2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月25日 
2月25日(日) シアトル移動


朝5時に起きて荷造り。
6時にアパートを出てタクシーで空港へ。
今度の空港はニュージャージーにあるニューアーク空港。
これでNYにある空港三カ所すべて利用することになる。
またしてもEチケットで、カウンターに並んでもディスプレイを見ながら自分で操作しないといけない。
よくわからないのでモタモタしてると係員がいろいろ教えてくれて聞きながら操作。
それやったら最初から全部してくれたらええのに。
シアトルまでは約6時間のフライト。
アメリカ大陸を東の端から西の端まで完全に横断する。
時差も3時間ある。
飛行機の中で遅れているNY日記を書く。
時間はたっぷりとあるし缶詰状態なので仕事がはかどる。
現地時間の11時半に着く予定が30分ほど早く到着。
空港には藤村真理ちゃんが迎えに来てくれているはずだがまだ来てない。
真理ちゃんは20年ほど前に僕が出演していたMBSのテレビ番組「ワイドYOU」の
アシスタント・ディレクターだった。
僕と違う日に出演していたうちの奥さんとも親しく、
日本に戻ってきたらよく会ってたらしい。
日系人の旦那さんとシアトル郊外に住んでもう15年になるとのこと。
それでシアトルでの講演を手伝ってもらうことにした。
少し遅れて合流し中華料理屋で昼食をとり、ホテルにチェック・イン。
荷物と車をホテルに置いてまず近所のパイク・プレイス・マーケットへ。
海沿いのマーケットで魚屋や八百屋、土産物屋が軒を連ね、
地元の人も観光客も訪れる活気のある市場。
このあたりにはスター・バックスの1号店もある。
世界で1万店もあるスター・バックスは、このシアトルのパイク・プレイスから生まれた。
1号店という事で中は観光客でごった返している。
とりあえずカフェ・ラテを注文。
コーヒー飲み飲みマーケットへ。
魚屋は威勢のいい声を張り上げて、奥から店先に鮭を投げる。
店員がそれを受け取って陳列に並べる。
この鮭投げが名物らしい。
マーケットを見学した後、今度は車でシアトル・センターへ。
シアトルのシンボルとも言える展望塔、スペース・ニードルがそびえ立つ。
スタートレックのカーク船長の椅子などが展示されたサイエンス・フィクション・ミュージアムも
この一角にあるが時間が遅いようで閉まっていた。
そうこうしてる間に雨が降り出した。
シアトルはこの時期雨が多く、ほとんど毎日雨が降るとのこと。
ホテルまで送ってもらって、真理ちゃんはまたフェリーなど使って1時間半かけて帰っていった。
夜はホテルのレストランで一人で食事。
明日は講演する2カ所の会場を下見する。



パイク・プレイスにあるスター・バックス1号店。
看板はおなじみの緑色ではなく茶色。


店内は観光客でごった返している。
みんな写真やビデオ撮りまくり。


パイク・プレイス・マーケット。
八百屋や魚屋が軒を連ね活気がある。


マーケット入り口にいる真鍮の豚。
貯金箱になっている。


ダウンタウンのビル群を望む。


シアトルのシンボル、スペース・ニードル。



もどる