2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 3月4日 
3月4日(日) NYで写真撮影


今日も午前中家で作業。
通りに面した机に向かって仕事してると何やら外で鐘の音が聞こえる。
消防車かとも思ったがどうも音の間隔がのんびりしてる。
窓からのぞくと通りにバンが停まってて、運転席の横に付いた鐘をたたいてる。
車の天井にはナイフの絵と「SHARPEN KNIVES」の文字が。
どうやら包丁研ぎのよう。
日本でももうあまり見かけなくなった包丁研ぎが、マンハッタンでまだいるなんて少し驚き。
昼過ぎから独演会用の写真撮影をすることになっている。
この機会やからNYで独演会のチラシ用の写真を撮ることにした。
サルサの牧野さんにアマチュアカメラマンを紹介してもらい、
先日お目に掛かった演出家の藤枝さんに車の運転をお願いしている。
藤枝さんはこっちで剣道を教えててその稽古が2時まで。
3時頃にアパートに迎えに来てくれる。
先日食事した門田さんは実は藤枝さんの教え子だった。
まったく別のルートから出会ったけどすごい偶然。
2時半頃タンスから黒紋付きと袴を出してきて着換える。
本当は昨日撮影する予定だったけど天気予報では雨がぱらつきそうだったので
1日順延した。
でも昨日はまったく雨は降らず晴天で穏やかな天気だった。
3時頃に藤枝さんが来て車でルーズベルト島へ。
先日行ったルーズベルト島からマンハッタンをバックにまず撮る。
牧野さんとカメラの斎藤さんとはこのルーズベルト島で待ち合わせしている。
クイーンズボロ・ブリッジを渡ってまず、クイーンズまで行き、
別の橋で少し戻る形でルーズベルト島へ。
マンハッタンのすぐ東の小さな島だけどマンハッタンからは直接渡れない。
駅で合流して橋のたもとでミッドタウンの摩天楼をバックに写真撮影。
またマンハッタンに一度戻り、南下してブルックリン・ブリッジを渡って対岸のブルックリンへ。
ここも先日牧野さんに教えてもらったところ。
でもずいぶん寒い。
昨日までの暖かさはどこへやら、撮影の合間は着物の上からコートを着ておかないと
ぶるぶる震える。
写真を撮っていると、外国人と日本人のカップルが声をかけてきた。
聞くとロンドンに住む日本人の女性は誕生日でNYに彼と旅行に来たという。
それを聞いて牧野さんも「私も今日誕生日!」。
なんと今日誕生日の日本人二人がブルックリン・ブリッジで出会った。
何たる偶然。
そこでも何枚か写真を撮って陽が落ちてきたので、今度はタイムズスクエアへ。
暗くなった方がタイムズスクエアのネオンが映える。
タイムズスクエアの真ん中で紋付き袴で写真を撮っていると、
タクシーの運転手が「ヘイ、サムライ」などと声をかけていく。
でも寒い。
かなり気温は下がってきたよう。
この後リンカーン・センターにも行ってみたが、
暗くて写真はいまいち。
気温もかなり下がってきたので撮影を終了し、誕生パーティーのある牧野さんを下ろして、
一旦アパートへ。
すぐに着替えして今度はコリアン・タウンへ食事に出かける。
今日1日お世話になった斎藤さんと藤枝さんを焼き肉でお礼。
久しぶりの焼き肉で暖まった。
帰りはまたアパートまで車で送ってもらった。



マンハッタンの包丁研ぎ。
こんな大都会でこういう商売が残ってるとなんかほっとする。


マンハッタンをバックに誕生日の美女二人と。


一番賑やかなタイムズスクエアの真ん中で。



もどる