時間
コート クレーコート4面
ナイター照明あり
情報 休日のどの時間帯に行ってもまず利用できます。ネット張りと後片付け、それと終わったあとのコートの整備がちょっと面倒ですが...。
このテニスコートの
周りにはだんご君達を遊ばせておく遊び場がないためテニスコートの中で遊ばせておくことになります。そこで登場するのが必殺”お砂場セット”です。クレーコートのため周り中が砂場なわけです。ただし帰るときはだんご君達は全身砂まみれになっていることは言うまでもありません。


地図はこちら 

県営新港の森テニスコート

料金 1面480円/時間
コート クレーコート4面
ナイター照明なし
情報 新湊市総合体育館テニスコートのすぐそばにあります。総合体育館テニスコートがいっぱいでも、ここは99%空いています。コート内には、休憩スペースに芝生があり、だんご君達には絶好の遊び場となります。
しかし、テニスをするにはいささかコートがお粗末です。体を動かすことが目的だと割り切って
テニスをするしか仕方ないコートです。テニスを楽しくしたいならお勧めできません。
ただ、子どもたちを放し飼いにしておいてもまったく問題はないコートです。(誰もいないんだから)


地図はこちら 

いこいの村富山テニスコート

料金 1面840円/時間
コート ハードコート2面
ナイター照明なし
情報 いこいの村富山に併設されているテニスコートです。基本的にはいこいの村に宿泊される方々が優先されますが、空いていればフロントに申し込めば大丈夫です。広大な芝生広場への入り口付近にありますから、行楽シーズンともなると親子連れに、しばしWactchingされえることも。人目に触れたくないのならば、静かな時期にいきましょう。
子ども達は、芝生広場で遊ばせておけばだいじょうぶです。
ただ、フィールドアスレチックなどは少し離れているため目が届かないので注意したほうがいいかもしれません。