TOYAMAには、芝生のある公園がたくさんあります。その中でも今までに10回以上は足を運んだ芝生スポットを御紹介します。ボール遊びをするのもよし、のんびり日光浴するのもよし。リフレッシュしたいのなら芝生が一番です。
さあ、子どもといっしょに芝生へ行きましょう!!

海王丸パーク

海王丸パークには、シンボルである”海の貴婦人”海王丸が係留保存されていてます。また、パーク内には、日本海交流センター、貝殻をかたどったイベント広場、お魚センター等があります。この海王丸パークには、アスレチック広場と、バーベキュー広場に芝生があります。(二つ合わせてピクニック広場とも呼んでいます)
だんご君達は、海王丸パークまで車で5分なのでここがホームパークとなっています。

立山山麓家族旅行村

立山の大自然のふところ、立山・黒部アルペンルートの富山県側入口近くにあるレクリェーション・リゾート「立山山麓家族旅行村」には、ケビン20棟、バーベキュー広場、キャンプ場、パークゴルフコース、フィールドアスレチック、芝生広場、遊水池等があり、近隣施設にテニスコート、山野スポーツセンター、等多彩な施設、設備が揃っています。
だんご君は年4回ぐらい、この家族旅行村を日帰りで訪れています。

県民公園新港の森

富山新港の西側に、細長く伸びた「県民公園・新港の森」はあります。
10か所の芝生広場などの草木の施設や遊歩道、休養施設などが整備されており、また、野球場、陸上競技上、テニスコートなどのスポーツ施設も充実しています。
ここの芝生は、あまり開放的な雰囲気ではありませんが、とにかく芝生がたくさんあります。
だんご君達は冬場にスロープ広場でソリを楽しんでいます。

いこいの村富山

県中央部の呉羽丘陵の真ん中に位置し、立山連峰と牛岳の雄姿を仰ぐ風光明媚な地です。
広大な芝生広場とアスレチック、サイクルロード、テニスコートなど、ファミリーリゾートが満喫できます。
だんご君達は、芝生広場を囲むように施設されたサイクルロードを、一人乗りから5、6人乗りまで取りそろった変わり種自転車で疾走?するのが大好きです。