2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月6日 
2月6日(火) NY到着

今日から文化庁文化交流使として1ヶ月におよぶNY生活が始まる。
伊丹から成田経由でNYのJFK空港へ。
空港にはchiyoda sushi N.Y.のスタッフ、村山さんが迎えに来てくれた。
今回はいつもの海外公演と違って、単独渡航で飛行機から宿泊先・公演先まで、
すべて自分で手配しないといけなかった。
そこでいろんな人に協力を求め、chiyoda sushi N.Yの伊藤社長が
マンハッタンのアパート探しなどいろいろ助けてくださった。
スーツケース2個とビデオ・プロジェクターをタクシーに積み込み、
村山さんとマンハッタンのミッドタウン・イーストにあるアパートに。
家具付きの部屋を1ヶ月借りるが、行くとそこの住人がまだいて、
荷造りの真っ最中。
家主は別にいるのだと思ったら、その住人が家主で、自分が出てしばらく部屋を僕に貸すよう。
Linda Fadroskiという家主はアメリカン・エアーの客室乗務員ということ。
自分の荷物をベッドルームのクローゼットに全部押し込んで、
そっくりそのまま部屋を僕に貸すという寸法。
部屋にある物はタオルやシーツ、食器やシャンプー、冷蔵庫の中の食べ物まで、
自由に使っていいと言う。
いろいろ説明して慌ただしく出かけていった。
村山さんも帰った後、体調が悪かったので少し眠った。
1時間半ほど眠って荷をほどき、グランド・セントラル駅近くの42丁目のchiyoda sushi へ。
アパートの最寄りの地下鉄86st駅で1ヶ月有効のメトロカードを買い、
グランド・セントラルへ。
グランド・セントラルのコンコースの天井に巨大な星条旗が掲げられ、
アメリカに来たんだと実感する。
伊藤さんとしばらく食事しながらしゃべった後、次の店へ。
日本人の女の子が働くクラブで飲んだ後タクシーでアパートに送ってもらった。
明日から早速活動が始まる。



アパートのリビング。ベッドルームは別にある。
家賃は大阪の3〜4倍ぐらいか。



グランド・セントラル・ステーション。
天井には巨大な星条旗が。



もどる