2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 3月3日 
3月3日(土) 暖かな1日


このところ急に暖かくなった。
さすがに3月に入ると寒さも緩むよう。
昼までいろいろ作業して、昼過ぎから街に出てみる。
今日は10数度あるようでコートなしで表を歩ける。
ジャケットだけ羽織って外に出る。
少しまだ早いかなと思うけど、全然寒くない。
ポカポカ陽気。
今日は土曜なのでフリーマーケットが出てるかもと思い、
ミッドタウンまで地下鉄で行ってみる。
電車を降りてトコトコ西へ歩く。
マンハッタンの地下鉄は南北は便利だが東西の移動はバスかタクシー。
少々の距離は歩くのが基本。
暖かいし、まだ通ったことない通りを街を眺めながら歩く。
フリーマーケット開催場所に着くが、
まだシーズンオフと言うこともあって店があまり出ていない。
それに4時を過ぎてたので店じまいしてるところもある。
いくつか露天を眺めるがめぼしい物はない。
またテクテク歩いて地下鉄の駅に向かい、
お馴染みの59丁目の百貨店ブルーミング・デールズへ。
ここで少し買い物して、歩いて56丁目の中華料理屋へ。
今日は商社の垣見さんと会うことになっている。
垣見さんも人づてに紹介され、
日本にいる時からメールで何度かやりとりしてる。
NYに来てから講演や何やらでいろいろ忙しく、
やっとお目に掛かることができる。
「ジョーズ上海」という飲茶のおいしいお店で中華料理を頂きながら、
夏のNY公演の相談。
いろいろとアドバイスをして頂く。
こっちに来てからかなりたくさんの人とお目に掛かって話をした。
日本にいる時に各方面にNY公演の協力者をメールで紹介してもらい、
1ヶ月の滞在期間中、仕事の合間を縫って精力的にアポを取って会うことにしてる。
やはり電話やメールでは話は進まない。
直接本人が出かけていってちゃんと顔を見て話すると、
みんな親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスと協力者の紹介をしてくれる。
遠い異国の地で何という心強い事か。
NYで仕事してる人たちにたくさん会ってきたが、会社員や独立してる人を問わず、
みんなここではタフに生きているし、独立心がある。
そして会社関係なしに自分が面白いと感じたら協力を惜しまない。
今回のNY生活で一番の収穫はこのNYでの人間関係だと思う。
この財産を後はどう膨らませるか、これからが正念場。



地下鉄構内でのパフォーマンス。地下鉄のいたるところでストリート・ミュージシャンや
ダンサーがパフォーマンスしてて楽しい。


百貨店ブルーミング・デールズの売り場での人形ぶり。
長時間じっとしてるのでマネキンのよう。


こちらはボディーペインティング。
週末は百貨店に行くだけでもいろいろと楽しい。



もどる